« 新車 | トップページ | おそうじ »

2008.09.29

料理研究中

除去食を始めて、早3ヵ月。
卵・牛乳の除去はコウスケの時にもずっとやっていたし、
つなぎ程度の少量ならOKといわれているので、あまり神経質にもならず。
小麦のない生活も慣れてきたような・・でもやっぱり不便ですsad

そんな中、いろいろ便利食材を見つけています。
たとえば、コレ。
Photo137ひえのクッキー
宅配してもらっている、あいコープみやぎのカタログで発見eye
小麦・卵・牛乳・添加物、いっさい入ってません。Photo138
今日届きました。
さっそく一口食べてみると・・
かなりおいしい~happy01
自然の甘みとサクサク感がサイコーshine
ひえそのものを食べたことがないので、このクッキーのどの辺がひえなのかわかりませんが、おいしいからよしgood
たまごボーロみたいに硬かったけど、ハルキはおいしそうに食べていました。コウスケも「おいしいね。」と。

麺は、米粉のパスタきびのパスタを食べています。Photo127_2
米粉のは、細いきしめんのような感じです。
ゆでたあと一度水洗いしてもう一度温め直します。
そうしないと、表面がドロッととなってしまうのです。
右の写真は、ゆで上がったものに、バジルオイルをかけた状態。
あまりパスタ感はないです。
KALDIにて購入dollar

きびのパスタの方が、普通のパスタに近いです。
Photo140これは、ただゆでた状態のきびのパスタ。
コシが強くて、もっちり感があって、生パスタっぽい。
これはなかなかおいしいですよrestaurant
コウスケは、いつものパスタじゃないって気付かなかったかも。
Photo141右はハルキのミートソースパスタです。
ツルツルと、おいしそうに食べていましたsmile
気に入ってもらえてよかった~。
これも、あいコープみやぎで購入しました。

昨日夫が「お好み焼が食べたい。」と。
母さんの影響で、家族の食事も小麦モノがだいぶ少なくなってしまっています。申し訳ないsweat02
最初は、母さんはお好み焼の具の部分だけを横で焼いて、ご飯と一緒に食べようかと思っていましたが、
ふと、そば粉で作ったらどうだろうと思い、そば粉お好み焼に挑戦してみました。
小麦粉をそば粉に変えただけ、あとは全部一緒。
でも。
これはちょっと失敗だった。
そば粉には、具材を入れない方がおいしい。
そばがきみたいな方がおいしい。
残りのそば粉は、そばがきにして、そのうちのいくらかを揚げて食べようっと。
そば粉の料理、ちょっと研究してみようpc

|

« 新車 | トップページ | おそうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新車 | トップページ | おそうじ »