« ぴっぴっぴー | トップページ | とことん »

2008.12.03

連休

コウスケ、急性中耳炎になりましたear

実は、2ヵ月ほど前から、ずっと鼻水が出ていました。
なかなかよくならないので耳鼻科で診てもらったところ、
中耳炎や蓄膿ではなくて鼻の奥で炎症が起きているとの診断でした。
無理に止めない方がよく、とにかく出る鼻水をちゃんとかむようにと言われ、
薬を処方されました。
が、一向によくならないので、再受診しましたが、
そのときも耳の中はきれいでした(カメラで見せてもらいました)。
違う種類の薬が出され、さらに経過観察。
それでもよくなりませんでした。

そして、おとといくらいから
「かーか、みみのなかに、みみあかが10こあるから、とってー。」
しきりに耳に違和感を訴えるようになりました。
普段、耳そうじの嫌いなコウスケがいうなんて、やっぱり変かも、と思い、
今日、幼稚園に行く前に、近所にあるかかりつけの総合病院に行ったところ、

「あらー、こりゃひどい中耳炎だね。」

そうだったかーwobbly

滲出性中耳炎は経験していましたが、急性中耳炎は初めてです。
切開して膿を出してもらうことになりました。
先生が「大きな音がするけれど、大丈夫だからねー。」とおっしゃいました。
そういえば、鼓膜に穴を開けられて、膿を吸い出されるのってどんな感じなんだろう。
麻酔しているから痛くはないと思うのだけど・・。
それに、鼓膜って切開してもちゃんと音が聞こえるんですね。 不思議。

次回受診日の月曜日まで、幼稚園はおやすみするように言われました。
今朝も、遅刻しますと幼稚園に電話していましたので、またかけなおしてしばらくおやすみしますと伝えました。
電話に出られた先生が
「じゃあ、土曜日の凧作りの会も参加できないんですか・・?」と。
あ、そうだった。
土曜日は午前保育で、凧作りの会があるんだったっけ。Photo003
その分の代休が月曜日。
残念だけど、しかたありません。

処方された薬の数を数えているコウスケです。
3種類出て、どれがおいしそうか見比べていました。

月曜日までのひきこもり生活。
どうやって過ごそうか、頭の痛い母さんですsweat02

|

« ぴっぴっぴー | トップページ | とことん »

コメント

よほど、もちにくかったんだろうね。
凧作りの会残念ですが、早くよくなって下さい。

投稿: トン | 2008.12.04 12:36

pigトンさん
コウスケも初めてのことで、耳の違和感などさぞかしビックリしたことと思います。
凧の材料は、また登園してからもらえるようなので、
家で作って遊ぶことにしました。
でも、コウスケは凧じゃなくて蛸だと思っているようですsad

投稿: Ayumi | 2008.12.04 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴっぴっぴー | トップページ | とことん »