« キラキラがいっぱい | トップページ | 2回目 »

2008.12.14

卓の上には

母さんの実家は、ウナギで有名な浜松の近くでして、
時々じいじばあばがウナギを送ってくれますrestaurant
つい先日も蒸し(?)ウナギが届きました。
「なんだかウナギが食べたい。」と夫がつぶやいていたのが静岡まで届いたのでしょうか。
さっそくうな丼にしました。

コウスケは、タレがかかったご飯は好きなのだけど、
ウナギそのものはちょっと食べれば満足みたいです。
そして、ハルキにとっては、初ウナギです。
喜んで食べてくれるかどうか・・。
普段は夫が帰ってから4人で夕飯を取っていますが、
この日に限っては、夫の帰りが少し遅く、子供たちもお腹をすかせていたので、
先に2人に食べさせました。

ハルキ。

うな丼、超お気に入りheart04

コウスケと半尾づつ盛りつけましたが、結局コウスケの分までもらい、
4分の3尾くらいは食べていました。
もちろん、ご飯もおかわりしました。
ウナギのタレには小麦粉が入っているので、使おうか迷いましたが、
さすがに白焼きでは食べないだろうと思い、タレも少しかけました。
食後に少し湿疹が出ましたが、それ以上にウナギに感動したようすのハルキでした。

そして、夫が帰宅し、夫と母さんの夕食。
コトはこのときに起きました。

ウナギの再存在をいち早くキャッチしたハルキ。
母さんたちが食べ始めると、遊ぶのをやめて、
「ハッハッハッ。」と荒い息遣いで、遠くからものすごい勢いでやってきましたdashdash
そして。
ウナギにつられて。
初めて、自分でつかまり立ちしましたchick011_3
今まで、つかまらせれば多少立つ程度で、
まったく自分では立つ気配なかったのに。
しかもテーブルによじ登りそうな勢い。
あまりにおかしくて、そしてがんばったハルキに、
ウナギを一口食べさせてあげました。
うれしそうでしたsmile

これ以来、つかまり立ちができるようになったハルキです。

もう少しして、初めの一歩が出るようになったら、
母さん少し離れたところで、ウナギ持って構えてます。
スタタタタ・・と歩いてくる可能性大です。

|

« キラキラがいっぱい | トップページ | 2回目 »

コメント

ハルキくん、つかまり立ちおめでとう♪
でもごめんなさい、
笑わせていただきました(笑)
よくリモコンにつられて…とかはあるけど
うなぎでしたか!
ハルキくんらしいと言うべきか(^-^)
きっとあんよの時もうなぎ大活躍でしょうね(笑)

ちなみにわが家はイチでさえも
まだうなぎ食べさせてません。
うちは母の実家が佐賀で、有明海の近く。
たまに天然うなぎを親戚が送ってくれるから
こっちにもおこぼれがくる日を
心待ちにしてるところです。

投稿: myo | 2008.12.14 14:44

restaurantmyoさん
コウスケも1歳くらいから少しずつ食べさせているのですが、
実はつい最近まで、ウナギを食べると湿疹が出ていたので、
ハルキもちょっと警戒しつつの初ウナギでした。
多分、あのタレにつられたんでしょうね。
あの味、子供が好きなあまじょっぱ味ですものね。

いつかmyoさんの家にも、おいしいウナギが届きますようpresent

投稿: Ayumi | 2008.12.14 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラがいっぱい | トップページ | 2回目 »