« 上向いて! | トップページ | 丑年 »

2009.01.16

今日はハルキの耳鼻科再診の日でした。
コウスケを幼稚園に送っていったあと、そのまま受付だけ済ませて一度帰宅し、
1時間ほどハルキと家で遊んだあと、また病院に戻ったところ、
ちょうど呼ばれましたscissors
看護師さんにも「ナイスタイミングgood」と。

前回切開した右耳の経過は良好で、
今日からはもう点耳薬をささなくてもいいそうです。
切開した日とその翌日の耳だれがひどかったので心配しましたが、
悪いモノは全部出てしまったのでしょうか。

その代わり。
左耳に水がたまり始めているそうでして、
今日は左耳の鼓膜を切開しましたear
なかなか、うまくいかないねーdespair
ハルキが暴れたり泣いたりするのではないかと、看護師さんが2人スタンバイしてくれていましたが、麻酔薬を入れるときも出すときも、そして切開するときも、水を吸い出すときも、表情一つ変えず、ぜーんぜん泣きませんでした。
「あれ、ハルキくん泣かないの?すごいねー。」と先生が褒めてくれました。
ハルキは「アァ。」と答えていました。

「来週また外来にきてほしいのですが、いつがいいですか?」と聞かれ、
治すためなら最優先、と思い、「何曜日でも来ますっ。」と気合で答えたところ、
「うーん・・一週間後の金曜日でいいよ。」とのことです。
状態もそんなに悪くないし、膿もないから、すぐに様子を診るほどではないらしい。
ちょっと安心しました。

「ハルキくんは中耳炎やるのは2回目だけど、保育所に行っているの?」
と聞かれたので、
「ハルキは行っていませんが、この子の兄が幼稚園に行っています。」
と答えると、
「それじゃあ、しょうがないねー。」と言われました。
「幼稚園に鼻水はつきもの、そして、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子にも鼻水はつきものだからね。そうやって免疫つけていくんだよ。」
「アァ。」
ハルキ、わかったのかな?返事してましたcoldsweats01

耳鼻科には6人の先生がいらっしゃり、それぞれタイプは違いますが、
どの先生もいい方なので、楽しく(?)受診することができます。
今日の先生もほのぼの先生で、とても話しやすかったです。

明日から一旦寒さは和らぐようだし、中耳炎もいい方に向かってくれれば・・。

|

« 上向いて! | トップページ | 丑年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上向いて! | トップページ | 丑年 »