« 3冊目へ | トップページ | 3歳11ヵ月 »

2009.01.21

修羅場は回避か延期か?

おとといの水イボの話の続き。

水イボがはぜる予定の7時になり、
まず、夫にハルキをお風呂に入れてもらい、その後、コウスケをお風呂にspa

その前に、足に貼っていたガーゼやばんそうこうをはがす作業がありました。
ガーゼをとめているテープをはがしただけで、すでに大号泣のコウスケ、
ばんそうこう(テープにガーゼをくっつけた小さいもの)にいたっては、
20数ヵ所貼ってあったので、もう大騒ぎなんてもんじゃありませんでしたannoyannoy
たくさんの水イボの痕、見るだけで痛々しいcrying
さらに、患部をシャワーで洗い流してからお風呂へ入るように言われていましたので、
シャワーをかけたらまた悲鳴。
そりゃそうだよな・・。
しみるので、右足はお湯に入れないようにして、湯船につかっていました。

お風呂を出た後も、びっこをひいて歩いているのを見て、
一体どうなるんだろうと心配しましたが、
一晩寝たら傷口が乾いたのか、ケロッとしていました。
「ぜんぜん、いたくないんだけどー。」って。
よかった~happy01

が。
夕べ、水イボの痕がどうなっているのか見てみたら、
はぜたものもあるけれど、大きな水ぶくれになっているものもいくつかあって、
見た目としては、水イボを取る前よりもひどい感じ。
ひょっとしてひどくなったのかと思い、
今朝幼稚園に行く前にもう一度皮膚科に行くことにしました。

「これはひどいね。今日はここで取ってしまいましょう。」と言われるのか、
「あれ、まだはぜていなかったのもあるんだね。また、はぜる薬つけましょう。」か・・。
あいにく、今日は夫が東京出張なので、帰りが遅いのです。
一人でテープをはがしたりお風呂に入れたりできるだろうか、
ハルキだって目が離せないしwobbly
と、いろいろ考えていたところ、

「順調だね。」

の一言でしたscissorshappy01scissors
あの薬は、水イボを水ぶくれ状態にさせる薬だそうで、
すぐにはぜてしまうイボもあれば、今のコウスケみたいに水ぶくれになってしばらくしてからはぜたり消えたりするものもあるらしい。
今のところ、イボ状のものはないようで、すべてはぜたか水ぶくれかのどちらかになっているから、このままでいいです、とのことでした。

ただ、もしこの水ぶくれがはぜたら、かなり痛そうだから、また大変だろうなー。
はぜずにうまく消えてくれるといいんだけど。
とりあえず、今夜のお風呂は静かに入れそうです。

|

« 3冊目へ | トップページ | 3歳11ヵ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3冊目へ | トップページ | 3歳11ヵ月 »