« 離乳はいつだ? | トップページ | マスター »

2008.10.07

終業式&その後

今日は幼稚園の終業式でした。
10月に終業式・・そうなのです。コウスケの幼稚園は二学期制(幼稚園に『学期』があるかどうかは疑問だけど)で、秋休みが8日間あるのです
実は、土日と発熱のあったコウスケ。
昨日は熱が下がったものの、ちょっと体力が落ちていたのがわかったので、
念のためお休みしました。
今日は登園できてよかったhappy01

園全体の終業式では、園長先生のお話の前と後にちゃんとお辞儀をし、
園歌も歌っていて(後ろからはそう見えた)、
すっかり園児の1人になっていました。
保育室に戻り、先生のお話を聞いてから、帰りのお支度。
壁には、カブトムシやブドウなどの工作が飾ってありました。
お友達の面白い行動を指摘して、みんなの笑いを誘っていました。
なんとなく安心しました。
10時過ぎにはさようならでしたpaper



そして。
実は。

今、静岡の実家に来ています。081007_140853
幼稚園が早く終わったので、一旦家に帰り、身支度を整えて、
お昼過ぎの新幹線に乗りましたbullettrain
今回はコウスケのリクエストで、久々の秋田新幹線:こまち→いい乗り合わせがなかったのでこだま での帰省です。
夏休みに帰省しなかったのも、この秋休みで帰る予定だったから。
コウスケは小さいころから新幹線や飛行機での移動中、静かにしていてくれていつも助かっていたのですが、
ハルキは、泣きこそしないものの、はしゃぐはしゃぐ、一時もじっとしていません。
東京~新富士までは、母さんのひざの上で突っ伏すような格好で熟睡し、
急にパッと起き上がって、起きた瞬間から、隣の席のおばさんのカバンのファスナーやかざりをさわっては喜んでいました。
ハルキ、要注意人物shadow

長旅で疲れていたようですが、
実家に着くとハイテンションのコウスケ&意外にもちょっとだけ人見知り気味のハルキ。
家族も大歓迎してくれました。
テンション高すぎてなかなか夜も寝られなかったようですが、
横になるとすぐに寝てしまいました。
明日からゆっくり遊ぼうfoot

|

« 離乳はいつだ? | トップページ | マスター »

コメント

おかえりなさい…と言ってしまいますね(笑)

秋休みがあるなんてなんだかステキ。
静岡もすっかり秋めいてきているでしょっmaple

bullettrain兄弟でも違いますね~。さっちんはハルキくん派ですね。といっても新幹線は未体験ですがまぁどこへ行くにもじっとしていませんでしたから。(あっ今でもsweat01


投稿: kiyo | 2008.10.07 23:29

housekiyoさん
ただいま~paper秋らしくなってきたけど・・暑いねsweat01
仙台は全学校に秋休みがあるらしいです。うちの幼稚園も恩恵にあずかっていますmaple

これからもっと動くようになってからの帰省が、今から思いやられますcoldsweats02

投稿: Ayumi | 2008.10.09 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳はいつだ? | トップページ | マスター »