« 魔術 | トップページ | ボーダー×ストライプ »

2008.10.12

お稚児

祭2日目です。
今日は、我が家にとっての大イベントがあります。

コウスケ、祭に参加しまーすscissorshappy01  去年のお祭日記はコチラ

2日目の午後は、天狗・おかめを先頭に、
装束を着た人たちの行列、その後ろにお神輿や屋台が続くのですが、
そのお神輿を3歳の子供たちが引くというのが昔からの恒例になっています。
母さんも3歳のときに引きました。
去年までは、町内在住の子供だけが対象だったのが、
今年からは、実家が町内であれば参加できることになり、実家で申し込んでおいてもらったのです。
少子化の波、です。

081012_154049参加する男の子は天狗、女の子はおかめのお面をつけての参加です。
最初は雰囲気に飲み込まれて、時々ぐずっていました。
後半は慣れてきたのか、わりと乗り気でしたhappy01

後ろには081012_163348000コウスケたちが引いているお神輿が見えます。
前は母さんの実家があります。
家族たちがスタンバイして、写真をたくさん撮ってもらいました。
ハルキは、おばさん(母さんの妹)たちに抱っこしていてもらいました。先頭を行く天狗にお腹をつっついてもらったそうです。よかったよかった。

無事に町内を一周し、最後に記念のお菓子をもらいました。

出発や到着の合図の花火に怖がって泣き、屋台が路地を曲がる時のガガガガガという音に泣き、獅子舞に泣き・・
それでも、最後まで歩くことができてよかったです。
・・実のところ、途中で帰るはめになるのではないかと思っていました。

久々に母さんも祭に参加しましたが、
中学の同級生や先輩・後輩、懐かしい人たちにたくさん会うことができました。
みんな、歳相応でありながらも昔と変わってなくて、同窓会気分です。

|

« 魔術 | トップページ | ボーダー×ストライプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔術 | トップページ | ボーダー×ストライプ »