« 新年会 | トップページ | 本能が勝る »

2009.01.09

表現力

この2、3日で、指さしを覚えたハルキですgood
今までは、欲しいもの気になるものに対しては、
何となく手全体を伸ばしてアピールしていたのですが、
ここにきて、具体的に「コレ」と指すようになりました。
時々、目線と指す方向が違うので、そのときには目線優先ですがcoldsweats01

抱っこして、高いところのものを見せてあげると、
食器など1枚ずつ指さして「ア~?」
そのたびに「お皿だよ。」「お茶わんだよ。」「グラスだよ。」
ハルキが本当に、この物が何なのかを知りたいのではなく、
このやりとりを楽しんでいるのでしょうね。
コウスケも、まったく同じことをしたっけな・・と思いつつ、
お皿だよ、グラスだよを繰り返している母さんです。

ハルキとのコミュニケーションがさらに進んで、うれしたのしheart

そして、コウスケも、最近めきめきとボキャブラリーを増やしてきて、
「そんな言葉、どこで覚えたの?」と思うことが増えてきました。
それに関係するのかわかりませんが、
自分でストーリーを考えるのがブームみたいです。
「かーか、レッサーパンダくんのおはなしするから、なにがいい?」
「じゃあ、レッサーパンダくんが幼稚園に行った話にして。」
「いいよ。
 レッサーパンダくんは、あさおきて、ごはんたべて、はみがきをして、
 ようふくになまえ(名札)つけてから、さかみちくだってようちえんにいきました。
 きょうは、ゆきがふっていたので、おへやであそびました。
 ねんどをこねていましたところ、てがまっしろになってしまったので、
 せっけんであらいました。
 おわり。」

「おもしろいねー。パチパチ(と拍手)。
 じゃあ、次は、レッサーパンダくんが夜寝る話にして。」
「いいよ。
 レッサーパンダくんは、あさおきてごはんをたべて、そのあとおひるごはんを
 たべて、ゆうがたになったので、よるごはんをたべました。
 おふろにはいったあと、ザジテン(コウスケが飲んでる抗アレルギー剤)を
 のんで、はみがきして、おしっこしてからふとんにはいり、
 いつもどおりえほんをよんでから、ねました。
 おわり。」

「これもおもしろいねー。じゃあ、今度はね・・」
以下略。

まあ、コウスケの行動をそのまま文章にしただけといえばそれまでですが、
今までこういうことを言ったことがなかったので、
母さんとしてはビックリしています。
とてもとても楽しそうに話してくれるので、今度は何の話をしてもらおうかといろいろ考えています。

|

« 新年会 | トップページ | 本能が勝る »

コメント

はぁ〜〜、コウスケくんすごいですね!
イチにも見習わせたいです(笑)
ハルキくんも指さしが出来るようになりましたか♪
ユーキは〜…たまにしかしないかなf^_^;

ザジテン、イチも昨日まで飲んでました。
じんましんが出来たから処方されたんだけど
イチは味が嫌いらしくて。
飲ませるのに苦労しました〜(*_*)
コウスケくんは飲むの、大丈夫ですか?

投稿: myo | 2009.01.10 23:09

snowmyoさん
コウスケは0歳のころから毎日ザジテンを飲んでいて、
実はザジテンが大好きなんです。
ハルキもザジテンに似た薬を飲んでますが、これまた大好き。
2人ともひざの上に頭を乗せて、大きな口を開けてくれます。
どっちが先に飲むか、競争するくらい。
・・あまりうれしくないんですけどねsweat02

一度どんな味か飲んでみたことがありますが、
甘さの中に、独特の味がありました。
イチくん、お薬終わってよかったねhappy01

投稿: Ayumi | 2009.01.11 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 本能が勝る »