« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

バナナのような

すべり台の話、かわいいルームいシューズの話、カタカナの話、ラディッシュの話・・
珍しく、今日はブログネタいっぱいの一日でしたが、
最後に起きた、少々シモの話をネタにします。

母さんが、えらいなあと思うハルキの生活習慣の1つが、
朝一番でウンチをすること
布団から居間へ連れてきて数分もしないうちに、立派なウンチをして、気分爽快の晴れやかな顔をしています。

しかしながら、オッパイをやめてお茶だけでは水分補給が足りないのか、
今朝はウンチが出ませんでした。
そして、夜。
夕ごはんもほぼ終わりに近づいたころ、
母さんのひざの上でご飯を食べていたハルキが突然、
「ウーン・・ウーン・・。」
と、背中を丸めて、お腹に力を入れている。
これは、ウンチだっflairPhoto062

・・と、トイレに連れて行き、補助便座に座らせました。
久しく使っていないので、カバーも掛けていない状態だけど、
そんなこともいっていられない。
ウンチが硬くて辛いのか、初めての補助便座にビックリしたのか、
ワンワン泣いていましたが、

「ウーン・・ウーン・・ハァhappy01

まあ、それはそれは立派なウンチを出すことができましたnotes
ハルキ、よくがんばったねー。
ついでに、オシッコもしていました。
脇で見ていたコウスケも「はっちゃん、すごーい!」と拍手していましたshine

静岡のばあちゃんに、
お座りができるようになったら、積極的に便座に座らせると、トイレを覚えるよ、といわれていたのだけど、どのタイミングで連れて行こうかと思ってなかなかできずにいました。
ウンチをトイレでしてくれたら、オムツを洗うのもすごく楽だし、
これから毎朝、起きたらすぐにトイレに連れて行ってみようかな。


昔むかし、何かの雑誌で
『白鳥の湖を聞きながら、お腹を「の」の字にさすると、出やすくなる』
と呼んだ記憶があります。
ホントかウソかわかりませんがsweat02
でも、それが頭から離れなくて、コウスケが小さいころから、ウンチをするときには母さんが白鳥の湖を歌いながらお腹をさすっていました。
いまだにウンチが出にくい時には、
「かーか。ティ~ティリティリのうた、うたってちょうだい。」といいます。
そして、歌いながらお腹か背中をさすると、バッチリですgood

| | コメント (4)

2008.10.30

冬の気配

一気に冷え込んだ今朝ですsnow
今年は変な気候だったなぁ。
全国猛暑の7、8月は超冷夏だったのに、9月に入って夏に逆戻り。
やっと秋が来たかなーと思ったら、あっという間に冬です。
ま、もう11月目前だから、寒いのは当然なのだけど、
気候の変わり方が急すぎる気がしますsunsnowsunsnow

Photo727毎朝、何を着ようか何を着せようか迷うところです。
今日は、コウスケは去年買ったフリース
ハルキはコウスケのお下がりのケープを着せました。
ハルキは、バギーの上に乗っているてるてるぼうずみたいhappy01
・・と思っていたら、
幼稚園のお迎えのときに、いろんなお母さんに
「ポニョみたいで、かわいい~heart04と言ってもらいました。

ポニョに出てくる赤ちゃんに似ている、とよく言われるハルキです。

| | コメント (2)

2008.10.29

高級パン

以前、テレビで紹介されていた、アレルギー対応のお店:ヘルシーハット
コウスケとハルキが通っているスイミングのすぐそばなので、
午前中のハルキのスイミングの後に行ってきましたrvcar

ハルキの食べっぷりはみごとなもので、出したものはペロッとたいらげて、
まだ足りなそうにしていることもしばしば。
夜中しかオッパイを飲まないから、お腹を満たすには食べるしかないものね。
でも、除去の多い今、ご飯もワンパターンになりがち。
そんなとき、このお店を思い出して行ってみました。

市販されている、アレルギー対応食以外にも、
お店で開発されたという食品もあって、これはよさそうsmile
小麦粉・卵・牛乳を使わないとできないようなものが、いろんな工夫をされて、それら抜きで作られています。ビックリですeye

が。

高いdollar

もちろんこれは仕方のないことだし、わかっていたことだけど、
気軽にしょっちゅう買うのはちょっと厳しいかも~。
とりあえず、今日はパンを2つ買いました(冷凍状態で売られています)。
Photo668リンゴと紅茶のパンです。

Photo667食パンです。

食パンは、6枚切り2枚分くらいのサイズで、420円でした。
どちらも、小麦粉・卵・牛乳などは一切入っていません。
本当は、小麦粉が入っていないホットケーキミックスもほしかったのだけど、180gで556円・・。
これは、もう少し後でもいいでしょうcoldsweats01

スイミングの帰り道に爆睡してしまったハルキ、コウスケのスイミングを見学しながらのランチでリンゴと紅茶のパンをべさせてみました。

まったく初めての食感・味に、最初は「?」という顔をしていました。
少しずつ食べてはいたものの、積極的に欲しがるというふうでもなく、結局半分くらい食べました。
パンをたくさん食べてきた大人からすると、しっとり感とかが違うなーと思ったけど、
これはこれでかなりおいしい。
大きいタイプの卵ボーロみたいな感じです。

正直なところ、もっともっと・・といわれなくてホッとしたようなcoldsweats01
当面は、家で作る食事で十分かな、と思う反面、
ハルキがもっと大きくなって、いろんなものを食べたがるようになったときには、
たくさんお世話になることになりそうです。

| | コメント (2)

2008.10.28

真っ最中

実は。
ただいま、離乳作戦中ですpaper

そして。
離乳まで、あと一歩のところまできていますfoot

離乳体制に入ったのは、突発の発疹が落ち着いた先週水曜日からです。
それまでは、昼間6~7回、夜2回だった授乳を、
 水曜日:昼間2回、夜1回
 木曜日:昼間1回、夜2回
 金曜日以降:昼間ナシ、夜1~2回

というペースで減らしてきています。
突然思い立って始めたわりには、今のところ順調に進んでいる・・かな。
母さん自身も、最初の2日はオッパイが張って張って大変でしたが、
金曜日からはあまり張らなくなりました。

突然、と書きましたが、前々からいつ離乳しようかとは考えていました。
もうオッパイの栄養もあまりないし、免疫もないし、
残るはアレルゲンshadow精神安定剤としての役割heartの2つ。
一応、小麦などのアレルゲンは除去しているつもりですが、
完全に除去しきれていないのが実情です。
本当は、調味料とかも全部小麦抜きにしないといけないのだけど、そこまで徹底できていません。
なので、そのアレルゲンはもちろんハルキに届いてますsweat02
栄養がないのに、アレルゲンばかり届くんじゃあ、ちょっとね・・。

やっぱり、うっかり横抱きしてしまうと、ハルキも期待して飲む気になって泣くのですが、
この頃では、少し気を紛らすようなことをすれば、すぐに気がそれるように。
オッパイというスキンシップがなくなった分、今まで以上に抱っこしてあげるようにはしています。
夜の寝かしつけまではオッパイなしでいけるのですが、
夜中に1、2回起きた時には、どうしてもオッパイの力に頼ってしまう、
意思の弱い&眠たがりの母さんですsad
早く、夜中に起きないで朝まで寝てくれるといいんだけどなー。

授乳を減らしたのに伴って、離乳食の量もぐんと増えました
まあ、朝からよく食べる食べる。
食事の量を増やしましたが、ほぼ完食。
食後には、バナナを食べています。
あの超まずい、アレルギー専用ミルクを混ぜ込んで食べさせるためです。
バナナと混ぜると味が薄れるので、嫌がらずに食べてくれています。
離乳したら、母さんもこの粉ミルクとさよならできますhappy01 あとちょっと。

もう1つ。
昼寝が少なくなりました
昼間の授乳でそのまま寝てしまう、ということがなくなったからでしょうか。
時間もバラバラで、まだリズムが整いません。
夜も寝かしつけに時間がかかるので、前よりも就寝時間が遅くなっています。

まめに水分補給をさせようと思い、麦茶を飲ませていますが、
オッパイに比べると、飲んでいる量がだいぶ少ないので、
おしっこが少ないのと、少し便秘ぎみです。
これは、母さんが注意していかないと。

事情がなんであれ、大好きなオッパイを引き離すのはかわいそうdespair
でも、オッパイがすべてじゃない、と自分でも言い聞かせ、
完全離乳してもハルキといい関係を保てるようにしたいものです。

| | コメント (2)

2008.10.27

平日はこんなふうなのです

先週の土日に、子育て応援団 すこやか2008 に参加し、休日出勤だった夫。
今日、久しぶりに有給を取りました(代休じゃないのがミソshine)。
そして、コウスケの幼稚園への送り迎えをしてくれることになりましたhappy01

Photo552コウスケの送り迎えは、ハルキがRSウイルスで入院した日にコウスケを早退させたので、そのときに迎えに行ってもらったことがあるのみです。
慣れない場所、しかも周りはお母さんだらけ・・。
ちょっと緊張しつつも、朝コウスケと出発しましたrunrun
帰ってきて聞いたところ、
同じクラスのママと少しあいさつをして、
コウスケもいつもどおり、朝のじゃんけんをして開門と同時に幼稚園に入って行ったそうで、晴々とした顔で帰ってきてくれました。

そして、お迎え。
こちらは、一同に同じクラスのママたちがそろうので、多分朝より緊張だろう・・sweat01
ということで、わざわざお供にハルキをバギーに乗せて連れて行っていました。
確かに、ハルキがいた方が、ママたちも話しかけたりしやすいかもね。
身軽になった母さん、近所の所用をいろいろ済ませてきましたbicycle

そろそろ、帰ってくるころかなーと思っていると、
telephoneがあり、家の前の坂を上ったあたりだというので、出迎えに行きました。
用事だったり話しかけられたりで、何人かのママとお話したそうです。
夫サマ、お疲れさまでした&ありがとうございましたconfident
幼稚園のあとにスイミングの見学もあり、
せっかくの休みなのに、ゆっくり休めませんでしたね・・。

でも、普通の平日の生活ぶりを知ってもらえて、
よかったかなーと個人的には思っています。

  bell  bell  bell

昨日買ったウルトラマンシリーズのアストラの名前を、Photo609
コウスケが覚えられません。
夫も母さんも、何回も何回も聞かれていますが、
教えた直後に「あれ、なんだっけ?」と言ってます。
しまいには
「きょうから、コレのなまえは、ウルトラマンU・S・Aにしよう。」
と、あやうく改名されるところでしたsad
なので、大きく紙に書いて、冷蔵庫に貼っておきました。  

| | コメント (0)

2008.10.26

安いものイロイロ

今日は、市内の卸町で行われている、081026_112616_2
2008秋の「卸町ふれあい市」に行ってきました。
夫がたまたまチラシで見て知ったこの市、
その名のとおり、いろんな雑貨品・食料品・衣料品・おもちゃなどが、かなりの安値で売られているようです。

今回のお目当ては、
*ウルトラマンのフィギュア:半額
*ミニSL機関車に乗ること

どちらもコウスケ仕様ですcoldsweats01

行ってビックリcoldsweats02
ものすごい人・人・人・・・・。
混んでいるだろうと、ハルキはバギーに乗せずに抱っこで行ったのは正解でした。

確かに安いっ。
母さんがすごく気になって、何回も見に行ったのは、桜の模様が入った角皿。
元値が2枚組3,000円だったのが、1,000円になっていました。
お店のおばさんにちょっとねぎってもらい、800円にしてもらえたので、GETしましたgood
夫のYシャツの下に着る白Tシャツも、いつも買っているものが半額に。よしgood
コーヒー豆も、安くなっていたので、こちらも。

迷わず、食器売り場などに行くようになったあたりが、
生活じみているというか、オバさん化したというか・・sweat02

081026_115415000さて、目的のウルトラマンですが、アストラを買いました。
ウルトラマンレオの弟です。
かなりマニアックなチョイスです。

ミニSL機関車にも乗りました。
夫がハルキを抱っこして、3人で乗っています。
小さい踏切もあり、通過するときにカンカンカン・・と鳴ってましたtrain

コウスケもかなり満足してくれたようです。
よかったよかったhappy01

で。
その足で。
先週オープンした仙台泉プレミアム・アウトレットにも行ってきましたrvcar
こちらも、予想通りの人・人・人・人・人・・・・人。
階段ひとつ上るにも下るにも、列ができています。
夫と母さんの秋物の洋服を買いたかったのだけどゆっくり見ることもできず、
夫のベルト、母さんのストールのみを買いました。
気になったものはいくつかあったのだけど、ハルキが抱っこのまま寝てしまったし、
さすがにみんな疲れていたし・・。
御殿場アウトレットに似ているなー、と思ったら、同じ系列でした。
夫ももっと見たそうだし、多分これからもちょくちょく足を運ぶことになりそうですfoot

| | コメント (2)

2008.10.25

枕ニナリタイ

朝起きて、隣にいるはずのコウスケが視界に入らなかったので、
珍しく早く起きたんだなーと母さんも布団から出ると、

まだいました。
Photo496こんなに涼しくなったのに、
いまだに布団やタオルケットをかけるのを嫌がり、
寝た後にかけてあげても、いやそうな顔をして蹴ってどかしてます。
あまりにしつこくかけていたから、おそらく脱出したのでしょう。
ハルキも同じ。
2人とも寒くないんかい?

そのせいか、2人とも咳&鼻水くんです。
風邪ではなく、季節の変わり目だからだそうですが・・。

| | コメント (2)

2008.10.24

豚>豆

今日は、幼稚園の来年度入園者の抽選日なので、幼稚園はお休みです。
あれから1年たったのね・・早ーいshine コウスケの抽選時の日記はコチラ

午前中は、隣区にあるショッピングモール:セルバへ遊びに行きました。
RODYガーデンで遊ぼうと思って。
081024_111129 081024_112519 床が柔らかいマットになっているので、
ハルキも安心して遊べます。
コウスケはもう何十回とここで遊んだことがあるけど、いつもは部屋の隅にあるオモチャでひっそりと遊んでいました。
今日は珍しく、マットで転げ回っていました。
最近、高いところからジャンプするのがマイブームらしく、その練習に勤しんでいましたrun
ハルキはカメのように動き回ってましたfoot

そして午後は、小児アレルギー外来日です。
月1で通っていますが、この頃は通院がとても楽しみheart04
なぜなら、毎回ハルキの症状を診てもらったあと、
この先食べていい食材を先生から発表してもらえるからですrestaurant

最近はわりと調子のいいハルキ。
先生も「状態はけっこういいですね。」と。
内服薬・塗り薬はそのままですが、状態がいいときには薬の量が減るので、それだけでもかなりうれしいhappy01
今回も、塗り薬が前回の半分になりました。
そして、今回の食材発表shine
みそ→白身魚 と来ていたので、次は豆腐かささみだろうと思っていましたが、
「そうですね・・豚肉いってみましょう。よく加熱してくださいね。」
pigpigpig
豚肉とは意外でした~coldsweats02
卵もアレルギーが強いから、鶏つながりでささみはまだなのでしょうかね。
豚肉は栄養価もあるし、なによりいろんな調理法があるから助かります。
いよいよハンバーグデビューも近いわねscissors

| | コメント (0)

2008.10.23

チロルチョコ遠し

午前中はお昼くらいまで幼稚園の用事があるのがわかっていたので、
今日はハルキと母さんの分の簡単なお弁当を持って幼稚園に向かいました。
用事が少し早く終わったので、
近くの公園に行って、お弁当を食べたのですが、

さ、さぶい~maplewobbly

食後、お迎えの時間まで公園で遊ぼうと思っていたけれど、とてもとてもムリ。
081023なので、これまた近くの児童館に行きましたrun

幼稚園のすぐ近くにあるこの児童館、
すっと行ってみたいと思っていたのだけど、自宅と逆方向でなかなか行けずにいました。
入ってみると、自宅近くの児童館よりはやや狭いものの、
できたばかりなこともあって、すごくキレイだし、おもちゃもたくさん。
常連さんっぽい5組の親子がいましたが、母さんとハルキのこともすぐに受け入れてくれました。
ハルキも楽しそう。歳の近い子と手と手を合わせて遊んでましたpaper
また行ってみようっとhappy01



理由をつけては、なかなか自転車に乗ろうとしないコウスケですcoldsweats01
「ようちえんのないひに、じてんしゃのるよ。」
「きょうは、なんかくもっぽいから、またこんどにしよう。」

でも、せっかく買ってもらった自転車、早く乗れるようになってほしいのですbicycle
今日は、
「生協に、なにかコウスケの好きなお菓子を買いにいかない?
 買ったら、自転車のかごに入れて帰ろうよ。」
というと、あっさりとノッてきたので、気の変わらないうちに急いで出かけました。

「かーか、ちゃんともっててよ。ひゃー、グラグラするー。ころんじゃうよ。」
と大騒ぎなので、
「コウスケの自転車は、タイヤがいっぱいあるから転ばないよ。」
でも、家から50mくらい乗ったところで、
自転車がどんどん左へ向かって行ってしまい、コウスケがハンドルを切る前に壁にぶつかりそうになり、避けようとしたコウスケ、スローモーションで地面に転がりましたrecycle
「かーかが・・かーかが・・。」と怒って、母さんをぶつコウスケ。
「かーかが、ころばないっていったのに。」
「かーかが、ちゃんともってくれないから。」 なんでしょうね。
ちょうど、その家のおばさんとおばあちゃんが路肩にいて、一部始終を見ていたこともあって、自転車を預かってくれることになりました。
80m手前でリタイアです。

不機嫌なコウスケ、生協に着くとお菓子売り場へまっしぐら。
「これ、ほしかったんだー。」と手にしたのはチロルチョコ。
ここまでの道のり、長かったね~。お疲れサマ。

帰りに自転車を受け取りに行き、お礼を言って帰るはずが、
長々と談笑してしまい、挙句の果てにお菓子をいただいて帰りました。
うれしいような申し訳ないような・・。
おばさんに「コウスケくん、自転車上手に乗れてたよ。」と言われてうれしかったのか、
残り50mは、ちゃんと乗って帰りました。

| | コメント (2)

2008.10.22

3歳8ヵ月

コウスケ、3歳8ヵ月です。
今朝は珍しいことに、家族全員早起きしたので、朝の時間に余裕があったのに、
すっかり月誕生日写真を撮るのを忘れてしまったcamera
昼間、夫からのメールで、今日が22日だったことを思い出しましたflair
夜写そうっと。

<最近のコウスケ>
*ウルトラマン、大好きですannoy

 いつの間にか、ウルトラマンの種類を覚えていました。
 「これはあおいから、(ウルトラマン)コスモスだよ。」と教えてくれます。
 あっているのか違っているのか、母さんにはわかりませんが。
 「クリスマスは、うごくウルトラマンを、サンタさんにもらうんだ。」と言ってます。
 うごくウルトラマンとは、関節が動くソフビフィギュアです。
 ウルトラマン師匠のケイトくんのまねで、時々ポーズを決めています。

*一人で寝られるようになりましたsleepy
 基本的には、夜母さんが添い寝して寝ていますが、
 うっかり母さんが先に寝てしまった時や、昼間でもつかれている時は、
 自分のペースで布団に入って寝るようになりました。
 今まではオッパイを触りながら寝ていたのが、この頃では触らなくても寝ています。

*甘えん坊、継続中gemini
 まあ、仕方ないんですけどね。
 母さんにべったりくっついてきたり、ひざに入ってくるのは日常茶飯事です。
 「ごはん、あーんして。」「オシッコ、いっしょにきて。」ということも多いです。

*生意気なことをさらにさらにいうようになりましたkaraoke
 「かーか、コウスケはトマトきらいっていったでしょ。わすれたの?」
 「こらっ、ハルキ。コウスケのオモチャをとっちゃいけません。」
 「コウスケ、ちょっとようじがあるから、さきにかえるよ。」
 「ちょっとしらべものしたいんだー。」 
 「なんかねつがあるみたいだから、あしたようちえん、やすんだほうがいいかな。」
 「うんうん、きょうのごはんもおいしいんじゃない?」

 以下、割愛。

*ハルキとの関係chick
 以前のようにハルキハルキlovelyということはなくなりました。
 むしろ、オモチャをとって困る、かーかにご飯をたべさせてもらっていいな、
 というふうに見ているみたいです。
 まあ、普通にかわいがってくれています。
 寝る前など、2人で布団で転がって遊んでいる様子などは、見ていてこちらも楽しく
 なります。

コウスケの今の課題は、あいさつ。
促されないと、あいさつをすることができません。
人見知りだから、恥ずかしいからというのは理由にならないので、ちゃんと身につくように父さん母さんも一緒にあいさつして、自発的にできるようになってほしいです。

| | コメント (0)

2008.10.21

幼稚園の顔

今日は、幼稚園の保育参加でした。
何人かのママたちが、1日子供たちと一緒に幼稚園で過ごし、
子供と一緒に遊んだり、子供の世話をしたり・・先生のようなことをする行事です。
年に何回か行われており、母さんの担当は今日でした。
年少クラスでは、他に4人のママと一緒でした。

副園長先生から一通りの説明を受け、そのあと各部屋に行くと、
すでに子供たちは遊び始めていました。
いい天気だったので、まず外へ行き、砂遊びを一緒にさせてもらいました。
「コーちゃんママせんせいー、キラキラごはんできたよー。」
「コーちゃんママせんせいー、チョコレートケーキ、いっしょにたべようよー。」
「コーちゃんママせんせいー、いっしょにとんねるほろうよー。」

うー、みんなかわいいhappy01heart04
最初は先生のサポートを・・と思っていたけれど、
気がつけば、かなり真剣にトンネル掘りしていた母さんですcoldsweats01

コウスケも、最初は教室で遊んでいましたが、
母さんが外にいるのに気がついたのか、途中から外に出てきました。
一緒にままごとしたり、砂場で山を作ったりしていましたが、
お友達に
「コウスケくん、いたずらっこでこまりますー。」
と。
見ると、お友達たちが作った山やプリン(型抜きするアレね)などを、次々と踏んづけたりスコップで壊したり、トンネルに砂を流し込んでふさいだり・・。
みんな困り顔でした。
ごめんねー、みんな。
多分、他の子とばかり遊んでいる母さんの気を惹きたかったのだと思いますが、
実はこれが本当のコウスケの姿だったりして。

お片付けして、みんなで室内で遊んだあと、お弁当食べて、
各々絵本を読んで、 最後に先生に絵本を読んでもらって、
帰る時間となりました。

毎日、コウスケが泥だらけのお着替えを持ち帰るのもよくわかるほど、すごく元気に外で遊んでいて、うれしく思いました。
でも、まだお友達に声をかけるのが苦手なようで、
まず行動に出てしまうので、お友達がびっくりして怒ってしまったりする場面も何回か見受けられました。
まじめにしている部分と、ふざけている部分とあって、
親の欲目でしょうが、まあごく普通の園児だったのでホッとしました。

母さん自身もいろいろ勉強になりました。
ある子が一生懸命お片付けをしているのを、保育参加に来ていたその子のママが見て、
「○○ちゃん、おうちでもちゃんとお片付けしたりお手伝いしてくれるけど、
 幼稚園でもやれているんだね。」
と声をかけてあげていて、いいほめ方だなー、と。
他にも、園児がなにかしようとしている時に、どこまで手を出すのかということ。
先生を見ていると、手伝うというよりは、自分でやるようにうまく促していました。
なるほどー。
あとは、やっぱりお弁当。
相変わらず地味弁当のコウスケです。
いろんな子のお弁当を見させてもらい、参考にさせてもらおうと思いました。081021_131347

2人で帰るのは久しぶり。
いつもと違う道を通って帰ると、川にカモがたくさんいるのを発見し、
何羽いるのか数えて喜んでいました。
ハルキを預かっていてくれたばあちゃんが、ハルキをバギーに乗せて途中まで迎えにきてくれ、ますます大喜びのコウスケです。

とてもとても疲れたけど、いい経験のできた1日でした。
来年の保育参加が楽しみですhappy01

| | コメント (2)

2008.10.20

レモン帽

今月から、コウスケのスイミングが週2になりました。
とはいっても、先々週は風邪で、先週は帰省で欠席だったので、
月曜日に通うのは今日から。

今までコウスケは15級(一番下のクラス)のピンク帽子をかぶっていましたが、
先日、進級の基準が変わったことによるクラスの再編成がありました。
旧15級は、新18~15級に分けられることになり、
コウスケは新16級に属することになりました
そして、新18、17級はピンク帽子のまま、新16、15級はレモン帽子に変わりました。

Photo441「今日から、レモン帽子さんだよ。」というと大喜びhappy01
「コウスケ、とびこみがじょうずだから、レモンぼうしさんになったんじゃない?」
「あー、そうかもしれないね。
 今度、立ち泳ぎもできるようになったら、ミント帽子さんになるよ。」
「コウスケ、たちおよぎ、やだなー。」

進級基準は、飛びこみじゃなくて、あくまで泳ぎですgawk

さて、今日のスイミング。
今まで苦手だったビート板でも、だいぶ進めるようになりました。
でも、ホントはできるのに、コーチがそばに来てくれないと足をもじもじさせてやろうとせず、コーチが、他の子の指導を中断させてコウスケのところに来てくれると、バタバタと泳ぎだします。
レッスン後、更衣室にコーチが来てくれて、
「コウちゃん、やる気もあるしできるんだけど、ちょっと甘えが出ているのかなー、と思います。やる気あるから、あまり甘やかしすぎない方がいいですよね?」
とのことでした。
来週はどうなるかな。

| | コメント (0)

2008.10.19

ひと山超えました

ハルキの突発疑惑。
金曜の夜、お腹と太ももに、今まで見ないような細かいブツブツを発見eye
かゆいのか、ポリポリやってます。
背中がツルツルにきれいなので、突発じゃなかったかも・・知恵熱だったか・・と思っていて、他のところまではよく見ませんでした。
お腹とももに発疹らしきものが見られたので、突発だということにしましたhappy01
その発疹も、少しずつ治まってきています。
それに伴い、食欲も復活しているようで、よかったよかったpaperpaper

そのハルキですが、
突発を境に、めきめき成長が各所で見られるようになりました。
Photo387ハイハイの距離、速さは、日に日に増していき、
つい最近まで油断していた母さん、今大慌てです。
気づくと、部屋にいませんから~dash

しかも、狙ったものは、どこまででもどんな方法ででもGETしにいく。
コウスケを一言で表すと『集中力』だったのに対し、
ハルキは『執着心』
このLEGOの青いブロックが大好きで、中のパーツがとても細かいので、ハルキでも大丈夫な大きさのものだけ出しておいて、あとは遠くに離して置くのですが(コウスケも遊ぶからね。)、
さすがイノシシ年男、突き進んでいきますcoldsweats02
将来、ストーカーになりませんように・・。

あと、
気のせいか親の欲目かといわれそうですが、
なんとなく言葉らしきものを話しているような気がします。
オッパイを触りたい飲みたい時に、
時々、
「△※★・・・パイ・・◎◇」と聞こえるのです。
他には、バイバイをするときにも、手を振りながら
「■§Φ・・・バーバィ・・○Ω」とも。
よく独り言や鼻歌を口にしているし、
ハルキの言ってること、よーく耳をすまして聞いてみようっとear

eyeearも、ハルキに釘付けです。

| | コメント (0)

2008.10.18

子供イベント

今日明日と休日出勤の夫。
この土日の仕事は、夫の会社も協賛している
子育て応援団 すこやか2008 というイベントへの参加です。
面白そうなイベントなので、もちろんコウスケ・ハルキ・母さんも行ってきましたrvcar
午前中は、夫とともにパパが参加している、社宅のユウタくん・トモヒロくん&ママと、
午後は、ケイトくん&ケイトくんママと、と
2回も行っちゃいましたcoldsweats01

081018まずは、夫の会社のブースへ。
夫&ユウタくんパパは、ラジコンのショベルカーでお菓子をすくって、それをもらう、というものをやっていて、大盛況でした。
コウスケも、夫に教えてもらいながら、ラジコン操作。
残念ながら少ししかGETできませんでしたが、楽しそうでしたhappy01
夫たちはずっと中腰で子供の相手をしていて、結構つらそう。
お疲れサマshine

ほかにも、いろんなブース・ステージがあり、
子供たちはおおはしゃぎで走り回っていました。

Photo343←「絵本の森」では、
ケイトくんもコウスケも、絵本そのものより、入口と出口に作られていた段ボールのトンネルが気に入ってしまい、行ったり来たりして窓から顔を出して遊んでいました。081018_2

 →「つくってあそぼうひろば」なのに、
 他の子たちが作ったソフトブロックの山を壊して
 転げ回ってました。

081018_3←ステージでのメインは「アンパンマンショー」。
舞台上の赤いのはドキンちゃんですheart04
30分間、食い入るように見てました。

081018_4 →「ココロとからだをそだてるうんどうあそび」
 では、体力測定をしてもらいました。
 慎重に慎重に、平均台を渡っています。
 身体測定もしてもらいました。
 身長:94.4cm 体重:14.2kg(服を着て)

もちろん、ハルキもじっとしていません。
081018_5マットの上では動き回るのはもちろん、
他の子が作っているパズルを壊したり、
他の子が遊んでいたボールを取って、どこかに投げたり。
楽しそうではありましたが・・confident

子供たちにとっては、中身の濃いイベントだったと思います。


夫の話では、今日の来場者は10,000人超だったらしい。
母さんも、スイミングのお友達のノンちゃんや、近所のハヤトくん、同じ幼稚園の年中さんの子、そして同じ大学だった男子(話したことはない人)など、
何人もの知り合いに会いました。
来年はハルキももっと楽しめるから、また行きたいな~rvcar

| | コメント (4)

2008.10.17

消しゴム

駅前に用事があったので、
そのついでに、パルコでやっている081017_113149_2
ナンシー関 大ハンコ展 を見に行ってきました。
・・母さんにとっては、これがメインだったりしてcoldsweats01

ナンシーさんの消しゴムハンコの絵は前から知っていたけれど、
作者が誰なのかを知ったのは、亡くなる少し前だった気がします。
今こうしてたくさんの作品を見ても、本当に面白いnotes
名前が書いてなくても、だれの顔かすぐわかるし、
添えてある言葉は、短くても言い得て妙だから、すごく納得したり笑ってしまったり。
もっともっと、たくさんの作品を作ってほしかったです。
昨今、ネタになりそうな人がたくさんいるからねー。

平日の昼間でしたが、けっこうたくさんの人が見に来ていました。
夫も、会社帰りに見に行くようですrun

じっくりじっくり見たかったけれど、下からの冷ややかな視線もあって、
一通り見ただけになりました。
仕方ないけど、残念sweat02

パルコ1Fにある、コールド・ストーン、いつも数十人の超超長蛇の列なのが、
今日は涼しいせいか4人待ちsign03
でも、またしてもeyengということで、泣く泣くあきらめました。
いつか必ずやsmile

| | コメント (0)

2008.10.16

今日から二学期

今日から幼稚園が始まりました。
初日の今日は、午前保育clock 休み明け初日からお弁当はきついので、助かりますhappy01

「きょうも、はやくいこうよ~。」とせかされて、
幼稚園が始まる10分も前に到着しました。
お友達もママたちも、なにげなく秋服にシフトしていました。10月半ばだもんねmaple
今日もはりきって、登園してくれました。

お迎えにいくと、Photo249
「きょうはね、にぎょうしきだよ。」
多分、二学期と始業式が混じっているものと思われます。
午前保育では持て余してしまうようで、
「あっちの、クモがいるほうで、あそんでからかえる~。」
しばらく遊んでから、幼稚園を出てハルキの眼科に行き、
コウスケのリクエストで昔よく通ったベーカリーでランチして(母さんはサラダとcafe)、三越の地下をプラプラしてから帰りました。
秋は、いくら歩いても暑くないし疲れないし、いい季節だわねfoot

帰り道、
「そういえばさー、きょうアミちゃんから、おてがみもらったよmail
あらーheart02
アミちゃんは、先日の席替えで隣の席になった、超かわいい子。
見せてもらうと、顔が2つ描いてありました。
アミちゃんとコウスケか??
「コウスケもおてがぎ(お手紙)かきたいから、おてがぎのかみ、かいにいこうよ。」
そうだね。

そんな初日でした。

ハルキですが、
熱は平熱に下がりました。発疹は・・よくわかりません。
今回の熱が突発だといいんだけどなー。
目の方は、今日行った眼科でも結膜炎と言われました。
実家の眼科で処方してもらった点眼薬があまり効いていないようなので、
違う種類のものが処方されました。
目の中に傷があるそうで、そのせいか点眼をすると嫌がるようになりました。
早く治りますようにeye

| | コメント (0)

2008.10.15

母は眠い

ハルキの今朝の体温は39℃前後でしたが、
昨日よりは体調もよさそうだし、今日帰ることにしました。
実家生活9日間、あっという間でした。

ハルキは熱があるから、東海道新幹線:ひかりの中でずーっとオッパイを離さないし、
コウスケは東北新幹線へ乗り換えるホームで、Maxやまびこのドアが開く直前におしっこもらしちゃうし、
Maxの中でもずっとハルキはおっぱいくわえてて、くわえながらウンチしてそれが母さんの服にもれてきて、今日は母さんも黄色くなっちゃうし、Photo168
そんなこんなで、やっとこさ家にたどりついたって感じです。
 こんな間近で見たのは初めてのEast iです。 →
 でも、この構図では、なんの新幹線かよくわからないweep

家に着いてすぐに、オッパイ飲みすぎてハルキ吐くしー。
タクシーの中で吐かなくてよかったよ。

そんなハルキ。
生協へ買い物に行っている間にバギーで寝てしまい、
そのまま布団で2時間熟睡。
起きたら、なんだか元気になったみたいで、いつものハルキでした。
熱も37.4℃happy01
改めて、家に帰ったことに気がついたようで、
部屋中をハイハイして回っていましたsnail
実は・・突発じゃなかったりして。
明日の朝、発疹が出ているか見てみます。

夜、夫が帰ってきて、さらにテンションの上がった2人。
ハルキのハイハイを見て喜び、
コウスケの口がさらに達者になったのに驚き、
2人が互角に遊んでいるのを見て笑っていた夫でしたが、
「そろそろ寝ろーimpact」とお疲れの様子。
まったくだよ、もう11時半だってばー、2人ともpout

| | コメント (2)

2008.10.14

判断が難しい

夜中になんとなくハルキが暖かいな~、と夢うつつに思っていたところ、
朝やっぱり熱があることが判明sad
午後になり熱が上がってきたようなので計ってみると、39.2℃でした。
その後、足の付け根や脇の下に冷えピタを貼ったところ、38℃台に下がったものの、
長い昼寝から起きたあと、今度は39.5℃。
症状は発熱だけだから、と迷ったのですが、
7月のRSウイルスの件もあったし、
明日仙台に帰ることにしていたし、
念のため実家のかかりつけの内科へ行きました。

診察の結果・・
突発の可能性が濃厚とのことdog
抗生剤と解熱剤が処方されました。

Doctor:内診で異常なかったし、多分突発だと思いますよ。
     もう数日で熱が下がったら、身体に細かい湿疹が出てくるでしょう。
母さん:突発ですかー。
     でも、この身体だと、発疹が出てもわかりにくいんですよね。
D:・・アトピーなのかー。確かにこれじゃあ、発疹が出ても気がつかないね。
  よーく見ると、この大きな湿疹の合間に、小さな発疹が見えるかもしれないし、
  見てもわからないかも。
  一応、解熱剤も出しておきます。
  発熱でぐったりしているようなら、お母さんの判断で飲ませてもいいですよ。
  今は元気そうですが。
母:えっ、これで元気そうな状態ですか?
  てっきり、ぐったりだと思ったんですが。
  そうすると、見極めが難しいですね・・どういう状態の時、飲ませるといいですか?
D:お母さん、目ですよ。目eye
  目がトローンとしていたりしていたら、熱が辛い状態です。
母:実は、土曜日に結膜炎になって、ずっとこんな状態の目なんですが。
D:あれー、これじゃあわかりにくいね。
  充血もまだ続いているし、涙目だ。

すべてにおいて、見極めが難しいハルキですcoldsweats01
でも、高熱のときでも、できるだけ解熱剤は使わないでいきたいといつも思っています。  今回も、できることなら、解熱剤はなしでと考えています。

家に帰り、オッパイをたくさん飲み、その後抗生剤といつも飲んでいるアレルギーの薬を飲ませ、もう一度オッパイを飲ませようとしたところ、大量に吐いてしまいました。
薬も出てしまったと思われますが、
吐いてすっきりしたのか、顔つきも顔色も急によくなって、熱も38℃台に下がりました。
結果オーライです。
元気も出てきて、いつものハルキに近づいてきました。
よかったよかった。
よっぽど辛そうでなければ、風邪などではないから仙台に戻るのもOKだそうです。
これは、明日の状態で判断します。

| | コメント (2)

2008.10.13

ボーダー×ストライプ

帰省したときには、必ず一度は行くイオン市野orイオン志都呂。
今回は、最近拡大したというイオン市野に、妹とコウスケハルキと行ってきました。
いろいろ見たいもの買いたいものがあったので。

行きの車の中で。途中まではご機嫌だったハルキが、突然「ウーン。」とうなり出した。
そして、
「なんか、くさいんだけど。」とコウスケ。
イオンについて、すぐにオムツを替えようと思っていたところ、

ベビーシート、真っ黄色crying

前からもれたようで、それを触った手も真っ黄色。
服も真っ黄色。
足も真っ黄色。
そんなハルキ、超笑顔happy01

妹に荷物とコウスケを託し、ハルキの脇を抱えるようにしてトイレに行き、
とりあえずウンチを全部ふき取ってからオムツを替え、
そのあと今度は店内へ。081013_1748
ユニクロは、フリースとかニットしかなかったので、
無印に行って、カーキと黒の長袖ボーダーTと白と紺のストライプのデニム地のパンツを買いました。
予想外のお買い物。
しかも、サイズ的に選択の余地がなく、上は横じま下は縦じまという、母さんの中ではngの組み合わせに。
着替えももってくればよかった・・wobbly
あまり持っていないから秋物を買ったと思うことにします。

大きくなったイオンは、迷路のようでした。
途中、妹&コウスケ、ハルキ&母さんチームに分かれましたが、
待ち合わせ場所に行くのに、ぐるぐる大回りしてしまいました。
気になるショップもいくつかあり、今日はゆっくり見られなかったので、今度の帰省のお楽しみにしますnotes

| | コメント (0)

2008.10.12

お稚児

祭2日目です。
今日は、我が家にとっての大イベントがあります。

コウスケ、祭に参加しまーすscissorshappy01  去年のお祭日記はコチラ

2日目の午後は、天狗・おかめを先頭に、
装束を着た人たちの行列、その後ろにお神輿や屋台が続くのですが、
そのお神輿を3歳の子供たちが引くというのが昔からの恒例になっています。
母さんも3歳のときに引きました。
去年までは、町内在住の子供だけが対象だったのが、
今年からは、実家が町内であれば参加できることになり、実家で申し込んでおいてもらったのです。
少子化の波、です。

081012_154049参加する男の子は天狗、女の子はおかめのお面をつけての参加です。
最初は雰囲気に飲み込まれて、時々ぐずっていました。
後半は慣れてきたのか、わりと乗り気でしたhappy01

後ろには081012_163348000コウスケたちが引いているお神輿が見えます。
前は母さんの実家があります。
家族たちがスタンバイして、写真をたくさん撮ってもらいました。
ハルキは、おばさん(母さんの妹)たちに抱っこしていてもらいました。先頭を行く天狗にお腹をつっついてもらったそうです。よかったよかった。

無事に町内を一周し、最後に記念のお菓子をもらいました。

出発や到着の合図の花火に怖がって泣き、屋台が路地を曲がる時のガガガガガという音に泣き、獅子舞に泣き・・
それでも、最後まで歩くことができてよかったです。
・・実のところ、途中で帰るはめになるのではないかと思っていました。

久々に母さんも祭に参加しましたが、
中学の同級生や先輩・後輩、懐かしい人たちにたくさん会うことができました。
みんな、歳相応でありながらも昔と変わってなくて、同窓会気分です。

| | コメント (0)

2008.10.11

魔術

朝から目が赤い&涙が多い&目やにが多いハルキですeye
目やにを取っても取っても、涙と一緒に次々出てくるので、
ばあばが行ったことのある、近所の眼科に行ってきましたhospital

診察室に入ると、そこには魔女チックな先生(女性:推定60歳)が。
「おいー、なんで目やに取ってやらんだー?」
超遠州弁。
「一応、こういう目やにが出てるというのを見てもらいたかったもんで。」
と言うと
「あぁ。」
そして、ハルキの目を見て
「こりゃー、充血もひどいし、結膜炎だ。」
サッサッと点眼し
「仙台に帰ったら、近くの目医者に見てもらうだよ。」

この間、約1分でした。
パッパッと手際のよい魔女先生、ハルキも何がなんだかわからないうちに終わりました。

家に帰ると
「魔女先生だったらー。」
魔女先生、近所ではやや有名な先生なんだとか。081011_191800_2
はっきりと言ってくれるし、名医らしい。
おかげさまで、ハルキの目やにや充血も落ち着いてきましたhappy01

さて。
今日は地元の祭りです。
規模は小さいけれど、この祭りで育ってきた母さん。
太鼓や笛の音、練りの声が聞こえてくると、かなり血が騒ぎますspa
お祭りのことは、明日の日記の予定。

| | コメント (0)

2008.10.10

夜は長い

環境の変化に身体が慣れないのか、それとも興奮して夜寝るのが遅くなっているからか、
昼間も眠そうなコウスケですdespair

庭には蚊が多いので、あまり外遊びもできずにいるのですが、081010_1710
3時過ぎに「ねむーい。」と不機嫌そうなので布団を敷くと、
「ハルキとかーかもいっしょにねようよ。」というので3人でごろごろ。
そのうち子供たち2人は寝てしまいました。
ハルキは20分くらいで起きましたが、
コウスケは一向に起きる気配ナシ。

普段まったく昼寝しないのにね。

1時間たっても、
2時間たっても、
3時間たっても、

起きないsleepy

081010_1814寝起きが超悪くて、不機嫌になるのはわかっているけれど、起こすことにしました。
ハルキの力を拝借。
ハルキが上に乗っても、顔をたたいても、目の中に指を入れてしまっても、
起きないsleepy

母さんがゆすり起こして、やっと目を開けました。
案の定、かーなーり機嫌悪い。

ただいま21時。
超元気なコウスケですrun

| | コメント (2)

2008.10.09

W

今日は、会社員時代の友達の家に遊びに行ってきました。
彼女は高校の同級生でもあります。
会社の最終面接で再会し、無事2人とも入社できましたhappy01
実は、長い付き合いです。

家がわりと近いのと、1人目を妊娠したのが同じくらいだったこと、
ダンナさまも会社の同期だというのもあって、
退職後も子供が生まれた後も、帰省するたびに遊びに行っています。
そして、2人目も同じH19年12月生まれ。
さらにさらに、2人目の名前も同じ『ハルキ』なのです(漢字は一文字だけ一緒)。

081009_152002ピンポーンして、ドアを開けると・・

ええ、母さんビックリしましたよ。
ハルキくんが走って出迎えにきてくれましたものrun

こちらのハルキは、ハイハイ2日目ですから。

お姉ちゃんのホノカちゃんは、ますますしっかり者になっていて、トーク炸裂超元気。
母さんのことも覚えていてくれて、
「Ayumiちゃんの写真、ここにあるんだよー。」と。
何のことかと思ったら、母さんが送った年賀状でした。
ハルキくんが産まれて(うちのハルキより13日後)、名前をハルキにしたら、
「Ayumiちゃんのうちのあかちゃんも、ハルキくんだったね。」
と言ったのだそうです。
女の子、さすがしっかりしているなーconfident

ハルキくんとハルキは同じ場所で遊んでいるものの、接触ナシです。
ホノカちゃんやコウスケが、一緒に遊ぶのに見慣れているから、なんか不思議な感じ、でもやっぱり赤ちゃんなんだねー、としみじみ。
活発さ・行動範囲の違いはあるものの、同じようなものに興味をもち、2人で口にしては2人ともお兄ちゃんお姉ちゃんに没収され、それでもめげずに次のオモチャを口にして。
1人目と2人目は違うねー、と共感しあいました。

ゆっくりお茶しながら、積もる話をするはずが、
4人の子供に振り回され、とぎれとぎれのトークになってしまいましたが、
今日もすごーく楽しかったです。
今、家を新築していて、来月には完成なんだとかhouse
次の帰省のときには、新居におじゃまできます。楽しみ~shine

| | コメント (0)

2008.10.08

マスター

仙台にいるときには、なんとなく進んでいるようないないような・・だったハルキですが、
突然、今日になってモーレツに動き始めました

081008_180300081008_180301これはズリバイです。
定点撮影(のつもり)です。

これは夕方、このころは母さんめがけてのみ突進してきました。
写っていない下のほうで、母さんが手をヒラヒラさせておりましたpaper081008_1803

ハイハイもできるように。

あとは、片足を後ろ、もう片足は座ったままの状態での前進snail
どうやら、これが一番速く、そして遠くまで移動できるようです。
夜には、もう自由自在で、気になるオモチャや家の物を移り渡っていました。行動範囲も一気に広くなったみたい。

母さんが思うに、
実家のフローリングは、ツルツルしたタイプです。
方や自宅のフローリングは、あまりツルツルしていないです。
なので、実家の床が動きやすかったのかもしれません。
「ハイハイするだけの体力はあるから、あとはコツをつかむだけ」と、検診のときに先生に言われていましたが、本当にそのとおりflair
一度覚えたら、畳でも布団でも、どこでも進めるようになりました。
進めるのがうれしかったのか、夜も大興奮であっちこっち移動してばかりで、
今夜もなかなか寝ませんでした。
明日から・・油断できなくなりましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2008.10.07

終業式&その後

今日は幼稚園の終業式でした。
10月に終業式・・そうなのです。コウスケの幼稚園は二学期制(幼稚園に『学期』があるかどうかは疑問だけど)で、秋休みが8日間あるのです
実は、土日と発熱のあったコウスケ。
昨日は熱が下がったものの、ちょっと体力が落ちていたのがわかったので、
念のためお休みしました。
今日は登園できてよかったhappy01

園全体の終業式では、園長先生のお話の前と後にちゃんとお辞儀をし、
園歌も歌っていて(後ろからはそう見えた)、
すっかり園児の1人になっていました。
保育室に戻り、先生のお話を聞いてから、帰りのお支度。
壁には、カブトムシやブドウなどの工作が飾ってありました。
お友達の面白い行動を指摘して、みんなの笑いを誘っていました。
なんとなく安心しました。
10時過ぎにはさようならでしたpaper



そして。
実は。

今、静岡の実家に来ています。081007_140853
幼稚園が早く終わったので、一旦家に帰り、身支度を整えて、
お昼過ぎの新幹線に乗りましたbullettrain
今回はコウスケのリクエストで、久々の秋田新幹線:こまち→いい乗り合わせがなかったのでこだま での帰省です。
夏休みに帰省しなかったのも、この秋休みで帰る予定だったから。
コウスケは小さいころから新幹線や飛行機での移動中、静かにしていてくれていつも助かっていたのですが、
ハルキは、泣きこそしないものの、はしゃぐはしゃぐ、一時もじっとしていません。
東京~新富士までは、母さんのひざの上で突っ伏すような格好で熟睡し、
急にパッと起き上がって、起きた瞬間から、隣の席のおばさんのカバンのファスナーやかざりをさわっては喜んでいました。
ハルキ、要注意人物shadow

長旅で疲れていたようですが、
実家に着くとハイテンションのコウスケ&意外にもちょっとだけ人見知り気味のハルキ。
家族も大歓迎してくれました。
テンション高すぎてなかなか夜も寝られなかったようですが、
横になるとすぐに寝てしまいました。
明日からゆっくり遊ぼうfoot

| | コメント (2)

2008.10.06

離乳はいつだ?

まあ、それはそれはよく食べるハルキです。

コウスケがあまりに離乳食を食べない子だったので、
なんでも食べてくれるとこちらもますます作りがい、食べさせがいがありますhappy01
まだ食べさせるには早いもの以外はどんどん食べさせています。
もちろん、アレルゲンとなるものは除いていますが、
見事なもので、
うっかり卵や牛乳などが入っていると、ハルキ自身が拒否するのです。
たぶん、これは危険だ、という本能が働くのでしょうflair081006_193716

土曜日はじいちゃん家で栗ごはんをごちそうになり、
2杯も食べていました。
もちろん栗も。
混ぜご飯・ちらし寿司が大好きで、おかわりします。
おかずもデザートも、なんでもペロリですriceballbananaapple

そして、お腹がいっぱいならば、オッパイなしでも寝てくれることが
増えてきました。
見ていると、のどが渇いた時にオッパイをほしがるみたい。
もちろん、オッパイ飲むのは大好きなようですが。
なので、タイミングを見計らって、麦茶を飲ませれば、オッパイの間隔も開きそうです。
昨日も、夕食後夫に抱っこされているうちに寝ていました。

コウスケは1歳11ヵ月までオッパイを飲んでいました。
ご飯を食べない⇔オッパイをたくさん飲む の悪循環に陥っていたのですねchick
ハルキは、ご飯をよく食べる⇔オッパイを飲まない の良循環にのれそうです。

目標は・・1歳3ヵ月

早く止めれば母さんもラクだというのもあるけれど、
いくら母さんが除去食を取っていても、やっぱりアレルゲンはいくらかは摂っていると思うので、1歳を過ぎたら母乳の栄養もなくなるというし、そういう栄養・アレルギーの面からは止めた方がよさそう。
オッパイではないもので、精神安定を図れるようになればいいなぁ。

それにしても。
こんなに食べることが大好きなハルキが、あれもだめこれもだめというのは、
本当にかわいそうです。
ごめんよ、ハルキwobbly

| | コメント (2)

2008.10.05

ダイエットの余波

とうとう、家の近くのCOOPからバナナが消えました。Photo129

日に日にバナナスペースが狭くなっているのはひしひしと感じていましたが、まだ昨日はあったんですよねー。
それが、今日はゼロsweat01
バナナ売り場はすべて柿売り場と化していましたrecycle

バナナっ子のハルキにとっては辛いところ・・かと思いきや、
あげたものは何でも食べてくれるので、まあいいでしょう。

でも、1日も早いバナナ復活を望みます。

| | コメント (2)

2008.10.04

月曜日は雨の予報

あまりに車が汚いので、午前中に洗車しに行きました。

今日行った洗車店はサービス抜群sign03
洗車は機械で行い、そのあと水を拭き取るタオルを貸してくれました。
Photo093コウスケも車をふくのを手伝ってくれています。
Photo094ハルキはバギーで熟睡。

話がそれました。
タオルで拭き終わり、手を洗いに行ったところで目にしたのは、カーワックス・ガラスクリーナー・タイヤワックスなどが、全部無料で貸し出しされているという看板。
我が家もワックスをお借りしました。おかげでかなり久しぶりに車がピカピカです。

コウスケがおしっこしたいというので借りたトイレも、デパート並みに行き届いているし、
店員さんの対応も気持ちよく、
かーなーり気に入りましたhappy01
これからはここに来ようっと。

| | コメント (0)

2008.10.03

大関vs関脇

ウルトラマンシリーズにすっかり夢中のコウスケです。
「コースケも、ケイトくんみたいに、ウルトラマンとかきょうりゅう(かいじゅうの
 こと)ほしーなー。」
「クリスマスのとき、サンタさんに、ウルトラマンときょうりゅうもらおうかなー。」

といつも言っています。
今までこれほどにオモチャをほしがったことがない、といって、
先日夫がウルトラマンスペースゴジラを買って帰りました。
甘い父さんです。
これで、ウルトラマンとウルトラマンタロウ、2体になりましたgemini

今日も午前保育の日。Photo060
園後、ウルトラマン師匠のケイトくんがウルトラマン8体、かいじゅう5、6匹を持って遊びに来てくれました。
今日は一日中ウルトラマンで遊んだ2人。
ウルトラマンとかいじゅうを並べ、その後ろでポーズを決めています。
すごく楽しそう。

夜もまだまだウルトラマン。
早く帰った夫が、紙箱のふたの上にウルトラマンとウルトラマンタロウを置いて、すもうを始めると、コウスケ大喜びhappy01
Photo061「ウルトラマンとタロウ、どっちがつよいかな~。」と何回かすもうをしていたのですが、
突然、
「ウルトラマンは、ことみつき(琴光喜)、
 タロウは、あま(安馬)にしよう。」


確かにすもうをとっていたけど、ウルトラマンはウルトラマンでしょ。
でも、ウルトラマンたちにしこ名をつけて、さらにヒートアップbomb
「トントントン・・あ、あまがかった~。」
「トントントン・・また、あまだー。」

そして、
「きょうりゅうは、あみにしき(安美錦)にしよう。」
と、スペースゴジラまでしこ名をつけられる始末です。
なんだかなぁgawk
「お母さんの教育に問題があるな。」と夫が苦笑いしていました。

そういえば、八百長問題のニュースで朝青龍が写ると
「あさしょうりゅう、ひさしぶりにテレビにでたね。」と言ってました。

ちなみに。
タイトルの大関は琴光喜関、関脇は安馬関です。
安馬、来年は大関に昇進しないかな~notes

| | コメント (2)

2008.10.02

大音量のため

昨日の話ですが。

今、宮城県では仙台・宮城デスティネーションキャンペーンをやっておりまして、
その一環で10月1日、4日、5日に限り、SL列車が走るそうです
「ポッポーのきしゃが、はしるんだって。」とコウスケも興味シンシンだったので、
仙台駅に見に行こうかな、時間調べないとなー、などと考えていました。

昨日・今日・明日は幼稚園が午前保育(降園時間10:45.早すぎsweat01)なので、
昨日のスイミングの前に、幼稚園もスイミングも同じクラスのシオリちゃんと一緒にケンスケくんのマンションに遊びに行きました。
ケンスケくんのマンションは、スイミングまで徒歩5分弱で、線路の沿線にあります。
スイミングの時間になったので、みんなで歩いて移動していると、
踏切に人だかりが。
そこにいた人に聞いてみると「SLがくるんだよ。」
おー、ラッキーscissors

間もなく、モクモクと灰色の煙が見え、そのあとSLがやってきました。
「おおおっっ。」という歓声がわき、自然と汽車に手を振るみんな。
それに応えるかのように、ポーッと汽笛を鳴らしてくれた運転手さん。

その瞬間。

「こわーーーーーーーいcrying

一人大泣きする少年がおりました。
弟は平気どころか、興奮して笑いながらバタバタしてました。

他にもスイミングの子が何人か見ていて、みんな興奮冷めやらぬ状態でスイミングに向かう中、一人大号泣のコウスケ。
コーチが、
「みんななかなか来ないと思ったら、SLが走ってたみたいですね。
 あれ、コウちゃんどうしたの?転んだ?」
と心配してくれました。

夫や静岡のばあばに「きしゃぽっぽ、みたよ。」と報告しているうちに、だんだん言葉がつまってしまうのは、こんな事情があったからです。

200810011349000後に、シオリちゃんママが写したSLの写真。
母さんは携帯を持ち合わせておりませんでした。

| | コメント (0)

2008.10.01

10ヵ月

ハルキ、10ヵ月ですbirthday081001_2
10ヵ月っていったら、赤ちゃんというより子供に近い感じです。
24時間ずっと一緒にいても、成長をひしひしと感じます。

<最近のハルキ>
*なんとなく動いています
snail
 相変わらず、はっきりとしたハイハイやズリバイはしないものの、
 座っての移動、腹ばいでの回転や思いっきり手を伸ばすことで、
 ほしいものは手に入れています。
 手の届く円の半径は、かなり大きいです。
 ここ数日、時々ハイハイで少し進むようになりましたdash

 自分でのつかまり立ちも、なんとなくそれらしい格好をすることがあります。
 立たせると、とてもうれしそうhappy01
 でも、下半身が安定していないので、HG並み(古い?)に腰が揺れています。

*離乳食は順調ですrestaurant
 食べ物の固さや量からすると、中期~後期、だと思われます。
 1日3回食べています。
 朝:おかゆ、おみそ汁 昼:バナナ 夜:おかゆ、おかず2品、果物
 という感じです。
 おいしいトマトが出回っている間は、毎日といっていいほど食べていました。
 今は、根菜類がメインです。
 バナナが大好きなので、飲み込みにくい菜類は、ゆで刻んでバナナと混ぜています。
 あの、超まずいアレルギー対応粉ミルクも、バナナと混ぜると大丈夫みたいです。
 早く母さん、あの粉ミルクを飲むのをやめたいですshock

 炊き込みご飯をあげたところ、すっかりはまってしまって、
 それ以来おかゆをあんまり食べなくなってしまいました。

 タンパク質は、次の段階として白身魚をあげていいことになっています。
 でも、これもモサモサして食べにくいようで、あまり好きじゃないみたい。
 いい調理法を考えてみます。

*アレルギーもおちついていますhospital
 涼しくなってきたからだと思われますが、顔・身体ともに赤みが落ち着いてます。
 ひざの裏が赤くていつもかいていたのですが、
 先日アレルギー科で受診したときに診てもらったら、カビの一種によるものだそうで、
 専用の薬を塗ったらすぐによくなりました。
 今のところ、食べたものでひどい湿疹は出ていないのでよかったです。

*泣き叫びますkaraoke
 そんなに泣かないとはいえ、一度泣くとものすごい叫び声で泣き続けます。
 むせるほど叫びます。
 特に泣くのが、母さんと離れた時。
 先日、デパ地下で泣き叫んだときがあって、用事が済んだので移動すると、
 かなり離れたところにいた店員さんにまで「さっき大声で泣いてた子はこの子かな?」
 と笑われる始末。
 抱っこした瞬間に、けろっと泣きやむのがまたすごい。

*周りの人への反応がはっきりしてきましたeye
 幼稚園で会うママたち、近所の方、散歩途中で会う方・・
 いろんな人に声をかけられると、ニコニコしたりじーっと見つめたり。
 それを見て「かわいいねー。」と言ってもらい、母さんはご機嫌です。
 あまり人見知りもしないので、よけいにかわいがられます。

*荒々しいことが好きですbomb
 手を離さないでたかいたかいをしたり、
 母さんが寝て、手足でハルキを支えて飛行機したり、
 ちょっと過激なくらいの方が喜びます。
 ブランコも大喜びです。

そして、10ヵ月のコウスケの記録051220
 冬至なのでかぼちゃパンがゆを食べた。多くも少なくもなく。
 洗濯を干すためにかごを持ってくると、すぐにずりばいで来て
 
つかまり立ちをし、中の洗濯物を床に出してしまう。
 先日うっかり卵の入った物を食べさせてしまったので
 顔の湿疹が
ひどい。
 パソコンまで伝い歩きしていくのが好きらしい。

前後の日記からすると、ご飯は雑炊のようなものばかり一皿、
伝い歩きはするけれど、ハイハイはせずにずりばいが多かったらしい。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »