« 撮影会 | トップページ | バトル »

2008.09.16

3歳7ヵ月検診

・・がありました。
幼稚園のお迎えのあと、そのまま区役所へダッシュdash

今回は、身体測定・視力検査・聴力検査・歯科検診・その他生活状況の問診
わりと盛りだくさんでした。

視力検査は、あらかじめ家でやることになっていました。
004_2この紙を使って、2.5m離れたところから見えるかチェック。
003_2右目・左目・両目の検査をするので、片目のときには、もう片方の目にガーゼを。

コウスケ、全部goodでした。
母さんは、どこにがあるかすら見えませんでした。
困ったことです。

身体測定の結果は、
 身長:94.3cm 体重:13.7kg でした。
5月末の幼稚園の身体測定より、身長が2cm、体重が0.1kg増えていました。
体重は食事時間やトイレに行った時間で左右されると思いますが、
身長が思ったよりも伸びていました。
本人も「おべんとう、のこさなかったから、おおきくなったんじゃない?」と大喜び。

歯科検診でも、虫歯・みがき残しなどもなく、これもOK。
かみ合わせのチェックのときに、緊張していたのか、力みすぎてあごをすらしてしまっていました。母さん自身、あごがずれているので、ひょっとしてコウスケも?とあせりましたが、実際はずれておらず大丈夫とのことでした。

そして、問診。
保健師さん・小児科の先生、2人との問診がありました。
まず、保健師さんとのやりとり:
「おなまえ、おしえてくれる?」
「・・・。」
「じゃあ、コウスケくんのとなりにいるの(母さんのこと)、だれかな?」
「・・・。」
「今日はどうやってきたのかな?」
「・・・。」
以下割愛。

歯科検診や身体測定のあとの内診時に、小児科の先生とのやりとり:
「おなまえはなあに?」
「・・・。」
「コウスケくん、なんさい?」
「・・・。」
ここで先生、母さんに「弟さんのお名前は?」とこそこそと聞いたので答えると、
「ハルキくんは、今日はどこにいるのかな?」
「・・うち。」 お、しゃべった。
「そっかー。だれといるんだろう。」
「・・ひとり。」
「あら、じゃあハルキくん、さびしくてないちゃうね。」
「・・・。」
「コウスケくんの好きなたべものはなあに?」
「・・トモロコシ。」
「コウスケくんは大きくなったらなにになりたいの?」
「・・アンパンマン。」

アンパンマンかぁ・・ケーキ屋さんから変わったのか。

問診票の『会話への協力度』は普通に○がつけられたものの、
「あまりしゃべらない。」とその横にコメントされていました。
でも、人見知りだということは、問診票にも書いてあったので、先生も納得のご様子。
家ではどうですか、と聞かれ、よくしゃべってます、というと、
まあこれも性格だからねー、ということでした。

なにはともあれ、どこも悪いところもなく一安心ですhappy01

こういう検診は3歳7ヵ月以降はないそうです。
幼稚園や小学校で身体検査あるもんね。
大きくなったのね・・しみじみ。

|

« 撮影会 | トップページ | バトル »

コメント

検診お疲れ様でした。
うちも来月3歳半健診です。
案内がきましたが、自宅で
視力検査、聴力検査、検尿をしないと。
ちゃんとやれるか心配な母です…。
そしておむつも外れてないし、
しゃべるのも随分成長はしたけどまだまだなイチ。
不安要素、テンコ盛りですf^_^;

投稿: myo | 2008.09.17 09:59

我が家にも20何年か前、こうちゃんと全く同じで幼稚園で何もおしゃべりしない子がいました。家では、そんな事はなかったんだけど。大人になった今は、・・・。やはりおとなしい人かな。

投稿: tobuchan | 2008.09.18 20:43

footmyoさん
やっぱり、家での検査があるんですね。
うちもちゃんとできるかな、と思っていましたが、やってみると意外となんとかなりました。
身体測定で洋服を脱いだ時、3分の1くらいの子はオムツでしたよ。
大丈夫大丈夫happy01

投稿: Ayumi | 2008.09.18 22:33

foottobuchanさん
候補者が3人いますが、もっともおとなしい人ということですね。

投稿: Ayumi | 2008.09.18 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影会 | トップページ | バトル »