« バトル | トップページ | 共に »

2008.11.06

快食快眠快便

オッパイを完全にやめてからというもの、ハルキの生活が大きく変わりました。

まずはご飯restaurant081106
オッパイをやめた分、たくさんご飯を食べるようになりましたhappy01
・・と喜んでいたのは、最初の2、3日だけ。
とにかくお腹がすくのか、朝起きた時から大騒ぎwobbly
とても、朝ごはんができるのを待てる状態ではないので、
ニンジンとかトマトとかをゆでたものを食べさせて、朝ごはんまでなんとかもたせて、そのあと普通に朝食。
食事中も、口に入れたものを飲み込むかどうかの瞬間に
「ギャオゥゥゥゥimpactヴァオゥゥゥゥimpactビィィィェェェッimpact
と大泣きです。
「もっと食べたいの?」と聞くと、泣きやんで「アァ。」
そして、口に入れられた物をすごい勢いで食べ、またギャオゥゥゥ・・の繰り返し。
もちろん、何でも食べます。
口に入れられた物を必ず一度出して、確認してからまた食べていたコウスケとは違い、
口に入ったものは、なんでもモぐモグモグ。
夫に「ある意味、ハルキの方が心配だ。」と言われています。

時に、出されたものでは足りず、コウスケが食べきれなかったおかずをもらっています。
本当にお腹がすいているからか、苦手だった白米もよく食べます。



そして、睡眠sleepy
今までは、1日3回、授乳とともに2~30分ずつ昼寝していたのが、授乳がなくなり昼寝をするきっかけがなくなりました。
そのせいか、1日1回お昼すぎごろに、バギーに乗りながら、またはチャイルドシートに乗りながら、または抱っこされながら、または床に寝転がったまま・・
一時間ほど寝るようになりました。
夜は、コウスケと3人で布団に入り、コウスケの絵本を読みながらハルキに腕まくらをしていると、いつの間にか眠っています。
夜中に起きた時にも、腕まくらをしてぴったりくっつくと、寝てくれるようになりました。
それまでは、オッパイほしさに夜中に2時間くらい泣き続けていたりしたので、やっと母さんも眠れるようになった感じですgawk



最後に、トイレdoor
ウンチは、ほぼトイレでしてくれるようになりましたshine
朝起きたあと補助便座に座らせると、まずオシッコをして、そのあとウンチをしています。
オッパイをやめたので、どうしても以前に比べると水分が不足してしまうようで、ちょっと硬めのウンチになってしまっています。
なので「ウーン、ウーン。」とかなり力んでの排便です。
そんなときには、お腹を『の』の字になでると、あ~ら不思議flair
ハンドルを回しているかのごとく、次々とウンチが出てきます。
全部出し終わると、すごくすっきりした顔になります。
まだ変な表情のときには、続きがあります。

昼間も、時々補助便座に座らせるとオシッコをしてくれます。
(これまた、水分が少ないせいか、トイレの間隔が広くなってしまいましたsweat02
そんなこともあって、オムツをあまり汚さなくなりました。
洗濯がとてもラクになりました~notes




コウスケのときは、かなり長い時間をかけてオッパイをやめたせいか、
その前後であまり変化はなかったのですが、
ハルキは、まだ小さいからか、一気に離乳したからか、大きく変化しました。
まだ母さんも新しい生活リズムに慣れておらず、それ以上にハルキも違和感を感じるのか、この頃はますます母さんにべったりで、昼間も泣くことがかなり多いです。
この生活に慣れたころには、ハルキももう赤ちゃんじゃなくて子供になっていそうですcoldsweats01

|

« バトル | トップページ | 共に »

コメント

すごいねすごいねハルキくん。
さっちんも10ヶ月頃離乳してよく食べる子でしたがハルキくんには負けますねsmile
それに11ヶ月にしてトイレでウンチなんてshineさっちん追いこされそうだわ(笑)

投稿: kiyo | 2008.11.06 23:10

ハルキくん卒乳おめでとうございますshine計画的に実行されて、すごいなぁと思いましたheart02ご飯もいっぱい食べてくれるんですねhappy01
そして、トイレでウンチまでhappy02うちはいつになったらsadハルキくんのを見習わせたいsweat02

投稿: 美羽ママ | 2008.11.07 15:33

noteskiyoさん
ありがとう~。
本人が食べたいだけ食べさせていいのか、悩むところですrestaurant
トイレは、こんなにスムーズにいくなんて、と私自身ビックリです。教えてくれるようになるのは、ずーっと先でしょうけどねcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2008.11.08 07:38

notes美羽ママさん
ありがとうshine
なによりも、すんなりオッパイをやめることができたのが助かりました。
たくさん食べてたくさん排出する日々ですsmile

投稿: Ayumi | 2008.11.08 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトル | トップページ | 共に »