« 誕生日目前 | トップページ | 3歳9ヵ月 ・・の前日 »

2008.11.20

当番

Photo160仙台も、初雪が降りましたsnowsnow
朝起きて、窓の外が白いのにビックリ。
雪のないところで育った母さんは、やっぱり雪が降るとうれしいものですhappy01
登園途中も、その帰り道も、時々雪がチラチラ。
コウスケは元気よく「ゆーきやこんこ、あーられやこんこnoteと歌いながら登園しました。
帰り道、幼稚園の園庭をのぞくと、コウスケと同じクラスの子が先生と一緒にバケツを持って何かを探していました。
聞くと、「ゆきをさがしているの~。」ですってconfident

寒くなってきたので、少しずつクリスマスの飾りつけをしていますbellPhoto161
玄関にリースを飾り、室内のドアにはクリスマス用のGelGemsを。
コウスケにはってもらいました。
母さんは、もう少し大きくてわかりやすいのにしたかったのですが、
「これ、ちいさくて、かわいい。」とコウスケが選びました。
小さなギフトボックスpresentに、MERRYXMAS☆が一文字ずつ書かれています。

コウスケが幼稚園で拾ってきたマツボックリはどこに飾ろうかな。
ツリーなどはもう少し後になってから。
まだまだ楽しみは続きますnotes



今月からだと思いますが、
幼稚園で園児たちもお当番をするようになりました
「きょうは、○○くんと△△ちゃんがおとうばんだったんだよ。」
「あしたは、◇◇くんと☆☆ちゃんがおとうばんだー。」

と、毎日お当番のことを教えてくれます。
コウスケの話では、お当番の仕事は、
 ①金魚へえさやり
 ②帰りの会で、今日楽しかったことの発表

らしいです。

そして昨日、やっと(?)コウスケのところにもお当番が回ってきました。
「コウスケは、アミちゃんといっしょに、おとうばんさん、やったんだよー。」
「そうなんだー。帰りの会で、何を話したの?」
「『○○コウスケです。
 きょうたのしかったことは、
 えほんをよんだのと、

 (幼稚園の秋祭りで振舞われる)サツマイモをあらったのと、
 くるまであそんだ・・です。』

 っていったよ。」
「たのしかったこと、3こもいっちゃった。」

お当番、お疲れサマhappy01

|

« 誕生日目前 | トップページ | 3歳9ヵ月 ・・の前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日目前 | トップページ | 3歳9ヵ月 ・・の前日 »