« 速く走る秘訣 | トップページ | 全速力 »

2008.11.14

大大大失敗

小春日和の続く仙台ですsun
こんなにいい天気なのだから、家の中にいてはもったいない、と
時間を見ては近所の公園にくり出していますfoot
今日は、バケツやスコップも持って行ってきました。
081113_151507ハルキが砂遊びするのは、初めてです。
最初は、なんとなく砂をさわって、サラサラした感触を楽しんでいたようですが、そのうちに、バケツに砂を入れ始めました。
5分の1くらいたまると、
「アァーーッhappy01と言ってはバケツをひっくり返していました。
相当ハマっていました。

すべり台も、母さんが手の届く限り高いところに座らせると、
一人でシューッdash
「アァーーッhappy01と、これまた満足気です。
ブランコはさすがに一緒に乗りましたが、声をあげて笑っていました。
児童館も楽しいけれど、暖かい日はこれからも公園に行ってみようねnotes

   *-*-*-*-*-*-*

で。
タイトルの件。
久々に落ち込みましたwobbly

先日、自然食品などを取り扱っているお店に行ってみた時に、
玄米パンというのを見つけました。
米粉のパンの一種かな、と思って手に取ったところ、
『アレルギーのお子様にも』という表示がされていたので、
裏の原材料を見てみると、
『玄米粉・米粉・・・』と書いてあり、ハルキでも食べられそうなものだったので、
ためしに1つ買ってみました。

夕べ、一通り食事をすませても、まだ足りないとハルキが大騒ぎしているので、
あのパンをあげてみようと思い、食べさせてみたところ、大喜びhappy01
あー、おいしいんだ、よかったよかった。

が。
その後お風呂に入り、そろそろ寝ようかなというころになって、
最近よく泣くハルキがいつもに増して大泣きしています。
相当眠いのかな、こんなに顔を真っ赤にして泣いて・・

真っ赤impact

この赤さは泣いて赤いんじゃない。
なんだかパジャマから出ている手首も赤いし、首も赤い。
パジャマを脱がせると、腕、お腹、太ももなど、肉の柔らかいところも全部真っ赤です。
これは、アレルギーだ、と気づいた時には遅いんですよね。
眠くて身体がポカポカしているから、よけいにかゆがって大泣きしています。
ここ最近は出番のなかった薬を塗り、あとはたくさんおしっこが出るように水分を取らせて、まずはなんとか寝かしつけました。

考えられる原因は、玄米パン。
袋をもう一度見たところ、
原材料名という字の右に余白があり、その右に『小麦粉』と・・。
母さんは買う時に、原材料名の字の下の『玄米粉・米粉』からを見てしまい、
小麦粉に気がついていなかったのです。
そのときに気付かなかったのはもちろん母さんの責任ですが、
買う時にも、小麦粉が入っていないわりには安めだな、と思ったり、
小麦粉や卵が入っていないのに、ふんわりしてるんだな、と思ったり、
今振り返れば気がつくポイントはあったのに。

夜中に一度ハルキが起きたので、もう一度多めに麦茶を飲ませました。
その時にはまだ少し赤みがありましたが、
朝起きた時には、ほぼ赤みがひき、元気に起きてきました。
まだ少し違和感があるのか、ご飯を食べたがらなかったので、大好物のバナナを出すと、一瞬でペロリbanana
お昼には、すっかり食欲も戻り、大好きなひじきの煮つけをおかずにご飯をモリモリ食べて、足りないと騒ぐほどでした。
もう落ち着いたみたいです。

今回は、大ごとにならずに症状が落ち着いたのでよかったですが、
昨日もニュースで、給食でアレルギー食の誤配があったために、一時重体になった子がいたと言っていました。
本当に、アレルギーっ子の親としては、最も気をつけないといけないことです。
この一件を肝に銘じつつ、楽しい食事を心がけていきたいと思いました。

|

« 速く走る秘訣 | トップページ | 全速力 »

コメント

我が家は全くアレルギーの心配が無いので軽々しく「理解できる」とは言えないのですが、子供が苦しんでいる姿を見るのは親として心引きちぎられる辛さですよね。

Ayumiさんは、静岡から遠く離れた仙台で本当にほんとうに母親としてがんばっていると思いますよ。このブログを毎日眺めながら、なんて素敵な子育てをして家事をこなしているんだろうと惚れ惚れしています。
なかなか会えなくて残念ですが、同じ男の子を持つ家庭として尊敬しおおいに参考にさせてもらってますよ☆

投稿: たっくんママ | 2008.11.15 10:53

 かわいそうだったけど、一晩で落ち着いてよかったですね。アレルギーがあると、本当に大変ですが、気を取り直してまたがんばってください。
 子供が大きくなるまでには本当に色んなことがあって、私だって未だに毎日、泣き、笑い、落ち込み。。。。でもちゃ-んと子供はわかっているはず。。。お母さんが自分の為にがんばってくれていることを・・・。

投稿: miwabou | 2008.11.15 11:41

ハルキくん大事に至らなくて良かったですねweepAyumiさんびっくりしたでしょうねshock
アレルギーがあるとホント大変なんだなぁといつも拝見していますdespairあまり自分を責めずまた頑張ってのんびり子育てして下さいheart04

投稿: 美羽ママ | 2008.11.15 16:03

bullettrainたっくんママさん
風邪などで苦しそうにしているのも見ていてかわいそうですが、今回は完全に私のせいで辛い思いをさせてしまったので、本当にハルキに申し訳なかったと。
コウスケが3ヶ月のときにも、卵などストップがかかっていたのを一瞬忘れ、卵焼きを口にした後でおっぱいを飲ませたので、コウスケが上半身に湿疹が出て大変だったこともありました。
・・反省が活かされていませんsweat02

たっくんママさんの言葉、すごく励みになりました。
ありがとうございます。
実際はかなりいい加減な家事育児なのですが、またがんばっていけそうです。
静岡に帰ったときには、またいろいろお話したいですね~happy01

投稿: Ayumi | 2008.11.15 23:23

basketballmiwabouさん
本当にいろんなことがあって、泣いて笑っての毎日です。
うっかり小麦粉製品を食べさせられても、
私がいないと大泣きし、ハイハイで探しに来てくれるハルキを見ると、
しっかりしなくちゃなーと奮い立たされますrock
励ましの言葉、ありがとうございます。

投稿: Ayumi | 2008.11.15 23:32

art美羽ママさん
小麦粉のアレルギーがあるとわかる前までは、おっぱいを通して小麦を摂取していて、湿疹が出ていたのが、今回はダイレクトに自分の口から小麦粉を食べてしまったので、かなりひどかったんじゃないかと思います。
大事に至らなかったのが不幸中の幸いで、今ではすっかりツルツルになりました。
ご心配おかけしましたwobblyどうもありがとうございます。

投稿: Ayumi | 2008.11.15 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速く走る秘訣 | トップページ | 全速力 »