« 当番 | トップページ | 秋祭り »

2008.11.21

3歳9ヵ月 ・・の前日

コウスケ、明日で3歳9ヵ月です。
明日は、他に書きたいネタがあるので、1日前倒しですenter
8ヵ月だったか9ヵ月だったか10ヵ月だったか・・
何度も指を折って数えてしまいましたrock

<最近のコウスケ>
*いろんなことに自信を持ってきました
punch
 たぶん、グランディ21でアスレチックや長いローラーすべり台ができるようになったの
 がきっかけだと思われます。.
 遊具類も、あれだけ嫌がっていたのが平気になりました。
 知らない子に近づけなかったのが、近くまで行けるようになりました。
 スイミングも、周りのママたちにもほめてもらえるくらい、何でもやるようになりました。
 友達にいやなことをされたときに「やめて。」と言えるようになりました。
 朝、幼稚園の守衛さんに、大きな声であいさつできるようになりました。
 他にもあるような気がします。
 いい方向にコウスケが変わっていっているのが目に見えてわかります。
 うれしい限りですhappy01

*一人で男子トイレにいくようになりましたdoor
 デパートやお店、公園などでトイレに行くときは、
 最初のころは母さんが付き添って女子トイレに行っていましたが、
 そのうち、一人で女子トイレに行くようになり、
 最近では、男子トイレに入って行っています。
 おそらく、大人や子供たちと並んで、用を足しているのでしょう。
 ウンチも、うまいこと便器に飛び乗っているようです。
 ラクになりました。

*すっかりウルトラマン博士ですbook
 先日、ウルトラマン事典のような本を買ったところ、夢中で読んでいます。
 ウルトラマンの名前は全部覚えたようで、
 ちらっと見ただけで
 「これはウルトラマン(以下略)アグル」「これはコスモス:ルナモード」など
 教えてくれます。
 母さんは、まだ3分の1くらいしか覚えていません。
 アンパンマンより、トーマスより、難しいですsad
 最近のキャラのメビウスやマックス、ネクサスよりも、
 母さんたちが小さいころからいた、タロウやセブンやエースの方が好きみたいです。

*鼻水が止まりませんsweat02
 中耳炎でもアレルギーでもないようなのですが、1ヵ月くらい鼻水が出ています。
 耳鼻科で診てもらったところ、鼻の奥で炎症が起きているためで、
 無理に止めない方がいいそうなのですが、
 それにしても長引いています。
 寒さや風、乾燥などで、炎症がなかなかよくならないのでしょうか。
 
*カタカナを覚え始めました&ひらがな・数字を書き始めました
pencil
 ウルトラマンがカタカナで書かれていることもあって、
 そこで使われているカタカナは読めるようになりました。
 「これはウルトラマンの『ト』で、トーマスの『ト』でもあるんだよ。」
 (セブンイレブンという字を見て)セブンってかいてある~。」
 

 
そして、お風呂に入った時に、壁に字を書いてくれます。
 リクエストを聞かれるので、なにか言うと、その字を書いてくれます。
 左手で書くせいか、線は右から左、下から上に書いています。

081121_091931今日、幼稚園で環境整備委員会の仕事で花壇の手入れをしていたところ、上着を着てスコップを持ったコウスケが、お友達と現れました。
年中さんたちが園庭に穴を掘っていたので、
一緒に掘りたくなったのだそうです。
友達と先生と3人で来ていました。

さて、この穴はいったいなんでしょう?
それは、明日のブログにてpc

|

« 当番 | トップページ | 秋祭り »

コメント

少しずつ色んなことができるようになって、楽しみですね。
そして、その成長を近くでちゃんと見守っている、そして感じているAyumiさん、素敵です。
お正月に会ったら、またコウチャンの成長が見れますね。
楽しみです。
お正月にはどうやってコウチャンの気を引こうか考えているmiwabouです。

投稿: miwabou | 2008.11.22 17:16

cherrymiwabouさん
成長がゆるやかになってきたかなーと思っていたのですが、この1ヵ月はかなりの成長が見られました。
お正月、楽しみですね。miwabouさん一家もいいお正月が迎えられそうですねwink
年末くらいから、miwabouさんのことをたくさんインプットしておきますannoy

投稿: Ayumi | 2008.11.22 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当番 | トップページ | 秋祭り »