« 料理研究中 | トップページ | 10ヵ月 »

2008.09.30

おそうじ

幼稚園の大きな行事が控えているので、今日は父兄による大掃除でしたshine
こういう仕事の計画・実行も、我が環境整備委員会の仕事です。
この1ヵ月は、打ち合わせや準備に追われ、忙しい日々でした。

Photo163年少さんのクラスだけには、畳の部屋がついているので、
小さい子たちはここで遊ばせていました。
もの珍しいオモチャもいっぱいだから、ハルキを含め小さい子4人も、飽きずにいてくれました。

教室の掃除を始めるころ、園児たちは教室の所定の場所に座って、先生に絵本を読んでもらっていました。
先生を囲むように、半円に椅子を並べているのですが、
今までは出席番号順に座っていたので、19番目だったコウスケ。
今回の席替えで、なぜか1番の場所になったようです。
絵本のあと、掃除の邪魔になってしまうこともあり、先生が子供たちを園庭に出してくれました。その時も、番号順に名前を呼ばれて順番に外ばき入れに向かうので、コウスケが一番最初でした。
先生に「コウスケさん。」と呼ばれると「はーい。」と元気に返事をして、外ばき入れに向かっていました。
ちゃんと返事、できるのねhappy01

お掃除の方は、ママたちと協力して手際よく行うことができました。
部屋の隅の方や窓の桟、高いところ・・結構汚れていましたが、
「子供たちの使うところだから。」とみんな一生懸命でした。
だいぶきれいになった、かな。

今回の掃除は、かなり念入りに準備をしたので、全体としてもスムーズに行うことができ、委員会としても成功に終わったね、とみんなで喜びました。
次回の大掃除は卒園式前。
卒園式かー。
ってことは、コウスケも年中さん目前なのね。
早ーい。

|

« 料理研究中 | トップページ | 10ヵ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理研究中 | トップページ | 10ヵ月 »