« バナナのような | トップページ | 前向きな発言 »

2008.11.01

11ヵ月

ハルキ、11ヵ月ですhappy01081031_102329
いよいよ、カウントダウンが始まりますthreetwoonebirthday
早いよなー、でも長かった気もするし、不思議なものです。

<最近のハルキ>
*離乳食、そして離乳のこと
restaurant
 離乳食は、多分後期にあたると思います。
 1日3回、しっかり食べています。
 あまりやわらかくしなくても、ちゃんとモグモグと食べています。
 たいていのものは喜んで食べるハルキが、現在苦手なものは
 ・白米 ・アボカド ・ワカメ
 です。
 お米はおかずと一緒にスプーンに乗せればgoodですが、お米だけだといやがります。
 おかゆにするともっと嫌がるので、大人と同じ硬さです。

 タンパク質については、ゆっくり進めていますが、最近は食べ物による湿疹はナシ。
 こちらはあせらず、様子を見ながら食べさせていきます。

 離乳も、ほぼ完了といっていいでしょうhappy01
 夜中に一度起きる時に、少しお茶を飲ませて抱っこで寝てくれることも増えました。
 1時間以上泣き続けるときには、オッパイを飲ませてしまいますが、
 その回数も減りましたし、その時に飲む量も少ない。
 早く夜中に起きなくなってほしいものです~。  熟睡したいっすsleepy

*本格的に歯みがきを始めましたsearch
 今までは、ガーゼでなんとなく歯をふく程度でしたが、
 先日、歯をよく見たら歯垢がいっぱいついていてビックリしました。
 歯の間に物がつまっていることもあるし、
 一番小さいサイズの歯ブラシを使って、歯みがきをすることに。
 気持ちがいいのか、嫌がらずに歯を見せてくれますsmile

*後追い全開ですdash
 ハイハイ、ときどきタカバイで移動するようになったので、
 今までは、母さんがいないと泣いて呼んでいたのが、
 しっかりと追いかけてくるようになりましたsnail
 近づいてきても、真横にくっつくだけではダメみたいで、ヒザの上に座るか、抱っこ
 してもらうかするまでは、ずーーっと大声で泣いています。
 期間限定の、母さんだけの特権だと思って、もう少しお付き合いしますgemini

*意思表示がはっきりしてきましたpaper
 イヤなときには、目をギュッとつぶって首をぶんぶんと横に振るようになりました。
 「イヤーッ。」ということもあります。
 あとは、いやなものを手で押しのけたり、払いよけたりします(これは前から)。
 特に食事中が顕著で、
 ハルキは麦茶を飲みたいのに、それがわからずに母さんがご飯を口に持っていくと、
 首を横に振って、半べそかいたりしています。
 その顔がかわいいので、やってくれるうちにビデオに収めたいですmovie
 逆に、自分が口にしたいものが目の前に出てくると、動きが止まり凝視していますeye

*いろんな遊びをし始めましたgame
 時間がある時には児童館に行くことが増えました。
 その時に、階段が4段の小さいすべり台の上に座らせたところ、
 すごい形相で自分ですべり下りていましたdownwardright
 家でも、コウスケがパズルをやっていると一緒にやりたがるので、
 12ピースくらいのパズルを出してあげると、
 一生懸命外してみたり、台紙の上に置いてみたり、手にとってながめたりと、
 かなり集中して遊んでくれます。
 興味の範囲が拡がり、コウスケの遊んでいるオモチャに手を伸ばすので、
 いつもコウスケが大騒ぎ。2人でオモチャを取り合っています。 

*むやみに物を口にしなくなりましたpig
 上のと関係するのですが、
 以前はまずなんでも口にもっていっていたのが、このごろはあまりしなくなりました。
 もちろん危ないので、小さいオモチャで遊ぶ時には母さんが横についていますが、
 手で持ちかえたり投げたりする程度で、口に入れることはめっきり減りました。

月単位どころか、毎日のように成長が見られる今日このごろです。
2歳くらいまでが、一番の成長時期。
見逃さないようにしたいです。
行動範囲が拡がって、危険なことも増えてきますが、できるだけ本人のやりたいようにさせていきたいと思っています。

 maple  maple  maple   

さて、11月。
今月来月は、イベント目白押しの楽しい時期ですし、
もともと晩秋は母さんの好きな季節です。
毎日、夫・子供たちと楽しく過ごしていけたらと思う母です。

|

« バナナのような | トップページ | 前向きな発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナのような | トップページ | 前向きな発言 »