« さらに倍 | トップページ | 気まぐれ »

2008.09.05

9ヵ月検診

・・に行ってきましたhospital

    誕生時     1ヵ月      2ヵ月      5ヵ月      9ヵ月
体重
:3,884g  →5,015g  →6,615g   →7,765g   →8,640g
身長
:53.5cm →54.0cm  →58.3cm  →63.8cm   →67.2cm

頭囲:36.0cm →40.0cm  →42.0cm  →44.6cm   →47.0cm
胸囲
:35.5cm →38.5cm  →42.5cm  →46.5cm   →45.2cm

コウスケもそうだったんですが、Photo001
産まれたときには大きかったのに、成長カーブが緩やかです。
身長はグラフの下1/4あたり、体重もグラフの下1/3あたり。
ただ。
頭囲は、上限線と重なって走っています。
たはーっsweat01
こんなところまで、兄弟一緒gemini

はいはいや自分でよじ登ってのつかまり立ちはできないものの、
お座りがしっかりできることや、おもちゃを見せると手を伸ばして取ったり、つかんだものを持ちかえたり、それを口に持っていったりしていて、成長面での問題はないとのこと。

力があるので、はいはいもコツを覚えればすぐにできるでしょう、と言われ、
少し先生がはいはいの練習をしてくれることに。
ハルキが持っていたおもちゃでつろうとしたのですが、
おもちゃを取られたと思い、ちょっとご機嫌ナナメになったハルキ。
先生を恨めしそうな目でじっと見て、またしても先生の手にかかと落としをしてましたsweat02
結局そのままのパワーで先生の手をけるようにして、前に進んでいました。
「今日もハルキくんにやられちゃいましたね・・。」と先生が笑ってましたcoldsweats01
いつもご迷惑かけております。

これからの時期、もっとも気をつけなくてはいけないのは、
誤飲や転落、やけどなどの事故。
母子手帳にも「事故には気をつけましょう。」と書かれました。
本当に十分注意していかないと。

待合室にいるとき、周りは2ヵ月検診の子や4,5ヵ月検診の子が多かったです。
ついこの間、ハルキもあんなふうに小さくて、頭を支えるようにして抱っこしてたっけな・・
お座りしておもちゃで遊んで待っていたハルキ、とてもお兄ちゃんに見えました。
病院で受ける○ヵ月検診もこれが最後です。

次は区役所での1歳半検診。
大きくなったもんだ。

|

« さらに倍 | トップページ | 気まぐれ »

コメント

ブログの写真だけを見ていると、発育曲線が解り難いけど数字だと良くわかるね。 本当に大きくなったねぇ。 
 
 因みにかあさんの9ヶ月と9日
  体重10.4kg 身長74cm 胸囲48cm 頭囲49cm 

投稿: tobuchan | 2008.09.05 22:56

pigtobuchanさん
我ながらすごいね。
頭囲49cmって、1歳半くらいの子の上限だったよ。
3,884g、あのときは大きいなーと思ったけど、今はもっともっと大きくなっているんだからすごいよね。

投稿: Ayumi | 2008.09.07 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに倍 | トップページ | 気まぐれ »