« 同級生 | トップページ | 余計に見たい »

2009.01.28

・・次から次へ・・。

昨日の朝、起きてきたコウスケを見ると、
耳からほっぺたにかけて、赤いブツブツができていました。
なんだろう、とは思ったものの、本人はかゆくないというので、
様子を見て過ごしました。
が、夜寝るときにかゆいといい、
今朝は昨日よりも湿疹が広がっているみたい。
無意識にポリポリかいているし・・
で、今日皮膚科に行ってきました。

診察の結果、ギアノッチ症候群とのことでした。
初めて聞く病名に、聞きとれなくて何度も聞き返してしまいました。

簡単にいえば、ウイルス性の皮膚炎で、顔と手足にのみ発疹があるそうです。
確かに、朝は手足に湿疹はなかったのに、
病院でみてもらったときには、足全体にもブツブツが出ていました。
ウイルス性なので、一定期間がこないと治らないので、
かゆみを抑える薬のみの処方でした。
わからないことだらけなので、生活のこと、ケアのこと、ハルキへの感染のこと・・
先生と看護師さんを質問攻めでした。
ハルキへの感染が心配でしたが、今のところ症状がないのであれば大丈夫でしょう、と。
ただ、幼稚園はしばらくお休み。
あと、疲れるようなことは避けて、普通に静かに過ごしてください、と言われました。
静かな生活・・コウスケの得意とするところですsnail

このごろ寒い日が続いたり、少し寝不足っぽいかなと思うところもあったので、
身体が疲れていたんでしょうかね。
明日の朝は起こさずに、ゆっくり寝ていてもらおうと思いますsleepy
来週は、幼稚園で豆まきや参観会などがあるので、それまでに治るといいのだけど・・。

タイトルは、診察後に夫にメールした時の返信に書かれていた一言ですpc

|

« 同級生 | トップページ | 余計に見たい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同級生 | トップページ | 余計に見たい »