« ギブ | トップページ | 撮影会 »

2008.09.14

読み聞かせ

003_4コウスケがハルキに読み聞かせしていますbook

赤ちゃんの絵本は、言葉の言い回しも独特で、読んでいても面白いものが多いから、コウスケもなんだか楽しそうconfident

読む前には、幼稚園で習った『はじまりのうた』も歌ってました。

<今借りている本:コウスケ>
 *ぐりとぐらのおおそうじ
 *ぐりとぐら
 *ぐりとぐらとくるりくら
 *ヘンなえほん
 *はらぺこおおかみとぶたのまち
 *おー、うんこ    
(コレ、3回目。初回の日記はコチラ
珍しく、ぐりとぐらシリーズの在庫が多かったので、たくさん借りていました。

コウスケが今もっともハマっている絵本は、61tqf7ep38l__ss500__3
宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。
*おれはティラノサウルスだ
*あなたをずっとずっとあいしてる
*おまえ、うまそうだな
*きみはほんとうにステキだね

の4冊です。
タイトルや表紙絵はなんだかこわいのですが、
内容は・・かなりホロっとくるものです。
この4冊は、読んでもらっている子供というよりも、読んであげている大人向けの内容かもしれません。
絵本の真意がわかるには、もう少し大きくなってから、かな。
コウスケに「これはどういうこと?」と内容を聞かれるので、一応説明はしていますが、
まだちゃんとわからないだろうし、わからなくて当然だとは思います。
それでも、気に入っていつも1冊は借りるのですが、今回は在庫ナシ。

ちなみに、今回借りた『はらぺこおおかみ~』も、宮西さんの絵本です。
ティラノシリーズ以外は、普通に楽しい絵本です。


<今借りている本:ハルキ>
 *とまとがごろごろ
 *かえる!ぴょん
 *ミッフィー2
 *おもちゃ

上の写真でコウスケが読んでいるのは、『かえる!ぴょん』です。
ハルキは絵本への関心度が低いので、インパクトのある絵のものばかりです。
さっさっとページをめくっていかないと、どっか向いてしまいますeye
まだ好きな絵本の傾向もないし、いろんなものを一緒に見ていきたいです。


<番外編 今借りている本:母さん>
 *麻酔
 *愛の流刑地 上
 *愛の流刑地 下
 *旭山動物園のつくり方
 *モダンリビング
 *新しい住まいの設計


最初の3冊は、渡辺淳一先生の著書です。ひそかなマイブームです。
愛の流刑地は、予約していてやっと順番が来ました。
下の2冊・・新築を検討しているわけではありませーん。
インテリアの参考になるし、なにより見ていて楽しいので。

|

« ギブ | トップページ | 撮影会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギブ | トップページ | 撮影会 »