« 月2ペース | トップページ | 利き手 »

2008.11.26

アライグマ

何がきっかけかまったくわかりませんが。

Photo417_3最近の食器洗い、コウスケがやってくれています。
決して、母さんが家事放棄したわけでも、コウスケに押し付けたわけでもありませんsmile
「コウスケが、おさらあらいたいー。」と言うので、
最初は自分の食器だけ洗ってもらっていましたが、
丁寧に丁寧に洗い、洗い残しもすすぎ残しもなかったので、
「わー、ピカピカだ。上手だねーhappy01」とほめたところ、
次の日も、
その次の日も洗ってくれるようになりました。

しかも、自分のだけでは物足りないようで、
みんなの分も洗いたい、とのありがたい申し出がshine
なので、大皿や洗いにくいものは先に母さんが洗い、
残りをコウスケに頼んでいます。
「このおさら、さっきのと、おなじもようだけど、いろがちがうね。」
「ハッちゃん(=ハルキ)のおちゃわん、ちいさいね。
 だから、おかわりするのかなぁ。」

お皿を見て、思うところがいろいろあるんですね。
母さんは、もっぱら拭く係。
時々、コウスケが洗い、母さんがすすぐという、流れ作業のときも。

なんにせよ、助かります。コウスケ、ありがとう~notes

洗い終わったころには、洋服がビショビショです。
いつもこのあとすぐにお風呂に入っているとはいえ、
エプロンでも作ってあげようかな。

|

« 月2ペース | トップページ | 利き手 »

コメント

こうちゃんすごいね!カレー作りに続いて食器洗いまで出来るんだね。今度、tobuchanの家でもお願いします。じ・つ・は、我が家でも殆ど夕飯の片付けは、Yたんが土日の朝・昼食はPたんがしてくれています。最近では、ちゃっかり幸せ母になっています。

投稿: tobuchan | 2008.11.26 20:49

コースケ君、すっかり、お兄ちゃんだね♪
子供の成長はやいもんだなぁ。

投稿: rmixh | 2008.11.26 23:34

notestobuchanさん
おそらく、私たちよりもお皿を割る確率は低いでしょうし、たくさんお皿がある方が燃えるようですgood
長女は何もしませんでしたが、頼りになる娘たちでよかったですねhappy01

投稿: Ayumi | 2008.11.28 10:38

bicyclermixhさん
すっかりお兄ちゃんです。
毎日一緒にいても、目に見えて成長してるのがわかるもの。

投稿: Ayumi | 2008.11.28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月2ペース | トップページ | 利き手 »