« 気合いだーっ | トップページ | 再診 »

2008.12.07

ノー家事Day

昨日のお昼から、夫は毎年恒例の、盛岡での忘年会旅行に出かけましたrvcar
明日の午後まで、3人での生活。

なので、前々からやりたいなーと思っていたことを。

お友達のrmixhさんのブログに書かれていたコメントの、
『家事その他を放棄して、ひたすら一緒に過ごす』
これ、やってみましたgood

お昼ご飯の片付けまでして、それ以降はとことん遊びました。
Photo043Photo041ウルトラマンで遊び、風船バトミントンをやり、新聞を丸めたりビリビリしたりし、絵本を読み、ブロックでウルトラマンの家を作り、絵本を読み、風船サッカーをし、絵本を読み、ウォーリーを探し、絵本を読み、絵本を読み・・

なかなか時間が経過しません。
遊ぶのって、こんなに疲れるものなのね。
絵本に逃げる母さんですdash

途中、ふと考えた。
普段、母さんはどのくらい子供たちと遊んでいるのだろうか・・。
幼稚園から帰るのが1時半過ぎだから、夕飯の支度を始める5時まではだいぶ時間があるのに、普段その間って何してたっけ?
家事の合間にちょこちょこっと相手をしている程度で、ちゃんと遊んであげていないんじゃないかなーと。
無駄にダラダラと過ごしてきたような気がしますwobbly
メリハリつければ、今日のようにたくさん遊ぶことができるんだよなー。
いい経験をしました。

夕飯も、生協で出来合いのものを買い、遊び疲れた子供たちがおなかすいたと騒ぎ始めたのですぐに食べ、
そのあとまた遊び、お風呂に入り、9時前には3人で寝ましたsleepy

今日やったことといえば、
雪が降りそうな天気になってきたので、洗濯物を取り込んだことと(たたむのは明日)、
明日の朝ごはんのお米を研いでセットしたことと、
お風呂にお湯を張ったことと、布団を敷いたこと。

寝る時に、コウスケに
「きょうは、いっぱいあそんで、たのしかったねー。」と言われました。
ホントだね。
家事をしない、とまではいかないけれど、
短い時間でもいいから、子供たちとまたいっぱい遊ぼうっとcarouselpony

|

« 気合いだーっ | トップページ | 再診 »

コメント

コメント残せず、遅くなりましたがsweat01ハルキくん、1歳おめでとうございますbirthday素敵なお誕生会だったようですねshineコウスケくんはだいぶ良くなりましたか?
ノー家事デーshine素晴らしいですlovely普段どれくらい子供と向き合ってるか?と言われると、私も一日のうちで、1時間あるかどうかだと思いますdespair子供は、気を惹いたり親の顔をちゃんと見てるものですよねsad
毎日全力で、子供の相手するのは疲れるけどgawk私も見習わなきゃbearing
コウスケくんもいっぱい遊んでもらって楽しかったんでしょうねheart04

投稿: 美羽ママ | 2008.12.07 16:06

やってみたのね~☆
私もやってみたんだけど、疲れるよね???
明日は雨だし、私もまた実践してみようかなー。
でも、ゴハンをあっためたり位はしなきゃだけどねsweat01

投稿: rmixh | 2008.12.08 22:45

cafe美羽ママさん
いろいろとありがとうございますbirthday
コウスケもおかげさまでだいぶよくなりました。
コウスケが小さいころは、一緒に遊ぶ時間も長かったような気がしますが、気がつくとどんどん少なくなっている・・ハルキに至っては本当にかわいそうなものです。
1日遊ぶとかなりハードです。
短時間でも、集中して遊んであげられたらと思います。

投稿: Ayumi | 2008.12.09 15:21

barrmixhさん
ホントにホントに疲れましたsweat02
多分、一日中家事をしていた方がラクだと思われます。
とはいえ、そんなことも言っていられないしねー。
気力体力があるときに、またチャレンジしてみますrock

投稿: Ayumi | 2008.12.09 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合いだーっ | トップページ | 再診 »