« ボーダー×ストライプ | トップページ | 母は眠い »

2008.10.14

判断が難しい

夜中になんとなくハルキが暖かいな~、と夢うつつに思っていたところ、
朝やっぱり熱があることが判明sad
午後になり熱が上がってきたようなので計ってみると、39.2℃でした。
その後、足の付け根や脇の下に冷えピタを貼ったところ、38℃台に下がったものの、
長い昼寝から起きたあと、今度は39.5℃。
症状は発熱だけだから、と迷ったのですが、
7月のRSウイルスの件もあったし、
明日仙台に帰ることにしていたし、
念のため実家のかかりつけの内科へ行きました。

診察の結果・・
突発の可能性が濃厚とのことdog
抗生剤と解熱剤が処方されました。

Doctor:内診で異常なかったし、多分突発だと思いますよ。
     もう数日で熱が下がったら、身体に細かい湿疹が出てくるでしょう。
母さん:突発ですかー。
     でも、この身体だと、発疹が出てもわかりにくいんですよね。
D:・・アトピーなのかー。確かにこれじゃあ、発疹が出ても気がつかないね。
  よーく見ると、この大きな湿疹の合間に、小さな発疹が見えるかもしれないし、
  見てもわからないかも。
  一応、解熱剤も出しておきます。
  発熱でぐったりしているようなら、お母さんの判断で飲ませてもいいですよ。
  今は元気そうですが。
母:えっ、これで元気そうな状態ですか?
  てっきり、ぐったりだと思ったんですが。
  そうすると、見極めが難しいですね・・どういう状態の時、飲ませるといいですか?
D:お母さん、目ですよ。目eye
  目がトローンとしていたりしていたら、熱が辛い状態です。
母:実は、土曜日に結膜炎になって、ずっとこんな状態の目なんですが。
D:あれー、これじゃあわかりにくいね。
  充血もまだ続いているし、涙目だ。

すべてにおいて、見極めが難しいハルキですcoldsweats01
でも、高熱のときでも、できるだけ解熱剤は使わないでいきたいといつも思っています。  今回も、できることなら、解熱剤はなしでと考えています。

家に帰り、オッパイをたくさん飲み、その後抗生剤といつも飲んでいるアレルギーの薬を飲ませ、もう一度オッパイを飲ませようとしたところ、大量に吐いてしまいました。
薬も出てしまったと思われますが、
吐いてすっきりしたのか、顔つきも顔色も急によくなって、熱も38℃台に下がりました。
結果オーライです。
元気も出てきて、いつものハルキに近づいてきました。
よかったよかった。
よっぽど辛そうでなければ、風邪などではないから仙台に戻るのもOKだそうです。
これは、明日の状態で判断します。

|

« ボーダー×ストライプ | トップページ | 母は眠い »

コメント

お祭りで久々に会えてよかったです。
コウちゃんとは仲良くなれずにお別れでしたが、その分ハルキくんが愛想を振りまいてくれて気を取り直しました。

tobuchanの、お料理のおいしかったこと。
もうひとつ胃袋が欲しかったくらいです。

ayumiさんには、お土産をいただきありがとうございました。これまた好物で、毎日すこしずついただいております。

コウチャンにまた、アンパンマングッズおくりますね~。
もうちょっと待っててください。

ハルキくん、その後具合はどうですか?無事仙台に帰れたのですか?

投稿: miwabou | 2008.10.15 12:32

catmiwabouさん
お祭りでは、miwabouさんはじめみなさんに会えて楽しかったです。
コウスケもあれだけmiwabouさんのことを話していたのに・・。残念。

ハルキは、今日のブログで書きますが、道中はまだ調子がよくなかったものの、仙台に着いてからは元気になりました。ご心配おかけしましたpig

投稿: Ayumi | 2008.10.15 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダー×ストライプ | トップページ | 母は眠い »