« 初泳ぎ | トップページ | おかわり~ »

2009.01.06

マシンガン

今日は、夫に頼まれた用事と、ちょこっとセールをのぞきたくて、
仙台駅方面に出かけました。
いつもだったら、歩いて行くのですが、
久々に在来線にでも乗ってみようかということになり、最寄りの駅まで。
最寄りといっても結構な距離があるので、駅まで歩くのだったら街中に向かった方が早く着くし、なにより駅にエレベーターがないので不便なのですが、たまにはいいかなーと。

090106_111516窓の外を眺めては、
「あ、コウスケがようちえんにいくときの、みちがみえるよ。」
「ここは、こないだ、はつもうでにいったとこだー。」
「あー、スイミングもみえたよ。
 スイミングいくときのふみきり、いまとおったね。」

とずっと実況中継。
仙台では(東北の他の地域もそうかな?)、冷たい外気や雪が入りこまないように、電車の開閉はドアの横にあるボタンで操作します。
乗ったらすぐ閉める。
使わないドアは開かない。
その様子を見て
「すごいねー、エレベーターみたい。」
またまた喜んでいました。

街に着いてからも、ずーっとしゃべりっぱなし。
今度は、ウルトラマンの話。
「コウスケがたんじょうびにほしいのは、コスモスコロナモードと、 
 
ダイナミラクルタイプだよ。」
「コスモスは、おみせにあるのは、ルナモードとコロナモードとエクリプスモード
 とフューチャーモードとスペースコロナモードなんだけど、
 ほんにはミラクルナモードものってるんだよ。
 なんでおみせには、ないのかな。」
「エースはこうやってへんしんするんだよ(とポーズ)。」

一通り話し終わると、今度はウルトラマンの歌をうたっていました。
歌詞はめちゃくちゃですが、メロディは合ってる。
夫の話では、夫がハマっているウルトラマンのゲームの音楽をコウスケが聞いて、覚えたらしい。
歌い終わると、またウルトラマントーク。
「コウスケがもってるバルタンせいじんは、コスモスとたたかったんだよ。
 だから、ウルトラマンとたたかったのは、ちがうバルタンせいじんなんだよ。」
「アグルとアグルV2のちがうところは、ここらへんだけなんだよ(と身体を指さす)。」

ずーっとずーっとしゃべっていました。

「なんか、のどかわいた。」
そりゃそうだよ。
持っていったお茶を一気に飲み干して、家に着くまで話し続けたコウスケです。
おかげさまで、何も見なくても、こうしてウルトラマンのことをスラスラと書けるようになった母さんですcoldsweats01

|

« 初泳ぎ | トップページ | おかわり~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初泳ぎ | トップページ | おかわり~ »