« 幼稚園の顔 | トップページ | チロルチョコ遠し »

2008.10.22

3歳8ヵ月

コウスケ、3歳8ヵ月です。
今朝は珍しいことに、家族全員早起きしたので、朝の時間に余裕があったのに、
すっかり月誕生日写真を撮るのを忘れてしまったcamera
昼間、夫からのメールで、今日が22日だったことを思い出しましたflair
夜写そうっと。

<最近のコウスケ>
*ウルトラマン、大好きですannoy

 いつの間にか、ウルトラマンの種類を覚えていました。
 「これはあおいから、(ウルトラマン)コスモスだよ。」と教えてくれます。
 あっているのか違っているのか、母さんにはわかりませんが。
 「クリスマスは、うごくウルトラマンを、サンタさんにもらうんだ。」と言ってます。
 うごくウルトラマンとは、関節が動くソフビフィギュアです。
 ウルトラマン師匠のケイトくんのまねで、時々ポーズを決めています。

*一人で寝られるようになりましたsleepy
 基本的には、夜母さんが添い寝して寝ていますが、
 うっかり母さんが先に寝てしまった時や、昼間でもつかれている時は、
 自分のペースで布団に入って寝るようになりました。
 今まではオッパイを触りながら寝ていたのが、この頃では触らなくても寝ています。

*甘えん坊、継続中gemini
 まあ、仕方ないんですけどね。
 母さんにべったりくっついてきたり、ひざに入ってくるのは日常茶飯事です。
 「ごはん、あーんして。」「オシッコ、いっしょにきて。」ということも多いです。

*生意気なことをさらにさらにいうようになりましたkaraoke
 「かーか、コウスケはトマトきらいっていったでしょ。わすれたの?」
 「こらっ、ハルキ。コウスケのオモチャをとっちゃいけません。」
 「コウスケ、ちょっとようじがあるから、さきにかえるよ。」
 「ちょっとしらべものしたいんだー。」 
 「なんかねつがあるみたいだから、あしたようちえん、やすんだほうがいいかな。」
 「うんうん、きょうのごはんもおいしいんじゃない?」

 以下、割愛。

*ハルキとの関係chick
 以前のようにハルキハルキlovelyということはなくなりました。
 むしろ、オモチャをとって困る、かーかにご飯をたべさせてもらっていいな、
 というふうに見ているみたいです。
 まあ、普通にかわいがってくれています。
 寝る前など、2人で布団で転がって遊んでいる様子などは、見ていてこちらも楽しく
 なります。

コウスケの今の課題は、あいさつ。
促されないと、あいさつをすることができません。
人見知りだから、恥ずかしいからというのは理由にならないので、ちゃんと身につくように父さん母さんも一緒にあいさつして、自発的にできるようになってほしいです。

|

« 幼稚園の顔 | トップページ | チロルチョコ遠し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園の顔 | トップページ | チロルチョコ遠し »