« 冬の気配 | トップページ | 11ヵ月 »

2008.10.31

バナナのような

すべり台の話、かわいいルームいシューズの話、カタカナの話、ラディッシュの話・・
珍しく、今日はブログネタいっぱいの一日でしたが、
最後に起きた、少々シモの話をネタにします。

母さんが、えらいなあと思うハルキの生活習慣の1つが、
朝一番でウンチをすること
布団から居間へ連れてきて数分もしないうちに、立派なウンチをして、気分爽快の晴れやかな顔をしています。

しかしながら、オッパイをやめてお茶だけでは水分補給が足りないのか、
今朝はウンチが出ませんでした。
そして、夜。
夕ごはんもほぼ終わりに近づいたころ、
母さんのひざの上でご飯を食べていたハルキが突然、
「ウーン・・ウーン・・。」
と、背中を丸めて、お腹に力を入れている。
これは、ウンチだっflairPhoto062

・・と、トイレに連れて行き、補助便座に座らせました。
久しく使っていないので、カバーも掛けていない状態だけど、
そんなこともいっていられない。
ウンチが硬くて辛いのか、初めての補助便座にビックリしたのか、
ワンワン泣いていましたが、

「ウーン・・ウーン・・ハァhappy01

まあ、それはそれは立派なウンチを出すことができましたnotes
ハルキ、よくがんばったねー。
ついでに、オシッコもしていました。
脇で見ていたコウスケも「はっちゃん、すごーい!」と拍手していましたshine

静岡のばあちゃんに、
お座りができるようになったら、積極的に便座に座らせると、トイレを覚えるよ、といわれていたのだけど、どのタイミングで連れて行こうかと思ってなかなかできずにいました。
ウンチをトイレでしてくれたら、オムツを洗うのもすごく楽だし、
これから毎朝、起きたらすぐにトイレに連れて行ってみようかな。


昔むかし、何かの雑誌で
『白鳥の湖を聞きながら、お腹を「の」の字にさすると、出やすくなる』
と呼んだ記憶があります。
ホントかウソかわかりませんがsweat02
でも、それが頭から離れなくて、コウスケが小さいころから、ウンチをするときには母さんが白鳥の湖を歌いながらお腹をさすっていました。
いまだにウンチが出にくい時には、
「かーか。ティ~ティリティリのうた、うたってちょうだい。」といいます。
そして、歌いながらお腹か背中をさすると、バッチリですgood

|

« 冬の気配 | トップページ | 11ヵ月 »

コメント

ハルキちゃん、とうとうやりましたね!グットタイミングゥ・・・。うまい具合に習慣になると良いね。

投稿: tobuchan | 2008.11.01 20:44

白鳥の湖を歌うって、どんな歌ですか?曲は有名ですから知っていますが、歌は聞いたことがありません。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2008.11.01 21:07

bananatobuchanさん
今のところ、ウンチをオムツには出していないので助かります。
ふんばる姿がかわいいですheart04

投稿: Ayumi | 2008.11.03 22:53

bananaトンちゃんのとうちゃんさん
まさにあの曲のメロディを歌っておりますnote

投稿: Ayumi | 2008.11.03 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の気配 | トップページ | 11ヵ月 »