« 9ヵ月 | トップページ | オープン »

2008.09.02

こんにちは草

先週末、じいちゃんの家に遊びに行ったときに、Ojigik1
ばあちゃんがコウスケにいいものを見せてくれました。

おじぎ草bud

うわー、懐かしいshine
母さんも小学生のころ以来です。
ついついコウスケと一緒にさわりまくっては、葉が閉じるのを見て喜んでました。
道に生えているシダを触っては、どうしてこれは閉じないんだろう、とよく思ったっけ。
・・というと、義妹のKちゃんも「わかる~。」と共感してくれました。
コウスケももちろん夢中になって触っていました。
おじぎ草って、触ると葉が閉じるだけだと思っていたけれど、
茎(草柄?)も全体的に下を向くんですね。

家に帰っても、
「ばあちゃんのうちに、こんにちはのはっぱ、あったねー。」
「また、こんにちはしようねー。」

だったのが、
「コウスケのおうちにも、こんにちはのはっぱがあったら、たのしいんじゃない?」
となり、
今日幼稚園から帰ったあと買いに行きましたrvcar
コウスケも喜んでくれて「たくさん、こんにちはしようっと。」と楽しみにしていました。

ところが。
080902家に帰って葉を触ろうとしても、葉っぱが閉じたまま。
「どうしたんだろう?」とコウスケも心配そう。
運び方が悪かったのか、状態のよくないものを買ってしまったのか、と考えつつ、ネットで調べてみると、
おじぎ草は、曇りの日や夜は葉を閉じるのだそうです。
今日は小雨の降る曇り空。
どうりでdespair
早くsunになって、葉が開いてくれますように。

|

« 9ヵ月 | トップページ | オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9ヵ月 | トップページ | オープン »