« 大晦日 | トップページ | 初売り奮闘記 »

2009.01.01

あけましておめでとうございます&1歳1ヵ月

新年あけましておめでとうございますfuji
みなさま、今年もよろしくお願いいたします
happy01happy01

今朝は、夫に起こしてもらい、初日の出を見に行きました。
といっても、子供たちが2人まだ寝ている時だったので、
近所で見えるところを探して、拝んで帰りました。
帰ってから、子供たちを起こし、4人で座ってあいさつし、
コウスケにお年玉をあげ(初めてあげました)、
おせちとお雑煮を食べて、
それから初詣へ。001_4

近所の神社へ行ってきました。
夫も母さんも、ここに来るのは初めてです。
大きすぎず、きらびやかでなく、
なんとも落ち着いた感じがよかったです。

午後はすっかり日常です。
公園で少し遊んだあと、コウスケと2人で社宅の敷地の雪かき(氷かき)をしばらくやっていました。

そんな2009年初日でした。

後厄も大殺界も終わり、今年はきっと運気が上昇すると信じてやまない母さんです。
まずは、家族4人が健康に過ごせられればいいなーと思っています。

   *-*-*-*-*-*

そして、今日はハルキ1歳1ヵ月です002_3
ハルキが1歳になってもう1ヵ月が過ぎるのに、
いまだに1歳だというのが信じられないです。

<最近のハルキ>
*伝い歩きができるようなできないような
foot
 つかまり立ちは確実にできるようになりました。
 つかまり立ちから座る時には、10秒くらいかけて、
 ゆっくりゆっくりヒザを曲げて腰を落としていきます。
 立っている場所が少しだけ移動していることが時々あり、
 ・・伝い歩きといっても、歩き方はすり足なのです。
 
*食べ物の好き嫌いが出てきました
riceball
 好き嫌い、というよりも、とにかく好きなものをたくさん食べています。
 好きなものを最初に食べたがり、その合間にそれ以外のものをあげようとしても、
 ブンブン首を振って、口を絶対に開けないのです。
 野菜より、米より、肉魚が好きです。
 もうすっかり完了食。
 完了食どころか、コウスケと同じものを同量出したら、先に食べ終わるのはハルキ。
 残さないのもハルキ。
 
 コウスケが入院したとき、同室の3人がハルキとほぼ同じ月齢だったので、
 どんな食事が出るのか参考までに見せてもらったところ、
 まだすりつぶしたものやかなりやわらかーいものばかりでした。
 しかも、量も普段のハルキの3分の1くらい。
 ハルキは量も多いし、味付けも濃くなってしまっているので、
 食べるからといって何でもホイホイあげてしまわないように、
 ちょっと注意しないといけません。

*絵本が大好きですbook
 10冊あればそのうちの9冊くらいがヒットするほど、興味ある本が増えてきました。
 ハルキ用の、話が短い絵本も好きですが、
 コウスケの絵本も、一緒になって一生懸命に話を聞いています。
 今、もっとも好きなのは、つるのさんの『ぴっぴっぴー』。
 ちょっと機嫌が悪い時に、「ぴっぴっぴー。」というだけで、
 グズグズもおさまります。
 あとは、しかけ絵本のいないいないばーというのも好きで、
 自分で本やしかけをめくっては「バーッ。」と言ってます。
 最後のページに鏡がついていて、ばーっとめくると自分の顔がうつる、ってのがあるの
 ですが、おでこをぐりぐりおしつけては喜んでいます。
 夜中に起きた時に、暗闇の中で、枕もとの絵本をめくって笑っていることもしばしば。

*静かに後追いをしますsnail
 母さんが別室にいっても、泣いて追いかけることはなくなりました。
 でも、確実についてきます。
 「ハッハッハッ・・」と息遣いが聞こえてきます。
 そして、母さんを見つけると、ヒザをよじ登ってきます。
 それがかわいいので、わざわざ追いかけてもらう母さんですsmile

*あまりイタズラをしませんdanger
 引出しを開けて中の物を出す、本棚のものを引っぱり出す、テレビにいたずらする・・
 一切しません。
 台所の引出しを開けたことが2回ありましたが、何も出さないし、3回目はありません。
 本棚から引っぱり出すのは、自分の絵本のみ。
 テレビ、無関心。たまにつけても、あんまり見ないし。
 あんまり、魅力を感じないのでしょうかね・・母さんとしては助かりますが。

|

« 大晦日 | トップページ | 初売り奮闘記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日 | トップページ | 初売り奮闘記 »