« 似顔絵 | トップページ | ぴっぴっぴー »

2008.12.01

Happy Birthday☆

12月1日。ハルキ、1歳の誕生日ですshineshine

今日になる1分くらい前から夫が時報を聞き、
12月1日になった瞬間に2人で「おめでとう~。」と、夜泣き中のハルキに伝えました。
ハルキも、起きて今日という日を迎えたかったのか、
日付が変わる3分前から泣き始め、変わってじきに寝てしまいましたsleepy

<最近のハルキ>
*相変わらず後追いが激しいです
dash
 母さんにべーったりです。
 ちょっと離れただけでも大泣きしています。
 どこまでもハイハイで追いかけてくることもあるし、母さんを泣いて呼ぶこともあります。
 隣の部屋へ行くときは、抜き足差し足で音を立てないようにしていくのだけど、
 わずかな物音で、母さんがいないことを察知し、追いかけてきます。
 こればっかりは、必ず通る道、仕方ないですねcoldsweats01

*完全に離乳&完了食ですrestaurant
 夜の授乳も完全になくなりました。
 その分、本当によく食べます。
 食事も、いつの間にか離乳食じゃなくなっていました。
 味付けは気をつけていますが、大きさ・固さはみんなと一緒です。
 (とはいっても、キンピラゴボウのようなものはあげていませんが)

 時々、甘えてオッパイをくわえますが、だんだん吸い方を忘れてきているみたい。

*よく泣きますsweat02
 一日中、何かにつけて泣いています。
 おなかがすいた、抱っこしてちょうだい、コウスケにおもちゃとられた・・etc
 やっぱり、オッパイをやめてから、泣くことが増えた気がします。
 というか、今までは泣いたらすぐにオッパイを飲ませていたので、
 あまり泣かないように感じていただけなのかもしれません。
 外に出るとわりと機嫌いいので、児童館や公園で遊んだり、早めに幼稚園のお迎え
 に行ったりして、なんとなくグズグズのときには気を紛らすようにしています。

*絵本大好きになってきましたbook
 つい最近までは、絵本を読んでも飽きてしまうことが多かったです。
 この頃では、絵本を見せると喜んでやってきて、読んでいる間はじーっと見ています。
 母さんと一緒に「アー、ヴィー、ダダダ。」と声を出していることもあります。
 色の明るい、絵のはっきりした絵本が好きなようです。
 あと、たまにウケて笑っている言い回しがあるのですが、
 どういう言葉にいい反応を示すのか、まだそこまではわかりません。
  
*いろんな真似をするようになりました
gemini
 拍手・バイバイ・首をぶんぶん振ること が得意の3つです。
 よくコウスケと向かい合って、二人で首を振って遊んでいます。
 
*まだつかまり立ち・伝い歩きなどはしませんsnail
 テーブルなどに立たせてあげれば、しばらくの間立っていますが、
 じきに泣いて、座りたがります。
 伝い歩きも、先日の1回のみ。
 どっしり座って、なかなか動きません。

コウスケや、コウスケの友達たちと比べて、いろんな成長がゆっくりだなーと思います。
食べるのだけは、人一倍ですが。
ハルキはコウスケ以上にのんびりしてるんだね。

    birthday wine birthday wine birthday

今日の夜はささやかながらも、精一杯盛大に誕生パーティをしました。
料理はハルキの好きそうなものにし、夕方ケーキも買ってきて、いい調子。
・・と思ったらっ。

箱を開けたらケーキが雪崩のように崩れていましたcrying

運び方が悪かったのかな。
ごめんねーハルキwobbly
せっせと直すも、なかなか元には戻らない。
生クリームだったら塗り直して直せるけど、豆乳クリームだから直せない・・。
仕方ないので、できるだけ元の形に戻して、Photo191
プレートにチョコの字を書いてごまかしました。
帰ってきた夫に見てもらうと、
「こういう(スポンジとクリームを段々に重ねた)ケーキ、あるよね。」
とフォローしてくれました。

料理を並べて、記念写真を撮って、ハッピーバースディの歌を歌って、ロウソクを消して、と
ハルキの1歳をみんなで祝いました。

081201ケーキにくらいついていますcake
この顔、コウスケが産まれる直前に亡くなった、母さんのひいばあちゃんにそっくりです。

夫と母さんからのプレゼントは、絵本です。51gkgm3nprl__sl500_aa240_
エリック・カール『ゆっくりがいっぱい』
本屋さんで見た時に、なんだかハルキのことを書いているみたいだ、とこの本にしましたが、
今日改めて読んでみると、ハルキだけでなくコウスケにも通ずるところがありました。
両実家からも、たくさんのプレゼントをいただきましたpresent
この場をお借りして、改めてありがとうございました。
どのプレゼントも、ハルキも母さんも喜んでいます。

昨日描いた絵はそのままです。変にいじらない方がいいような気がして。

あっという間の1年でした。
去年の今ごろは、もう陣痛が始まっていたなー、とか、この時間はまだ分娩台の上にいたなーなど、ときどきふと思い出します。
コウスケの誕生日もそれはうれしかったけれど、ハルキの誕生日は、また違った気分で過ごしています。
普段なかなか相手をしてあげられないし、いつも母さんやコウスケの用事で振り回されているし、7月には入院もしたし、ひどい食物アレルギーも判明したし。
いつも不憫な思いばかりさせて、ちゃんと向き合わないまま1年が過ぎてしまった、
だからよけいに1年がはやく感じたのかもしれません。
本当は、今日くらいはハルキに喜んでもらいたくて、部屋にたくさんの風船を浮かせようかなと考えましたが、思うような風船が見つからず断念。今日を機会に、もっとハルキに関わっていきたいと思う母さんです。

なにはともあれ、無事に1歳を迎えることができたのは、本当にありがたいことです。
ハルキの周りの皆様に感謝です。

そしてそして。
ハルキ、お誕生日おめでとう。おめでとう。おめでとう。おめでとう。おめでとう。

|

« 似顔絵 | トップページ | ぴっぴっぴー »

コメント

ハルキくん、お誕生日おめでとう!!
下の子の成長って本当にあっという間ですね。
いろんなことがあってもなんかあっという間に感じてしまいますよね。
うちもそうでした。上も下も変わらない愛情を注いでいるはずが、どうしても上の子の生活に下は合わせざるを得ないところがあって、振り返ると思い出すのは、何かと上の子の時のことが多くって。。。
でも、下の子って逞しいです。何でも自分でやります。
未だにそんな気がします。
どこの家庭も上の子の時は手をかけてしまうし、下はかけたくてもかけられないってよくあります。
でも、下の子はその運命を上手に生き抜く逞しさを持っているような気がします。
。。。なんてちょっとオーバーな言い方ですが、全く心配なし。
上の子一人の時は、「この子よりかわいい子なんて生まれてくるはずがない」なんて思ったものでしたが、下はしたでチョーかわいい。
3人目ってもっとかわいいのかなあ。

息子の大学の入学手続きを済ませ、いろんな準備を始め、また、5日から一週間のロンドン修学旅行に向かう娘の準備を手伝いながら、幸せを感じているこのごろです。

投稿: miwabou | 2008.12.02 09:12

ハルキくん、お誕生日おめでとう★
病院で抱っこさせてもらったのがついこの間のように思い出されます。『新生児ってこんなに軽かったかな~』と感じたあの日から一年、本当にたくましく成長してるね。

投稿: たっくんパパ&ママ | 2008.12.02 23:07

ハルキくん、お誕生日おめでとうございます♪
早いですねぇ…、もう一年経つなんて!
産まれました〜とか、退院しました〜とかの
日記を読んだの、ついこの前な気が…。
退院時のAyumiさんのスリムさに
驚愕したのをよく覚えてます(笑)

うちもユーキはイチよりのんびりやさん。
やっぱりコウスケくん、ハルキくんと
うちの兄弟は似てる感じがしますね。
またこれからのハルキくんの成長、
楽しみにしています。
ケーキにくらいつく顔、逞しいです♪

投稿: myo | 2008.12.03 10:04

birthdaymiwabouさん
ありがとうございます。
本当に、ハルキを見ているとたくましいなーって思います。
昨日も、夕飯の時にコウスケが麦茶をこぼしてしまい、ハルキのことを忘れて夫と2人でおしぼりを持ってきたり拭いたりしていて、
そのあと、あ、ハルキにご飯あげなくちゃ、と思ったら、いつの間にかお皿を引きよせて、自分でしっかり食べていました。
夫・私・コウスケは第一子なので、この第二子の素晴らしさに、3人でほれぼれしてしまいました。

miwabouさん家もウキウキいいことばかりですね。
いいなぁロンドン。夫がものすごーーーくうらやましがっています。
私もまた行きたいです。
気をつけて楽しんできてね、と伝えてください。

投稿: Ayumi | 2008.12.04 16:44

birthdayたっくんパパさん&ママさん
どうもありがとうhappy01
ちょうど、コメントを入れてくれた1年前に、病院に来てくれたんでしたよね。
5年も10年も前のことのような気がします。
大きくなったハルキと、また遊んでね。

投稿: Ayumi | 2008.12.04 16:46

birthdaymyoさん
どうもありがとうございますnotes
お互い励ましあいながら妊婦生活、そして出産をしたのが、ついこの間のことのような、ずっと昔のことのような・・。
本当に、イチくんユーキくん兄弟と、うちの2人は似ているね。
一緒に遊んだら、似た者同士気があうかな?
いつかそんな日を楽しみにしています。

投稿: Ayumi | 2008.12.04 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似顔絵 | トップページ | ぴっぴっぴー »