« 玉?珠? | トップページ | こんにちは草 »

2008.09.01

9ヵ月

 *昨日は、ココログがうまく立ち上がらなかったので休稿。

冬に産まれたハルキ。
冬を越え、春・夏が過ぎ、今日秋を迎えましたmaple
ハルキ、9ヵ月ですcake

<最近のハルキ>
*やっと健康体になりました
run
 7月のRSのときに併発した中耳炎は、8月の初めの検診で再発していることがわか
 り、左右合わせて7回目の切開となりました。
 先日、経過を診てもらいに行ったところ、やっと両耳とも完治していましたearear
 長かった~。
 しかも、8月初めの切開の翌日、38℃後半の発熱。
 中耳炎の影響かな、と思いつつ小児科に行くと、ヘルパンギーナになってましたsweat02
 幸い軽いもので、すぐに熱も下がり、本人も全然辛そうではありませんでした。

 アレルギーの方も涼しいせいか症状が落ち着いています。
 関節の内側が赤くなっていますが、それもだいぶよくなってきています。

*座って移動移動snail
 相変わらずうつぶせが好きではないみたいで、
 よって、寝返りもほとんどせず、ずりばい・ハイハイもやりません。
 最初は座ったまま後退だけしていましたが、最近は前進もしています。
 そして、目的地近くに行くと、前のめりになって狙っていたものを手にします。

 時々、170°くらい開脚しています(180°ではないのです)。

*離乳食は初期と中期の間くらいですrestaurant
 1日2回、よく食べています。
 どろどろの中につぶつぶがあるくらいのものが好きみたいです。
 今まで食べたもの:
  おかゆ・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・ナス・トウモロコシ・大根・かぶ・
  レンコン・
さつまいも・じゃがいも・トマト・モロヘイヤ・空心菜・チンゲン菜・
  もも・スイカ・イチゴ・梨・バナナ

 この中で好きなものは、かぼちゃ・ナス・大根・トマト・モモ のようです。

 そして、土曜日からいよいよタンパク質を始めました。
 とはいっても、みそ汁の上澄みを薄めたもの、のみ。
 まずは大豆、その中でもみそからのスタートです。
 幸い、湿疹も出なかったのでこのまま続けていきます。

 歯は9本(上6本・下3本)です。
 

*手遊びができるようになりましたpaper
 得意なのは、口に手をあてて「アワワ」することです。
 まだ、こちらのリクエストに応えるというより、何かのはずみで口に手がいき、そのまま
 アワワするというかんじ。
 時々拍手もしています。

*ひとり遊びの時間と甘える時間clock
 遊びに集中しているときには、周りは見えていないですが、
 突然思い出したように「アーンアーンsweat01と甘えた声で手を伸ばして泣いています。
 後追いはしないです。

*だんだん強くなってきていますpunch
 コウスケとおもちゃを取り合った時など、むしりとるようにしてGETしています。
 腕の力・足の力もめきめきついてきたのがわかります。
 母さんのもので遊んでいる時に返してもらおうとすると、こちらも本気で1本ずつ指を
 広げていかないと、とてもとても返してもらえません。

011_2_29ヵ月児はこんなだったかなぁ、と毎日コウスケのころを思い出しながらハルキと接しています。表情も動きもどんどん豊かになっていくので、ホントに面白い。
そろそろ、8・9ヵ月検診に行ってこようかなhospital

これは、コウスケがセルフタイマーで写してくれましたcamera
ハルキ1ショットが撮れなかったので、3ショットのものを。

|

« 玉?珠? | トップページ | こんにちは草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145182/23408101

この記事へのトラックバック一覧です: 9ヵ月:

« 玉?珠? | トップページ | こんにちは草 »