« おそうじ | トップページ | 大音量のため »

2008.10.01

10ヵ月

ハルキ、10ヵ月ですbirthday081001_2
10ヵ月っていったら、赤ちゃんというより子供に近い感じです。
24時間ずっと一緒にいても、成長をひしひしと感じます。

<最近のハルキ>
*なんとなく動いています
snail
 相変わらず、はっきりとしたハイハイやズリバイはしないものの、
 座っての移動、腹ばいでの回転や思いっきり手を伸ばすことで、
 ほしいものは手に入れています。
 手の届く円の半径は、かなり大きいです。
 ここ数日、時々ハイハイで少し進むようになりましたdash

 自分でのつかまり立ちも、なんとなくそれらしい格好をすることがあります。
 立たせると、とてもうれしそうhappy01
 でも、下半身が安定していないので、HG並み(古い?)に腰が揺れています。

*離乳食は順調ですrestaurant
 食べ物の固さや量からすると、中期~後期、だと思われます。
 1日3回食べています。
 朝:おかゆ、おみそ汁 昼:バナナ 夜:おかゆ、おかず2品、果物
 という感じです。
 おいしいトマトが出回っている間は、毎日といっていいほど食べていました。
 今は、根菜類がメインです。
 バナナが大好きなので、飲み込みにくい菜類は、ゆで刻んでバナナと混ぜています。
 あの、超まずいアレルギー対応粉ミルクも、バナナと混ぜると大丈夫みたいです。
 早く母さん、あの粉ミルクを飲むのをやめたいですshock

 炊き込みご飯をあげたところ、すっかりはまってしまって、
 それ以来おかゆをあんまり食べなくなってしまいました。

 タンパク質は、次の段階として白身魚をあげていいことになっています。
 でも、これもモサモサして食べにくいようで、あまり好きじゃないみたい。
 いい調理法を考えてみます。

*アレルギーもおちついていますhospital
 涼しくなってきたからだと思われますが、顔・身体ともに赤みが落ち着いてます。
 ひざの裏が赤くていつもかいていたのですが、
 先日アレルギー科で受診したときに診てもらったら、カビの一種によるものだそうで、
 専用の薬を塗ったらすぐによくなりました。
 今のところ、食べたものでひどい湿疹は出ていないのでよかったです。

*泣き叫びますkaraoke
 そんなに泣かないとはいえ、一度泣くとものすごい叫び声で泣き続けます。
 むせるほど叫びます。
 特に泣くのが、母さんと離れた時。
 先日、デパ地下で泣き叫んだときがあって、用事が済んだので移動すると、
 かなり離れたところにいた店員さんにまで「さっき大声で泣いてた子はこの子かな?」
 と笑われる始末。
 抱っこした瞬間に、けろっと泣きやむのがまたすごい。

*周りの人への反応がはっきりしてきましたeye
 幼稚園で会うママたち、近所の方、散歩途中で会う方・・
 いろんな人に声をかけられると、ニコニコしたりじーっと見つめたり。
 それを見て「かわいいねー。」と言ってもらい、母さんはご機嫌です。
 あまり人見知りもしないので、よけいにかわいがられます。

*荒々しいことが好きですbomb
 手を離さないでたかいたかいをしたり、
 母さんが寝て、手足でハルキを支えて飛行機したり、
 ちょっと過激なくらいの方が喜びます。
 ブランコも大喜びです。

そして、10ヵ月のコウスケの記録051220
 冬至なのでかぼちゃパンがゆを食べた。多くも少なくもなく。
 洗濯を干すためにかごを持ってくると、すぐにずりばいで来て
 
つかまり立ちをし、中の洗濯物を床に出してしまう。
 先日うっかり卵の入った物を食べさせてしまったので
 顔の湿疹が
ひどい。
 パソコンまで伝い歩きしていくのが好きらしい。

前後の日記からすると、ご飯は雑炊のようなものばかり一皿、
伝い歩きはするけれど、ハイハイはせずにずりばいが多かったらしい。

|

« おそうじ | トップページ | 大音量のため »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそうじ | トップページ | 大音量のため »