« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

おそうじ

幼稚園の大きな行事が控えているので、今日は父兄による大掃除でしたshine
こういう仕事の計画・実行も、我が環境整備委員会の仕事です。
この1ヵ月は、打ち合わせや準備に追われ、忙しい日々でした。

Photo163年少さんのクラスだけには、畳の部屋がついているので、
小さい子たちはここで遊ばせていました。
もの珍しいオモチャもいっぱいだから、ハルキを含め小さい子4人も、飽きずにいてくれました。

教室の掃除を始めるころ、園児たちは教室の所定の場所に座って、先生に絵本を読んでもらっていました。
先生を囲むように、半円に椅子を並べているのですが、
今までは出席番号順に座っていたので、19番目だったコウスケ。
今回の席替えで、なぜか1番の場所になったようです。
絵本のあと、掃除の邪魔になってしまうこともあり、先生が子供たちを園庭に出してくれました。その時も、番号順に名前を呼ばれて順番に外ばき入れに向かうので、コウスケが一番最初でした。
先生に「コウスケさん。」と呼ばれると「はーい。」と元気に返事をして、外ばき入れに向かっていました。
ちゃんと返事、できるのねhappy01

お掃除の方は、ママたちと協力して手際よく行うことができました。
部屋の隅の方や窓の桟、高いところ・・結構汚れていましたが、
「子供たちの使うところだから。」とみんな一生懸命でした。
だいぶきれいになった、かな。

今回の掃除は、かなり念入りに準備をしたので、全体としてもスムーズに行うことができ、委員会としても成功に終わったね、とみんなで喜びました。
次回の大掃除は卒園式前。
卒園式かー。
ってことは、コウスケも年中さん目前なのね。
早ーい。

| | コメント (0)

2008.09.29

料理研究中

除去食を始めて、早3ヵ月。
卵・牛乳の除去はコウスケの時にもずっとやっていたし、
つなぎ程度の少量ならOKといわれているので、あまり神経質にもならず。
小麦のない生活も慣れてきたような・・でもやっぱり不便ですsad

そんな中、いろいろ便利食材を見つけています。
たとえば、コレ。
Photo137ひえのクッキー
宅配してもらっている、あいコープみやぎのカタログで発見eye
小麦・卵・牛乳・添加物、いっさい入ってません。Photo138
今日届きました。
さっそく一口食べてみると・・
かなりおいしい~happy01
自然の甘みとサクサク感がサイコーshine
ひえそのものを食べたことがないので、このクッキーのどの辺がひえなのかわかりませんが、おいしいからよしgood
たまごボーロみたいに硬かったけど、ハルキはおいしそうに食べていました。コウスケも「おいしいね。」と。

麺は、米粉のパスタきびのパスタを食べています。Photo127_2
米粉のは、細いきしめんのような感じです。
ゆでたあと一度水洗いしてもう一度温め直します。
そうしないと、表面がドロッととなってしまうのです。
右の写真は、ゆで上がったものに、バジルオイルをかけた状態。
あまりパスタ感はないです。
KALDIにて購入dollar

きびのパスタの方が、普通のパスタに近いです。
Photo140これは、ただゆでた状態のきびのパスタ。
コシが強くて、もっちり感があって、生パスタっぽい。
これはなかなかおいしいですよrestaurant
コウスケは、いつものパスタじゃないって気付かなかったかも。
Photo141右はハルキのミートソースパスタです。
ツルツルと、おいしそうに食べていましたsmile
気に入ってもらえてよかった~。
これも、あいコープみやぎで購入しました。

昨日夫が「お好み焼が食べたい。」と。
母さんの影響で、家族の食事も小麦モノがだいぶ少なくなってしまっています。申し訳ないsweat02
最初は、母さんはお好み焼の具の部分だけを横で焼いて、ご飯と一緒に食べようかと思っていましたが、
ふと、そば粉で作ったらどうだろうと思い、そば粉お好み焼に挑戦してみました。
小麦粉をそば粉に変えただけ、あとは全部一緒。
でも。
これはちょっと失敗だった。
そば粉には、具材を入れない方がおいしい。
そばがきみたいな方がおいしい。
残りのそば粉は、そばがきにして、そのうちのいくらかを揚げて食べようっと。
そば粉の料理、ちょっと研究してみようpc

| | コメント (0)

2008.09.28

新車

そろそろコウスケも自転車に乗るかな・・と、先日試乗させてみたら
なんとなく乗っていました。
コウスケが自転車に乗る時には買ってあげるよと、以前ばあちゃんに言ってもらっていたことをずうずうしくも思い出し、今日じいちゃんばあちゃんと一緒に自転車を見に行きました。

いざ、自転車売り場に行くと「いやだ~、いらなーい。」とぐずり始めるコウスケ。
他のおもちゃを見たかったみたいです。
なので、「自転車買ってもらったら、生協に乗っていってさ、前のかごにメロンパンとかカレールーとか入れてよ。」と言うと、
だんだんその気になってきました。
飽きが来ないように&ハルキも使えるようにと、キャラものじゃないのをいくつか見て、
サイズ・色などが気に入ったものがあったので、それを買ってもらいましたbicycle

そして、ありがたいことに、ハルキのチャイルドシートも買ってもらうことにsign03
うちのベビーシートは0歳用なので、コウスケも1歳の時に買い換えました。
今コウスケが使っているものがブラック×グレーなので、Photo115
同じメーカーのグレー×ブラックにしました。
つまりコウスケのとハルキのとでは、ブラックとグレーが逆なのです。
これは1歳になるまで家に置いておきます。

それ以外にも、
野球のバットとグローブも買ってもらっていました。
よかったねー、コウスケ。

Photo094 Photo095
社宅の敷地で夫と野球をやっています。

Photo096 そのあと、自転車に乗って生協まで買い物に行きました。
「はなさないでー。」といいながらも、
ちゃんと漕いでました。
徒歩2分の生協まで、5,6分かかりましたcoldsweats01帰りには荷物も入れて運転。

帰ったあとは、家の中でずーっと野球baseball
「かーか、しゃしんとって。」というので、ビデオを撮りましたが、すべて空振りdashでも楽しそうなコウスケ。

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2)

2008.09.27

緑求めて

今日は、山形県にある山寺こと立石寺に行ってきました。
山寺に行くのはこれで確か9回目、でも11年ぶりですfoot
昔はよく行ったんだよなー。
中尊寺と並んで、宮城周辺で母さんの好きな観光地です。
仙台に越してきてから、また山寺に行きたいなーとずっと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて、ずっと行けずにいました。
久々の遠出ということもあって、夫も乗り気でした。
天気のあやしい中、山寺へrvcar

山寺は、ずっと長い石段を登っていき、その途中にお堂やお地蔵さん、変わった岩などがあり、頂上に奥の院、そして絶景を望める五大堂があります。
静岡でいうと、久能山の石段のような感じです。

山寺登山口の気温は12℃snow
どおりで寒いわけだ。

080927_115931_2ここからスタートです。
奥の院まで登って降りてくると、1時間近くかかるそうです。
でもめざすはやっぱりココ。
幸い雨も上がりました。
080927_122220

コウスケはすぐに根を上げるかと思いましたが、
意外にもホイホイと登っていきました。
他の登山者にも「お兄ちゃんすごいねー。」と褒められ、嬉しそうです。
石段の幅が少し狭いので、コウスケの歩幅にはちょうどよかったかもしれません。

080927_124804ハルキは母さんが抱っこして登りました。
マイナスイオンたっぷりで気持ちいいのか、
ずーっと鼻歌を歌っていたハルキですnotes
080927_125916
これが、五大堂からの景色です。
270℃の眺望のうちのほんの一部です。
この美しさは、どんないいカメラでも収められません。
この景色が見たいがために、長い石段を登ってくるのです。
この景色は昔と変わっていませんでした。

2ヵ所をまわって下山して、所要時間1時間15分。
なかなかいいペースでした。

一番大変な頂上付近で陽が出て暑くなったかと思えば、
下山し始めるとともに雨が降り始めて、ちょっと大変でした。
でも、やっぱり来てよかった~。
緑と空気が気持ちいいし、景色もよかったし。
コウスケもかなり長い時間、景色を眺めて喜んでいました。
ふもとで十割そばの店を発見したので、そこでそばがきを食べて山寺を離れました。

また来ようっと。
今度は電車で来てもいいかもねtrain

| | コメント (0)

2008.09.26

めんくい

テレビといえば、NHKの朝のニュースと夜のニュース、あと大相撲しか見ない日々tv
大相撲もあと3日で今場所が終わってしまう~crying

ご存じの方も多いかと思いますが、
19時からのニュースは最後の2分が気象情報でして、
ここ数年は、気象予報士の半井(なからい)さん担当しています。
この半井さんが、小鹿みたいにとてもかわいくて説明もわかりやすくて、
いつだったか、あの久米宏さんも大絶賛してたくらい。
巷でも、けっこう人気あるみたいですheart
うちの夫も大ファンです。

昨日もコウスケと見ていました。
なにげなく、「このお姉さんとかーか、どっちがかわいいかな。」と聞くと、
「・・この、おねえさんのほうが、かわいいhappy01

母、ショックwobbly

めげずに、「どこがかわいいの?」と聞くと、
「かみのけ(ゆるいパーマのロングです)と、ようふくと、あとは、かおかな。」

全部かー。
母、立ち直れずwobblywobbly

「そうなんだー。」と泣きマネしたところ、

「だいじょうぶだよ。かーかも、かわいいから。」Photo076

とってつけたように言われました。
なんか、くやしい。

でも、ホントに半井さんかわいいです。

ハルキも半井さん、好きかい?

| | コメント (2)

2008.09.25

野菜づくし

今日は、幼稚園の同じクラスのママたちとの食事会でしたrestaurant
前回の食事会は、ハルキ入院中で欠席だったので、この日を楽しみにしていましたhappy01

Photo059_3 こんな感じのランチです。

ところで、左上のお寿司、ネタは何だと思いますか?
左から、卵・イカ・マグロのように見えますが、
実は、アボカド・薄いナタデココ・パプリカですnotes
ご飯も白米ではないものでした。
右上のお皿にある赤いものは、ミルフィーユ風のものにトマトソースがかかっています。
この層と層の間のものは、野菜のペーストの中に、大豆やグリンピースが混ぜてあるもの。

そう、このお店はほとんどのものが野菜などでできているのですcherry
肉・魚は一切ナシ。
うわさでは聞いていたので、同じテーブルになったママたちと、
「これは何でできているのかなぁ。」と考えながらいただきました。
イカにぎりの正体はわからなかったなぁ。
こんにゃくか大根かカブかと思いましたが、ナタデココだったとは・・。
これに、デザートcakeとコーヒーcafeが付きました。
1、2ヵ月前にできたお店ですが、ヘルシー志向ということもあってか、前を通りかかると結構いつも混雑していました。
今日はお店を貸切しての食事会でしたので、来店しては残念そうに帰っていくお客さんがいっぱいいて、ちょっと申し訳なかったようなsweat02
男性にはちょっと物足りない量かもしれません。
女性向きのお店でした。

小麦粉のものが出されるかも、と思い、念のため搾乳しておきましたが、
それらしきものは出てきませんでした。
デザートは食べませんでしたが。

また行ってみたいお店です。
でも、夫&コウスケは好きじゃないかもdespair
お店の名前は『Pan Flote』ですrestaurant

| | コメント (0)

2008.09.24

かえる

スイミング、毎回はりきって通っていますhappy01
今日、駐車場で会ったお友達のママにも、
「あまりに元気だったから、コウちゃんだとは思わなかった~。」とびっくりされました。
準備体操も、前は母さんの横でモソモソとやっていたのに、
この頃では、コーチのすぐ前で一生懸命にやっていますrun

Photo043これが得意の飛び込みです。
オレンジの台からコーチのところまでジャーンプdash
いわゆる『腹ぶち』ではありますが、これが大好きで、
他の子の順番を飛ばして前に行ってしまい、コーチに戻されます。
でも、そのくらいの気持ちがあることがうれしいわねheart

コウスケはイヤだというんだけど、
今度どこかのプールに母さんも一緒に入って、
コウスケのジャンプをキャッチしてみたいです。

お疲れさまfish

| | コメント (0)

2008.09.23

かに

今日から仙台三越で、北海道:味覚の祭典が開催されています。
つまり、北海道物産展。
いろんな地域の物産展があちこちのデパートでよく開催されますが、
やっぱり北海道展が一番魅力的かもheart
初日ではありましたが、もちろん行ってきました。

我が家の北海道物産展の最大の目的は、
スイーツ・・でもなく、
海鮮丼・・でもなく、

カネニのかにマンですcancercancer

おととし、函館に行った時に初めて食べて、夫婦ですっかりはまってしまいました。
肉まんの中身がカニになったような感じのものです。
当時、まだ食の細かった1歳児コウスケも結構もりもり食べていた記憶が。
それ以来、北海道物産展があるたびに、かにマンを期待して出向いています。
時々、かにマンのない物産展もあるのです・・crying

今回の物産展では、チラシにかにマンが載っていたので080923_112335
安心して出かけました。
そして、無事にGETscissors

食べたのはコウスケと夫だけですが。
うー、母さんも早く食べたいっ。

物産展は初日しかも祝日ということもあり、かなりの混雑でした。
この後でじいちゃん家に行くことになっていたので、
じいちゃんにコマイ、ばあちゃんとKちゃんにロイズの生チョコをお土産に買っていきました。
ホントは利尻昆布も買いたかったのだけど、これはまた後日。

最近、また北海道行きたい病にかかっています。
今度は道東に足を伸ばしてみたいboutique
北海道、バンザイpaper

| | コメント (0)

2008.09.22

3歳7ヵ月

コウスケ、3歳7ヵ月ですnotes080922
4歳まで残り5ヵ月。
4歳って・・4歳って・・ずっと先のことかと思っていたのに、
もう見えてきました。
子供の成長って早いのねぇ。

<最近のコウスケ>
*とにかく食欲旺盛です
restaurant
 ブログでも何回か書いたとおり、よく食べるようになりました。
 口ぐせは「おなかすいた~。」
 やっぱりお弁当は足りないようで、幼稚園から帰るとおにぎりやパンを食べます。
 その代わり、好き嫌いも少しずつ克服しているようで、
 今まで苦手だったものも、イヤイヤながらも食べています。

 大きくなりたいそうです。
 ちゃんと食べたあとは「どのくらい、おおきくなった?」といつも聞かれます。
 なぜか「かみのけも、おおきく(長く)なった?」と聞かれます。
 「さっきはこのくらいだったけど、今はこのくらい背が高くなったんじゃない?」と答え
 ると、とても満足そうです。

 すこーし、顔に肉がついてきた気もしますが、まだまだやせてます。
 実は胃下垂だったりして。

*随所で積極性が芽生えてきましたdenim
 これはかなりうれしい変化です。
 幼稚園のあと、今までは小さい声で「バイバイ。」と、だれともなくあいさつして
 すぐに帰っていたのが、
 この頃では、いろんなお友達と遊んでから帰るようになり、
 ちゃんと「○○くんバイバーイ。」と大きな声で言えるようになりました。

 スイミングも、やる気満々で、プールサイドからの飛び込みが大得意になりました。
 カエルが池に飛び込むのとそっくりな格好で、プールに飛び込んでいますdash
 これでかなり自信がついたみたい。
 「もっとプールいきたい。」と、自ら言い出しました。
 これにはビックリeye
 夫に話すと、コウスケが自分でそんなことを言うのは珍しいことだし、喜ばしいこと
 だから本人の希望を尊重してあげよう、と言ってくれて、
 来月から週2回通うことにしました。

 ハミガキ粉がずっと苦手で使わずにいたのですが、
 先日の3歳7ヵ月検診で、フッ素入りのものを使ってみては、と言われたので
 コウスケに話すと「コースケ、つかってみる。」と。
 まだイヤそうな顔をしていますが、それでも使えるようになったのが嬉しかったそうで
 声をかけなくてもハミガキをするようになりました。
 
*本の虫ですbook
 朝起きたときから寝るまで「このほんよんでー。」の連発です。
 宮西達也さんの本が大好きなようで、特に好きなのはティラノサウルスものですが、
 それ以外のも図書館でチョイスしています。
 今借りているのは「おとうさんはウルトラマン」のシリーズ。
 文章が短いので、すぐに読めてしまいますが、多分この本だけでも1日5、6回は
 読んでいるような・・。
 母さん、すでに暗記していますrecycle

*字→単語に結びついてきましたclip
 たとえば『たまご』という言葉を読むとき、
 以前は「た・・ま・・ご。・・・なんてかいてあるの?」というふうでした。
 最近は「た・ま・ご。たまご、ってかいてあるよ。」と。
 『3さい』など、数字も交えたものも読めるようになりました。

*叱られることが増えましたweep
 悪いことだとわかっていてすることもあり、甘えの裏返しですることもあり、
 うっかりしてしまうこともあり。
 うまく言えないのだけど、イタズラというんじゃなくて、叱られるようなことをよくします。
 ハルキをわざと突き飛ばしたり、夫が新聞を読むのをしつこく邪魔したり、
 室内でつばを吐いたり、さわっちゃいけないものを何度もさわったり・・。
 夫にも母さんにもよく叱られて、シュンとしてしまいますが、
 叱ってない方がフォローすると、すぐに復活します。
 かまってほしいんでしょうけれど、でもダメなことはダメですannoy
 難しいです。

少しずつ肌寒い朝晩が増えてきました。
風邪などひかずに、元気に過ごしてほしいものです。

| | コメント (2)

2008.09.21

老舗の味

ファーストフードはほとんど食べない母さんです。
1年に1回、モスを食べるかどうか・・。
なので、コウスケもモスのハンバーガー(モスバーガーじゃなくて、普通のハンバーガー)をscissors回食べたことがあるのみです。Photo020

でも。
最近ハンバーガーブームのコウスケ。
そんなコウスケの行きつけのハンバーガー屋さんはコチラ。
ほそや
創業50年は過ぎている、仙台の飲み屋街にある小さなお店です。
今までに100万個のハンバーガーを売ったらしい。
夫と母さんが仙台に越してきて、まだコウスケがお腹にいるころに初めて行きました。
素直に、まいう~lovelyと思える、おいしいハンバーガーfastfood
80歳を超えるじいちゃんが、カウンターで和牛をこね続けている姿が印象的でした。

先週、コウスケとハルキと3人で街に出た時に、ふと思い立って連れて行ったところ、
コウスケもすっかりトリコになった様子。
じいちゃん、まだまだ現役でこねてましたrock
悲しいかな、母さんはパンが食べられないので、コーヒーのみcafe

そして今日。
夫がコウスケを連れて街中に遊びに連れて行ってくれました。
コウスケのリクエストで、お昼はほそやfastfood
夫は約4年ぶり。
先週行った時に、見た目小さい印象だったので、そう夫に告げていたのですが、
帰った後に聞いたところ「小さめだけど、厚みがあって結構ボリュームあったよ。」と。
やっぱりおいしかったってhappy01
コウスケも「きょうもハンバーガーたべたよ。おいしかったぁ。」と喜んでいました。
早く母さんも食べたいものです。
もちろん、ライスバーガーなんてありませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2008.09.20

ファミリー向け

今日は隣市にあるイオンモール名取エアリに行ってきましたrvcar
去年の冬にできたエアリ、オープン当初は何回か行ったものの、家からも遠いし、
「わざわざ行かなくても・・」と思っていたのですが、
また最近、エアリに惹かれつつあるのです。
どうしてもほしいインテリア雑貨が家の近くや街中では気に入ったものが見つからず、
夫の「エアリならあるかも。」の一言で出発dash080920_135438

エアリの中でも気に入っている雑貨屋さんに行くと・・
お目当てのものがありました。
さすがエアリheart
080920_234606ついでに、ハルキのみそ汁用のお椀もGET。
みそ汁大好きなハルキ、毎日飲んでいます。
でも、ずっと小鉢で飲ませていたのです。
ごくごく普通のお椀ですが、そのシンプルさがグ~good
明朝からはこれを使おうね。

今日初めて知ったこと:
たいていの建物のトイレは、男性用・女性用・車いす用 の3つがあると思います。
ところが、エアリのトイレは、男性用・女性用・車いす用に加えて、
家族用・子供用・赤ちゃん用 があるのです。
赤ちゃん用は多分オムツ替えのベッドがあるんでしょうね。
コウスケが夫とトイレに行ったとき、子供用に入ったようです。
今日は女性用しか使わなかったけど、今度全部を見てみようっと。

エレベーターも広いし、たくさんあるし、オモチャ屋さんも多くて、
2人の子供を連れてくるにはかなりいい場所かも、と見直してしまいましたflair
最近駅前にできたパルコにも何回か行ったのですが、
通路はちょっとせまいし、何よりエレベーターが使いにくいsweat01
ベビーカー押してエレベーターに乗るのが申し訳ないくらい。
ここは駅前だし、きっと若いOLさん向けなんだな。仕方ない。

そういえば、今日のエアリはガラガラにすいていました。
この間オープンした三井アウトレットパーク仙台港に人が流れたのでしょうか。
駐車場も店内もすいていて、ますます見やすくてラッキーでしたscissors

| | コメント (4)

2008.09.19

インターナショナルネーム

今日の午後は、ハルキの2回目のポリオでした。
ちょうどコウスケが午前保育だったのでラッキーscissors
コウスケはヒナちゃんの家で預かってもらい、ハルキと区役所へboutique
受付開始5分前に到着したので、よしよしと思って会場に行くも・・

渡された番号札:130番

みんな、早すぎーsweat02
受付の人に、「今何人待ちくらいですか?」と聞くと、
最初の問診&検温待ちが約50人とのこと。
50人っていったい・・。

と思ったけれど、わりとスムーズに進んでいったのでよかったよかった。
体温36.5℃、接種前の診察で湿疹を指摘されたくらいで、無事今日ポリオ接種をすることができましたwine
080919_141802接種後の待機時間中のハルキです。
お気に入りの絵本を持っていって正解でした。
これなら、口の中に入れることもないしね。
なんでも口に入れたがるこの時期の子に、30分口に物を入れたり指しゃぶりをしてはいけないというのは、なかなか大変ですsweat01

そういえば。
ハルキと母さんたちの横に、中央アジアか西アジアかよくわかりませんでしたが、頭にターバンを巻いたお母さん2人とお子さん2人が待機をしていました。
そのうちの片方のお母さんが、突然
「Ayu~mi~。Ayu~mi~。」と。
えっ、母さんの知り合い??

・・なはずはなく、
なんと、抱っこしている娘さんに向かってよびかけているのであります。
横目で母子手帳(外国の方用のを初めてみました。表紙には漢字で『母子健康手帳』と書かれていました)をのぞくと、
名前のところに
『△※ AYUMI ◎▽★§Θ・・・』と確かに書かれている。
日本人とのハーフなのかしら?
それとも他国にもある名前?
AYUMIちゃんは、おそらく1歳前だと思われますが、レースのカチューシャをしていて、
とてもかわいかったです。

所要時間1時間ほどで終了しました。
ヒナちゃんの家に戻ると、足の踏み場もないほどおもちゃをひっくり返して遊んでいる2人でした。ヒナちゃんママ、どうもありがとう。助かりました~。

| | コメント (0)

2008.09.18

バトル

幼稚園のお迎えのあとで、門の脇にある芝生の広場で遊んで帰るコウスケです。
友達たちとすべり台に乗って「かーかーっ。」と手を振ってみたり、
芝生をむしってまきちらしてみたり。

まあ、それでも遊び方はおとなしかったのですが・・。

今日はケイトくんやマサミチくん、ショウタくんといった、元気衆と遊んだコウスケ。
最初は3人の動きの活発さや足の速さについていけていなかったのですが、
彼らがコウスケに合わせてくれるように遊んでくれました。
080918_132108000それぞれ、ウルトラマンや仮面ライダー、アンパンマンなどになりきって闘っていますpunch
コウスケが攻撃すると、「あ・・・」とか「うっ・・」など言って倒れてくれる友達たち。
やられ方も上手ですhappy01
こういう遊びに慣れているんだろうな。080918_131918000

コウスケはあまり慣れていないので、みんなのまねをして倒れるものの、やっぱり動きが不自然。
それでも、かなり楽しそうに闘っていました。
4人とも、洋服も頭も足も顔も手も、全身泥だらけ&芝生まみれになって、それはそれは激しく遊んでいました。

最後には、コウスケがばててしまって、お開きなり~flair

よく、「闘いごっこはおぼえてほしくない。」という方もいらっしゃいますが、これだけ身体を使って遊んで、子供は楽しいだろうなーと。
そして、こうやって体力もついていくんだろうな、と感じました。
ぜひぜひ、また一緒に闘ってほしいです。

| | コメント (0)

2008.09.16

3歳7ヵ月検診

・・がありました。
幼稚園のお迎えのあと、そのまま区役所へダッシュdash

今回は、身体測定・視力検査・聴力検査・歯科検診・その他生活状況の問診
わりと盛りだくさんでした。

視力検査は、あらかじめ家でやることになっていました。
004_2この紙を使って、2.5m離れたところから見えるかチェック。
003_2右目・左目・両目の検査をするので、片目のときには、もう片方の目にガーゼを。

コウスケ、全部goodでした。
母さんは、どこにがあるかすら見えませんでした。
困ったことです。

身体測定の結果は、
 身長:94.3cm 体重:13.7kg でした。
5月末の幼稚園の身体測定より、身長が2cm、体重が0.1kg増えていました。
体重は食事時間やトイレに行った時間で左右されると思いますが、
身長が思ったよりも伸びていました。
本人も「おべんとう、のこさなかったから、おおきくなったんじゃない?」と大喜び。

歯科検診でも、虫歯・みがき残しなどもなく、これもOK。
かみ合わせのチェックのときに、緊張していたのか、力みすぎてあごをすらしてしまっていました。母さん自身、あごがずれているので、ひょっとしてコウスケも?とあせりましたが、実際はずれておらず大丈夫とのことでした。

そして、問診。
保健師さん・小児科の先生、2人との問診がありました。
まず、保健師さんとのやりとり:
「おなまえ、おしえてくれる?」
「・・・。」
「じゃあ、コウスケくんのとなりにいるの(母さんのこと)、だれかな?」
「・・・。」
「今日はどうやってきたのかな?」
「・・・。」
以下割愛。

歯科検診や身体測定のあとの内診時に、小児科の先生とのやりとり:
「おなまえはなあに?」
「・・・。」
「コウスケくん、なんさい?」
「・・・。」
ここで先生、母さんに「弟さんのお名前は?」とこそこそと聞いたので答えると、
「ハルキくんは、今日はどこにいるのかな?」
「・・うち。」 お、しゃべった。
「そっかー。だれといるんだろう。」
「・・ひとり。」
「あら、じゃあハルキくん、さびしくてないちゃうね。」
「・・・。」
「コウスケくんの好きなたべものはなあに?」
「・・トモロコシ。」
「コウスケくんは大きくなったらなにになりたいの?」
「・・アンパンマン。」

アンパンマンかぁ・・ケーキ屋さんから変わったのか。

問診票の『会話への協力度』は普通に○がつけられたものの、
「あまりしゃべらない。」とその横にコメントされていました。
でも、人見知りだということは、問診票にも書いてあったので、先生も納得のご様子。
家ではどうですか、と聞かれ、よくしゃべってます、というと、
まあこれも性格だからねー、ということでした。

なにはともあれ、どこも悪いところもなく一安心ですhappy01

こういう検診は3歳7ヵ月以降はないそうです。
幼稚園や小学校で身体検査あるもんね。
大きくなったのね・・しみじみ。

| | コメント (4)

2008.09.15

撮影会

3連休最終日です。
初日はデパートのオモチャコーナー&キッズスペースめぐり、
2日目はじいちゃん家に地下鉄で遊びに行き(いつもはrvcar)、
最終日の今日は、動物園に行くことにしました
夫が風邪気味なので、3日とも元気な3人で朝から夕方まで外出。
・・とはいっても、昨午後はひどい雷雨だったので、結局車で迎えに来てもらいました。

さて、動物園。
気持ちいい涼しさのせいか、動物たちはかなーり元気。
座りこそしていたものの、ライオンも起きて、顔を上げていました。
普段どこにいるかわからないニホンイノシシが、2頭並んで横になってました。
カリフォルニアアシカも、初めて見ました。
猿山のニホンザルたちは、いっせいに叫びだして、大合唱でした。

そんな動物たちを一生懸命撮影するコウスケ。
何枚かUPしますcamera
020横になっているイノシシくん2匹。

016インドゾウの糞です。

015ラマに眉毛がーーっ。

018_2トラ。




そして、我が家の子供たち。
013_2 012 コウスケは動物を見るというより、写真を撮るのが目的のようです。
「さー、つぎのどうぶつ、うつしにいこう。」と威勢よく歩いていました。
ハルキも、だんだん動物がわかってきたのか、目で追っているのがよくわかりましたeye

この動物園にはもう10回以上来ていますが、今日が一番楽しかった~happy01
やっぱり、動物が元気なのがなにより。
いつもは1時間ちょっとしかいないのだけど、今日は気がつけば2時間半経過。
連休中のせいか、駐車場に入るまでに30分もかかったり、
ハルキがありえないほど大量のウンチをして、ベビーカーも洋服も本人もウンチまみれになったりとハプニングもありましたが、
とても充実感のある動物園でした。
これからだんだん涼しくなるので、動物園日和になりますね。
また、ちょこちょこ遊びに来ようと思いますhorsepenguinpigtaurus

| | コメント (0)

2008.09.14

読み聞かせ

003_4コウスケがハルキに読み聞かせしていますbook

赤ちゃんの絵本は、言葉の言い回しも独特で、読んでいても面白いものが多いから、コウスケもなんだか楽しそうconfident

読む前には、幼稚園で習った『はじまりのうた』も歌ってました。

<今借りている本:コウスケ>
 *ぐりとぐらのおおそうじ
 *ぐりとぐら
 *ぐりとぐらとくるりくら
 *ヘンなえほん
 *はらぺこおおかみとぶたのまち
 *おー、うんこ    
(コレ、3回目。初回の日記はコチラ
珍しく、ぐりとぐらシリーズの在庫が多かったので、たくさん借りていました。

コウスケが今もっともハマっている絵本は、61tqf7ep38l__ss500__3
宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。
*おれはティラノサウルスだ
*あなたをずっとずっとあいしてる
*おまえ、うまそうだな
*きみはほんとうにステキだね

の4冊です。
タイトルや表紙絵はなんだかこわいのですが、
内容は・・かなりホロっとくるものです。
この4冊は、読んでもらっている子供というよりも、読んであげている大人向けの内容かもしれません。
絵本の真意がわかるには、もう少し大きくなってから、かな。
コウスケに「これはどういうこと?」と内容を聞かれるので、一応説明はしていますが、
まだちゃんとわからないだろうし、わからなくて当然だとは思います。
それでも、気に入っていつも1冊は借りるのですが、今回は在庫ナシ。

ちなみに、今回借りた『はらぺこおおかみ~』も、宮西さんの絵本です。
ティラノシリーズ以外は、普通に楽しい絵本です。


<今借りている本:ハルキ>
 *とまとがごろごろ
 *かえる!ぴょん
 *ミッフィー2
 *おもちゃ

上の写真でコウスケが読んでいるのは、『かえる!ぴょん』です。
ハルキは絵本への関心度が低いので、インパクトのある絵のものばかりです。
さっさっとページをめくっていかないと、どっか向いてしまいますeye
まだ好きな絵本の傾向もないし、いろんなものを一緒に見ていきたいです。


<番外編 今借りている本:母さん>
 *麻酔
 *愛の流刑地 上
 *愛の流刑地 下
 *旭山動物園のつくり方
 *モダンリビング
 *新しい住まいの設計


最初の3冊は、渡辺淳一先生の著書です。ひそかなマイブームです。
愛の流刑地は、予約していてやっと順番が来ました。
下の2冊・・新築を検討しているわけではありませーん。
インテリアの参考になるし、なにより見ていて楽しいので。

| | コメント (0)

2008.09.13

ギブ

少し前までは、ハルキが何か持っている時に「ちょうだい」と両手を出すと、抱っこしてもらえると思ったようで、自分の両手を差し出して、抱っこをせがんだのですが、
おとといくらいから「ドウゾ。」をしてくれるようになりました。

もちろん、しゃべりませんがsnail

Photo017_2

土曜の早朝です。
もう少しゆっくり寝させてくれ~sad

オモチャで遊んでいたので、「ちょうだい」すると、さっそくうれしそうに手の上に乗せてくれました。
どうぞをしたら喜んでもらえた、というのがわかるように、
かなりおおげさに「ありがとう~heart04」とハグ。
ハルキもうれしそう。

そのあと、「どうぞ。」と渡すと、しっかりと受け取ってくれました。

今のハルキのブームはコレです。
母さんだけじゃなくて、夫が相手でもちゃんとどうぞしてくれました。
ハルキ喜ぶし、母さんはうれしいしで、受け渡しの続く日々です。
あ、ビデオ撮っておかなくちゃmovie

| | コメント (0)

2008.09.12

マックロクロスケ現る

我が家に現れましたnewmoon

掃除をサボっていたわけではありません、念のためgawk

マックロクロスケが好きなコウスケが喜んでくれるかなぁと思い、
前にお友達のここちゃんママが作ったマックロクロスケをふと思い出し、
先日買っておいた黒毛糸で作りました。

Photo009あえてボンボンをきれいに整えず、ぼさぼさにしてみました。
朝、コウスケが起きる前にハルキと一緒に3匹作り(ハルキは毛糸だまを持っている係)、幼稚園のお迎えに行く前にセッティング。
すぐには気がつかないけど、いつかは見つけてくれる場所にしました。

幼稚園から帰宅して約3分後。
「・・あれ?・・マックロクロスケ?・・マックロクロスケだー!」
とビックリした様子。
残り2つを見つける前に、友達のケイトくんが遊びに来てくれ、
2人で一生懸命探していました。Photo008

マックロクロスケを投げ合って遊んだり、
2人でマックロクロスケをかかえたままソファに倒れ込んだり、
ウルトラマンタロウと戦わせたり、
ハルキに近づけたり・・
大活躍でした。よかったshine

結局、子供たちは遊び足りなかったようで、
ケイトくんのママと一緒にカレーを作って、夕飯を我が家で食べていってもらいました。
花火もやって、バイバイしたのはマックロクロスケが月に帰るころでしたmoon1

楽しかったねーhappy01
毛糸がまだ余っているから、もう少し増やそうかな。

| | コメント (2)

2008.09.11

のぞき見

Photo010オモチャ棚の上です。
ここに、コウスケの大事なもの入れ、があります。
以前、母さんが無印で買った引き出しです。
コウスケの持ち物で、いろいろと細かいものが増えてきたので、この中に入れたら、といってあげたところ、いろんなものを入れています。
棚の上なので、背伸びをすれば届くくらい。
ここなら、ハルキにいたずらされる心配もないでしょう。Photo011

こっそりと、中を拝見eye
昨日「おたづけ(お片付け)する。」と言っていただけあって、
思ったよりもきれいに入っています。

<入っているもの:下段>
 ハサミ・スティックのり2本・アンパンマンかるた・扇子・
 クレヨン・色鉛筆・クリップ・輪ゴム・トーマスのばんそうこう

<入っているもの:上段>
 『きってみよう』ドリル・『はじめてのきりえ』・その2冊から切り取ったもの大量・
 幼稚園要覧・プラレールのぬりえ・LEGOのカタログ・
 トミカヒーロー レスキューフォースのカタログ・魚のシールブック・
 モビールのぞう(糸が切れてしまった)・Shinkansenのシール・
 ミッフィーのシール・マーブルチョコのシール・ないたあかおにのばんそうこう

下が道具類、
上がノートや冊子など厚さの薄いもの、という分類のようです。

今までは、シールをあげるとすぐに全部おもちゃ棚に張り付けてしまったり、
切り取った切り絵を捨ててしまったりしていましたが、
大事なもの入れができてから、保管する、ということを知ったみたいです。
なにかいいものをもらうと「だいじなものいれに、いれとこうっと。」
いそいそとしまっています。

| | コメント (2)

2008.09.10

2日分の長い日記

今日のお弁当:Photo004
 おにぎり3つ、卵焼き・カボチャのコロッケ・ウインナー・
 
キュウリとマカロニのサラダ・チンゲン菜炒めたもの

お願いだから、今日のお迎えのときに「おなかすいた」と言わないでね。

そういえば、コウスケはいわゆるキャラ弁が好きじゃないそうです。
ふたを開けた時に、「顔」があるのがいやなんだとか。
とてもとても、母さんには作れません。
助かりました~。

maplemapleまずは、昨日書こうと思っていた日記+追記maplemaple

毎朝、幼稚園の内門が開く5~10分前には到着しているコウスケ一行です。
門の前で待っていると、同じクラスの友達が2、3人来るのだけど、
コウスケは特に会話も交わさないし、ただその子たちの横で、門が開く前のジャンケン大会の始まりを待っているだけ。

ところが。
昨日、大事件がっimpact

外門から、アコちゃんがやってきました。
すると、突然アコちゃんの方に走って行って
「アーーーコーーーチャーーーンhappy01
そして、手をつないで走って戻ってくる2人gemini
ひょーっ、こんなこと初めて。
他の子たちが、門の前で会った者同士で手をつないで中に入っていくのはしょっちゅう目にしていましたが、コウスケは誰かに「手をつなごー。」と声をかけてもらっても、いつもつながなかったのに。
あとで聞いたところによると、くつを履き替えるときに一度手を離して、また教室に行くときには手をつないでいったそうです。
コウスケより15cmくらい背の高いアコちゃん、まるで年長さんのお姉さんが、年少さんの面倒を見てくれているような感じでした。

そして、今日。
今日、最初に来たのは、ほぼ毎日一緒にジャンケン大会に参加しているソラちゃん。
毎日顔を合わせていて、ソラちゃんは「コウちゃん、おはよ。」と言ってくれるのに、
やはり無言のコウスケ。
でも、今日のコウスケは違った。
「ソーーーラーーーチャーーーンhappy01
そして、手をつないで走って戻ってきました。
母さんの腕にバッタが止まっていて、それが飛んでいったといって、2人で手をつないだまま追いかけていました。
ソラちゃんママも「今日のコウちゃん、なんか積極的じゃん。」と。
その後、アコちゃんもやってきて、コウスケは両手に花tulipcherryblossomでした。
実はかわいいんだなー、2人ともheart04

最近、すべてにおいて積極的な姿勢が見られるコウスケです。
なにか幼稚園でいいことあったのかな。
母さんは門の陰から、ひっそりと見守るのみですeye

japaneseteajapanesetea今日の日記japaneseteajapanesetea

7月頭にRSウイルスにかかって以来、ずーっとスイミングを休んでいたハルキ。
今日から9月度のスイミングが始まったので、はりきって行ってきました。
1ヵ月しか通わずにその後2ヵ月お休みだったから、みんなに忘れられてしまっているんじゃないかと思いましたが、「お久しぶり~、ハルキくん。」と言ってもらえましたhappy01

この2ヵ月で、メンバーが倍増していました。
以前は飛びぬけて小さかったハルキだったけど、新しく9ヵ月(ハルキと誕生日が2日違い!)の子と、11ヵ月の子が入っていて、
あー、小さい子が入ったんだなー、というよりも、同じくらいの子が増えてくるくらい、ハルキも大きくなったんだな・・と。

そして、ハルキ。
水を得た魚とは、このことでしょうか。Photo008
もう大喜び大喜びで、
母さんが脇を持てば両手両足動かして大笑い、
浅いところに座らせれば、水面を叩いて顔に水がかかるのを喜び、
ジョウロのおもちゃで頭から水をかければ、これまた大笑い。

復帰できてよかったね。

母さんは、といえば、久々のプール、しかも水温が低め(外が暑かったから)だったこともあり、プールから上がったときにはいつも以上にぐったり、そして身体の節々が痛かったです。
冷えたかな。
・・若くないなcoldsweats02

もちろん、帰りの車で爆睡のハルキでした。お疲れサマpisces

| | コメント (0)

2008.09.09

秋花粉?

先週の土曜日にじいちゃん家に行ったときに、
義妹のKちゃんがくしゃみ&鼻 を連発していて、
大変だなぁ・・と思っていたら、
日曜日からコウスケ、そして昨日から母さんも、です。
ケイトくんのママも鼻声で、「花粉症かなぁ。」と言ってました。

花粉症のなり始めって、体長崩しませんか?
夫や母さんの場合、風邪のような症状になり、体調も芳しくなくなるのです。
こめかみのあたりが重ーくなって。

なので、今日は早く寝ます。
寝不足&季節の変わり目(乾燥してるからね)もあると思うし。

| | コメント (0)

2008.09.08

さらにさらに・・

社宅のお友達が2人目を出産し、土曜日に退院してきました。
上の子のときには実家に里帰りしての出産でしたが、今回はダンナさまのお母さんが
お手伝いにきてくれているそうです。
夜になり、じっとしていると、時々聞こえてくる赤ちゃんの泣き声sad
超かわいいheart01heart04
まだ息が長く持たないから「ミーッ、ミーッ、ミーッ・・」と短いサイクルで泣いてます。
昔はそんなだったハルキも、今じゃ「ギャーーーーーーーーーーッ。」だもの。
泣き声が聞こえると、「泣いてる泣いてるhappy01」と夫と2人で聞き耳を立てて喜んでます。
盗聴・・じゃないよね?

  *-*-*-*-*-*

今日もコウスケのお弁当は大盛りサイズです。
今日のこんだては、
 おにぎり3つ・鶏のからあげ3つ・卵焼き2切れ・サツマイモをゆでたもの4切れ・
 キュウリを切ったもの

でも。001_7
帰り道。
「かーか、おなかすいちゃった・・。」と。

オーマイガーッwobbly
足りないのかい。

確かに、幼稚園ではプールにも入ったし、行き帰りは暑い中がんばって歩いているし、体力は相当使っていると思うけど、でも、はっきりいって、胃袋底なし。
お菓子は食べないので、結局家に帰ってからクリームパンを1つ食べました。
夕飯はさっぱりしたものが食べたかったのでちらし寿司でしたが、
ほぼ一人前をたいらげましたrestaurant

そしてさっき、
「かーか、あしたは、ゲキレンジャーのおべんとうばこにしてくれる?」
つまり、大きい方のお弁当箱。

さて、今夜も仕込みです。

| | コメント (4)

2008.09.07

買い替え

ここ数年、部屋の時計を新調したい、というのが夫婦の希望でしたが、
なかなか好みが一致したものにめぐりあえずにきた次第ですwatch

でも、今2人そろってインテリア熱にかかっていて(というほどのインテリアでもないが)、
いろんなものを買い替えたり買い足したりしていて、
今の勢いで時計も探そうということで、
今日の夕方、真黒な雲が立ち込める中また出かけてきました。
ちょうど、このあたりでは大きなインテリアショップが、今日は5%オフだったので、
まずはそこへ。

で。

やっと新しい時計が決まりました。

004_5コレです。
新しい時計といいつつも、ちょっと古びた感じ。
これがいいのですshine
思っていた予算をオーバーしましたが、大蔵省財務省の許可も下りたので、お買い上げ~。

我が家の目指すところは、今こんな方向性です。

このショップは、雑貨もたくさんあって、母さんも大好きな店です。
ついでに食器などもチェック。
005_3コウスケがカメ好きなので、
子供たち用に2枚買いました。
直径12cmほどの小さなお皿です(が、高かったsweat02)。
コウスケは大喜びで「サラダのせる~。」と言ってました。
もりもり食べてちょうだい。
あとは、カレー皿を5枚買いました。

そのあと、もう1軒別の雑貨屋さんへ。006_4
ちょっと目的のものは見つからなかったのだけど、
これまた前々から買わないと・・と思っていた小さい鍋を買いました。
ハルキの離乳食を作るのに必要なので。
紺×茶のホーロー鍋を見つけました。
即買い。

家具屋・雑貨屋に行くと、なかなか帰れません。
夫と2人だったら、何時間でもいられそう。
コウスケとハルキがいるので、なんとか歯止めが効いているかんじですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008.09.06

気まぐれ

「こんど、じいちゃんちにいったら、コウスケがカレーつくってあげるの。」
と、前々から宣言されていたので、
おととい電話して、土曜の夕飯はコウスケが作ります、と伝えました。
電話口のばあちゃんはとても喜んでくれ、
そのことを伝えると、コウスケもさらに張り切っていました。

今日もじいちゃん家に着いて、ドアを開けた瞬間、080906_162600
「きょう、コウスケがカレーつくるよ!」
とあいさつがわりに言っていました。

なのに。

「やっぱり、コウスケ、カレーつくらないgawk

へ?
みんなで、コウスケを誘導するも、全然ダメ。
プラレールで遊びはじめました。
ま、オモチャを目の前にして、ご飯を作ろう、というのがムリなことなのよね・・coldsweats01

結局、コウスケが行ったのは、玉ねぎの皮むきと、ニンジンの皮むき1枚、カレールーを入れる、の3つでした。
ほとんど、母さんが作りました。
それじゃあ、意味ないんだよなー。
しかも、母さんの分の自分で味付けしたカレーは、味付け失敗。
納得のいく味になりませんでしたsweat02

| | コメント (2)

2008.09.05

9ヵ月検診

・・に行ってきましたhospital

    誕生時     1ヵ月      2ヵ月      5ヵ月      9ヵ月
体重
:3,884g  →5,015g  →6,615g   →7,765g   →8,640g
身長
:53.5cm →54.0cm  →58.3cm  →63.8cm   →67.2cm

頭囲:36.0cm →40.0cm  →42.0cm  →44.6cm   →47.0cm
胸囲
:35.5cm →38.5cm  →42.5cm  →46.5cm   →45.2cm

コウスケもそうだったんですが、Photo001
産まれたときには大きかったのに、成長カーブが緩やかです。
身長はグラフの下1/4あたり、体重もグラフの下1/3あたり。
ただ。
頭囲は、上限線と重なって走っています。
たはーっsweat01
こんなところまで、兄弟一緒gemini

はいはいや自分でよじ登ってのつかまり立ちはできないものの、
お座りがしっかりできることや、おもちゃを見せると手を伸ばして取ったり、つかんだものを持ちかえたり、それを口に持っていったりしていて、成長面での問題はないとのこと。

力があるので、はいはいもコツを覚えればすぐにできるでしょう、と言われ、
少し先生がはいはいの練習をしてくれることに。
ハルキが持っていたおもちゃでつろうとしたのですが、
おもちゃを取られたと思い、ちょっとご機嫌ナナメになったハルキ。
先生を恨めしそうな目でじっと見て、またしても先生の手にかかと落としをしてましたsweat02
結局そのままのパワーで先生の手をけるようにして、前に進んでいました。
「今日もハルキくんにやられちゃいましたね・・。」と先生が笑ってましたcoldsweats01
いつもご迷惑かけております。

これからの時期、もっとも気をつけなくてはいけないのは、
誤飲や転落、やけどなどの事故。
母子手帳にも「事故には気をつけましょう。」と書かれました。
本当に十分注意していかないと。

待合室にいるとき、周りは2ヵ月検診の子や4,5ヵ月検診の子が多かったです。
ついこの間、ハルキもあんなふうに小さくて、頭を支えるようにして抱っこしてたっけな・・
お座りしておもちゃで遊んで待っていたハルキ、とてもお兄ちゃんに見えました。
病院で受ける○ヵ月検診もこれが最後です。

次は区役所での1歳半検診。
大きくなったもんだ。

| | コメント (2)

2008.09.04

さらに倍

5月にお弁当が始まって一週間たらずでお弁当が少ないと言われて、一回り大きなお弁当箱に買い換えて早3ヵ月(うち1か月は夏休み)。 前回の日記はコチラ

また、足りなくなってきたそうですcoldsweats02

お迎えに行くと、開口一番おなかすいた。」
すいたって・・1時間前に食べたばかりじゃん。
なので、家に帰ってパンかおにぎりを食べています。
それでも夕飯はちゃんと食べるのだから、本当に足りていないのかも。

なので。
今日からのお弁当はこうです。
Photo001*おにぎり2つ
*卵焼き
*鶏のから揚げ
*ひじき煮(ひじき+ニンジン)
*ピーマンとウインナーの炒めもの



お弁当開始のときに使っていた、小さい方(300ml)のお弁当箱にはおかずのみ、
そしておにぎりは別に包むことにしました。
今までに比べ、おかずの量は約3倍。
昔作っていた、夫や母さんの弁当と大差ありません。

朝から疲れました。
昨夜のうちに、大かたの仕込みをしておいて正解でした。
食べてくれるのは、とてもうれしいですけどね。

夜の貴重な自分時間が、これからはお弁当の仕込み時間と化してしまいそうな予感bomb

| | コメント (4)

2008.09.03

オープン

Photo005いよいよ始まりました。
ミニキッチンの棚を開けて、中の物を引き出しています。
これはコウスケのキッチン。
中身はおもちゃの野菜やお鍋やスプーンだからいいんだけど、
本物のキッチンに来るのは時間の問題です。

コウスケは、ハルキの予想外の行動に、
「ハルキーッ、だめだよぅ。」と困っていました。


そういえば。Photo004
昨日mixiでご覧になった方もいるかと思いますが、
夫が裸のハルキを抱っこしているのを見て、9ヵ月にして初めて気がついたハルキの蒙古斑。

ハート型heart

その上の濃いしみの方ばかりに気をとられていました。

| | コメント (2)

2008.09.02

こんにちは草

先週末、じいちゃんの家に遊びに行ったときに、Ojigik1
ばあちゃんがコウスケにいいものを見せてくれました。

おじぎ草bud

うわー、懐かしいshine
母さんも小学生のころ以来です。
ついついコウスケと一緒にさわりまくっては、葉が閉じるのを見て喜んでました。
道に生えているシダを触っては、どうしてこれは閉じないんだろう、とよく思ったっけ。
・・というと、義妹のKちゃんも「わかる~。」と共感してくれました。
コウスケももちろん夢中になって触っていました。
おじぎ草って、触ると葉が閉じるだけだと思っていたけれど、
茎(草柄?)も全体的に下を向くんですね。

家に帰っても、
「ばあちゃんのうちに、こんにちはのはっぱ、あったねー。」
「また、こんにちはしようねー。」

だったのが、
「コウスケのおうちにも、こんにちはのはっぱがあったら、たのしいんじゃない?」
となり、
今日幼稚園から帰ったあと買いに行きましたrvcar
コウスケも喜んでくれて「たくさん、こんにちはしようっと。」と楽しみにしていました。

ところが。
080902家に帰って葉を触ろうとしても、葉っぱが閉じたまま。
「どうしたんだろう?」とコウスケも心配そう。
運び方が悪かったのか、状態のよくないものを買ってしまったのか、と考えつつ、ネットで調べてみると、
おじぎ草は、曇りの日や夜は葉を閉じるのだそうです。
今日は小雨の降る曇り空。
どうりでdespair
早くsunになって、葉が開いてくれますように。

| | コメント (0)

2008.09.01

9ヵ月

 *昨日は、ココログがうまく立ち上がらなかったので休稿。

冬に産まれたハルキ。
冬を越え、春・夏が過ぎ、今日秋を迎えましたmaple
ハルキ、9ヵ月ですcake

<最近のハルキ>
*やっと健康体になりました
run
 7月のRSのときに併発した中耳炎は、8月の初めの検診で再発していることがわか
 り、左右合わせて7回目の切開となりました。
 先日、経過を診てもらいに行ったところ、やっと両耳とも完治していましたearear
 長かった~。
 しかも、8月初めの切開の翌日、38℃後半の発熱。
 中耳炎の影響かな、と思いつつ小児科に行くと、ヘルパンギーナになってましたsweat02
 幸い軽いもので、すぐに熱も下がり、本人も全然辛そうではありませんでした。

 アレルギーの方も涼しいせいか症状が落ち着いています。
 関節の内側が赤くなっていますが、それもだいぶよくなってきています。

*座って移動移動snail
 相変わらずうつぶせが好きではないみたいで、
 よって、寝返りもほとんどせず、ずりばい・ハイハイもやりません。
 最初は座ったまま後退だけしていましたが、最近は前進もしています。
 そして、目的地近くに行くと、前のめりになって狙っていたものを手にします。

 時々、170°くらい開脚しています(180°ではないのです)。

*離乳食は初期と中期の間くらいですrestaurant
 1日2回、よく食べています。
 どろどろの中につぶつぶがあるくらいのものが好きみたいです。
 今まで食べたもの:
  おかゆ・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・ナス・トウモロコシ・大根・かぶ・
  レンコン・
さつまいも・じゃがいも・トマト・モロヘイヤ・空心菜・チンゲン菜・
  もも・スイカ・イチゴ・梨・バナナ

 この中で好きなものは、かぼちゃ・ナス・大根・トマト・モモ のようです。

 そして、土曜日からいよいよタンパク質を始めました。
 とはいっても、みそ汁の上澄みを薄めたもの、のみ。
 まずは大豆、その中でもみそからのスタートです。
 幸い、湿疹も出なかったのでこのまま続けていきます。

 歯は9本(上6本・下3本)です。
 

*手遊びができるようになりましたpaper
 得意なのは、口に手をあてて「アワワ」することです。
 まだ、こちらのリクエストに応えるというより、何かのはずみで口に手がいき、そのまま
 アワワするというかんじ。
 時々拍手もしています。

*ひとり遊びの時間と甘える時間clock
 遊びに集中しているときには、周りは見えていないですが、
 突然思い出したように「アーンアーンsweat01と甘えた声で手を伸ばして泣いています。
 後追いはしないです。

*だんだん強くなってきていますpunch
 コウスケとおもちゃを取り合った時など、むしりとるようにしてGETしています。
 腕の力・足の力もめきめきついてきたのがわかります。
 母さんのもので遊んでいる時に返してもらおうとすると、こちらも本気で1本ずつ指を
 広げていかないと、とてもとても返してもらえません。

011_2_29ヵ月児はこんなだったかなぁ、と毎日コウスケのころを思い出しながらハルキと接しています。表情も動きもどんどん豊かになっていくので、ホントに面白い。
そろそろ、8・9ヵ月検診に行ってこようかなhospital

これは、コウスケがセルフタイマーで写してくれましたcamera
ハルキ1ショットが撮れなかったので、3ショットのものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »