« 秋花粉? | トップページ | のぞき見 »

2008.09.10

2日分の長い日記

今日のお弁当:Photo004
 おにぎり3つ、卵焼き・カボチャのコロッケ・ウインナー・
 
キュウリとマカロニのサラダ・チンゲン菜炒めたもの

お願いだから、今日のお迎えのときに「おなかすいた」と言わないでね。

そういえば、コウスケはいわゆるキャラ弁が好きじゃないそうです。
ふたを開けた時に、「顔」があるのがいやなんだとか。
とてもとても、母さんには作れません。
助かりました~。

maplemapleまずは、昨日書こうと思っていた日記+追記maplemaple

毎朝、幼稚園の内門が開く5~10分前には到着しているコウスケ一行です。
門の前で待っていると、同じクラスの友達が2、3人来るのだけど、
コウスケは特に会話も交わさないし、ただその子たちの横で、門が開く前のジャンケン大会の始まりを待っているだけ。

ところが。
昨日、大事件がっimpact

外門から、アコちゃんがやってきました。
すると、突然アコちゃんの方に走って行って
「アーーーコーーーチャーーーンhappy01
そして、手をつないで走って戻ってくる2人gemini
ひょーっ、こんなこと初めて。
他の子たちが、門の前で会った者同士で手をつないで中に入っていくのはしょっちゅう目にしていましたが、コウスケは誰かに「手をつなごー。」と声をかけてもらっても、いつもつながなかったのに。
あとで聞いたところによると、くつを履き替えるときに一度手を離して、また教室に行くときには手をつないでいったそうです。
コウスケより15cmくらい背の高いアコちゃん、まるで年長さんのお姉さんが、年少さんの面倒を見てくれているような感じでした。

そして、今日。
今日、最初に来たのは、ほぼ毎日一緒にジャンケン大会に参加しているソラちゃん。
毎日顔を合わせていて、ソラちゃんは「コウちゃん、おはよ。」と言ってくれるのに、
やはり無言のコウスケ。
でも、今日のコウスケは違った。
「ソーーーラーーーチャーーーンhappy01
そして、手をつないで走って戻ってきました。
母さんの腕にバッタが止まっていて、それが飛んでいったといって、2人で手をつないだまま追いかけていました。
ソラちゃんママも「今日のコウちゃん、なんか積極的じゃん。」と。
その後、アコちゃんもやってきて、コウスケは両手に花tulipcherryblossomでした。
実はかわいいんだなー、2人ともheart04

最近、すべてにおいて積極的な姿勢が見られるコウスケです。
なにか幼稚園でいいことあったのかな。
母さんは門の陰から、ひっそりと見守るのみですeye

japaneseteajapanesetea今日の日記japaneseteajapanesetea

7月頭にRSウイルスにかかって以来、ずーっとスイミングを休んでいたハルキ。
今日から9月度のスイミングが始まったので、はりきって行ってきました。
1ヵ月しか通わずにその後2ヵ月お休みだったから、みんなに忘れられてしまっているんじゃないかと思いましたが、「お久しぶり~、ハルキくん。」と言ってもらえましたhappy01

この2ヵ月で、メンバーが倍増していました。
以前は飛びぬけて小さかったハルキだったけど、新しく9ヵ月(ハルキと誕生日が2日違い!)の子と、11ヵ月の子が入っていて、
あー、小さい子が入ったんだなー、というよりも、同じくらいの子が増えてくるくらい、ハルキも大きくなったんだな・・と。

そして、ハルキ。
水を得た魚とは、このことでしょうか。Photo008
もう大喜び大喜びで、
母さんが脇を持てば両手両足動かして大笑い、
浅いところに座らせれば、水面を叩いて顔に水がかかるのを喜び、
ジョウロのおもちゃで頭から水をかければ、これまた大笑い。

復帰できてよかったね。

母さんは、といえば、久々のプール、しかも水温が低め(外が暑かったから)だったこともあり、プールから上がったときにはいつも以上にぐったり、そして身体の節々が痛かったです。
冷えたかな。
・・若くないなcoldsweats02

もちろん、帰りの車で爆睡のハルキでした。お疲れサマpisces

|

« 秋花粉? | トップページ | のぞき見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋花粉? | トップページ | のぞき見 »