« おせち | トップページ | 初泳ぎ »

2009.01.04

新年の遊び

夫の連休最終日の今日は、じいちゃん家から帰ったあとは、静かに家で過ごしました。
洗濯や部屋の片付けをしながら、コウスケの遊びにもお付き合い。

最初はウルトラマンかくれんぼ。
本当は人が隠れたら楽しいのだけど、せまい我が家では隠れる場所もなーい。
なので、コウスケと交替でウルトラマンを隠して、それを探すというのをやりました。
年末におせちを作っている間、遊んであげられないのでやったのが始まり。
始めたころは、テレビの横に堂々と立たせておいて、
「エースはどーこだ。」と言ってみたり、
隠した場所を教えてくれたりして、
上手に隠せなかったコウスケでしたが、
だんだん隠し方もうまくなってきて、間をもたせるはずが探すのに時間がかかったりしてcoldsweats01

そのあとは、すごろく。
夕飯後にカルタ。
そして、コウスケ初の福笑い。カルタの中におまけで入っていました。
090104_195321 090104_200054
きょうりゅうのカルタなので、福笑いもきょうりゅうの絵でした。
すっかりはまってしまったようで、何度も何度もやっていたし、夫や母さんもコウスケのリクエストで何回かやりました。




やる前は、ちょっとめんどくさそうにしている夫は、すごろくもカルタも福笑いも、始まると超真剣。
カルタは容赦なく取っていきます。
じいちゃん家でもカルタをやったのですが、「少し手加減したら?」と非難の声があがるほど。

なにげなくやった遊びでしたが、
よく考えたら、昔ながらのお正月の遊びばかりでした。

|

« おせち | トップページ | 初泳ぎ »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月には会えなくて残念でしたが、そのおかげ?で初売りにも行ったりと仙台でのお正月もたまにはありですね。

我が家も今年は元日から初売りに出かけ(初めてかも)、2日は朝6時に家を出て神奈川へ。
もちろんここでもショッピング~。(鎌倉のハワイアンジュエリーの店にはまっています)

3日もH市に出かけ、子供たちの衣類等格安でゲット!!
やっぱり買い物は楽しいです。

上の子がお腹にいる時、E百貨店の福袋買いに行ったこと思い出しました。
無謀!!

投稿: miwabou | 2009.01.05 13:02

fujimiwabouさん
今年もよろしくお願いします。

大きくなってくると、お正月の楽しみはショッピングですね。
高校生のとき、当時まだマルイがあったころで、郵便局のアルバイト代をもらったら、その足でH市のマルイに行き、セールで洋服買って帰ったっけなぁ。
E百貨店の福袋も、朝から列ができるみたいですね。
そういえば、私が買いそこなった福袋のお店が、E百貨店にも入ったようで、今度帰省したら見てみたいなーと思っています。

投稿: Ayumi | 2009.01.07 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おせち | トップページ | 初泳ぎ »