« 初対面 | トップページ | 3冊目へ »

2009.01.19

今日の病院

ブログの名前を変えようかと思うほど、通院が続く今日このごろですcoldsweats01

コウスケは軽いアトピーがあり、冬になるとヒザの裏がかゆくなるようです。
この冬も、ヒザの裏が少しかさかさして、夜寝る前など体温が高くなったときに
よくポリポリかいていました。
ジクジクしたり、湿疹が出たりという症状はなかったので、とりあえず保湿剤のみ塗って
様子を見てきていました。

先週末、じいちゃん家に泊まりに行った日のこと。
お風呂から上がってきたコウスケの身体を拭いている時、
ふとヒザの裏を見てみると・・
赤いプツプツがたくさん出ていました。
でも、ただのプツプツじゃないっ。
ばあちゃんに見てもらったところ、
「これは多分、水イボだよ。病院で取ってもらわないと。」

ということで、
今日の病院は皮膚科でした~hospital

幼稚園が終わってから、母さんかかりつけの皮膚科へ。
先生に診てもらったところ「水イボですね。」
アトピーでかゆいところにできてしまったので、アトピーのかゆさでひっかくたびに、
水イボが広がってしまったとのことです。
水イボはピンセットみたいなもので取っていくと聞いていたので、
そういう治療をするのかと思っていたら、
4時間後に水イボがはぜる薬を塗り、家に帰ってはぜた後、シャワーでよく洗い流すという方法でした。
ベッドに寝かされて、薬をつけてもらうコウスケ。090119_155831
薬が洋服につかないように、
1つ1つ小さなばんそうこうを貼ってもらいました。
その数、20以上!
6、7個かと思っていました。
ばんそうこうの上に大きなガーゼを置き、テープでとめて、さらにネットをかぶせてもらいました。
重症ですcoldsweats01

薬を塗ってもらったのが3時。
ということは、はぜるのは7時。
先生がおっしゃるには、かなり痛いらしい。
痛さに弱いコウスケ、大丈夫だろうか・・。
お風呂も今日はコウスケとハルキは別々に入れてくださいと言われたし、
コウスケが大変なことになりそうだし、
夫は飲み会をキャンセルして帰ってきてくれるそうです。

7時がこわいですwobbly

|

« 初対面 | トップページ | 3冊目へ »

コメント

水いぼって、そういう風に治療するんだ~?
知らなかったよ。
コウスケ君、大丈夫だったかな?

投稿: rmixh | 2009.01.20 01:07

dogrmixhさん
多分、イボの数が多いからじゃないかなぁ。
7時・・それはそれは修羅場でしたcrying
一晩たったら、もう痛くなくなったみたいだよ。

投稿: Ayumi | 2009.01.20 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初対面 | トップページ | 3冊目へ »