« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

似顔絵

コウスケに「ハルキの誕生日に、何かプレゼントをあげるの?」と聞いたところ、
少し考えて
「そうだ、ハルキのかおをかいて、ハルキにあげようっと。」
あら~、それはいいプレゼントだね、ハルキも喜ぶよ、と言った後、
そうだ、母さんたちも描いてみようかな、と思い、
夫と3人、ハルキの顔を描きましたartPhoto149

モデルが昼寝中だったので(起きていてもじっとしていないけど)、
最近のハルキの写真を中から好きな物を選んで、
それを見ながら描きました。
クレヨンや色鉛筆で、真面目に絵を描くのはかなり久しぶり。
ついつい夢中になってしまう大人2人ですcoldsweats01

そして、できあがった絵はコチラ。

Photo142 Photo141 Photo148







右より、
コウスケ・夫・母さんの作品です。
夫は色鉛筆で描いたので、色が薄くて見にくいですが、かなりリアルタッチの絵です。
夫の絵を見て
「これ、とーとじゃない?あごのあたりが、にてる。」
ホントだ。
夫とハルキは顔が似ているけど、似顔絵に描いた顔も似て見えるなんてsign03

この絵を描き終わった後、夫は黙々とウルトラマンたちの絵も描いていました。
見ながら描いたとはいえ、ものすごく上手shine
夫にこんな絵の才能があったなんて、知り会って十数年になりますが初めて知りました。

さて、この3枚をどういう形でプレゼントしようかな。
いよいよ明日は誕生日。
楽しく思い出に残る1日になりますようにbirthday

| | コメント (0)

2008.11.29

プレ誕生会

今日は2日早く、じいちゃん家でのハルキの誕生会でしたbirthday081129_225904_2

夕方、行きつけのフォトスタジオで記念写真を撮ってもらいましたcamera
カメラを向けられると、ハルキはちゃんとカメラの方を向くのに、
コウスケがもじもじしたり、母さんの影に隠れてしまったり、
スタジオのお兄さんがコウスケを笑わせるためにいろいろなことをすると、照れてしまって顔を隠してしまったり・・。
まあ、そんな中からよさげな写真を選んで注文してきました。
仕上がりが楽しみですhappy01

帰ってから、いよいよ誕生パーティwine
夕飯はばあちゃんとKちゃんがごちそうを作ってくれ、
楽しいパーティとなりました。
去年の今ごろはまだお腹にいて、産まれる気配もなくて、
それが今では存在感アリアリの家族の一員になって・・
なーんてことをみんなで話しました。
誕生日当日は平日だから、ゆっくりお酒も飲めないし・・などと言って、
久々にワインをだいぶいただいだ母さんですwinewinewine

081129_181609ケーキは、小麦・卵・乳製品を除いたアレルギー対応のものです。
コウスケの1歳の時もこの店で卵・乳製品を除いたモンブランを作ってもらったので、それと同じくモンブラン仕立てにしてもらいましたが、見たところはいたって普通のケーキです。
でも材料は、
米粉・サトイモ・レンコン・かぼちゃ・サツマイモ・タピオカ粉・サゴヤシ粉などなど、通常では使われないようなものばかり。
もちろん、飾り付けのクリームも、上に乗っているクッキーも。
味は、というと、これがかなりおいしいのです~lovely
モチモチ感が強く、かぼちゃやサツマイモも入っているからスイートポテトを思わせるような、でもってやっぱりモンブランであって・・。
あー、もっと食べたいわrestaurantcake
081129_200850
もちろん、ハルキも1カット食べました。
自分でフォークを口にもっていって、ニコニコしていますheart04
ばあちゃんのひざの上で、かなりご満悦。

このようなケーキを扱ってくれるお店に感謝confident

あまり昼寝をしていなかったので、眠くなったり機嫌が悪くなったりしながらも、最後までハイテンションのハルキでした。
じいちゃんばあちゃんKちゃん、ありがとうございました~shine
いよいよあと2日。
なにが起こるわけでもないけれど、なんだかソワソワしています。

| | コメント (0)

2008.11.28

ソフトなはずが

51kq22sevzl__ss500__21冊家にあったらいいなーと思っていた、
米粉のレシピ本。
先日、コウスケのウルトラマンの本を買いに大きな書店に行った時に発見して、思わず買ってしまいました。

『100%米粉のパン&お菓子』
小麦粉だけじゃなくて、卵も牛乳も大豆も・・アレルゲン食材はすべて使われていないものばかり載っていますbook
すばらしい~shineshine

さあ作るぞー、と意気込んだものの、
今度は肝心の米粉が手に入らない~。
この本では、リ・ファリーヌという米粉を使ったレシピが載っていて、
他の種類の米粉の場合には、水分調整の割合はこのくらい、という記載になっています。
おとといやっと見つけた米粉は、リ・ファリーヌじゃなかったけれど、
水分調整をすることでなんとかなればいいな、と。

そして今日、やっと作りましたbread
基本のパンはソフトタイプとハードタイプがあったので、ソフトタイプをチョイス。

小麦粉と違って、こねは不要だし、発酵は1回だけだし、つくり方は簡単です。
が。
やっぱり水分の加減がうまくいかず、柔らかい生地をパウンド型に流し込むはずが、
成形できてしまうのでは?と思うくらいの硬い生地に。
それでもパウンド型に無理やり入れました。
しかも、本のパウンド型は8×14cmなのが、我が家のは8×18cm。
高さがないパンになりそうな気が・・。081128_151923

その予感は的中しましてsweat02
ここに載せるのもはばかられるような仕上がりになりました。
なんだか、大きな焼き餅みたい。
実際切ってみると、中の生地も詰まっていて、ふんわり感が少なく、
パンというよりは餅です。
しかも、本に書かれていた時間通り焼いたところ、まだ少し生っぽかったので、5分ほど延長したら、表面がかたくなってしまいました。
アラレみたい。

081128_165346せっかくなので、
少し切って周りの硬いところを除いてハルキに食べてもらったところ、不思議そうな顔をしていました。
ペッと出しはしなかったものの、もっとちょうだい、とも言われず。
母さんも食べてみましたが、
うむ、これはパンではない。
どこかで食べたことのある食感・・。Kujira
あ、わかった。
前にハルちゃんのおばあちゃんがお土産にくださった、
山形県庄内地方名産のくじら餅に似てる。
ためしに、砂糖しょうゆをつけて食べたらなかなかいい感じです。

もはや、扱いもパンではなくて餅です。
やっぱり米粉。
母さん、餅は大好物ですが、パンを作ったはずなのに餅ができたのでは、
あまりうれしくありません。

母さんが思うに、
米粉パンの発酵は室温でやるのだけど、
今日も寒い日だったので、発酵が足りなかったんじゃないかと。
あとは、今思うとぬるま湯が少し熱かったかなぁ。
反省点、いっぱいです。

でも、米粉とのつきあいは長くなりそうな予感がするので、
試行錯誤して、おいしいパンが作れるようになりたいです。

| | コメント (0)

2008.11.27

利き手

おはし・クレヨン・ボール投げなど、左利きのものの方が多いコウスケです
クレヨンは、どちらの手でも使えるのだけど、筆圧の強さなどは左の方が勝っています。
小さいころ、スプーンを使い始めた時に、
あれ?コウスケは左利き?
と気づき、
離乳食をあげるときに、コウスケと向かい合って食べさせていたから、
母さんが右手でスプーンやフォークを使い、そのままコウスケに渡していたから、
左手ばかりを使うようになり、左利きになったのかも・・と思ったりもしてdespair

Photo036でもハルキにも、
同じように右手でスプーンにご飯をすくってそのまま渡すと、
右手に持ち替えて食べています。

ハルキ、スプーン使いがかなり上手になりました。
フォークは家ではあまり使わないのだけど、
ひょっとしたら、自分でさして使えるかも。
とにかく、食べることに関しては特に執着力のあるハルキ、
一粒でも多く、少しでも多く口に入れたいと思うのか、
あまりこぼすことなく食べていますrestaurant

| | コメント (0)

2008.11.26

アライグマ

何がきっかけかまったくわかりませんが。

Photo417_3最近の食器洗い、コウスケがやってくれています。
決して、母さんが家事放棄したわけでも、コウスケに押し付けたわけでもありませんsmile
「コウスケが、おさらあらいたいー。」と言うので、
最初は自分の食器だけ洗ってもらっていましたが、
丁寧に丁寧に洗い、洗い残しもすすぎ残しもなかったので、
「わー、ピカピカだ。上手だねーhappy01」とほめたところ、
次の日も、
その次の日も洗ってくれるようになりました。

しかも、自分のだけでは物足りないようで、
みんなの分も洗いたい、とのありがたい申し出がshine
なので、大皿や洗いにくいものは先に母さんが洗い、
残りをコウスケに頼んでいます。
「このおさら、さっきのと、おなじもようだけど、いろがちがうね。」
「ハッちゃん(=ハルキ)のおちゃわん、ちいさいね。
 だから、おかわりするのかなぁ。」

お皿を見て、思うところがいろいろあるんですね。
母さんは、もっぱら拭く係。
時々、コウスケが洗い、母さんがすすぐという、流れ作業のときも。

なんにせよ、助かります。コウスケ、ありがとう~notes

洗い終わったころには、洋服がビショビショです。
いつもこのあとすぐにお風呂に入っているとはいえ、
エプロンでも作ってあげようかな。

| | コメント (4)

2008.11.25

月2ペース

2週間ほど前にも、ほぼ1日中寝ていたことのあるハルキですsleepy その日の日記はコチラ
今日も寝る日だったらしく、
朝7時に起きるも、朝食を待たずして数十分後に二度寝。
今日は、夫の給料日で銀行や郵便局に行きたかったし、
コウスケが幼稚園お休みの日なのでどこに行きたいと聞いたら、081125_112711
デパートのオモチャ売り場に行きたいと言うしで、
9時半までには街に向かって家を出たかったけど、
結局ハルキが起きたのは11時sun

朝雪が降っていて、今日も寒くなるかと思い、
ハルキは完全防備です。
バギーのシートは寒いので、フリースのブランケットを敷きました。
多分、これで大丈夫でしょう。

・・と思っていたら、家の前の道路に出るころにはまた寝てるsleepy
暖かくしておいてよかった。

お弁当を食べるために、駅前のAER29Fのエル・ソーラのキッズコーナーへ行き、
「お昼ごはん食べようか。」とコウスケに声をかけると、
その声で目を覚ましたハルキeye
おにぎりを2つ半とおかずをペロリとたいらげ、
目的のデパートに向けて出発すると、
AERを出るころにはもう寝てる~。
結局、コウスケがデパートでオモチャを見ている間も、
地下鉄の駅まで行く道のりも、
地下鉄の中でも、
駅から家までの道のりも、
途中で立ち寄った生協でも、
ずーっと寝ていました。
家に着いて、やっと起きた(コウスケに起こされた)ものの、まだ眠そうgawk

でも、体内時計が働いているのか、
夕飯間近の今は、とても元気です。
台所に立つ母さんの動きを、じーーっと見つめています。

食べたらまた寝るのかい?
ウシになるよtaurus

| | コメント (2)

2008.11.24

祝☆大関昇進

Photo33710日ほどフライングして、ハルキのチャイルドシートを、後ろ向きのものから前向きのものに変えました。
我が家のチャイルドシートは、0歳児の後ろ向き限定のものなので、
ちょっと早い誕生日プレゼントとして、
じいちゃんに先日買ってもらっていたのです。Photo338
コウスケと同じメーカーの色違い。
コウスケのは黒×グレー、ハルキのはグレー×黒。
つまり、2人の黒とグレーの配色が逆なのですrecycle
コウスケは今はジュニアシートとして使っています。

いつもは助手席に座るコウスケも、
「ハルキといっしょに、うしろにすわるー。」と言って、
今日は後ろで仲よく座って・・いや2人で寝ていますsleepy

    -*-*-*-*-*-*-

ここからは、母さんの趣味の話。
正式発表は26日だそうですが・・

安馬関、大関昇進おめでとう~happy01happy01happy01

みなさん、昨日の優勝決定戦を観ましたか?
手に汗にぎる好取組、すばらしかったですねshineshine
ひょっとして、優勝を決めての昇進か?とも期待しましたが、そこは残念。
やはり横綱は強かった。
でも、白星の数といい、あれだけの相撲内容といい、文句なしでしょう。
たぶん、来場所の大関の中では、もっとも横綱に近い位置にいるのでは?
今の勢いそのままに、横綱まで駆け上がってほしいものですrun

1年前は、土俵入りで安馬が呼ばれても、拍手も声援も少なかったのに、
今では大人気ですねnotes
安馬のいいところは、小兵なのに、力あり技あり、しかも正攻法の相撲を取るところ。
セコい手は使いませんよpaper
これからますます目が離せません。

新聞を読んでいた夫の話では、近々改名するかもしれないそうです。
ますます強くなっていってほしいと願う、一ファンなのでしたheart04

| | コメント (2)

2008.11.22

秋祭り

今日はコウスケの幼稚園の秋祭りでしたevent
「2・2のひは、あきまつりなんだよー。」
「あと○にちねると、あきまつりだよ。」

と、コウスケもずっとずっと楽しみにしていました。

Photo249_3

Photo250_2

秋祭りでは、園庭でヨーヨー釣り・スリッパとばし・ボウリングなどのゲームを、園内ではカルタ取りや、糸電話・ガチャガチャのケースを使ったコマつくりなどをやっていました。
コウスケは夫と一緒にいろいろと楽しんでいました。
1人1回ずつゲームを楽しむことができ、ゲームを終えると景品のメダルやヨーヨーももらえます。

そして、この秋祭りの最大イベントは・・

焼きイモheart04

コウスケたちが収穫した、500本のサツマイモが焼かれます。
昨日コウスケが掘っていたのは、この焼きイモ用の穴だったのです。Photo246_2
そして今朝7時半から、お父さんボランティアたちが、
本格的に穴を掘ってくれました。
我が家の夫も参加していました。お疲れサマhappy01
おかげで、ホクホクのあまーい焼きイモをいただくことができました。

Photo248_2

ケイトくんとコウスケももくもくと食べてます。
ハルキも1本もらい、おいしくいただきました。
が。
案の定、足りないと言って泣いていますcrying
一緒に食べていたアイルくんが、
「あかちゃんに、たべさせたい~。」と言って、自分の分をハルキの口に入れてくれました。
うれしいやら恥ずかしいやら・・アイルくんありがとうhappy01
雨雪こそ降らなかったものの、かなり寒い日でした。
焼きイモを食べて、身体が暖まりました~。

Photo244コウスケの教室に入ったときに、コウスケの育てていたラディッシュや(まだ食べられるのだろうか?)、工作で作った作品などを見させてもらいました。
なかなか教室に入る機会は少ないので、たまに入ることができるときには、あちこちときょろきょろしてしまう母さんです。

一通り遊んで、焼きイモもいただいたころに終了でした。
短い時間でしたが、楽しかったです。
今日の代休は火曜日、長い連休になりました。

| | コメント (0)

2008.11.21

3歳9ヵ月 ・・の前日

コウスケ、明日で3歳9ヵ月です。
明日は、他に書きたいネタがあるので、1日前倒しですenter
8ヵ月だったか9ヵ月だったか10ヵ月だったか・・
何度も指を折って数えてしまいましたrock

<最近のコウスケ>
*いろんなことに自信を持ってきました
punch
 たぶん、グランディ21でアスレチックや長いローラーすべり台ができるようになったの
 がきっかけだと思われます。.
 遊具類も、あれだけ嫌がっていたのが平気になりました。
 知らない子に近づけなかったのが、近くまで行けるようになりました。
 スイミングも、周りのママたちにもほめてもらえるくらい、何でもやるようになりました。
 友達にいやなことをされたときに「やめて。」と言えるようになりました。
 朝、幼稚園の守衛さんに、大きな声であいさつできるようになりました。
 他にもあるような気がします。
 いい方向にコウスケが変わっていっているのが目に見えてわかります。
 うれしい限りですhappy01

*一人で男子トイレにいくようになりましたdoor
 デパートやお店、公園などでトイレに行くときは、
 最初のころは母さんが付き添って女子トイレに行っていましたが、
 そのうち、一人で女子トイレに行くようになり、
 最近では、男子トイレに入って行っています。
 おそらく、大人や子供たちと並んで、用を足しているのでしょう。
 ウンチも、うまいこと便器に飛び乗っているようです。
 ラクになりました。

*すっかりウルトラマン博士ですbook
 先日、ウルトラマン事典のような本を買ったところ、夢中で読んでいます。
 ウルトラマンの名前は全部覚えたようで、
 ちらっと見ただけで
 「これはウルトラマン(以下略)アグル」「これはコスモス:ルナモード」など
 教えてくれます。
 母さんは、まだ3分の1くらいしか覚えていません。
 アンパンマンより、トーマスより、難しいですsad
 最近のキャラのメビウスやマックス、ネクサスよりも、
 母さんたちが小さいころからいた、タロウやセブンやエースの方が好きみたいです。

*鼻水が止まりませんsweat02
 中耳炎でもアレルギーでもないようなのですが、1ヵ月くらい鼻水が出ています。
 耳鼻科で診てもらったところ、鼻の奥で炎症が起きているためで、
 無理に止めない方がいいそうなのですが、
 それにしても長引いています。
 寒さや風、乾燥などで、炎症がなかなかよくならないのでしょうか。
 
*カタカナを覚え始めました&ひらがな・数字を書き始めました
pencil
 ウルトラマンがカタカナで書かれていることもあって、
 そこで使われているカタカナは読めるようになりました。
 「これはウルトラマンの『ト』で、トーマスの『ト』でもあるんだよ。」
 (セブンイレブンという字を見て)セブンってかいてある~。」
 

 
そして、お風呂に入った時に、壁に字を書いてくれます。
 リクエストを聞かれるので、なにか言うと、その字を書いてくれます。
 左手で書くせいか、線は右から左、下から上に書いています。

081121_091931今日、幼稚園で環境整備委員会の仕事で花壇の手入れをしていたところ、上着を着てスコップを持ったコウスケが、お友達と現れました。
年中さんたちが園庭に穴を掘っていたので、
一緒に掘りたくなったのだそうです。
友達と先生と3人で来ていました。

さて、この穴はいったいなんでしょう?
それは、明日のブログにてpc

| | コメント (2)

2008.11.20

当番

Photo160仙台も、初雪が降りましたsnowsnow
朝起きて、窓の外が白いのにビックリ。
雪のないところで育った母さんは、やっぱり雪が降るとうれしいものですhappy01
登園途中も、その帰り道も、時々雪がチラチラ。
コウスケは元気よく「ゆーきやこんこ、あーられやこんこnoteと歌いながら登園しました。
帰り道、幼稚園の園庭をのぞくと、コウスケと同じクラスの子が先生と一緒にバケツを持って何かを探していました。
聞くと、「ゆきをさがしているの~。」ですってconfident

寒くなってきたので、少しずつクリスマスの飾りつけをしていますbellPhoto161
玄関にリースを飾り、室内のドアにはクリスマス用のGelGemsを。
コウスケにはってもらいました。
母さんは、もう少し大きくてわかりやすいのにしたかったのですが、
「これ、ちいさくて、かわいい。」とコウスケが選びました。
小さなギフトボックスpresentに、MERRYXMAS☆が一文字ずつ書かれています。

コウスケが幼稚園で拾ってきたマツボックリはどこに飾ろうかな。
ツリーなどはもう少し後になってから。
まだまだ楽しみは続きますnotes



今月からだと思いますが、
幼稚園で園児たちもお当番をするようになりました
「きょうは、○○くんと△△ちゃんがおとうばんだったんだよ。」
「あしたは、◇◇くんと☆☆ちゃんがおとうばんだー。」

と、毎日お当番のことを教えてくれます。
コウスケの話では、お当番の仕事は、
 ①金魚へえさやり
 ②帰りの会で、今日楽しかったことの発表

らしいです。

そして昨日、やっと(?)コウスケのところにもお当番が回ってきました。
「コウスケは、アミちゃんといっしょに、おとうばんさん、やったんだよー。」
「そうなんだー。帰りの会で、何を話したの?」
「『○○コウスケです。
 きょうたのしかったことは、
 えほんをよんだのと、

 (幼稚園の秋祭りで振舞われる)サツマイモをあらったのと、
 くるまであそんだ・・です。』

 っていったよ。」
「たのしかったこと、3こもいっちゃった。」

お当番、お疲れサマhappy01

| | コメント (0)

2008.11.19

誕生日目前

母さんの誕生日の興奮冷めやらない今日この頃(自分1人が)、
気がつけば、ハルキの誕生日まであと少しですthreetwoone
プレゼントも用意していないし、当日の計画もしていないし、
恒例の記念写真も予約しておかないと・・。
なんだか、あわただしい気分dash

いろいろやらねばならない中で、最優先すべきは、ケーキの予約birthday
もちろん、ハルキは普通のケーキを食べることができません。
だから、小麦粉や卵・乳製品を使わないケーキを作ろうかとも思ったのですが、
人生初の誕生日、成功するか失敗するか綱渡りのケーキよりも、
ちゃんとしたケーキでお祝いしてあげたい、と思い、
今日お店に予約をしました。
アレルギー対応のケーキは、かなり特殊な材料ばかりなので、
たいていは一週間~10日前の予約なのです。

今月29日にはじいちゃん家でパーティ、当日は我が家でパーティなので、
ケーキはそれぞれの家の近くのケーキ屋さんで予約しました。
 29日:しおん
 1日 :アルパジョン
どちらも、アレルギー対応のケーキを作ってくれます。が、割増料金ですcoldsweats02
とはいっても、しおんのケーキは、じいちゃんたちが買ってくれるのですheart01

どんなケーキになったか・・は当日のブログをお楽しみにnotes

そして。Photo080
そのハルキですが。
今日、初めて伝い歩きをしましたfootfoot

午前中のハルキのスイミングのあと、
更衣室で着替えている時に、
先に着替え終わったハルキを、低いベンチにつかまり立ちさせておいたところ、すこーしだけですが、横に移動していましたcancer
おおーっshine
でも、全然ハルキに余裕はなく、
顔は険しい表情だし、足はがくがく波打っていました。
コウスケは昔から足の肉が固くて、小さいころから立たせてもシャキッとしていましたが、ハルキはマシュマロのように柔らかい肉の足です。
筋肉があまりないのかもね。
つかまり立ちも、自分ではまだよじ登れないし、
夜帰ってきた夫にも、伝い歩きを見てもらおうとテーブルに立たせましたが、
「アーンアーンweepと、甘えた声で抱っこを訴えてきました。
伝い歩きを楽しめるのは、もう少し先かな。

| | コメント (2)

2008.11.18

てぶくろをかいに

という理由をつけて、今日やっと三井アウトレットパーク仙台港に行ってきましたrvcar
幼稚園が午前保育だったので、終わり次第アウトレットへ直行。
明日から、師走並みの寒波到来snowといっているし、
朝はとくに寒いから、手袋を買ってあげないと・・とずっと思っていたのですが、
意外となかなか売っておりませんでして。

Photo077平日だけあって、かなーりすいています。
建物の後ろにある、シンボルの観覧車が少しだけ見えてます。
「乗ってみない?」と聞いたところ、もちろん拒否されましたsweat02

仙台では、三井アウトレットと同時期に、仙台泉プレミアムアウトレットもOPENし、両方行った人の多くが「泉の方がいいな。」と。
なので、あまり期待しないで行ったのが逆によかったのか、
思ったよりも楽しく見ることができました。
ゆっくり見てみたい店もいくつかありますconfident

ほとんどの時間は、LEGOのお店で過ごしました。Photo078 Photo079
すっかり夢中の2人です。

結局、子供用の手袋を置いていない店が多く、あってもサイズが合わなかったりミトンタイプだったり・・。
そんなこんなしているうちに、雲行きがどんどん怪しくなり、3時ごろにはなんだか真っ暗。
なので、目的を果たせぬまま、アウトレットを後にしました。

4548718022489_m帰り道にぷらっと立ち寄った無印で、かわいい手袋を発見eye
サイズもok、色もコウスケの大好きな紺色でok
これを買って帰りました。
雪遊び用の手袋は、もう少ししてからたくさん出てくるでしょうから、
そしたらまた探すとします。
とりあえず、明日からはこれで安心ですhappy01

| | コメント (6)

2008.11.17

立った~

今日は幼稚園のあと、スイミングのある日です。
毎週、月・水曜日に通っていますが、
月曜日のコーチはコウスケが小さいころからずっとお世話になっていて、コウスケの性格もわかってくださっていて、母さんも信頼している、大好きなコーチですhappy01

コウスケの今の課題は、背中に浮き具をつけての立ち泳ぎ。
本当は、大人付き添いのベビークラスのときにできるようになる・・はずなのですが、
コウスケは、これができる前に母さんが妊娠したために付き添いナシのクラスに上がってしまい、そのクラスでも立ち泳ぎを習得しないまま3歳になったので、
自動的に今のキンダークラスに上がってしまいました。
なので、基本中の基本である立ち泳ぎができないまま、上のクラスでがんばっていました。

ビート板で泳いだり、プールサイドから飛び込んだり、水中にもぐったり・・
他のことはできるんですけどね。
とにかく、立ち泳ぎができないことには、次に進めないので、これができるようになるのがコウスケの最大の目標です、とコーチにも言われていました。
なんといっても、立ち泳ぎできないのは、ただ1人なのですcoldsweats01

コウスケとしても、やっぱり立ち泳ぎができるようになりたい、と思っているようで、
でも、いざとなると怖いらしい。
なので、今日の幼稚園からの帰り道に2人でイメトレをしましたflair
どうしても、顔を下に向けてしまって立てないらしいので、
上を見て、自転車をこぐように足を動かして小走りに帰りましたrun
傍から見たら、あやしい親子ですshadowshadow

そして、スイミング。
Photo750 Photo749 できました~shineshine
顔半分は水の中ですが、なんとか立ち泳ぎしています。
一緒に見学していた、幼稚園も同じクラスのソラちゃんママも、「こうちゃん、できたねー。」と喜んでくれました。
やっぱりこれも、先日のアスレチックと一緒で、
自信と勇気、でしょうね。

立ち泳ぎ以外にも、コーチのところまでのけのびや、足台から別の足台まで、けのびでの移動もスイスイやっていました。

スイミング後、更衣室にコーチが来てくれて、
「こうちゃん、今日は立ち泳ぎができましたよ~。よくがんばりましたhappy01」と。
コウスケもうれしそうでした。

| | コメント (0)

2008.11.16

ベビ卒

先日、仙台にもベビーザらスがOPENしましたhappy01
イオンモール名取の隣にできたようです。
自宅からだとちょっと遠いのですが、じいちゃん家からならわりと近いので、
今日じいちゃん家からの帰りに寄ってみました。

Photo675トイザらス・ベビーザらスだけでなく、他にもいくつかの店が入った施設:アクロスプラザ内ということもあり、周りの道もかなり混んでいました。
店内も、たくさんの人・人。
オープンだからなのか、クリスマスが近いからか、結構どっさりと買い物をしている人が多いのにはビックリしました。
・・って、そりゃみんな買い物しに行くんだものねsmile

母さん、ベビーザらスに行くのは初めてです。
コウスケと夫はトイザらスで遊んでいたので、ハルキと一緒にベビーザらスの方を見に行きました。
とにかく品数のすごいことすごいことsign03
世の中に、こんなにたくさんの種類の哺乳瓶があるのかー。
こんなにいろんな種類の離乳食グッズがあるのかー。
1つ1つビックリですeye

でも。
ハルキに必要なものは、ほとんどありませんでした。
いつの間にか、そういうものが不要な月齢になっていました。
ベビザラスにあるおもちゃは、3ヵ月から、とか、6ヵ月から、とかいうものばかりで、
今のハルキが好きそうなおもちゃは、トイザらスの方にあるのです。
周りを見れば、首がすわっていない赤ちゃんや妊婦さんばかり。

といいつつも、
キューピーの、アレルギー対応のお菓子シリーズが全種類そろっているのを発見。
家の近くのドラッグストアでは、おさつちっぷとかぼちゃちっぷしか手に入らないので、
あわぼーる・たかきびぼーる・ひえりんぐ を買いました。Photo676
喜んでくれるかな。

帰りり、隣接する、イオンモール名取にも行ってきました。
いつもはコウスケが乗っていた、店内用のキャラクター車に、
今日はハルキが乗りました。
コウスケが横から、応援(?)しています。
ハルキは大喜び。
やっぱり、もうベビじゃないわshine

| | コメント (0)

2008.11.15

全速力

ここ数日、公園めぐりが続いています。
今日もまたまたいい天気sun
じいちゃん家に泊まりに行く前に、
コウスケと前から約束していたグランディ21に遊びに行ってきました。

081115_1313半月ほど前に遊びに行き、
アスレチックにはまったコウスケ。 前回の日記はコチラ
今日もはりきってアスレチックに向かいました。
この間あまりしなかったものも、次々とこなしています。
以前だったら、絶対に「やらない。」と尻込みしていたでしょうに。
ちょっと難しそうなものも、横から支えてあげるから、というと
ためしていました。
実際やってみると、手を貸さなくてもできたりして。

長ーいローラーすべり台も、今までは父さんか母さんとくっついてじゃないとすべらなかったのだけど、
今日は「最初連結して、途中から切り離し」してみたところ、1人ですべってました。
全然怖がるふうでもないし。
その後は、1人ですべっていました。081115_134300
たまに公園で見かける、トンネル型の(筒状の)すべり台。
あれもずーっと怖い怖いといって、つい最近までやれませんでした。
それが、今日はなんの躊躇もなくすべっていて
「あれ、こわいんじゃなかった?」と聞きたくなるほど。

たいしたもんだconfident

ハルキも緩やかなローラーすべり台を1人ですべっていました。
途中、何回かはコウスケと一緒に。
ちょっと表情が硬いですcoldsweats01

いろいろつながった大きな遊具も、走り回って遊んでいます。
以前だったら、渋滞のもとを作っていたコウスケですが、
今日は他の子の脇を通り抜けて、次々とこなしています。
あれ、さっきあそこにいたはずなのに、とコウスケをさがすと、
すでにもっと先まで進んでいたりもして、ビックリです。

コウスケに足りなかったものは、
これらをやるだけの運動神経や運動能力、よりも、
自信と勇気だったんじゃないか
、夫とも話しました。

走って走って走ってrun
まあ、本当によく遊びました。
母さんたちもかなり楽しく遊びました。
子供が楽しそうに走り回っている姿を見るのはいいものだし、
ずいぶん成長したなー、と。
冬が来る前に・・いえいえ、冬が来てもまた遊びに行きたいですsnow

| | コメント (0)

2008.11.14

大大大失敗

小春日和の続く仙台ですsun
こんなにいい天気なのだから、家の中にいてはもったいない、と
時間を見ては近所の公園にくり出していますfoot
今日は、バケツやスコップも持って行ってきました。
081113_151507ハルキが砂遊びするのは、初めてです。
最初は、なんとなく砂をさわって、サラサラした感触を楽しんでいたようですが、そのうちに、バケツに砂を入れ始めました。
5分の1くらいたまると、
「アァーーッhappy01と言ってはバケツをひっくり返していました。
相当ハマっていました。

すべり台も、母さんが手の届く限り高いところに座らせると、
一人でシューッdash
「アァーーッhappy01と、これまた満足気です。
ブランコはさすがに一緒に乗りましたが、声をあげて笑っていました。
児童館も楽しいけれど、暖かい日はこれからも公園に行ってみようねnotes

   *-*-*-*-*-*-*

で。
タイトルの件。
久々に落ち込みましたwobbly

先日、自然食品などを取り扱っているお店に行ってみた時に、
玄米パンというのを見つけました。
米粉のパンの一種かな、と思って手に取ったところ、
『アレルギーのお子様にも』という表示がされていたので、
裏の原材料を見てみると、
『玄米粉・米粉・・・』と書いてあり、ハルキでも食べられそうなものだったので、
ためしに1つ買ってみました。

夕べ、一通り食事をすませても、まだ足りないとハルキが大騒ぎしているので、
あのパンをあげてみようと思い、食べさせてみたところ、大喜びhappy01
あー、おいしいんだ、よかったよかった。

が。
その後お風呂に入り、そろそろ寝ようかなというころになって、
最近よく泣くハルキがいつもに増して大泣きしています。
相当眠いのかな、こんなに顔を真っ赤にして泣いて・・

真っ赤impact

この赤さは泣いて赤いんじゃない。
なんだかパジャマから出ている手首も赤いし、首も赤い。
パジャマを脱がせると、腕、お腹、太ももなど、肉の柔らかいところも全部真っ赤です。
これは、アレルギーだ、と気づいた時には遅いんですよね。
眠くて身体がポカポカしているから、よけいにかゆがって大泣きしています。
ここ最近は出番のなかった薬を塗り、あとはたくさんおしっこが出るように水分を取らせて、まずはなんとか寝かしつけました。

考えられる原因は、玄米パン。
袋をもう一度見たところ、
原材料名という字の右に余白があり、その右に『小麦粉』と・・。
母さんは買う時に、原材料名の字の下の『玄米粉・米粉』からを見てしまい、
小麦粉に気がついていなかったのです。
そのときに気付かなかったのはもちろん母さんの責任ですが、
買う時にも、小麦粉が入っていないわりには安めだな、と思ったり、
小麦粉や卵が入っていないのに、ふんわりしてるんだな、と思ったり、
今振り返れば気がつくポイントはあったのに。

夜中に一度ハルキが起きたので、もう一度多めに麦茶を飲ませました。
その時にはまだ少し赤みがありましたが、
朝起きた時には、ほぼ赤みがひき、元気に起きてきました。
まだ少し違和感があるのか、ご飯を食べたがらなかったので、大好物のバナナを出すと、一瞬でペロリbanana
お昼には、すっかり食欲も戻り、大好きなひじきの煮つけをおかずにご飯をモリモリ食べて、足りないと騒ぐほどでした。
もう落ち着いたみたいです。

今回は、大ごとにならずに症状が落ち着いたのでよかったですが、
昨日もニュースで、給食でアレルギー食の誤配があったために、一時重体になった子がいたと言っていました。
本当に、アレルギーっ子の親としては、最も気をつけないといけないことです。
この一件を肝に銘じつつ、楽しい食事を心がけていきたいと思いました。

| | コメント (6)

2008.11.13

速く走る秘訣

毎朝、幼稚園の内門が開く何分も前に幼稚園に到着したいコウスケですrun
余裕があってもなくても、道路では小走り、そして敷地内に入るとダッシュですdash

とはいっても、赤ちゃんのような走り方なので、
傍から見たら、全速力で走っているようには見えませんcoldsweats01
「コウスケくん、スキップして楽しそう。」とよく言われます。

今朝も、幼稚園の始まる10分も前に着いたのに、
敷地内に入った瞬間走り出しました。
一生懸命走っているコウスケに、母さん後ろから声をかけました。
「コウスケー、手をたくさん振ると速く走れるよ。」

Photo603なんと。

「おーい、かーか。
 コウスケはやい~?」

後ろを振り向いて、手を振ってくれました。

むしろ、スピードダウンsnail
母さん、一人で大笑いしてしまいました。

いつまでも、このままのコウスケでいてほしいものです。

| | コメント (2)

2008.11.12

サツマイモ大好き

友達たちが「今日、幼稚園でイモ掘りしたんだよ。」と言うのを聞いて、
そういえば、幼稚園の秋の風物詩といえばイモ掘りだけど、
コウスケの幼稚園でもやるのだろうか、全然話を聞かないけど・・
と思っていたら、
昨日の降園のときに
「明日は、5月に植えたサツマイモの収穫をしますので、長靴を持ってきてくださいね。」
と先生からのお話がありました。

そういえば、5月に苗を植えたって言ってたかも。
すっかり忘れていましたcoldsweats01
収穫したサツマイモは、天ぷらにしようかな、大学イモにしようかな、とそわそわ。

長靴はいて、スモッグ着て、掘ったそうです。
「1ことったらね、2こならんでたんだよ~。」とご報告happy01
どれどれ、どんなサツマイモが掘れたんでしょう、と幼稚園のカバンを見ると、

からっぽ。

あれ?
幼稚園で食べちゃった?

聞いたところ、今日収穫したサツマイモは、
今月末に行われる、幼稚園の秋祭りのときにふるまわれるのだそうです。
ふかしたものを、焼きイモにしてくれるんですって。
あら、おいしそうnotes
「なまえかいておいたから、みんなでおまつりのときに、わけようね。」
と言ってくれました。
楽しみにしているよ。

Photo392

ゆうべは、食事中に寝てしまい、ケーキまでありつけなかったコウスケです。
今日、スイミングから帰ってきてから、うれしそうに食べていました。
『お母さん お誕生日おめでとう』のチョコプレートも。
「このケーキ、おいしいね~。
 なんでおいしいのかな。
 あ、コウスケわかった。
 ケーキやさんが、おいしくつくったからだーsign03

そのとおりgood

| | コメント (0)

2008.11.11

鮭の日ゲタの日ポッキーの日

などと、いろいろ言われている本日11月11日は
母さんの誕生日ですshinebirthdaybar
ゾロ目の誕生日に、ゾロ目の歳になりました。
メール・電話などくださった皆様、ありがとうございましたheart04

特に外出予定もないし、いつもどおり朝から家事家事・・どころか、
珍しく今朝方コウスケが少しオネショをしてしまったので、
洗濯物がいつもよりも多く、布団も干したりして、バタバタしておりましたが、
なんとなくいつもの格好の気分ではなかったので、
ふだんより少しオシャレな服を着てみましたt-shirtPhoto324_2

夕食も、自己プロデュースですから、母さんの食べたいものにしました。
久々のオール洋食ですrestaurant
だって、小麦粉料理が、思う存分食べられるのですから。
家族のどの誕生日よりも豪華ですconfident
かなり手間暇かけてつくりました。

Photo326そして、毎年カットケーキを買っていましたが、
今年は何となくホールの気分birthday
なので、ホールケーキにしました。
といっても、シフォンケーキがベースなので、
ふわふわですごく食べやすいんです。
しっかりプレートとろうそくも。
『お母さん お誕生日おめでとうと書いてもらいました。

プレゼントはコチラ。
レ・トワール・デュ・ソレイユのポーチです。Photo327
マリメッコと迷いましたが、ハルキの出産祝いに友人からいただいたものがあるので、今回はこっちにしましたpresent
おとといの結婚記念日デートのときに買ってもらいました。
ハルキグッズがカバンの中でごちゃごちゃになってしまうので・・。
これからはスッキリしそうです。 

夕飯のときに、3人に歌を歌ってもらい、
みんなでそろって食事しました。
途中でコウスケは寝てしまうし、ハルキは相変わらずの食欲で
もっともっとと大騒ぎの食卓でしたが、
楽しく幸せな一時でした。
やっぱり、いくつになっても誕生日はいいものだ~happy01

おめでとう、ワタシshine
この1年間も元気に過ごして、来年なにごともなく誕生日を迎えられたらと思います。

| | コメント (12)

2008.11.10

眠くて眠くて

昨夜も一度も起きなかったハルキですsleepy
このところ、夜中に起きなくなったので、本当にうれしいhappy01
母さんもやっと熟睡することができるようになりました。

いつもは、母さんとともに起きるハルキですが、
今日は眠かったのか、コウスケが幼稚園に行く直前まで寝ていました。
起きてもまだねぼけ顔。
とりあえず幼稚園にコウスケを送って、帰ってから朝食を食べさせようと思い、
着替えさせて幼稚園に行き、戻ってきて、抱っこして階段を登ると、

寝ていましたsleepysleepy

そのまま布団に寝かせても、起きる気配ナシ。
家の片付けやら、やり残した家事を終わらせても、まだ寝てる。
ちょっとやりたいなと思っていた裁縫もスイスイはかどり、それが終わってもまだ寝てる。
3時間半経過し、お迎えの時間なので、起こして幼稚園に行き、
戻ってからスイミングへ。
スイミングを見ながら、午後のブランチを食べさせました。本日初食事。
で、帰りの車でチャイルドシーソに座らせて、家に着くと

寝ていましたsleepysleepysleepyPhoto324

家に入って寝かせても、やはり起きる気配ナシ。
すごいなハルキ。
普段は、1時間~1時間半くらいしか昼寝しないのに。
今日は、起きていた時間が4時間くらいです。

寝不足気味なんでしょうかね。
夜、寝てくれるかな。

| | コメント (0)

2008.11.09

5年前もくもりの日曜日でした

今日は、5回目の結婚記念日ですshineshine
コウスケとハルキをじいちゃんたちに見ていてもらい、2人でデートしてきました。

「5周年の節目に、お互い大きな買い物をしよう。」と夫からの提案があったので、
まずはそれを買いに行きました。

夫は、五大陸のスーツでした。
既成品だとちょっとサイズが合わないのですが、既成品の値段+3,000円で、オーダーもしてもらえるということで、それでお願いしてきました。
茶とグレーを合わせたような色に、よく見るとレンガ色のようなストライプが入っていて、
夫も母さんも一目ぼれlovely即決でした。
出来上がりは今月末だそうです。楽しみ~heart
母さんは、LVの財布dollar
今まで使っていたのは、大学生のときから使っている11年もの。
これもLVでして、さすが丈夫で全然壊れもせずに働いてくれました。が、ボロボロです。
なので、買い替えさせてもらいました。
身の回りのものを新調すると、とてもいい気持ちです。
この財布にも、10年間くらいはがんばってもらおうっと。

そのあと、ランチへ。
駅前のAERの最上階にある聘珍樓へ行ってきましたrestaurant
ずーっと気になっていて、行ってみたいねーと言っていたので、この機会に。
081109_125352これはコースの中のメインです。
手前から、
青梗菜の小柱入りクリームソース
やわらか豚バラ肉の角煮
   です。
奥に見えるのが、夫のメイン2皿。
芝海老の特製チリソース煮
焼栗と鶏肉のピリ辛炒め

やっぱりおいしかった~。
明太子入りふかひれスープが絶品でした。

そして。
やっぱり、コウスケやハルキを連れての来店は無理そうですdespair
他のお客さまたちも、スーツや着物など、かなりかしこまった格好の人ばかり。
もちろん騒いでいる人なんていないしー。
思い切って、今日来てよかったかも。

お土産も兼ねて、キルフェボンのタルトを買って帰り、みんなでいただきました。

Photo257義妹のKちゃんからは、
すてきなフラワーアレンジメントをいただきました。
自分で作ってくれたそうです。うれしい~heart04
Kちゃん、本当にありがとうhappy01

この5年で、
家族が倍になり、居住地が変わり、母さんは仕事を辞めました。
お互い仕事が忙しくて(特に夫)全然会話をするヒマもなかったときもあったし、考え方や生活習慣の違いからケンカをしたこともよくあったし。
でも、それらも含めて、本当にいい5年間だったと心から思います。
夫には感謝感謝、ただそれだけです。
まだまだ、長い結婚生活の最初の5年、これからもっと大きな波があるでしょうが、
夫婦で心を合わせて進んでいきたいと思います。
夫さま、これからもよろしくねnotes

| | コメント (4)

2008.11.08

ストローデビュー

ストローデビュー

ハルキがやっとストローを上手に使えるようになりましたhappy01
以前からおみそ汁をお椀から飲んでいたので、麦茶などもその延長でコップで飲ませていたし、だからペットボトルからも飲めるくらい。

でも、外出時にはやっぱりストローが使えると便利だなーと思い(水筒はかさばるからね)、紙パックのジュースで練習していました。
が、なかなかうまくいかずsweat02

まだ、このくらい強く吸うとこのくらい出てくるというコントロールがうまくできないので、
飲んだあとビックリして口にはいった物がピューッと出てしまったりもしますが、
それでもだいぶ飲めるようになりました。

なので、やっとペットボトルに取り付けるストローを買うことができましたwine

ハルキが好きかどうかはわからないけど、ふたにトーマスがついてるのにしました。
お店に行ったら、キティちゃんとトーマスの二者択一だったので(キャラなしのはなかった)。
車に乗っていて退屈しているときは、トーマスを触ったり、フタを開け閉めしたりして遊んでくれています。
手軽に水分補給できるようになったし、ほんとに助かりますshine

| | コメント (0)

2008.11.07

共に

実は木曜日から幼稚園は4連休ですcherry
3連休のあと2日登園して4連休・・かなり持て余し気味です。
そんな中、今日はケイトくんが遊びに来てくれました。

ケイトくんが遊びに来てくれる時には、持っているウルトラマンをごっそり持ってきてくれるので、コウスケのと合わせると、かなりの数です。
今の2人には、ウルトラマンがあればかなり楽しく遊べます。
「細かいブロックを使わないから、助かるよね~。」とケイトくんママと話していました。
が。
「ウルトラマンのいえをつくるんだ。」と、パーツの細かいブロックをひっくり返して、ついでにつみきやソフトブロックなど、結局全部出して遊びました。
足の踏み場がないうえに、うっかりブロックを踏むと痛いんだよねcrying

081107_165138

パズルの箱で顔を隠しながら、2人で列になって走りまわっていますrun
何が面白いんだろう?と大人が思うようなことが、子供にとっては楽しいのでしょうね。
服の色をのぞけば、鏡に写したような2人ですgemini

それでも、初めてケイトくんとコウスケが遊んだときは、
同じ幼稚園に入園することが決まって、ご近所さんだし子供たちも仲よくなれるといいね、と3月くらいに2人を会わせたのだけど、
一触即発で、2人とも「いっしょにあそぶのイヤ。」だったのが、
全然タイプの違う2人だけど、少しずつ仲よくなって、
今ではすっかり親友(少なくともコウスケにとっては)に。
母さんたちが一緒に遊ばなくても、2人でずっと遊んでいます。
時々衝突しながらも、気がつけば仲直りしているし、
意思疎通できているのかいないのか・・の会話をしながら、楽しそうにしています。
「3月からは想像もつかないよね。」Photo191
「あのまま仲よくなれなかったらどうしようかと思ったよ。」
「よかった~。」
と、母たちはお茶を飲みながら、しみじみしていました。

陽が落ちるのが早いので、5時には外が暗くなっていますmoon3
でも、遊び足りず、急にしょんぼりする2人。
うちでご飯を食べて行ってもらうことにすると、
喜んでまた走り出しましたrunrun
夕飯時には、先に食べ終えたケイトくんママが、ハルキにご飯を食べさせるのを交替してくれました。
ハルキもすっかりなついていて、ひざの上で完食でした。
親子ともに楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (2)

2008.11.06

快食快眠快便

オッパイを完全にやめてからというもの、ハルキの生活が大きく変わりました。

まずはご飯restaurant081106
オッパイをやめた分、たくさんご飯を食べるようになりましたhappy01
・・と喜んでいたのは、最初の2、3日だけ。
とにかくお腹がすくのか、朝起きた時から大騒ぎwobbly
とても、朝ごはんができるのを待てる状態ではないので、
ニンジンとかトマトとかをゆでたものを食べさせて、朝ごはんまでなんとかもたせて、そのあと普通に朝食。
食事中も、口に入れたものを飲み込むかどうかの瞬間に
「ギャオゥゥゥゥimpactヴァオゥゥゥゥimpactビィィィェェェッimpact
と大泣きです。
「もっと食べたいの?」と聞くと、泣きやんで「アァ。」
そして、口に入れられた物をすごい勢いで食べ、またギャオゥゥゥ・・の繰り返し。
もちろん、何でも食べます。
口に入れられた物を必ず一度出して、確認してからまた食べていたコウスケとは違い、
口に入ったものは、なんでもモぐモグモグ。
夫に「ある意味、ハルキの方が心配だ。」と言われています。

時に、出されたものでは足りず、コウスケが食べきれなかったおかずをもらっています。
本当にお腹がすいているからか、苦手だった白米もよく食べます。



そして、睡眠sleepy
今までは、1日3回、授乳とともに2~30分ずつ昼寝していたのが、授乳がなくなり昼寝をするきっかけがなくなりました。
そのせいか、1日1回お昼すぎごろに、バギーに乗りながら、またはチャイルドシートに乗りながら、または抱っこされながら、または床に寝転がったまま・・
一時間ほど寝るようになりました。
夜は、コウスケと3人で布団に入り、コウスケの絵本を読みながらハルキに腕まくらをしていると、いつの間にか眠っています。
夜中に起きた時にも、腕まくらをしてぴったりくっつくと、寝てくれるようになりました。
それまでは、オッパイほしさに夜中に2時間くらい泣き続けていたりしたので、やっと母さんも眠れるようになった感じですgawk



最後に、トイレdoor
ウンチは、ほぼトイレでしてくれるようになりましたshine
朝起きたあと補助便座に座らせると、まずオシッコをして、そのあとウンチをしています。
オッパイをやめたので、どうしても以前に比べると水分が不足してしまうようで、ちょっと硬めのウンチになってしまっています。
なので「ウーン、ウーン。」とかなり力んでの排便です。
そんなときには、お腹を『の』の字になでると、あ~ら不思議flair
ハンドルを回しているかのごとく、次々とウンチが出てきます。
全部出し終わると、すごくすっきりした顔になります。
まだ変な表情のときには、続きがあります。

昼間も、時々補助便座に座らせるとオシッコをしてくれます。
(これまた、水分が少ないせいか、トイレの間隔が広くなってしまいましたsweat02
そんなこともあって、オムツをあまり汚さなくなりました。
洗濯がとてもラクになりました~notes




コウスケのときは、かなり長い時間をかけてオッパイをやめたせいか、
その前後であまり変化はなかったのですが、
ハルキは、まだ小さいからか、一気に離乳したからか、大きく変化しました。
まだ母さんも新しい生活リズムに慣れておらず、それ以上にハルキも違和感を感じるのか、この頃はますます母さんにべったりで、昼間も泣くことがかなり多いです。
この生活に慣れたころには、ハルキももう赤ちゃんじゃなくて子供になっていそうですcoldsweats01

| | コメント (4)

2008.11.05

バトル

毎日のように、オモチャを取り合って大騒ぎの2人・・いや、コウスケです。
コウスケが遊んでいるオモチャを、ハルキが触ったり持ったりしようものなら、もう大変impact

「あー、ハルキきちゃだめだよっ。ちいさいこは、こっちにきちゃいけないんだっ。」
「ダメダメダメッ!
 ハルキはこれであそんでて
(と、手元にあるテキトウなものを渡している)。」
「ハルキッ、でんしゃをさわっちゃ、ダメーーーーーッ。」
「ダメっていったら、ダメなのっ。」Photo063
「もうー、なんでこっちにくるの??」
「ハルキは、ちいさいボールであそんでてよーっ。」

ってな具合です。
このセリフでわかるかと思いますが、
ハルキは全然めげずに突進しているので、コウスケもエスカレートしていくわけです。

その続きは・・
「ハルキは、かーかにおんぶしてもらっていてよー。」
「かーか、ハルキがおんぶしてもらいたいみたい。」
「なんで、ハルキはいたずらばっかりするのかー?」
「こんどこそ、だめだよ。」

最後には、
「もー、ゆるせない。」

遊んでいないオモチャでも、自分のオモチャを触られるのが嫌みたいです。
貸してあげてほしいなと思うのですが、なかなかそうもいかないのです。
一緒に仲良く遊べる日は、まだ少し先、かな。

| | コメント (4)

2008.11.04

すべり台

このごろ、幼稚園の環境整備委員会の仕事が落ち着いているせいか、
午前中に時間を作ることができるようになりました。
そんな日には、幼稚園から帰ったあと、近所の児童館へ直行ですrun
少しずつ、顔見知りの親子が増えてきて、ちょっと新鮮な気分shine
夏ごろに知り合ったママさんは、出身地がとても近くだということがわかり、
時々地元ネタで盛り上がっています。

そんな中、ハルキの最近のブームはすべり台
081104_105145まだ、自分では階段を登れないので、
母さんがすべり台のてっぺんに座らせています。
ここで1まいパチリmobilephone

そして、この写真を保存している間に、081104_105159

着地impact

本人はニコリともしないし、この一瞬で何があったのかわかっていないような、そんなすべりですが、でも、まんざらじゃなさそうhappy01
早く自分で階段が登れるようになるといいね~。
そしたら、母さんもゆっくりmoviecameraで撮影します。

| | コメント (0)

2008.11.03

前向きな発言

今日は、曇りのわりには暖かい日だったので、
久々にグランディ21の公園に遊びに行ってきました。
午後にスイミングがあったので、時間を逆算して、ギリギリまで遊びましたhappy01

今までは、以前幼稚園の遠足で行った、大きなすべり台&子供向けの遊具があるあたりしか行ったことがなかったのですが、081103_122938_2081103_122708_2
アスレチックなどもあるのがわかったので、
今日はそちらに行ってみました。

ここも紅葉が進んでいて、とてもキレイですmaple

こういう大きな公園にきたのも久しぶり。
コウスケはあまり遊具類が好きではなかったので、今日もやらないかな・・と思っていましたが、
「これ、やってみる。」「あそこも、いってみる。」
と、予想以上に遊んでいたのにはビックリ。
幼稚園で鍛えられた、かな?

081103_131949アスレチックは、幼児から大人まで楽しめるものでしたので、
夫も母さんも楽しみながら進んでいきました。
コウスケも、横から手を添えたものもありましたが、
一人でできたものが多く、2人でビックリしてしまいました。
木の階段でずり落ちて、あごのあたりをすりむいてしまい半べそsad
もうやりたくない、っていうかと思いましたが、
帰り道に

「こんどは、さいごまでできそうだから、またやってみたい。」

コウスケが、こんなことを言うなんて・・shine
またまた2人でビックリしました。
感動した夫が、「じゃあ、来週また来よう。」と、約束していました。

来週末は、この秋(冬?)一番の寒さになりそうですが、
厚着をして、また遊びに来ようかな。

| | コメント (0)

2008.11.01

11ヵ月

ハルキ、11ヵ月ですhappy01081031_102329
いよいよ、カウントダウンが始まりますthreetwoonebirthday
早いよなー、でも長かった気もするし、不思議なものです。

<最近のハルキ>
*離乳食、そして離乳のこと
restaurant
 離乳食は、多分後期にあたると思います。
 1日3回、しっかり食べています。
 あまりやわらかくしなくても、ちゃんとモグモグと食べています。
 たいていのものは喜んで食べるハルキが、現在苦手なものは
 ・白米 ・アボカド ・ワカメ
 です。
 お米はおかずと一緒にスプーンに乗せればgoodですが、お米だけだといやがります。
 おかゆにするともっと嫌がるので、大人と同じ硬さです。

 タンパク質については、ゆっくり進めていますが、最近は食べ物による湿疹はナシ。
 こちらはあせらず、様子を見ながら食べさせていきます。

 離乳も、ほぼ完了といっていいでしょうhappy01
 夜中に一度起きる時に、少しお茶を飲ませて抱っこで寝てくれることも増えました。
 1時間以上泣き続けるときには、オッパイを飲ませてしまいますが、
 その回数も減りましたし、その時に飲む量も少ない。
 早く夜中に起きなくなってほしいものです~。  熟睡したいっすsleepy

*本格的に歯みがきを始めましたsearch
 今までは、ガーゼでなんとなく歯をふく程度でしたが、
 先日、歯をよく見たら歯垢がいっぱいついていてビックリしました。
 歯の間に物がつまっていることもあるし、
 一番小さいサイズの歯ブラシを使って、歯みがきをすることに。
 気持ちがいいのか、嫌がらずに歯を見せてくれますsmile

*後追い全開ですdash
 ハイハイ、ときどきタカバイで移動するようになったので、
 今までは、母さんがいないと泣いて呼んでいたのが、
 しっかりと追いかけてくるようになりましたsnail
 近づいてきても、真横にくっつくだけではダメみたいで、ヒザの上に座るか、抱っこ
 してもらうかするまでは、ずーーっと大声で泣いています。
 期間限定の、母さんだけの特権だと思って、もう少しお付き合いしますgemini

*意思表示がはっきりしてきましたpaper
 イヤなときには、目をギュッとつぶって首をぶんぶんと横に振るようになりました。
 「イヤーッ。」ということもあります。
 あとは、いやなものを手で押しのけたり、払いよけたりします(これは前から)。
 特に食事中が顕著で、
 ハルキは麦茶を飲みたいのに、それがわからずに母さんがご飯を口に持っていくと、
 首を横に振って、半べそかいたりしています。
 その顔がかわいいので、やってくれるうちにビデオに収めたいですmovie
 逆に、自分が口にしたいものが目の前に出てくると、動きが止まり凝視していますeye

*いろんな遊びをし始めましたgame
 時間がある時には児童館に行くことが増えました。
 その時に、階段が4段の小さいすべり台の上に座らせたところ、
 すごい形相で自分ですべり下りていましたdownwardright
 家でも、コウスケがパズルをやっていると一緒にやりたがるので、
 12ピースくらいのパズルを出してあげると、
 一生懸命外してみたり、台紙の上に置いてみたり、手にとってながめたりと、
 かなり集中して遊んでくれます。
 興味の範囲が拡がり、コウスケの遊んでいるオモチャに手を伸ばすので、
 いつもコウスケが大騒ぎ。2人でオモチャを取り合っています。 

*むやみに物を口にしなくなりましたpig
 上のと関係するのですが、
 以前はまずなんでも口にもっていっていたのが、このごろはあまりしなくなりました。
 もちろん危ないので、小さいオモチャで遊ぶ時には母さんが横についていますが、
 手で持ちかえたり投げたりする程度で、口に入れることはめっきり減りました。

月単位どころか、毎日のように成長が見られる今日このごろです。
2歳くらいまでが、一番の成長時期。
見逃さないようにしたいです。
行動範囲が拡がって、危険なことも増えてきますが、できるだけ本人のやりたいようにさせていきたいと思っています。

 maple  maple  maple   

さて、11月。
今月来月は、イベント目白押しの楽しい時期ですし、
もともと晩秋は母さんの好きな季節です。
毎日、夫・子供たちと楽しく過ごしていけたらと思う母です。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »