« 一口ナス | トップページ | 児童館でびゅ~ »

2008.08.27

読書の早秋

図書館の本を読みたいけど、幼稚園から帰った後に図書館に行くのはイヤだと昨日コウスケに言われたので、今日ハルキと2人で図書館に行ってきましたbook

<今日借りた本:コウスケ>Ehon2079
 エルマーがとんだ
 エルマー!エルマー!
 エルマーとちょうちょ
 にゃーご
 あなたをずっとずっとあいしてる
 もくもくやかん
 ねっすてきでしょ 

「もくもくやかん」以外は、動物や恐竜のお話です。
コウスケの好きなのは、動物・昆虫・乗り物の絵本なので。
母さんの勘では、多分この「にゃーご」が特に気に入ってくれるのではないかとnotes

小さいころは、絵本の絵や言葉の言い回し、知ってる言葉が出てきた、などということ、
なにより、父さんや母さんが声に出して読んでいることそのものが、
絵本を読んでもらうことの楽しさだったと思うのですが、
このごろは、だんだんストーリーの中に楽しさを見つけているようです。
「○○のほんでさー、△さんが、××したんだよねー。」とか
「どうして、◇◇さんは、とんでっちゃったのかな?」とか。

・・なので。
あまり長いものや話が複雑なもの、登場人物が多いものは理解しきれないみたいです。
ですので、少し話のやさしそうなもの、わかりやすいものを選ぶようにしてみました。
今夜は多分絵本三昧でしょう。
早く寝られないかもcoldsweats01

Photo002ハルキも1冊借りました。
 まる

布団で絵本を読むときは、コウスケのを一緒に見ているので、
それでご勘弁を。

あ、「まる」だと思っていたけど、今改めて本を見たら
 まり
でした。

|

« 一口ナス | トップページ | 児童館でびゅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一口ナス | トップページ | 児童館でびゅ~ »