« 男友達 | トップページ | 一瞬にして »

2008.08.01

8ヵ月

ハルキ、8ヵ月になりました。Photo162
えーっ、もう8ヵ月?
気がつけば、新生児時代はとっくに終わっていたのねぇsign04

<最近のハルキ>
*入院そして退院
hospital
 皆様にも大変ご心配をおかけしました。
 ちょうど1ヵ月前に発熱し、3日後にRSウイルス感染が発覚、
 翌日に、RSウイルス・肺炎・中耳炎で8日間入院しました。
 現在はすっかり元気になり、退院後にまた熱が出たり呼吸が
 悪くなったりしていないので、今日からは人混みもOKの普通の生活になりました。
 これで、ちょっと控えていた買い物や所用にも出かけられます~shoe
 一応、4日に耳鼻科外来があり、鼓膜切開の経過を診てもらうことになってます。

 突発前の子は風邪をひきにくい、と聞いたことがありますが、
 ウイルスにはかなわないんですね。
 病院に行って、よけいな病気をもらってくるのが嫌なので、行くのは必要最低限に
 したいところですが、やっぱり異変を感じたときにはすぐに連れていくようにしようhospital

*離乳食は順調ですrestaurant
 最近2回食になりました。
 今のところ、嫌がらずに何でも食べてくれていますhappy01
 約8倍かゆ+野菜をトロトロにしたもの がメインです。
 がんばって、果物も食べさせています。
 コウスケのときにはうまくできなかった離乳食、
 今回はあの反省も活かして、手間を惜しまず続けていきたいと思います。

 歯は8本です。
 
*動きませんsnail
 基本的にうつぶせがきらいなようなので、
 寝返りも直前でもとに戻ってしまうし、したとしても不機嫌です。
 座っているのが好きみたい。
 うつぶせで、向きを変えることはできるようになりました。
 ずりばいらしき動きはするものの、進んでいる気配ナシ。
 つかまり立ちの気配ナシ。

*いろんなものに興味シンシンですeye
 おもちゃよりも、それ以外の大人の持ち物が大好きです。
 赤ちゃんって、そうなんですよね。
 おもちゃのケイタイよりも、今は使っていないケイタイよりも、
 まさに今親が使っているケイタイが好き。
 そして、狙ったものは、たとえ倒れようとも必ず取りに行こうとします。
 自分の後ろにあるものは、うまくバランスをとって取れるようになりました。

*カーカべったり・・は落ち着きましたgemini
 一時期は母さんにくっついていないと泣き続けていましたが、
 このごろでは、コウスケと一緒に遊んだり、おもちゃなどで遊んだりしてくれるように
 なりました。
 時々ハルキの方を見ると、二コーーッと笑ってくれます。
 抱っこしてほしいときには、両手を伸ばして母さんを呼ぶような声を出すので、
 その時は抱っこ。


ちなみに・・
8ヵ月のコウスケの様子(コウスケ日記より)
 朝、布団から抜け出して、ケイタイや目覚まし時計で遊んでいる。
 今日の離乳食は、パンがゆとバナナ、どちらもまったく食べようとすらしない。
 図書館に行き、帰りにランチするが、イスの上で立ち上がり、イスから落ちそうに。
 ベビーカーに乗れば靴下をひっぱって脱ぎ、道に投げるので大変。靴下が脱げない
 ように、くつを買ってあげようかと思う。
 県議選の選挙カーにコウスケが手を振ったので、候補者が降りてきて、
 コウスケと握手してくれた。
 夕方、おかあさんといっしょを見る。時々空ぶりするも、拍手して見ている。

それぞれ、だね。

|

« 男友達 | トップページ | 一瞬にして »

コメント

こんにちはsunなかなかコメント残せませんが、いつも拝見していますhappy01
ハルキくん8ヶ月おめでとうbirthday離乳食も始まって、おいしそうに食べてましたねheart04プクプクでかわいいなぁlovelyコウスケくんの日記を読んで笑ってしまいましたがdelicious個性ですねcherry

投稿: 美羽ママ | 2008.08.01 16:05

bag美羽ママさん
いつもありがとうございます。
私もほとんど読みっぱなし状態でごめんなさいね。
同じ兄弟で、顔は似ていても、やることとか性格は違うんだなー、としみじみ思う今日このごろですgemini

投稿: Ayumi | 2008.08.02 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男友達 | トップページ | 一瞬にして »