« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

編物部再開

コウスケに「かーか、けいとのぼうしつくって。」と言われたので、
家にあった毛糸をメインに、2色ほど買い足して作りました。

001
左のがハルキ、右のがコウスケです。
2つとも、濃紺・濃グレー・グレー・ベージュ・白の5色で作りました。色を変える段数も一緒(ハルキの方が一回り小さくしましたが)。
濃紺・濃グレー・グレーを入れる位置を変えて、ベージュと白は同じように配色しましたが、仕上がりを見るとやっぱり印象が違う~。
濃い色は、広い面積で使うよりも、部分的に使った方がインパクトがあっていいのかなーと反省。
母さんとしては、右側のコウスケの配色が好きです。
そして、あえてボンボンは大きくしました。
顔が少し小さく見えるかな・・と思ってconfident

090122母さんが編んでいる横で、コウスケもなにやらしてました。
「かーかのぼうし、つくってあげる。」のだそうです。
教えてあげたいところだけど、コウスケの手ではまだちょっと編めそうにないので、
自由にやってもらいました。
その気持ちだけ、ありがとうheart04

| | コメント (4)

2009.01.30

医者はしご

まず、午前中・・というより朝イチで、コウスケのギアノッチ症候群の外来へhospital
ブツブツは、顔と脚がひどいのですが、顔のかゆみはおさまったようです。
先生の診察でも、ピークは越えたようです、とのことでしたhappy01
湿疹も出ているものの、変に化膿したりもしておらず、正常な過程だとか。
ただ、あと数日は続くようですsweat02
本人が元気なら、幼稚園にも行ってよいとのこと。
そして、出席停止扱いか欠席扱いか・・は、「欠席扱い」になるそうです。残念gawk

しょっちゅう患者さんがいるような病気ではないそうで、
知り合いの小児科の先生にいろいろ聞いてくださったそうです。
微熱・食欲不振・元気がないなどの症状がなければ、心配いらないそうです。
熱なし・食欲旺盛・元気なコウスケです。

午後は、アレルギー科の外来でした。
コウスケの顔を見るなり、「あらあらあら・・。」とビックリの先生。
事情を話し、それ以外を診てもらいましたが、今回も特に問題ナシ。
ハルキも、先日ホッケを食べて湿疹が出たくらいで、
ほっぺたのトビヒのジクジクも治ってきたし、これまた問題ナシ。
そして、普段の食事の様子や、診察の結果から、
大豆食品が解禁になりましたhappy01restaurant
・・といっても、もうだいぶ食べさせてしまっていましたが。
多分、血液検査をしたらまだ大豆アレルギーも陽性だと思われますが、
タンパク質は大事だからね~。よかった。

診察後、現在のアレルギーの数値を測るために、ハルキのみ採血してもらいました。
コウスケと母さんは待合室で待機。
「ハッちゃん、いたくて、ないちゃうんじゃないかなぁ。」と2人で言っていましたが、
泣き声が聞こえないまま、ハルキの採血は終わりました。
看護師さんいわく、針を刺している様子をじーっと見ていたそうです。
結果は次回外来のとき。数値が下がっているか、楽しみですconfident

雨の日の通院は大変ですrain

| | コメント (0)

2009.01.29

余計に見たい

今日から幼稚園をお休みのコウスケです。
昨夜は脚がかゆいようで、夜中に何回か起きていました。
それもあって、朝は起こさないでいようと思っていましたが、むしろいつもより早起き。
「きょう、ようちえん、いかないんだよね?」とうれしそうcoldsweats01
とても暖かく、久々に気持ちのいい日sunですが、家でおとなしく過ごしました。

せっかくの天気だしと思い、シーツを洗ったり布団を干したりして、
ベランダから部屋に戻ろうとしたら、
「かーか、みないで!」
「何を?」
「コウスケがあそんでるの、みちゃだめ。」
「何で見ちゃいかんの?」

「だって、はずかしいあそび、してるから。」

恥ずかしい遊び・・sweat02

見ないふりして、遠くからこっそり撮影しました。
001_2002






予想通り、ウルトラマンで一人二役の遊びをしていました。

湿疹の状態:
顔のピークは越えたようです。
昨日は耳やほっぺたが真っ赤でしたが、今日は赤みは少しひいて、ブツブツのみが目立っています。思春期のニキビ顔みたいなかんじです。
今、一番ひどいのは脚。特にひざ下。
こたつに脚を入れると、暖まって余計にかゆくなるようなので、
今日はこたつを入れずに過ごしました。こたつ布団の暖かさで十分な日でよかった。
腕の湿疹はまだあまり出てきていません。
これから出るのか、あまり出ないで終わるのか・・。

幼稚園の養護の先生から電話があり、
ひょっとしたら、『出席停止』扱いになるかもしれないそうです。
今月は、通院で遅刻しながらも、皆勤で来ていたので、
欠席扱いでなくて、出席停止扱いになるとうれしいところですdog

| | コメント (2)

2009.01.28

・・次から次へ・・。

昨日の朝、起きてきたコウスケを見ると、
耳からほっぺたにかけて、赤いブツブツができていました。
なんだろう、とは思ったものの、本人はかゆくないというので、
様子を見て過ごしました。
が、夜寝るときにかゆいといい、
今朝は昨日よりも湿疹が広がっているみたい。
無意識にポリポリかいているし・・
で、今日皮膚科に行ってきました。

診察の結果、ギアノッチ症候群とのことでした。
初めて聞く病名に、聞きとれなくて何度も聞き返してしまいました。

簡単にいえば、ウイルス性の皮膚炎で、顔と手足にのみ発疹があるそうです。
確かに、朝は手足に湿疹はなかったのに、
病院でみてもらったときには、足全体にもブツブツが出ていました。
ウイルス性なので、一定期間がこないと治らないので、
かゆみを抑える薬のみの処方でした。
わからないことだらけなので、生活のこと、ケアのこと、ハルキへの感染のこと・・
先生と看護師さんを質問攻めでした。
ハルキへの感染が心配でしたが、今のところ症状がないのであれば大丈夫でしょう、と。
ただ、幼稚園はしばらくお休み。
あと、疲れるようなことは避けて、普通に静かに過ごしてください、と言われました。
静かな生活・・コウスケの得意とするところですsnail

このごろ寒い日が続いたり、少し寝不足っぽいかなと思うところもあったので、
身体が疲れていたんでしょうかね。
明日の朝は起こさずに、ゆっくり寝ていてもらおうと思いますsleepy
来週は、幼稚園で豆まきや参観会などがあるので、それまでに治るといいのだけど・・。

タイトルは、診察後に夫にメールした時の返信に書かれていた一言ですpc

| | コメント (0)

2009.01.27

同級生

今日は幼稚園が半日保育の日でしたので、
午後から、お友達のコウガくんの家に、ケイトくんと一緒におじゃましました。
コウガくんとは、出席番号も1番違い、家は同じ丁目・・と、何かと近いのですが、
なかなかゆっくり遊ぶ機会もなく来てしまいました。
昨日、コウガくんとケイトくんと一緒に帰った時に、
「コウガのうちに、あそびにきてよ~。」と言ってくれたのがきっかけで、
今日、さっそく遊びに行かせてもらうことにしました。

3年前に建てたというお宅は、001_3とてもきれいでおっしゃれ~でした。
3階建てで、間仕切りがほとんどなく、
子どもたちは家中を走り回って遊んでいました。
「子供たちがぐるぐる回れるようにしたくてね。」と。
なんとコウガくんは、4人兄弟の末っ子なのです。
すぐ上のお姉ちゃんが同じ幼稚園の年長さんなので、
一緒に遊んでくれました。
とくに、ハルキとたくさん遊んでくれていて、
ハルキもご満悦happy01

子供たちだけでたくさん遊んでいたので、
母たちはおいしいお茶をいただきながら、トークに花を咲かせていましたcafe
楽しかったぁshine

普段家では身体を動かして遊ばないコウスケですので、
最後はバテバテでした。
ハルキも帰りのバギーで熟睡。
でも、こうやって元気な友達たちと遊んで、いい刺激をたくさん受けられたらいいな。
これからも、たくさん友達と遊べたら・・と思う母さんです。

写真は、水槽の金魚を眺めるコウスケとハルキです。
眺めるというより、ハルキは水槽に手を入れて、金魚をつかみそうになってましたsweat02

| | コメント (0)

2009.01.26

そんな気が

おハルキが、少しずつ言葉をしゃべっているように思える今日この頃です。

001_2今日の昼食。
ご飯・焼き魚・里芋の煮物。
母さんが炊飯ジャーの前に立っただけで、うれしくてうれしくて笑っています。
そして、おかずを並べると、待ちきれずにスタンダップdenim
おかずを指さしては、
「ンマ。ンマ。」
・・と言っているような気が。

たいていの場合、どれだけご飯を食べても足りないと言って泣くので、
食後にはバナナを食べることが多いです。
アレルギー粉ミルクを摂らなくてはいけないのですが、バナナと混ぜて食べると受け付けてくれるので、少なくとも1日1回は食べていますbanana
「ハルキ、じゃあバナナにしようか。」
と声をかけると、満面の笑み。そして、
「ナー。ナー。」
・・と言っているような気が。

アンパンマンを見て、指さしているので、
「これは、アンパンマンだよ。」と言うと、
ンが3回続くリズムが面白いのか、これまた爆笑happy01
そして、何回か指さしleftright「アンパンマンだよ。」を繰り返したあとで、
「アンパー。」
・・と言っているような気が。

最初から、はっきり言葉をいうわけじゃないし、
これがハルキの言葉のスタートなのかなーと思っています。
やっぱり、本人が笑ってしまうこと=興味・関心があること、の方が
口にしやすいんでしょうね。
コウスケの最初のはっきりとした言葉は、1歳3ヵ月のときの「ウインナー」でした。
ハルキはなんだろな。

| | コメント (0)

2009.01.25

豆腐にかすがい暖簾に腕押し

今場所の大相撲も盛り上がりましたねflair
母さんにとっては、贔屓の安馬改め日馬富士が大関に昇進して最初の場所だったので、その活躍に期待をしていましたが、
プレッシャーなのか、緊張なのか・・前半はボロボロでした。
が、後半盛り返し、なんとか勝ち越しましたhappy01
応援してくださったみなさん、ありがとうございましたwshine

そして、今場所よーくわかったこと。
やっぱり、朝青龍の存在は大きく、そして角界には必要だということ。
場所が始まる前はいろいろ言われていましたが、強い横綱として帰ってきてくれて、
母さんとしてはとてもうれしい。
規律やルール、秩序は大切、まして大相撲の世界では余計に大事だとは思いますが、
朝青龍のような、ちょい悪役がいた方が、見ていて面白い。
強いヒールを倒すぞと、みんなが向かっていく、そんな構図ができていると思います。
優勝インタビューに感動した母さんですfuji

深夜に、大相撲前取組を放送している番組があって、
リアルタイムでは見られないので、時々それを見ています。
おかげで、寝不足気味の日々ですgawk




今日は、長い長い1日でした。
詳しくは書きませんが、
コウスケにどうしても注意しないといけないことがあって、
それは以前から何度も注意していたことなのに、全然反省の色もないし改善もされておらず、多分母さんが注意したことすら忘れているようなふうだったので、
夫も母さんも本当に怒れてしまって、
長期戦覚悟で、
コウスケがそれに気がつき、ちゃんと謝るまで待つことにしました。
本当は、スキー場に行こうかという話も出ていたけれど、それも返上。
どんよりした家の中で、1日を過ごしました。

が、本人は、
朝注意したばかりなのに、なんでとーととかーかが怒っているのかわかっていない、
というより、母さんたちが怒っていることすら気がついていないくらいマイペースsnail

結局、夕飯のときに、夫が話して聞かせて、一応コウスケが謝って、
今日のところは一件落着となりました。
コウスケが、本当に悪いことだと思っているのかはあやしいところですが・・。

今まで、あまりコウスケを叱ることなくきてしまっていたので、
いざとなると、本当に難しい。
子供たちが寝た後で、
今度こういうことがあったら、もうちょっと違う方法で注意した方がいいかな、
と2人で反省しました。
長期戦は、コウスケにはあまり効果がありません。疲れるのは大人だけ。

まだまだ未熟な両親です。

| | コメント (0)

2009.01.23

今日の耳鼻科

003_3今日のお弁当
 おにぎり2つ、芋きんとん、ウインナー、塩もみキュウリ
 エビチリ風、うさぎリンゴ2つ
お弁当にエビを入れたのは初めてです。
昨日、エビフライを少し作ったので、2尾残しておきました。
彩りがよくなるし、これからもっと使っていこうっと。

  snow   snow   snow

今日はハルキの耳鼻科外来でした。
前回の外来以降、鼻水が減ってきたし、耳だれもないし、すこぶる機嫌もいいし。
でも、そんな状態でも中耳炎になっていることもあったから、
半分期待しつつも、ひょっとして今日も切開かも・・と考えながら、雨の中病院へhospital
週末だからか、激混みの耳鼻科でしたが、幼稚園に行く前に先に予約票を出してきていたので、10分くらい待って、すぐに呼ばれました。

診察の結果、
前回切開した左耳は、切開部分がまだ少しだけ開いているそうです。
それでも、耳だれも何も出てきていないということで、こちらはクリアshine
そして、最初に切開した右耳、こちらには少しだけど水がたまっているそうですが、
切開するほどではないということで、薬の処方だけで終わりました。
よかった~happy01
薬も、前回は抗生剤・整腸剤・鼻水&たんの薬と、点耳薬の4つでしたが、今回は鼻水&たんの薬だけです。

今日も、まったく騒ぐことなく耳の中を見てもらい、
鼻水を吸ってもらいました。
本人なりに鼻の穴を広げているつもりなのか、
それとも鼻水を吸われるのを拒否しているのか、
一生懸命鼻の下を伸ばしていましたが、
ただでさえ鼻の穴が小さいハルキが、鼻の下を伸ばしているので、
先生はとても吸いにくそうでしたcoldsweats02

経過を診てもらうため、2週間後にまた外来に行きます。
今日はポカポカ暖かいですが、明日からしばらくは猛烈に寒くなるようなので、
ぶり返さないように気をつけないと・・。

| | コメント (2)

2009.01.22

3歳11ヵ月

コウスケ、3歳11ヵ月になりました。010
いよいよ、カウントダウンが始まりますthreetwoone
コウスケがもうじき4歳なんてね・・ウソみたい。

この『○歳○ヵ月』シリーズも、多分これが最後。
1ヵ月単位ではもうなかなか大きな変化が見られないからね。
これからは、その日の日記の最初に少し書くくらいかな。

<最近のコウスケ>
*果物がたくさん食べられるようになりました
apple
 うすーくスライスしたリンゴなら食べることができるようになっていたのですが、
 幼稚園でお友達がウサギに切ったリンゴを持ってきたのを見たようで、
 「コウスケも、うさぎリンゴが、たべたい。」
 と言うので、普通サイズにカットしたリンゴでウサギを作ったら、
 パクパクッと食べてしまいましたhappy01
 このごろでは、お弁当にうさぎリンゴを持っていっている上、おやつもうさぎリンゴ。
 1日にリンゴ半分くらいを食べるようになりましたshine

 みかんは、なんとか1フサだけなら食べられます。
 バナナは、気が向けば1本食べられます。
 イチゴは、まだ苦手なのだそうです。

*カタカナ、マスターしましたmemo
 最初はウルトラマン関係のカタカナだけだったのが、
 いつの間にか全部覚えたようです。
 絵本の中のカタカナには、るびがふってあるから、それで覚えたそうです。
 それもあって、読める絵本も増えてきたし、読み方もだんだんスラスラになってます。

 唯一、『星人』という漢字が読めます。もちろん、バルタン星人で覚えましたflair

*生活のすべてがウルトラマンですshadow
 コウスケがいるときには、家の中での音楽は半分がウルトラマンになりました。
 (残り半分は、母さんのジャズとかクラシックですnotes
 パンツのサイズが小さくなってきて、
 新しく買い足したのは、ウルトラマンのボクサーパンツ。
 家の中ではウルトラマンで遊び、暇があれば大図鑑で知識を蓄えています。
 このごろ、少しずつ怪獣にも関心があるようです。

 コウスケの影響で、ハルキもウルトラマン好きです。
 アンパンマンとウルトラマンが並んでいたら、迷わずウルトラマンを手にしますrock

*気分はハルキの保護者ですgemini
 「ハッちゃん、そんなところにのぼったら、あぶないんだよ。」
 「ハッちゃん、すきなものばかり、たべてちゃだめだよ。」
 「ハッちゃん、なんでそんなにいたずらっこなの?」
 「ハッちゃん、おふとんいくから、こっちにおいで。」
 「ハッちゃん、コウスケがごはんたべさせてあげるよ。」
 

 聞いたことのあるセリフばかりcoldsweats01


*日常生活のことclip
 一通りの生活習慣はそろそろちゃんと身につけてほしいと思っています。
 朝、歯を磨いた後で顔も洗う。
 幼稚園から帰ってきたら、お弁当箱を流しに置く。タオルは洗濯へ。
 寝る前には、部屋の片づけをする。
 いろいろなことができてきましたが、
 やっぱり問題は・・あいさつ。
 何かをしてもらっても、何も言わないので
 「コウスケ、なんていうんだっけ?」と促されてから「ありがとぅ。」
 たとえば人にぶつかっても、そのまま素通りしているから、
 「今、ぶつかったから、ハルキは痛かったんじゃない?」と聞くと「ごめんね。」
 促されたから言う、という感じです。
 言うときは、ものすごく仏頂面なので、「ありがとうは、かわいい顔でね。」と言ったら、
 本人はかわいい顔を作っているようですが、
 実はプッと吹き出してしまいそうな顔で、ぶっきらぼうにありがとうを言います。

今、誕生日プレゼントを一生懸命考えているようです。
つい最近までは、ウルトラマンダイナ:ミラクルタイプと、ウルトラマンコスモス:コロナモードが欲しいと言っていましたが、
昨日になって突然「セブンもかっこいいんだよなー。」
そして「コスモスはやめて、セブンにする。」と。
まだまだ欲しいものは変わりそうなので、買いに行くのは前日くらいになりそうです。

| | コメント (2)

2009.01.21

修羅場は回避か延期か?

おとといの水イボの話の続き。

水イボがはぜる予定の7時になり、
まず、夫にハルキをお風呂に入れてもらい、その後、コウスケをお風呂にspa

その前に、足に貼っていたガーゼやばんそうこうをはがす作業がありました。
ガーゼをとめているテープをはがしただけで、すでに大号泣のコウスケ、
ばんそうこう(テープにガーゼをくっつけた小さいもの)にいたっては、
20数ヵ所貼ってあったので、もう大騒ぎなんてもんじゃありませんでしたannoyannoy
たくさんの水イボの痕、見るだけで痛々しいcrying
さらに、患部をシャワーで洗い流してからお風呂へ入るように言われていましたので、
シャワーをかけたらまた悲鳴。
そりゃそうだよな・・。
しみるので、右足はお湯に入れないようにして、湯船につかっていました。

お風呂を出た後も、びっこをひいて歩いているのを見て、
一体どうなるんだろうと心配しましたが、
一晩寝たら傷口が乾いたのか、ケロッとしていました。
「ぜんぜん、いたくないんだけどー。」って。
よかった~happy01

が。
夕べ、水イボの痕がどうなっているのか見てみたら、
はぜたものもあるけれど、大きな水ぶくれになっているものもいくつかあって、
見た目としては、水イボを取る前よりもひどい感じ。
ひょっとしてひどくなったのかと思い、
今朝幼稚園に行く前にもう一度皮膚科に行くことにしました。

「これはひどいね。今日はここで取ってしまいましょう。」と言われるのか、
「あれ、まだはぜていなかったのもあるんだね。また、はぜる薬つけましょう。」か・・。
あいにく、今日は夫が東京出張なので、帰りが遅いのです。
一人でテープをはがしたりお風呂に入れたりできるだろうか、
ハルキだって目が離せないしwobbly
と、いろいろ考えていたところ、

「順調だね。」

の一言でしたscissorshappy01scissors
あの薬は、水イボを水ぶくれ状態にさせる薬だそうで、
すぐにはぜてしまうイボもあれば、今のコウスケみたいに水ぶくれになってしばらくしてからはぜたり消えたりするものもあるらしい。
今のところ、イボ状のものはないようで、すべてはぜたか水ぶくれかのどちらかになっているから、このままでいいです、とのことでした。

ただ、もしこの水ぶくれがはぜたら、かなり痛そうだから、また大変だろうなー。
はぜずにうまく消えてくれるといいんだけど。
とりあえず、今夜のお風呂は静かに入れそうです。

| | コメント (0)

2009.01.20

3冊目へ

幼稚園のお迎えのときに、先生から
「コウスケくんのお絵かき帳がいっぱいになったので、今日持ち帰らせました。
 新しいのを用意しましたので、代金をお願いします。」
と言われました。

持ってきたお絵かき帳をパラパラめくってみると、
絵になっているものがいくつかありました。
099_3 100101






ちょっと見にくいですが、
左から、人の顔・ウルトラマン・車
だと思われます。

入園したころのお絵かき帳は、ぐるぐるぐしゃぐしゃで、
絵らしいものは何一つなかったのに、
今回のお絵かき帳(夏休み明け~)は、いろんな絵が描かれていました。

家でも今まではあまり絵を描かなかったのですが、
最近は、1日1回は絵を描いています。
記念にこのお絵かき帳を取っておきたいのですが、
コウスケはこれを破り取ってからさらに絵を描いたり、折ったりするのが好きなので、
これぞ、という絵は写真に撮って残しておこうと思います。

| | コメント (0)

2009.01.19

今日の病院

ブログの名前を変えようかと思うほど、通院が続く今日このごろですcoldsweats01

コウスケは軽いアトピーがあり、冬になるとヒザの裏がかゆくなるようです。
この冬も、ヒザの裏が少しかさかさして、夜寝る前など体温が高くなったときに
よくポリポリかいていました。
ジクジクしたり、湿疹が出たりという症状はなかったので、とりあえず保湿剤のみ塗って
様子を見てきていました。

先週末、じいちゃん家に泊まりに行った日のこと。
お風呂から上がってきたコウスケの身体を拭いている時、
ふとヒザの裏を見てみると・・
赤いプツプツがたくさん出ていました。
でも、ただのプツプツじゃないっ。
ばあちゃんに見てもらったところ、
「これは多分、水イボだよ。病院で取ってもらわないと。」

ということで、
今日の病院は皮膚科でした~hospital

幼稚園が終わってから、母さんかかりつけの皮膚科へ。
先生に診てもらったところ「水イボですね。」
アトピーでかゆいところにできてしまったので、アトピーのかゆさでひっかくたびに、
水イボが広がってしまったとのことです。
水イボはピンセットみたいなもので取っていくと聞いていたので、
そういう治療をするのかと思っていたら、
4時間後に水イボがはぜる薬を塗り、家に帰ってはぜた後、シャワーでよく洗い流すという方法でした。
ベッドに寝かされて、薬をつけてもらうコウスケ。090119_155831
薬が洋服につかないように、
1つ1つ小さなばんそうこうを貼ってもらいました。
その数、20以上!
6、7個かと思っていました。
ばんそうこうの上に大きなガーゼを置き、テープでとめて、さらにネットをかぶせてもらいました。
重症ですcoldsweats01

薬を塗ってもらったのが3時。
ということは、はぜるのは7時。
先生がおっしゃるには、かなり痛いらしい。
痛さに弱いコウスケ、大丈夫だろうか・・。
お風呂も今日はコウスケとハルキは別々に入れてくださいと言われたし、
コウスケが大変なことになりそうだし、
夫は飲み会をキャンセルして帰ってきてくれるそうです。

7時がこわいですwobbly

| | コメント (2)

2009.01.18

初対面

今日、夫の高校時代の親友Kくんが仙台に来てくれました。

Kくんは、ずっと大学で専門分野の研究をしていたのですが、
この4月に、縁あって、夫と同じ会社に入りましたhappy01
会社から、お声がかかったのでしょうね。
我々の結婚式ではスピーチをしてもらい、Kくんの結婚式では夫がスピーチしました。
そのくらい、仲のいい友人なのだそうです。

今回は、仙台に来るのが目的ではなくて、
明日から岩手県で仕事があるので前日入りすることにし、
その途中で仙台に立ち寄ってくれたというわけです。

母さんも、結婚式でお会いして以来5年近くご無沙汰でしたので、
コウスケハルキとともに夫に同行して、駅まで出迎えに行きました。
駅大好きのコウスケ、ゴキゲンでやってきましたが、
Kくんに会うと、ずーーーっと下向いてました。
ハルキは、真顔でKくんをじーーーっと見ていました。目つき悪~sweat02
トホホ。
まぁ、こうなることは予想していましたが。
Kくんも笑っていました。090118_164536

子供たちと一緒だとゆっくりできないので、
少しお話したあと、Kくんと夫の2人で飲みに行きました。
2人が行った後、
「かーか、あのひとが、とーとのともだち?」
「とーと、きょう、かえるのおそいかなー。」
「あれ、なんかそと、くらくなってるね。」

急に饒舌。

Kくんにも、コウスケ・ハルキとそれぞれ同級生の息子さんが2人いらっしゃるので、今度家族でお会いしたいねと夫同士で話しているようです。
楽しみですshine

| | コメント (0)

2009.01.17

丑年

中国に語学留学している大学時代の友人のYくんが一時帰国しているそうです。
お土産を預かったということで、
Yくんと同じ職場のHくん&奥様のMちゃんが、遊びに来てくれました。
 Yくんの壮行会の日記はコチラ

090117_145901今年の干支にちなんで選んでくれたそうです。
この色使いといい、ヒモのかざり・下のフサフサが、
いかにも中国っぽい。

干支にちなんで・・

ということは、中国も干支ってあるんでしょうか。
ネ・ウシ・トラ・ウ・・なんでしょうか。
日本が丑年だから、Yくんが牛のものを探してくれたのでしょうか。
明日、お礼のmobilephoneをしたときに、聞いてみようと思います。

HくんとMちゃんにゆっくりあったのは久しぶり。
コウスケやハルキも、久しぶりだったので最初はちょっと緊張気味でしたが、
ウルトラマンの話をしたり、一緒に探し絵の絵本を見たりしているうちに、
いつもどおり打ち解けたようでした。
お昼も一緒に食べていってもらい、ゆっくり話もできて、楽しい一時でしたhappy01

| | コメント (2)

2009.01.16

今日はハルキの耳鼻科再診の日でした。
コウスケを幼稚園に送っていったあと、そのまま受付だけ済ませて一度帰宅し、
1時間ほどハルキと家で遊んだあと、また病院に戻ったところ、
ちょうど呼ばれましたscissors
看護師さんにも「ナイスタイミングgood」と。

前回切開した右耳の経過は良好で、
今日からはもう点耳薬をささなくてもいいそうです。
切開した日とその翌日の耳だれがひどかったので心配しましたが、
悪いモノは全部出てしまったのでしょうか。

その代わり。
左耳に水がたまり始めているそうでして、
今日は左耳の鼓膜を切開しましたear
なかなか、うまくいかないねーdespair
ハルキが暴れたり泣いたりするのではないかと、看護師さんが2人スタンバイしてくれていましたが、麻酔薬を入れるときも出すときも、そして切開するときも、水を吸い出すときも、表情一つ変えず、ぜーんぜん泣きませんでした。
「あれ、ハルキくん泣かないの?すごいねー。」と先生が褒めてくれました。
ハルキは「アァ。」と答えていました。

「来週また外来にきてほしいのですが、いつがいいですか?」と聞かれ、
治すためなら最優先、と思い、「何曜日でも来ますっ。」と気合で答えたところ、
「うーん・・一週間後の金曜日でいいよ。」とのことです。
状態もそんなに悪くないし、膿もないから、すぐに様子を診るほどではないらしい。
ちょっと安心しました。

「ハルキくんは中耳炎やるのは2回目だけど、保育所に行っているの?」
と聞かれたので、
「ハルキは行っていませんが、この子の兄が幼稚園に行っています。」
と答えると、
「それじゃあ、しょうがないねー。」と言われました。
「幼稚園に鼻水はつきもの、そして、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子にも鼻水はつきものだからね。そうやって免疫つけていくんだよ。」
「アァ。」
ハルキ、わかったのかな?返事してましたcoldsweats01

耳鼻科には6人の先生がいらっしゃり、それぞれタイプは違いますが、
どの先生もいい方なので、楽しく(?)受診することができます。
今日の先生もほのぼの先生で、とても話しやすかったです。

明日から一旦寒さは和らぐようだし、中耳炎もいい方に向かってくれれば・・。

| | コメント (0)

2009.01.15

上向いて!

ハルキが食事中に「アーッ、アーッ。」とテーブルを指さす時には、
十中八九で麦茶の要求です。
すごい勢いで飲みます。
しかも、コップを力強くかんでいるので、なかなか離すことができません。

これだけ飲みたがっているのだから、きっと一人でも飲めるだろうと思ったら、
やっぱり飲めました。
090115_202554コップの口の部分を思いっきり押しつけているので、
おでこに赤い線ができてしまいます。090115_202234

問題はこの後。
ある程度コップの麦茶が減ってくると、
もっと飲みたいハルキは、
さらに顔をコップの中にいれようとします。
なので、顔が下を向いてしまい、
コップも立ってしまうので、
麦茶からはどんどん遠ざかってしまいます。

それが納得いかないようで、コップをくわえたまま泣いています。
泣きながらも絶対に離さないところが、ハルキですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.01.14

まったりまったり

ひさーしぶりに、ハルキと2人で自宅にいた午前中ですgemini
12月の初めから、コウスケの耳鼻科通院があったり、中耳炎で幼稚園を休んだり、
コウスケが幼稚園に行っている日は用事をすませるのに使っていて、
かわいそうなハルキはないがしろwobbly001

今日は、幼稚園から帰ってからは自宅でのんびりしました。
一度、郵便局に用事があり、散歩がてら出かけました。
コウスケと3人だと、必然的にハルキはバギーに乗せられてしまいますが、2人なので手抱っこにて。
得意の指さしをずっとずっと披露してくれました。
たいてい指すものはrvcarhouseですが。

家では、ハルキの絵本を全部出してきてコタツの上に山積みし、
ハルキが飽きるまで読んでいました。
好きではない絵本は、自分でとなりの山に動かし、
読みたい本だけ母さんに渡してくれます。
結局、絵本のうち半分くらいばかりを、何度も読んだことになります。

お昼ごはんだって、いつもバタバタと済ませてしまうので、
今日はいつもより30分も早く食べ始め、ランチを楽しみましたrestaurant

明日も何も予定がない日だから、こうやって過ごせるわねheart

そういえば、やっと確実に伝い歩きをするようになりました。
ものすごく高くももをあげますが、歩幅はほんのわずか。
それがかわいいんですがhappy01
ただ、寝返りやハイハイと同様、歩くことそのものが楽しいのではなく、
必要に迫られて動いている、そんな感じです。

| | コメント (2)

2009.01.13

入れ替わりに

幼稚園が始まってからというもの、鼻水が復活してしまったコウスケです。
かんでもかんでも、止まらない鼻水sweat02sweat02
だんだん青っぱなになってきたし、寝る時にも鼻がつまって苦しそう。
これは・・
中耳炎の症状としか思えませんcrying
悪夢再来かdown

なので、連休明けの今日、幼稚園に行く前に病院へ行ってきました。
ついでに、少し鼻水が出るハルキも診てもらうことに。

まずコウスケですが、
前回入院したときの汚れのようなものや耳あかが多くて、
薬を使って汚れを浮かしてお湯で洗い流してもらいました。
洗い流す前に、「コウスケくん・・イヤな予感がするなぁ。」と、先生からそれとなく中耳炎をほのめかされ、あれだけの鼻水も出ているし、と母さんも覚悟は決めていましたが、
耳の中がきれいになったところで見てもらったところ、
なんと、中耳炎にはなっていませんでしたhappy01
よかった~。
とはいえ、鼻水が出ているのは事実ですから、油断はなりません。
鼻水の薬を処方してもらいました。

そして、ハルキ。
右耳が急性中耳炎になっていましたwobbly
おととい・昨日の夜、
オムツを替えてもお茶を飲ませても、2夜とも夜中に2時間くらい泣き続けたのですが、
まさか中耳炎だったとは・・。
切開して膿を出してもらいました。
ウイルスの検査もしてもらったところ、それはクリア。
今のところ、鼻水以外の症状が出ていないのが幸いです。
スイミング以外は、通常の生活でよいとのことでした。

膿が抜けてラクになったのか、
薬の効果か、
今日はわりと早い時間からぐっすり寝ています。
多分、ハルキも寝不足になっているんじゃないかと思うので、
今日はゆっくり寝て、明日の朝も元気に起きてくれればと願う母です。

会計のところで、
コウスケが入院中に同部屋になったママさんと偶然再会。
コウスケが退院した翌日には退院したそうですが、
この3週間ちょっとで、高熱が3回出て、先週から急性中耳炎にもなってしまい、
今通院中なんですって。
「今度は、病院以外で会いたいね。」と言って別れました。

まだまだ北国の冬は続きます。
2人とももう中耳炎になりませんようにpig

| | コメント (0)

2009.01.12

作ってもらいーの

まずはコチラ。
009義妹のKちゃん作:クマの編みぐるみ
超かわいいheart
Kちゃんが、コウスケやハルキのために作ってくれました。
最初、ウサギくんを作ってくれたときには、ちょっと反応が薄かった息子たちですが、洋服を着たクマくんは親近感を覚えたのか、2人で取り合いになるほどのお気に入りです。008

ハルキはクロクマくんが特に好きなようでして、
夜寝るときにはクロクマくんとともに・・sleepy

母さん思うのですが、表情や洋服の色合いは作った人の性格が表れますね。
Kちゃんだから、かわいい顔で優しい色合いの服を着たクマくんが作れるのだと思います。
母さんだったら、きっとグレーのトップスに紺のパンツ、顔に至っては・・despair
「作るのが楽しいから。」といって、今度はパンダくんを作ってくれています。
洋服はコウスケのリクエストで、水色×青にしてもらいました。
できあがりが楽しみですhappy01

027そしてコチラは、夫作のジオラマです。
上から写したのでわかりにくくなってしまいましたが、
ビルやタワーなどが建っています。
突然思い立ったようで、段ボールや厚紙でせっせと作ってくれました。ウルトラマンで遊ぶ時の舞台にしてほしいって。
作ってもらった翌日に、ケイトくんが遊びに来てくれて、
ケイトくんママが、少し絵を描き足していました。
夫としては、ウルトラマンが闘う場所として作ってくれたのかもしれませんが、
「きょうは、アストラがさかなつりをしたよ。」と、相変わらず少し違う遊び方をしているコウスケですfish

手作りは、やっぱりいいねー。
最近手が休みっぱなしの母さん、そろそろ稼働させたいところですpaper

| | コメント (0)

2009.01.11

初詣其の弐

今日は、毎年初詣に行く塩竃神社へ初詣に行ってきました
1日に近所の神社へ初詣に行き、
3日に塩竃神社へ初詣に向かったところ、大渋滞&駐車場が満車で、
とてもとても~wobbly
で、今日改めて行ってきたわけです。

駐車場にはなんとか入れたものの、やっぱり混んでいました。
地面には氷が張ったり、霜柱があったりとかなーり寒い日で、
みんなブルブルしてました。
実は母さん、生まれて初めて霜柱を見ました。念願かないましたshine

2009_01110170神社に向かう参道です。
仙台に来てから、10回近く通った道です。
2009_01110171
お参りする人、お守りを買う人、どこもかしこも大行列です。

3日はもっとすごかったんだろうな。
今日来てよかったのかも。

夫と母さん、おみくじをひきました。
夫は末吉、母さんは小吉
どっちがいいのでしょうか・・。
夫のには「今が耐え時、そのあと明るい光が見える。」
母さんのには「物のはざまでもがくけれど、聞きまちがいがないか、ちゃんと自分の考えが通じているか、確認すること。健康診断は必ず受けること」と。
かなりリアリティありあり。気をつけよう。

神社庭園の下に、茶店があるのですが、
寒いので、おでんを買い求める人の行列ができていました。
おダンゴは売り切れだって。
母さんたちは、神社近くのお店でダンゴを買って、じいちゃん家に向かう予定だったので、そちらの店に行くと、
『賣り切れました』の文字がsadこんなこと、初めて。
ダンゴを楽しみにしていたコウスケ、力抜けて歩けませんでした。
結局、じいちゃん家の近くのダンゴ屋さんでダンゴを買いました。

もう11日ですが、この1年もいい年でありますように。

| | コメント (2)

2009.01.10

本能が勝る

今日もハルキ食事ネタ。

夕飯のときに、ふと、手づかみでもいいからハルキに食べさせてみようと思い、
メインのものを小さく切って、ハルキの前に置いたところ・・

090110_182929_2 半分ほどを一気に口に押し込んで、
苦しくなってむせていました。
ダメだ、こりゃsad090110_183528

先に食べ終えた夫が、途中からハルキに食べさせてくれましたが、待ちきれないようで、立ちあがって怒っています。
「座りなさいsign01」と夫が座らせて、それからご飯を口へ。
なんだか、dogのしつけをしているようです。
口に入れてもらうためにいったん座るものの、すぐに立ち上がって次の一口を待っています。

よく食べるのはうれしいことですが・・。

| | コメント (2)

2009.01.09

表現力

この2、3日で、指さしを覚えたハルキですgood
今までは、欲しいもの気になるものに対しては、
何となく手全体を伸ばしてアピールしていたのですが、
ここにきて、具体的に「コレ」と指すようになりました。
時々、目線と指す方向が違うので、そのときには目線優先ですがcoldsweats01

抱っこして、高いところのものを見せてあげると、
食器など1枚ずつ指さして「ア~?」
そのたびに「お皿だよ。」「お茶わんだよ。」「グラスだよ。」
ハルキが本当に、この物が何なのかを知りたいのではなく、
このやりとりを楽しんでいるのでしょうね。
コウスケも、まったく同じことをしたっけな・・と思いつつ、
お皿だよ、グラスだよを繰り返している母さんです。

ハルキとのコミュニケーションがさらに進んで、うれしたのしheart

そして、コウスケも、最近めきめきとボキャブラリーを増やしてきて、
「そんな言葉、どこで覚えたの?」と思うことが増えてきました。
それに関係するのかわかりませんが、
自分でストーリーを考えるのがブームみたいです。
「かーか、レッサーパンダくんのおはなしするから、なにがいい?」
「じゃあ、レッサーパンダくんが幼稚園に行った話にして。」
「いいよ。
 レッサーパンダくんは、あさおきて、ごはんたべて、はみがきをして、
 ようふくになまえ(名札)つけてから、さかみちくだってようちえんにいきました。
 きょうは、ゆきがふっていたので、おへやであそびました。
 ねんどをこねていましたところ、てがまっしろになってしまったので、
 せっけんであらいました。
 おわり。」

「おもしろいねー。パチパチ(と拍手)。
 じゃあ、次は、レッサーパンダくんが夜寝る話にして。」
「いいよ。
 レッサーパンダくんは、あさおきてごはんをたべて、そのあとおひるごはんを
 たべて、ゆうがたになったので、よるごはんをたべました。
 おふろにはいったあと、ザジテン(コウスケが飲んでる抗アレルギー剤)を
 のんで、はみがきして、おしっこしてからふとんにはいり、
 いつもどおりえほんをよんでから、ねました。
 おわり。」

「これもおもしろいねー。じゃあ、今度はね・・」
以下略。

まあ、コウスケの行動をそのまま文章にしただけといえばそれまでですが、
今までこういうことを言ったことがなかったので、
母さんとしてはビックリしています。
とてもとても楽しそうに話してくれるので、今度は何の話をしてもらおうかといろいろ考えています。

| | コメント (2)

2009.01.08

新年会

今日から幼稚園が始まりました。
先月はほとんど幼稚園に行かず、朝普通に登園するのは約1ヵ月ぶり。
とても新鮮な登園でした。
園では、まず『冬休み終わりの会』を行い、そのあとはいつもどおりに遊んだようです。
半日保育でした。

明日からはお弁当です。
これまた久しぶりのお弁当。モードが切り替われませんcoldsweats01

午後は、母親学級仲間5組で、新年会をしましたcafe
5組とはいっても、子供は9人。
大変な騒ぎですannoy
090108_131539000_2女の子たちは、みんなプリンセスの衣装を持ってきて、
すっかりお姫様ですheart
ふわふわキラキラさせていて、みんなかわいい~。

090108_131655000 男の子チームは特にコスプレせず。

あとは、寝がえりができるようになったくらいのベビーが2人。

本当はクリスマス会をやる予定だったのですが、
当日は大雪悪天候だったので、新年会に変更になったのです。
なので、そのときにやろうと思っていたプレゼント交換もやりましたpresent
コウスケが当たったのは、『I SPY ミッケ!』の探し絵の絵本。
コウスケ、大好きです。
もらったその場で、すでに探し始めていました。
ハルキは、同級生の子と2人でプレゼント交換。
アンパンマンのボールをもらいました。

いつもこのメンバーで集まると、母さんにべったりで離れられないコウスケでしたが、
今日は積極的に輪に加わるほどではなかったものの、みんなと一緒に字を書いて遊んだり、ミニカーで遊んだり・・以前に比べるとだいぶよくなってきました。
だんだん、この友達のことがコウスケの中で、ちゃんと受け入れられるようになり、
それを覚えているようになったのでしょうかね。090108_174529_3
うれしいことです。

お昼からの会だったので、短い時間でしたが、
楽しいひと時でしたhappy01

家に帰ると案の定
「はやく、いっしょにさがそうよー。」
なので、急いで夕飯を作り、
夫が帰るまで、一緒に探しました。
なかなか楽しいですbook

| | コメント (0)

2009.01.07

おかわり~

今日は1月7日、七草がゆの日です。
七草がゆ、母さんの大好物ですheart
・・というか、モチが大好きです。3食モチでもノープロブレムgood

ハルキも母さんと一緒に起きたので、
夫と3人で七草がゆをいただきました。
二日酔い気味の夫にも、ちょうどよかったのではないでしょうかbar

ハルキは離乳食時代おかゆがあまり好きではなく、早いうちから軟飯でした。
だから、七草がゆも嫌がるかなーと思っていましたが、
少々効いた塩分がよかったのか、モリモリ食べていました。
母さんたちと同じくらい食べたのに、案の定、足りないと怒ってましたpout

その後、コウスケが起きてきたので、遅れて朝食。
いつもながら、のんびりのんびり食べるコウスケ。
すると、遠くで遊んで遊んでいたはずのハルキが、匂いを嗅ぎつけたのか、
ものすごい勢いでやってきましたdashdashdash

090107_092619_2090107_092426コウスケの真横にぴったりマーク。
そして、コウスケの一挙一動を
じーーーーーっと見ています。
コウスケが一口くれると期待したのか、
残すのを待っていたのか・・。

そんなハルキをよそ目に、
ゆっくり黙々と食べるコウスケです。

ハルキがしゃべられるようになったら、
食後うるさくなりそうgawk

| | コメント (0)

2009.01.06

マシンガン

今日は、夫に頼まれた用事と、ちょこっとセールをのぞきたくて、
仙台駅方面に出かけました。
いつもだったら、歩いて行くのですが、
久々に在来線にでも乗ってみようかということになり、最寄りの駅まで。
最寄りといっても結構な距離があるので、駅まで歩くのだったら街中に向かった方が早く着くし、なにより駅にエレベーターがないので不便なのですが、たまにはいいかなーと。

090106_111516窓の外を眺めては、
「あ、コウスケがようちえんにいくときの、みちがみえるよ。」
「ここは、こないだ、はつもうでにいったとこだー。」
「あー、スイミングもみえたよ。
 スイミングいくときのふみきり、いまとおったね。」

とずっと実況中継。
仙台では(東北の他の地域もそうかな?)、冷たい外気や雪が入りこまないように、電車の開閉はドアの横にあるボタンで操作します。
乗ったらすぐ閉める。
使わないドアは開かない。
その様子を見て
「すごいねー、エレベーターみたい。」
またまた喜んでいました。

街に着いてからも、ずーっとしゃべりっぱなし。
今度は、ウルトラマンの話。
「コウスケがたんじょうびにほしいのは、コスモスコロナモードと、 
 
ダイナミラクルタイプだよ。」
「コスモスは、おみせにあるのは、ルナモードとコロナモードとエクリプスモード
 とフューチャーモードとスペースコロナモードなんだけど、
 ほんにはミラクルナモードものってるんだよ。
 なんでおみせには、ないのかな。」
「エースはこうやってへんしんするんだよ(とポーズ)。」

一通り話し終わると、今度はウルトラマンの歌をうたっていました。
歌詞はめちゃくちゃですが、メロディは合ってる。
夫の話では、夫がハマっているウルトラマンのゲームの音楽をコウスケが聞いて、覚えたらしい。
歌い終わると、またウルトラマントーク。
「コウスケがもってるバルタンせいじんは、コスモスとたたかったんだよ。
 だから、ウルトラマンとたたかったのは、ちがうバルタンせいじんなんだよ。」
「アグルとアグルV2のちがうところは、ここらへんだけなんだよ(と身体を指さす)。」

ずーっとずーっとしゃべっていました。

「なんか、のどかわいた。」
そりゃそうだよ。
持っていったお茶を一気に飲み干して、家に着くまで話し続けたコウスケです。
おかげさまで、何も見なくても、こうしてウルトラマンのことをスラスラと書けるようになった母さんですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.01.05

初泳ぎ

今日から、コウスケのスイミングが始まりました。
12月は中耳炎で、一度も行けなかったコウスケ。
スイミングに行くのは1か月以上ぶりです。

長期でスイミングを休むと、そのあと必ず「いきたくなーい。」です。
今年のスイミングがいつから始まるのか、ゆうべ友達にメールしているのを見て、
「だれにメールしたの?」
「ソラちゃんママに、明日スイミングあるか聞いてみたんだよ。」

「コウスケ、スイミングはずーーーーっとおやすみすることにしたんだよ。」

やっぱり・・。

今日も、朝起きてからずっと、
「きょうは、スイミングいかないからね。」
「またこんどからにしようっと。」

と言っているので、
じゃあ、とりあえずスイミングに行って、イヤだったら見学していたら?ということで、
スイミングに向かいました。

着替えるときも、準備体操もずっと泣いてるコウスケcrying
コウスケにかかりっきりなので、怒って泣くハルキcrying
準備体操のコーチの掛け声が、完全に消されていました。

プールサイドに現れた時には、まだグズグズしていて、
それでもいつものことながら、淡々とこなしていました。
終わって更衣室に帰ってきた時には、もうケロッとしていて、090105_154406 
コーチにも「いつものお休み明けのイヤイヤだったみたいですね。」と。
もう3年以上お世話になっているので、わかるのでしょうか。
助かります。
「来週も泣くでしょうけど、そうやってコウちゃんは少しずつ
 慣れていくので、全然気にしないで連れてきてください
 ね。」
とも言われました。

帰るころには、
スイミングが終わってホッとしたのか、
ウルトラマンに変身していましたshadow

あさってのスイミングには、元気に通えるでしょうか。

| | コメント (0)

2009.01.04

新年の遊び

夫の連休最終日の今日は、じいちゃん家から帰ったあとは、静かに家で過ごしました。
洗濯や部屋の片付けをしながら、コウスケの遊びにもお付き合い。

最初はウルトラマンかくれんぼ。
本当は人が隠れたら楽しいのだけど、せまい我が家では隠れる場所もなーい。
なので、コウスケと交替でウルトラマンを隠して、それを探すというのをやりました。
年末におせちを作っている間、遊んであげられないのでやったのが始まり。
始めたころは、テレビの横に堂々と立たせておいて、
「エースはどーこだ。」と言ってみたり、
隠した場所を教えてくれたりして、
上手に隠せなかったコウスケでしたが、
だんだん隠し方もうまくなってきて、間をもたせるはずが探すのに時間がかかったりしてcoldsweats01

そのあとは、すごろく。
夕飯後にカルタ。
そして、コウスケ初の福笑い。カルタの中におまけで入っていました。
090104_195321 090104_200054
きょうりゅうのカルタなので、福笑いもきょうりゅうの絵でした。
すっかりはまってしまったようで、何度も何度もやっていたし、夫や母さんもコウスケのリクエストで何回かやりました。




やる前は、ちょっとめんどくさそうにしている夫は、すごろくもカルタも福笑いも、始まると超真剣。
カルタは容赦なく取っていきます。
じいちゃん家でもカルタをやったのですが、「少し手加減したら?」と非難の声があがるほど。

なにげなくやった遊びでしたが、
よく考えたら、昔ながらのお正月の遊びばかりでした。

| | コメント (2)

2009.01.03

おせち

今日は、じいちゃん家に新年のあいさつに行きました。
なので、おせちを持っていくことにrestaurant

2009_01030175_2 2009_01030174








我が家の重箱は小さいので、おそろいのお皿に盛り付けました。
左写真:左上より
 焼き豚・カマボコ・伊達巻・田作り・黒豆
右写真:左上より
 松風焼き・ブロッコリーとお煮しめ・昆布巻き・栗きんとん・ナマス

カマボコ・伊達巻・昆布巻きは買ったもの、黒豆は静岡の実家からいただいたもので、
残りは夫と母さんで作りました。
特に、夫が作った焼き豚が絶品ですshine
最初はレシピを見ながら味つけしていましたが、最後はオリジナルにしていました。
母さんは、独身のころから長年作ってきた栗きんとんが一番満足いくものに。

本当は、数の子豆も作ってあったのですが、これは今朝食べ終わってしまいました。

また機会があれば作ってみたいです。
もう少し、盛り付け方の勉強も必要ですgawk

| | コメント (0)

2009.01.02

初売り奮闘記

1月2日は、仙台での大イベント:初売りが行われます。
アーケード街やデパートを中心に、ほとんどのお店が初売りに参加。
初売りのメインは福袋ですdollar

母さんの狙う福袋はコレ。上から希望順に、
 *パラスパレス(洋服)
 *HUMAN WOMAN(洋服)
 *Madu(雑貨)

パラスパレスとMaduは、隣区の中心にあるショッピングセンターにあり、
HUMAN WOMAN(以下:HW)は街中のデパート。
どちらに行くか・・。
迷いに迷った結果、パラスパレスに行くことにしました。

こちらのオープンは朝7時。090102_064110
なので、地下鉄の始発に乗って向かいました。
すでに地下鉄は、座る場所がない状態。
despair despair
イヤな予感は的中bombすでに200人近く並んでいます。
どうやら、みんなタクシーor車で来るらしい。

パラスパレスの福袋は限定15個でしたが、
母さんの前の前の人で売り切れてしまいましたcrying
くやしい~pout(ザブングル風に)
結局、Maduのみゲットして、また地下鉄の駅へ。

夫からは、街中にあるEddie Bauerの福袋を頼まれていたので、今度はそこへ向かいました。
8時オープンのところ、到着したのは7時15分。
メンズレディース合わせて150個くらいのはず。
母さん、25番目に到着したので、こちらはゲットできそう。
隣で待っていた方といろいろ話しながら、45分待ちました。
夫はメンズのLサイズですが、一番売れ行きがよかったようで、残りわずかでした。
買えてよかった~happy01

少し初売りを堪能しようと、アーケード街を歩きました。
とても朝とは思えないほどの人・人・人。
HWの入っているデパートは8時半オープンなので、買おうかなと思いつつ広告を見ると、どうやらHWは福袋を売らないらしい。
そのまま別のデパートへ行き、ちょっと憧れていたけれど定価ではちょっと買えないなーと前から思っていたブランドをのぞいてみると、残りわずかではあるものの、春夏物40サイズが1つ残っていたので、これを買うことにしました。

地下鉄で家に帰ると9時。
ハルキはまだ寝ていましたsleepysleepy

戦利品の結果は・・
Madu:籐のかご、手ぬぐい、皿、湯のみ、クッションカバー、、他小物多数
Eddie:カーキダウンジャケット、Tシャツ、長そでシャツ、セーター
もう1つの:スカート、カットソー2枚、チュニック

夫の福袋が一番当たりだったかな。
Tシャツと長そでシャツだけでも十分元が取れるのに、そこにダウンとセーターも。
セーターは普段着ないのだけど、ゴルフに行くときに重宝しそう。
なにより、ダウンがよかったshineサイズもぴったりで、なかなか似合っていましたgood

雑貨は、当たりありそうでないのあり。
大好きな雑貨屋さんですが、すべてが当たりというわけではないのね。
でも、思ったよりもいいものが入っていましたpresent

最後の母さんの服。
キレイめ大人系のブランドですので、普段着というよりはちょっとおしゃれ着。
自分では選ばないけど、持っていたら着てみたい、というものが入っていてよかったt-shirt
「体型がモロに出る服だね。」と夫に言われたので、これを着ることを目標に人生十数回目のダイエットにチャレンジしてみるか。
こちらも、値段の6倍分入っていました。

子供服?とてもとても買えそうにありませんでしたsweat02

母さんと入れ替わりに、夫が初売りに出かけていきました。
福袋を買うのは、人生で2、3回目、そして多分、初売りはこれが最初で最後です。
いい思い出ができましたfuji

| | コメント (4)

2009.01.01

あけましておめでとうございます&1歳1ヵ月

新年あけましておめでとうございますfuji
みなさま、今年もよろしくお願いいたします
happy01happy01

今朝は、夫に起こしてもらい、初日の出を見に行きました。
といっても、子供たちが2人まだ寝ている時だったので、
近所で見えるところを探して、拝んで帰りました。
帰ってから、子供たちを起こし、4人で座ってあいさつし、
コウスケにお年玉をあげ(初めてあげました)、
おせちとお雑煮を食べて、
それから初詣へ。001_4

近所の神社へ行ってきました。
夫も母さんも、ここに来るのは初めてです。
大きすぎず、きらびやかでなく、
なんとも落ち着いた感じがよかったです。

午後はすっかり日常です。
公園で少し遊んだあと、コウスケと2人で社宅の敷地の雪かき(氷かき)をしばらくやっていました。

そんな2009年初日でした。

後厄も大殺界も終わり、今年はきっと運気が上昇すると信じてやまない母さんです。
まずは、家族4人が健康に過ごせられればいいなーと思っています。

   *-*-*-*-*-*

そして、今日はハルキ1歳1ヵ月です002_3
ハルキが1歳になってもう1ヵ月が過ぎるのに、
いまだに1歳だというのが信じられないです。

<最近のハルキ>
*伝い歩きができるようなできないような
foot
 つかまり立ちは確実にできるようになりました。
 つかまり立ちから座る時には、10秒くらいかけて、
 ゆっくりゆっくりヒザを曲げて腰を落としていきます。
 立っている場所が少しだけ移動していることが時々あり、
 ・・伝い歩きといっても、歩き方はすり足なのです。
 
*食べ物の好き嫌いが出てきました
riceball
 好き嫌い、というよりも、とにかく好きなものをたくさん食べています。
 好きなものを最初に食べたがり、その合間にそれ以外のものをあげようとしても、
 ブンブン首を振って、口を絶対に開けないのです。
 野菜より、米より、肉魚が好きです。
 もうすっかり完了食。
 完了食どころか、コウスケと同じものを同量出したら、先に食べ終わるのはハルキ。
 残さないのもハルキ。
 
 コウスケが入院したとき、同室の3人がハルキとほぼ同じ月齢だったので、
 どんな食事が出るのか参考までに見せてもらったところ、
 まだすりつぶしたものやかなりやわらかーいものばかりでした。
 しかも、量も普段のハルキの3分の1くらい。
 ハルキは量も多いし、味付けも濃くなってしまっているので、
 食べるからといって何でもホイホイあげてしまわないように、
 ちょっと注意しないといけません。

*絵本が大好きですbook
 10冊あればそのうちの9冊くらいがヒットするほど、興味ある本が増えてきました。
 ハルキ用の、話が短い絵本も好きですが、
 コウスケの絵本も、一緒になって一生懸命に話を聞いています。
 今、もっとも好きなのは、つるのさんの『ぴっぴっぴー』。
 ちょっと機嫌が悪い時に、「ぴっぴっぴー。」というだけで、
 グズグズもおさまります。
 あとは、しかけ絵本のいないいないばーというのも好きで、
 自分で本やしかけをめくっては「バーッ。」と言ってます。
 最後のページに鏡がついていて、ばーっとめくると自分の顔がうつる、ってのがあるの
 ですが、おでこをぐりぐりおしつけては喜んでいます。
 夜中に起きた時に、暗闇の中で、枕もとの絵本をめくって笑っていることもしばしば。

*静かに後追いをしますsnail
 母さんが別室にいっても、泣いて追いかけることはなくなりました。
 でも、確実についてきます。
 「ハッハッハッ・・」と息遣いが聞こえてきます。
 そして、母さんを見つけると、ヒザをよじ登ってきます。
 それがかわいいので、わざわざ追いかけてもらう母さんですsmile

*あまりイタズラをしませんdanger
 引出しを開けて中の物を出す、本棚のものを引っぱり出す、テレビにいたずらする・・
 一切しません。
 台所の引出しを開けたことが2回ありましたが、何も出さないし、3回目はありません。
 本棚から引っぱり出すのは、自分の絵本のみ。
 テレビ、無関心。たまにつけても、あんまり見ないし。
 あんまり、魅力を感じないのでしょうかね・・母さんとしては助かりますが。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »