« めんくい | トップページ | 新車 »

2008.09.27

緑求めて

今日は、山形県にある山寺こと立石寺に行ってきました。
山寺に行くのはこれで確か9回目、でも11年ぶりですfoot
昔はよく行ったんだよなー。
中尊寺と並んで、宮城周辺で母さんの好きな観光地です。
仙台に越してきてから、また山寺に行きたいなーとずっと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて、ずっと行けずにいました。
久々の遠出ということもあって、夫も乗り気でした。
天気のあやしい中、山寺へrvcar

山寺は、ずっと長い石段を登っていき、その途中にお堂やお地蔵さん、変わった岩などがあり、頂上に奥の院、そして絶景を望める五大堂があります。
静岡でいうと、久能山の石段のような感じです。

山寺登山口の気温は12℃snow
どおりで寒いわけだ。

080927_115931_2ここからスタートです。
奥の院まで登って降りてくると、1時間近くかかるそうです。
でもめざすはやっぱりココ。
幸い雨も上がりました。
080927_122220

コウスケはすぐに根を上げるかと思いましたが、
意外にもホイホイと登っていきました。
他の登山者にも「お兄ちゃんすごいねー。」と褒められ、嬉しそうです。
石段の幅が少し狭いので、コウスケの歩幅にはちょうどよかったかもしれません。

080927_124804ハルキは母さんが抱っこして登りました。
マイナスイオンたっぷりで気持ちいいのか、
ずーっと鼻歌を歌っていたハルキですnotes
080927_125916
これが、五大堂からの景色です。
270℃の眺望のうちのほんの一部です。
この美しさは、どんないいカメラでも収められません。
この景色が見たいがために、長い石段を登ってくるのです。
この景色は昔と変わっていませんでした。

2ヵ所をまわって下山して、所要時間1時間15分。
なかなかいいペースでした。

一番大変な頂上付近で陽が出て暑くなったかと思えば、
下山し始めるとともに雨が降り始めて、ちょっと大変でした。
でも、やっぱり来てよかった~。
緑と空気が気持ちいいし、景色もよかったし。
コウスケもかなり長い時間、景色を眺めて喜んでいました。
ふもとで十割そばの店を発見したので、そこでそばがきを食べて山寺を離れました。

また来ようっと。
今度は電車で来てもいいかもねtrain

|

« めんくい | トップページ | 新車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めんくい | トップページ | 新車 »