« 祝♪退院 ・・のはずが | トップページ | 油断ならない »

2008.12.23

3歳10ヵ月と1日

昨日、コウスケは3歳10ヵ月になりました。134_2
当初の入院計画では、退院日が22日になっていたので、
恒例の月誕生日写真はひょっとして病院で・・と思っていましたが、
無事、自宅で写すことができました。

<今月のコウスケ>
*とにかく『中耳炎』ear

 病院を変えて、中耳炎だということがわかり、
 通院したのが約2週間。
 その後の入院が約1週間。
 その間幼稚園やスイミングをお休みしたり、
 通院のために幼稚園を遅刻したり、
 とにかく、中耳炎一色でした。
 まだ完治ではありませんが、だいぶよくはなっていると思います。

*お絵かきをするようになりましたart
 家ではあまりお絵かきをせず、したとしても紙いっぱいにグルグル描くくらいでしたが、
 このごろ、人の顔やウルトラマンの顔など、
 母さんが見てもわかるものを描くようになりました。
 トトロもよく描いています。
 ぬり絵も少しやっているようです。
 下絵とか線とか関係なく塗っています。

*しりとりがブームですhorse
 しりとりを教えたところ、すっかりはまってしまったようです。
 コウスケルールでは、「ん」は使ってよいけれど、「ま」を言ったらコチョコチョ。
 「ん」で終わる時には、その前の字のつく言葉を言えばいいそうです。
 「ま」を使ってはいけないというのは意外と難しい。
 途中で使ってもくすぐられます。
 こんな言葉、いつ覚えたの?というような言葉を使うこともあり、ビックリです。
 そして、自分のボキャブラリーの少なさにがっかりですdespair  

*バナナを食べられるようになりましたbanana
 これはコウスケにとってはとても大きな出来事です。
 1cmくらいに薄くスライスしたバナナさえ、食べるのを嫌がっていたのに、
 ハルキがあまりにおいしそうに食べるのにつられてか、
 初めてバナナを1本食べ切りました。
 本人もかなりうれしそうでした~。
 入院中によくやっていたすごろくで、カードの指示に従わないといけないマス目が
 あります。カードの1枚に「好きな食べ物を3つ言う。」というのがあり、
 それをひくたびに「かぼちゃ、とうもろこし・・・バナナ。」と言っていました。

早いもので、あと2ヵ月で4歳です。
話すこともしっかりしてきたし、なんでもかんでも母さんべったりということもなくなってきたし、大きくなっているんですねnotes

|

« 祝♪退院 ・・のはずが | トップページ | 油断ならない »

コメント

コウスケくん、退院おめでとうございます。
でも色々大変だったようですね…。
みなさん、一日も早く元気になりますように。

うちもようやく絵らしきものを描きはじめました。
ぐるぐるぐちゃぐちゃ描きだったのが
ママの顔や教育番組のキャラを描くように!
初めてのママの顔は取っておくつもりです(笑)

投稿: myo | 2008.12.23 16:43

artmyoさん
イチくんの似顔絵を見させてもらったけれど、
上手だね~heart01
うちは、基本がウルトラマンの顔なので、耳がマルじゃなくて縦線1本ですcoldsweats01
これから、人の絵も全身になったり、動物とか描いたり・・楽しみだね。

投稿: Ayumi | 2008.12.25 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝♪退院 ・・のはずが | トップページ | 油断ならない »