« 平日はこんなふうなのです | トップページ | 高級パン »

2008.10.28

真っ最中

実は。
ただいま、離乳作戦中ですpaper

そして。
離乳まで、あと一歩のところまできていますfoot

離乳体制に入ったのは、突発の発疹が落ち着いた先週水曜日からです。
それまでは、昼間6~7回、夜2回だった授乳を、
 水曜日:昼間2回、夜1回
 木曜日:昼間1回、夜2回
 金曜日以降:昼間ナシ、夜1~2回

というペースで減らしてきています。
突然思い立って始めたわりには、今のところ順調に進んでいる・・かな。
母さん自身も、最初の2日はオッパイが張って張って大変でしたが、
金曜日からはあまり張らなくなりました。

突然、と書きましたが、前々からいつ離乳しようかとは考えていました。
もうオッパイの栄養もあまりないし、免疫もないし、
残るはアレルゲンshadow精神安定剤としての役割heartの2つ。
一応、小麦などのアレルゲンは除去しているつもりですが、
完全に除去しきれていないのが実情です。
本当は、調味料とかも全部小麦抜きにしないといけないのだけど、そこまで徹底できていません。
なので、そのアレルゲンはもちろんハルキに届いてますsweat02
栄養がないのに、アレルゲンばかり届くんじゃあ、ちょっとね・・。

やっぱり、うっかり横抱きしてしまうと、ハルキも期待して飲む気になって泣くのですが、
この頃では、少し気を紛らすようなことをすれば、すぐに気がそれるように。
オッパイというスキンシップがなくなった分、今まで以上に抱っこしてあげるようにはしています。
夜の寝かしつけまではオッパイなしでいけるのですが、
夜中に1、2回起きた時には、どうしてもオッパイの力に頼ってしまう、
意思の弱い&眠たがりの母さんですsad
早く、夜中に起きないで朝まで寝てくれるといいんだけどなー。

授乳を減らしたのに伴って、離乳食の量もぐんと増えました
まあ、朝からよく食べる食べる。
食事の量を増やしましたが、ほぼ完食。
食後には、バナナを食べています。
あの超まずい、アレルギー専用ミルクを混ぜ込んで食べさせるためです。
バナナと混ぜると味が薄れるので、嫌がらずに食べてくれています。
離乳したら、母さんもこの粉ミルクとさよならできますhappy01 あとちょっと。

もう1つ。
昼寝が少なくなりました
昼間の授乳でそのまま寝てしまう、ということがなくなったからでしょうか。
時間もバラバラで、まだリズムが整いません。
夜も寝かしつけに時間がかかるので、前よりも就寝時間が遅くなっています。

まめに水分補給をさせようと思い、麦茶を飲ませていますが、
オッパイに比べると、飲んでいる量がだいぶ少ないので、
おしっこが少ないのと、少し便秘ぎみです。
これは、母さんが注意していかないと。

事情がなんであれ、大好きなオッパイを引き離すのはかわいそうdespair
でも、オッパイがすべてじゃない、と自分でも言い聞かせ、
完全離乳してもハルキといい関係を保てるようにしたいものです。

|

« 平日はこんなふうなのです | トップページ | 高級パン »

コメント

お久しぶりです。我が家の子供たちは、2人とも6ヶ月位から自然にオッパイを飲まなくなり、離乳の大変だった経験は全くありませんね。初めからミルクとの混合だったからでしょうか。
 いざ、離乳って、「今日」という日がないから親の方が決心するのが大変ですね。
 でも、これって少し寂しいものなんでしょうね。
 今は、親が「子離れ」がなかなかできない・・・なんて聞いたりします。私もこの仲間にならないように気をつけないと。。。。

投稿: miwabou | 2008.10.29 12:31

birthdaymiwabouさん
コウスケのときには、5ヵ月かけての離乳だったので、とても大変でした。
自然にほしがらなくなるというのは、とてもうらやましいheart
長時間飲ませないので、オッパイが張って張って岩のようになってしまうので、痛さをこらえている間に寂しさを忘れてしまう・・そのくらい痛かったですcrying

投稿: Ayumi | 2008.10.30 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日はこんなふうなのです | トップページ | 高級パン »