« 老舗の味 | トップページ | かに »

2008.09.22

3歳7ヵ月

コウスケ、3歳7ヵ月ですnotes080922
4歳まで残り5ヵ月。
4歳って・・4歳って・・ずっと先のことかと思っていたのに、
もう見えてきました。
子供の成長って早いのねぇ。

<最近のコウスケ>
*とにかく食欲旺盛です
restaurant
 ブログでも何回か書いたとおり、よく食べるようになりました。
 口ぐせは「おなかすいた~。」
 やっぱりお弁当は足りないようで、幼稚園から帰るとおにぎりやパンを食べます。
 その代わり、好き嫌いも少しずつ克服しているようで、
 今まで苦手だったものも、イヤイヤながらも食べています。

 大きくなりたいそうです。
 ちゃんと食べたあとは「どのくらい、おおきくなった?」といつも聞かれます。
 なぜか「かみのけも、おおきく(長く)なった?」と聞かれます。
 「さっきはこのくらいだったけど、今はこのくらい背が高くなったんじゃない?」と答え
 ると、とても満足そうです。

 すこーし、顔に肉がついてきた気もしますが、まだまだやせてます。
 実は胃下垂だったりして。

*随所で積極性が芽生えてきましたdenim
 これはかなりうれしい変化です。
 幼稚園のあと、今までは小さい声で「バイバイ。」と、だれともなくあいさつして
 すぐに帰っていたのが、
 この頃では、いろんなお友達と遊んでから帰るようになり、
 ちゃんと「○○くんバイバーイ。」と大きな声で言えるようになりました。

 スイミングも、やる気満々で、プールサイドからの飛び込みが大得意になりました。
 カエルが池に飛び込むのとそっくりな格好で、プールに飛び込んでいますdash
 これでかなり自信がついたみたい。
 「もっとプールいきたい。」と、自ら言い出しました。
 これにはビックリeye
 夫に話すと、コウスケが自分でそんなことを言うのは珍しいことだし、喜ばしいこと
 だから本人の希望を尊重してあげよう、と言ってくれて、
 来月から週2回通うことにしました。

 ハミガキ粉がずっと苦手で使わずにいたのですが、
 先日の3歳7ヵ月検診で、フッ素入りのものを使ってみては、と言われたので
 コウスケに話すと「コースケ、つかってみる。」と。
 まだイヤそうな顔をしていますが、それでも使えるようになったのが嬉しかったそうで
 声をかけなくてもハミガキをするようになりました。
 
*本の虫ですbook
 朝起きたときから寝るまで「このほんよんでー。」の連発です。
 宮西達也さんの本が大好きなようで、特に好きなのはティラノサウルスものですが、
 それ以外のも図書館でチョイスしています。
 今借りているのは「おとうさんはウルトラマン」のシリーズ。
 文章が短いので、すぐに読めてしまいますが、多分この本だけでも1日5、6回は
 読んでいるような・・。
 母さん、すでに暗記していますrecycle

*字→単語に結びついてきましたclip
 たとえば『たまご』という言葉を読むとき、
 以前は「た・・ま・・ご。・・・なんてかいてあるの?」というふうでした。
 最近は「た・ま・ご。たまご、ってかいてあるよ。」と。
 『3さい』など、数字も交えたものも読めるようになりました。

*叱られることが増えましたweep
 悪いことだとわかっていてすることもあり、甘えの裏返しですることもあり、
 うっかりしてしまうこともあり。
 うまく言えないのだけど、イタズラというんじゃなくて、叱られるようなことをよくします。
 ハルキをわざと突き飛ばしたり、夫が新聞を読むのをしつこく邪魔したり、
 室内でつばを吐いたり、さわっちゃいけないものを何度もさわったり・・。
 夫にも母さんにもよく叱られて、シュンとしてしまいますが、
 叱ってない方がフォローすると、すぐに復活します。
 かまってほしいんでしょうけれど、でもダメなことはダメですannoy
 難しいです。

少しずつ肌寒い朝晩が増えてきました。
風邪などひかずに、元気に過ごしてほしいものです。

|

« 老舗の味 | トップページ | かに »

コメント

3歳7ヵ月おめでとうshine
すごいねぇ。たくさん食べて積極的になって1歳や2歳のときの成長とはちょっと違うもんね。うれしいですね。
叱るのはホント難しい。ウチは二人とも感情的に怒ってしまうことがあって日々反省。叱り方ひとつで子供の受ける感覚って変わりますもんね。叱ることに関しては特に私は『育自』真っ最中な感じですthink

投稿: kiyo | 2008.09.23 13:34

xmaskiyoさん
ありがとうございますshine
何がきっかけで大きく成長するかわからないものです。
周りのお母さんたちにも言われるくらい、積極的になりました。

うちも、気持ちに余裕があるときにはまだいいんだけど、疲れていたりイライラしたりするときにはガツンと怒ってしまい、後で自己嫌悪です。
私も育自中だなぁぁぁ。

投稿: Ayumi | 2008.09.24 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老舗の味 | トップページ | かに »