« バトル | トップページ | ファミリー向け »

2008.09.19

インターナショナルネーム

今日の午後は、ハルキの2回目のポリオでした。
ちょうどコウスケが午前保育だったのでラッキーscissors
コウスケはヒナちゃんの家で預かってもらい、ハルキと区役所へboutique
受付開始5分前に到着したので、よしよしと思って会場に行くも・・

渡された番号札:130番

みんな、早すぎーsweat02
受付の人に、「今何人待ちくらいですか?」と聞くと、
最初の問診&検温待ちが約50人とのこと。
50人っていったい・・。

と思ったけれど、わりとスムーズに進んでいったのでよかったよかった。
体温36.5℃、接種前の診察で湿疹を指摘されたくらいで、無事今日ポリオ接種をすることができましたwine
080919_141802接種後の待機時間中のハルキです。
お気に入りの絵本を持っていって正解でした。
これなら、口の中に入れることもないしね。
なんでも口に入れたがるこの時期の子に、30分口に物を入れたり指しゃぶりをしてはいけないというのは、なかなか大変ですsweat01

そういえば。
ハルキと母さんたちの横に、中央アジアか西アジアかよくわかりませんでしたが、頭にターバンを巻いたお母さん2人とお子さん2人が待機をしていました。
そのうちの片方のお母さんが、突然
「Ayu~mi~。Ayu~mi~。」と。
えっ、母さんの知り合い??

・・なはずはなく、
なんと、抱っこしている娘さんに向かってよびかけているのであります。
横目で母子手帳(外国の方用のを初めてみました。表紙には漢字で『母子健康手帳』と書かれていました)をのぞくと、
名前のところに
『△※ AYUMI ◎▽★§Θ・・・』と確かに書かれている。
日本人とのハーフなのかしら?
それとも他国にもある名前?
AYUMIちゃんは、おそらく1歳前だと思われますが、レースのカチューシャをしていて、
とてもかわいかったです。

所要時間1時間ほどで終了しました。
ヒナちゃんの家に戻ると、足の踏み場もないほどおもちゃをひっくり返して遊んでいる2人でした。ヒナちゃんママ、どうもありがとう。助かりました~。

|

« バトル | トップページ | ファミリー向け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトル | トップページ | ファミリー向け »