« 修羅場は回避か延期か? | トップページ | 今日の耳鼻科 »

2009.01.22

3歳11ヵ月

コウスケ、3歳11ヵ月になりました。010
いよいよ、カウントダウンが始まりますthreetwoone
コウスケがもうじき4歳なんてね・・ウソみたい。

この『○歳○ヵ月』シリーズも、多分これが最後。
1ヵ月単位ではもうなかなか大きな変化が見られないからね。
これからは、その日の日記の最初に少し書くくらいかな。

<最近のコウスケ>
*果物がたくさん食べられるようになりました
apple
 うすーくスライスしたリンゴなら食べることができるようになっていたのですが、
 幼稚園でお友達がウサギに切ったリンゴを持ってきたのを見たようで、
 「コウスケも、うさぎリンゴが、たべたい。」
 と言うので、普通サイズにカットしたリンゴでウサギを作ったら、
 パクパクッと食べてしまいましたhappy01
 このごろでは、お弁当にうさぎリンゴを持っていっている上、おやつもうさぎリンゴ。
 1日にリンゴ半分くらいを食べるようになりましたshine

 みかんは、なんとか1フサだけなら食べられます。
 バナナは、気が向けば1本食べられます。
 イチゴは、まだ苦手なのだそうです。

*カタカナ、マスターしましたmemo
 最初はウルトラマン関係のカタカナだけだったのが、
 いつの間にか全部覚えたようです。
 絵本の中のカタカナには、るびがふってあるから、それで覚えたそうです。
 それもあって、読める絵本も増えてきたし、読み方もだんだんスラスラになってます。

 唯一、『星人』という漢字が読めます。もちろん、バルタン星人で覚えましたflair

*生活のすべてがウルトラマンですshadow
 コウスケがいるときには、家の中での音楽は半分がウルトラマンになりました。
 (残り半分は、母さんのジャズとかクラシックですnotes
 パンツのサイズが小さくなってきて、
 新しく買い足したのは、ウルトラマンのボクサーパンツ。
 家の中ではウルトラマンで遊び、暇があれば大図鑑で知識を蓄えています。
 このごろ、少しずつ怪獣にも関心があるようです。

 コウスケの影響で、ハルキもウルトラマン好きです。
 アンパンマンとウルトラマンが並んでいたら、迷わずウルトラマンを手にしますrock

*気分はハルキの保護者ですgemini
 「ハッちゃん、そんなところにのぼったら、あぶないんだよ。」
 「ハッちゃん、すきなものばかり、たべてちゃだめだよ。」
 「ハッちゃん、なんでそんなにいたずらっこなの?」
 「ハッちゃん、おふとんいくから、こっちにおいで。」
 「ハッちゃん、コウスケがごはんたべさせてあげるよ。」
 

 聞いたことのあるセリフばかりcoldsweats01


*日常生活のことclip
 一通りの生活習慣はそろそろちゃんと身につけてほしいと思っています。
 朝、歯を磨いた後で顔も洗う。
 幼稚園から帰ってきたら、お弁当箱を流しに置く。タオルは洗濯へ。
 寝る前には、部屋の片づけをする。
 いろいろなことができてきましたが、
 やっぱり問題は・・あいさつ。
 何かをしてもらっても、何も言わないので
 「コウスケ、なんていうんだっけ?」と促されてから「ありがとぅ。」
 たとえば人にぶつかっても、そのまま素通りしているから、
 「今、ぶつかったから、ハルキは痛かったんじゃない?」と聞くと「ごめんね。」
 促されたから言う、という感じです。
 言うときは、ものすごく仏頂面なので、「ありがとうは、かわいい顔でね。」と言ったら、
 本人はかわいい顔を作っているようですが、
 実はプッと吹き出してしまいそうな顔で、ぶっきらぼうにありがとうを言います。

今、誕生日プレゼントを一生懸命考えているようです。
つい最近までは、ウルトラマンダイナ:ミラクルタイプと、ウルトラマンコスモス:コロナモードが欲しいと言っていましたが、
昨日になって突然「セブンもかっこいいんだよなー。」
そして「コスモスはやめて、セブンにする。」と。
まだまだ欲しいものは変わりそうなので、買いに行くのは前日くらいになりそうです。

|

« 修羅場は回避か延期か? | トップページ | 今日の耳鼻科 »

コメント

3歳11ヶ月おめでとうございます。
ほんともう4歳なんですねぇ~早い!
久々に正面からのコウスケくんなんだか大人っぽく男らしく見えますcatface
もうカタカナもマスターしちゃっうんですね~すごい。
さっちんなんてひらがなもぜんぜんダメ。
絵本は好きなのにな~覚える気がないんですよねbearing教えるより自然に覚えてくれればいいなぁと思っていたけれどそろそろ教えようかしらと思う今日この頃です。

投稿: kiyo | 2009.01.23 13:41

cancerkiyoさん
ありがとうございますnotes
いい表情で写真が撮れたと思ったら、髪の毛がはねていましたgawk
コウスケは、幼児雑誌の付録でひらがなに興味を持ち、ウルトラマンでカタカナに興味をもちました。
さっちんのことだから、始めたら一気に覚えちゃうんじゃない?

投稿: Ayumi | 2009.01.26 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修羅場は回避か延期か? | トップページ | 今日の耳鼻科 »