« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

ちょっとずつ自立

昨夜から夫は、盛岡の近くにある岩洞湖にワカサギ釣りに出かけたので、
今日の昼間は3人で行動です。
せっかくの行楽日和sun
じいちゃん家に行く前に、どこかで遊ぼうと思い、2009_02280140
グランディ21に行ってきましたrvcar
冬が来る前に何回か続けて遊びに行って以来です。

この間は夫と一緒に登った長い網の壁を1人で登り、
母さんが後ろからついて滑った長い長いローラーすべり台は、
最初から1人ですべり、
途中からは、母さんとハルキが下で待ち、
階段を1人で登っていき、1人ですべりおりてきました。

すごいね~confident
自分でも、1人でできたのがうれしかったのか、
ハアハア息を切らしながら、何度も何度も登っていました。



家に帰ってから、夫の帰りを待たずして先にじいちゃん家に行き、
「ハルキが2、3秒立てるようになって・・。」なんて立たせてみたところ、
なんと、10秒以上も立つことができました。
みんなが拍手して喜んでいるのを見て、立ったままハルキも拍手したりバンザイしたり。
それでさらに、バランスが取れるようです。
2009_02280147_2だんだん、コツをつかんだようで、
今度は、つかまり立ち→1人立ちができるようになりました。
「あ、立ってる!カメラカメラ・・。」なーんて探している間も立ってる。
最長で14秒くらいでしたし、
10秒超えは数え切れないくらい。
いよいよ、かな。

そういえば、コウスケは1歳2ヵ月になる前日に同じような立ち方をしていました。
ジャスト1ヵ月遅れで、ハルキもできましたshine2009_02280151 2009_02280153

夫が釣ってきたワカサギは、ばあちゃんにからあげにしてもらいました。
おいしそうに食べる子どもたち。
夫もうれしそうでした。

今度は一緒に行ってみたいですfish

| | コメント (0)

2009.02.27

美味なもの

090227_135003帰り道のコウスケです。
最近、この階段を使って帰りたがります。今日もでした。
コウスケは先にさっさか上がってしまい、母さんはバギーを持ち上げて後からついていきます。

階段を上がりきったところで、そこで身動き一つせず立ち尽くしているコウスケを発見。
心配した近所のおばさんが「ボク、迷子なの?」と話しかけてくれました。
知らない人に話しかけられて固まっているのかと思ったら、
「さっき、あっちのほう(と遠くを指さす)に、ネコスケがあるいてた。」
のだそうです。

  cat  cat  cat  cat

今日の夕方ごろ、母さんの友達のMちゃんが仕事帰りに遊びにきてくれました。
お土産に持ってきてくれたのは、わらびもちheart
母さんの大好物です。そして、Mちゃんもわらびもち大好きなんだそうです。
「向こう(実家:Mちゃんと母さんは同郷です)では、わらびもちもっと売っていたのに、
 仙台はなかなか売ってないよね~。」
と話しながら、沖縄黒糖入りのおいしいわらびもちをいただきました。

・・と、ここで予想外の出来事が。
食わず嫌い王コウスケが「これ、たべてみたい。」
そして、1つ食べると「おいしい~happy01
次々と食べています。
えーーっ、母さんの分が減っちゃうじゃないannoyと、最後は取り合いでした。
でも、わらびもちが食べられたのにはちょっとうれしかったりもして。

ほんっとにびっくりするほどの食わず嫌いでしたが、
最近少しずつ克服してきているみたいです。
先週も、じいちゃん家での誕生会のとき、カキフライがありまして、
コウスケは絶対に食べないだろうと思ったら、

「この、さかなのおともだちのフライ、おいしいねー。」とパクパク食べてたし、
バースディケーキのウルトラマンの目に使った桃缶も、初めて
「おいしー。」

今度また、わらびもち食べようねrestaurant

| | コメント (0)

2009.02.26

一番人気

まずは今日のお弁当:001_3
 いなりずし・ウインナー・エビのケチャップあえ・雪菜

昨夜、多めにちらし寿司を作り、それで作ったおいなりさんです。
あぶらあげを煮るとき、ちょっと油断して味が濃くなってしまったような気がしましたが、お弁当だから味濃い目でよかったのかも。
雪菜はノリで巻いてあります。
ノリで巻けば、いろんな野菜が食べられるコウスケです。
でも、ゆでた菜ものにノリを巻いてお弁当に入れるとベチャベチャになってしまう。
・・ということをばあちゃんに話したら、
フライパンで空炒りすればいいよ、と言われました。
なるほどflair おかげで、毎日緑色を入れられるようになりましたhappy01


幼稚園が終わった後、コウスケの散髪に行きました。
1年くらい前に、入園式のために行って以来の床屋さんです。
最初はちょっと緊張していたようですが、前に来たことがあるのを思い出したようで、
途中からはリラックス。
前の人のカットが終わるまで、本棚にあったウルトラマン大全集を大喜びで見ていました。
その間、母さんはヘアスタイルの本を見て、どんな髪型にしてもらおうか吟味ですeye
短くしてもらおうとは思っていたのですが、短いにもいろいろあるし。

で。
『清潔感バツグン!女性からの人気NO.1』
と書いてあったのにしてもらいました。

003_2こんな感じです。
ちょっとセットしてもらっています。

さっぱりして、約1名いる我が家の女性からは大好評ですheart

| | コメント (2)

2009.02.25

いろんな動き

昨日今日のハルキ。
*バランスを取って立たせて、そっと手を離すと、数秒立てました。
 立てなくなるときも、前後に倒れるのではなく、下にゆっくりしゃがみこむ感じ。
 ハルキが立てたというより、母さんのバランス感覚が試されている気がしますcoldsweats01
 コウスケに写真をお願いしましたが、ちょっとぶれてしまいました。残念。

 本人もちょっとうれしそうです。

*ウルトラマンを両手に持って「クォー、クォー。」とぶつけ合って遊んでたので、
 そこに、テディベアを近づけたら、テディベアを攻撃しましたpunchannoy
 「えーん、えーん。」とテディベアの泣きマネをしたら、
 なんと、テディベアを抱っこして、なぐさめてくれましたheart04

 ・・という話を、夫にしたあとで、
 同じシチュエーションをしてみたら、
 泣いているテディベアにとどめを刺しましたpunchpunch002

*ハルキが届かないくらいの場所にご飯を置いたのに、
 ものすごく伸びて、先につまみぐいをしてました。

*食後、自分で椅子からおりようとしていました。
 ゆーっくりゆーっくり、脇の支えをまたぎ、
 少しずつ身体を外に傾け、
 短い脚をチラチラチラチラさせていました。
 結局、あと数センチ足が届かず、着地失敗。
 ひっくり返ってました。

*そのあと、テーブルにあった麦茶に手をつっこんで遊んでいました。005_4
 真剣そのもの。
 でも、なんとなくこっけい。

006向かい側でリンゴを食べていたコウスケ、
ハルキがおかしくておかしくて、リンゴを口いっぱいに入れたまま大笑い。
息がとまりそうなくらい、ためてためて笑ってました。


楽しくて目が離せなくなってきました。
ビデオが手放せません。
空き容量もあと3、4分しかないので、パソコンにデータを移しておかないと。

| | コメント (0)

2009.02.24

帰らない

幼稚園の環境整備委員会の打ち合わせがあると思っていた今日。
実は、ありませんでしたscissors
こうやって、不意にできた予定のない午前中は、まっすぐ児童館へdash

行ったら、子供がだーれもいなくて、
来館者の名簿もなくて。
今日は児童館の休みの日かと思ったら、単に一番乗りしただけでした。

おもちゃ独占。

090224_100913カラカラカラ~と、ジグザグの階段を車が走りおりるおもちゃ。
いつの間にか、自分で置いて、下まで走ったら拍手して喜んで、またそれを一番上に乗せて・・
一人で全部できるようになっていましたhappy01
ときどき、勢いあまって、この台と一緒に向こう側に倒れて大泣きcrying

090224_102023
歩く練習も。
壁まで到達すると、少し押し車をひいてから、勢いをつけて壁にぶつかって、先に進もうとします。
力ずくですpunch

1時間ほどすると、他の子たちもやってきて、同じくらいの年齢の子たちと一緒に遊び始めました。
でも、あまりたたないうちに、もう帰る時間。
コウスケのお迎えがあるから、お迎えで家を出る1時間前の11時半には家につきたいところです。
帰る支度を始めると、もっと遊びたいといって大騒ぎ。
そうだよね・・despair
コウスケもそうだったっけな~。
コウスケには時間制限がなかったから、何時に帰ろうというのはなかったけれど、
やっぱりお昼ごはんの時間があったから、12時前に帰ろうとすると、大泣きしたっけ。
コウスケだけじゃなくて、この時間になると、みんな泣きの大合唱sweat01
なつかしい。

歩いて数分な距離ですが、
家に着くころにはぐっすり寝ていました。
寝てしまうんだったら、お昼ごはんはコウスケが帰ってきたあとになっちゃうから、
もう少し遊ばせてあげてもよかったかな。

| | コメント (0)

2009.02.23

今日もプレゼント

幼稚園のお迎えに行った時に、
同じクラスのケンスケくんのママから
「今日、ケンスケがコウスケくんにお手紙渡したと思うから、見てみてね。」
と言われました。
なんでも、コウスケが誕生日だったのを覚えていてくれたようで、
昨日、家で書いてくれたそうですpencil
「えーっ、ケンちゃんお手紙書いてくれたんだー。すごいね。」
というと、
「でもね、私も中身見せてもらえなかったから、どういう手紙かわからなくて・・。」

帰り道にコウスケに聞いてみると、
「ケンスケくん、おてがみ、くれたよ。」とのことhappy01
家に着いて、一緒に読みました。
『○○こうすけくん
 おたんじょうびおめでとう
 おなじ4さいだね
 ぼくわもうすぐ5さいだす
 こうすけくんわおとこのこ
 こうすけくんわなにしてあそんでいますか
 すいえいおなじだね
(原文のまま)

すばらしいshine
ママが内容を全く知らないということは、自分で文を考えて書いてくれたのでしょう。
文章も、字もすごいと思ったけれど、
なによりも、お友達の誕生日に手紙を書こうというその気持ちがすごいです。
明日、ケンスケくんママに報告しなくっちゃ。

そしてもう1つ。
うれしいプレゼントをもらいました。
ケイトくんのママからです。
090223_220455_2ウルトラマンミニバッグです。
なんと7つももらいました。
縦4cm横3cmの大きさで、ウルトラマンのフィギュアに持たせるとちょうどいい大きさです。
ケイトくんのために袋を作ってあげたその布で、コウスケにも作ってくれたそうです。
小さいバッグだから、細かくて大変だったと思います。
コウスケもビックリ&大喜びでした。

たくさんの人に祝ってもらって、幸せ者のコウスケですnotes

| | コメント (0)

2009.02.22

Happy Birthday 4th☆

コウスケ、4歳になりましたnotes

去年までの2月22日は、
朝10時半から、片道45分かかるフォトスタジオまで行って家族写真撮影し、
その後、作並温泉郷にあるレストランで食事。
プレゼントを買って家に帰り、急いで夕飯やケーキを作って、夜パーティ。
・・というハードスケジュールをこなしていましたが、
今年からは、家族写真はハルキの誕生日に撮ることにしたので、
初めて、のんびりとすごせた誕生日でしたhappy01
「4年前の今ごろは、陣痛促進剤を点滴し始めたっけな・・。」などと、時々思い出したりもしていました。

じいちゃん家からの帰りにプレゼントを買って、
お昼ご飯を食べる前に、スポンジケーキだけ焼いておいて、
あまりにいい天気だったので、4人で散歩foot
コウスケはむせるほど走って走って・・それを見てハルキは大笑い。
そんなハルキを見てコウスケも大笑い。011_2
幸せの図。

夕方から、母さんは料理、夫とコウスケはケーキのデコレーションに入りました。
今年のケーキは、もちろんウルトラマン。
2人でいろいろ考えていたようです。

そして。
012_2こんなかんじです。
シンプルイズベスト。
イチゴが苦手なコウスケなので、白桃とバナナを使ったそうです。
実は、ケーキの側面には、キスチョコがついています。
スポンジも例年になくよい仕上がりでしたし、
今年のケーキは、まあ成功といっていいでしょうgood

013
コウスケに食事のリクエストをしたところ、
キュウリとニンジンの野菜スティックと言われましたsweat02
なので、コウスケが好きそうなものをワンプレートにて。
 パスタ・ハンバーグ(ポテト・芽キャベツ・スナックエンドウ)
 コーンスープ・ピザ・野菜スティック

静岡の、母さんの実家からもプレゼントが届き、
夫からもプレゼントをもらい、終始ご機嫌のコウスケですhappy01
この誕生日で、ウルトラマンが5体増えました。
ますますのめり込んでおります。
そして、ハイテンションをキープしたまま、ハルキと2人眠ってしまいましたsleepy
一日、楽しい誕生日でよかったね。

4歳になったコウスケ、
今までと同じように、のびのびと育ってくれればいいなと思います。
ただ1つ望むことは、
あいさつがちゃんとできる子になってほしい、ということ。
恥ずかしい、といって、ぼそぼそと小さい声だったり、あいさつしなかったり・・。
ちゃんとあいさつできない方が恥ずかしいんだよ、と話しました。
明日から、お友達やお友達のママに、先生に、そして家族に、
あいさつをしてくれるといいなぁ。

最後に。
コウスケ、お誕生日おめでとう。大きくなったねhappy01

| | コメント (6)

2009.02.21

3歳ラスト

いよいよ、誕生日前日となりました。
今日は土曜日、じいちゃん家に行く日です。
いつもはあちこち出かけた後、遅めの午後にじいちゃん家に到着するのだけど、
今日は午前中のうちに向かいました。
そして、さっそく、プレゼントを買ってもらいましたpresent
もちろん、ウルトラマン。

090221_160544じいちゃんばあちゃんからは、
ウルトラマンの変身セットみたいなものをいただきました。
コウスケの人差し指をよく見ると、
ウルトラマンエースの指輪が・・shine
義妹のKちゃんには、ウルトラマンレジェントのフィギュアをいただきました。
レジェントはわりと最近のウルトラマンなので、
昔のウルトラマンと違い、色はシルバー×パープルだし、頭は小さく足は長く、身体はスマートです。
かっこいい~notes

090221_174718夜はパーティでした。
おいしいものをたくさんいただき、母さんたちはお酒もたくさん飲み、
最後はケーキcake
イチゴ苦手なコウスケのために、
チョコやバナナを使ったケーキをKちゃんに作ってもらいました。
おいしかった~、ごちそうさまでしたhappy01

実はコウスケは、
毎晩寝る前にちょっとだけおっぱいをくわえていますconfident
精神安定剤のようです。
「コウスケ、4さいになったら、もう、おっぱいのまない。」
とずっと言ってきたのですが、
ゆうべ寝るときに
「おっぱい飲むの、今日で最後だね。」
というと、
「やっぱり、おっぱいのまないの、ガマンできない~。」
ということで、もうしばらく飲むことになりましたcoldsweats01
「ハッちゃんは、もう1さいだから、おっぱいのまないんだね。」
と言っているのに、
自分は別なのねsnail

| | コメント (0)

2009.02.20

雪の朝

夜中から一気に降った雪が、かなり積もりましたsnow
出勤中の夫から、「足くびくらいまで雪が積もっているから、幼稚園行くとき気をつけて。」と電話があったくらい。
たまたま今日は午前保育の日で、お弁当もなかったので、
朝の準備が早く終わり、いつもより10分早く家を出ました。

ホントにすごい雪snowsnow
とてもとても、バギーは押せないので、久々に抱っこひもで登園しました。 

090220_083322ボトボトの雪でしたが、コウスケは大喜びです。
あっちの雪に足跡をつけ、こっちの雪を拾って投げ・・。
ただでさえ足元があやしいのに、ぜーんぜん前に進みません。

途中で橋を渡る小さい川があり、
橋の上から川をのぞいたら、川面が凍っていました。
「これじゃ、魚は見えないね。」と話していたら、
なんとカモが泳いでいました。
普段なかなかお目にかかれないのに、これにはビックリ。

そんなこんなで、
毎朝恒例のじゃんけん大会には間に合いませんでしたrockscissorspaper

雪は途中から雨に変わり、
コウスケが家に帰るころには、下がぐっちゃぐっちゃで、朝よりも歩きにくかったですsad

| | コメント (0)

2009.02.19

マニア

コウスケのウルトラマン熱は、ヒートアップの一途をたどっておりますup

最近のブームは、ウルトラマンなぞなぞ。
これだったら、母さんが夕飯の支度をしているときでもできると思ったのでしょうか。

「かーか、スぺシウムこうせんするのは、だーれだ。」
「ウルトラマン!」
「せいかーい。
 じゃあ、エメリウムこうせんするのは、だーれだ。」

「セブン!」
「せいかーい。
 じゃあ、つぎむずかしいよ。クロススペシュッシュラこうせんは、だーれだ。」

「(ウルトラマン)ゼアス!」
「かーか、すごーい。002_2
 じゃあ、ネイバスターこうせんするのは、だーれだ。」

「・・わからん。ヒントは?」
「コがつくよ。」
「コウスケ!」
「ちがうよ~。」
「(ウルトラマン)コスモス・コロナモード・・かな。」
「あったり~。」

マニアになっていく自分がおります。

| | コメント (0)

2009.02.18

みんなから祝福

今日は、幼稚園の2、3月産まれさんの誕生会でしたnotes
先日コウスケから招待状を受け取っていたので、その時間どおり幼稚園へ。
他のママさんたちとみんなで保育室に入りました。

12月から、ママの里帰り出産に同行してしばらく幼稚園を休んでいたお友達も昨日からまた復帰し、しかも今日は風邪引きさんもいなくて、
2ヵ月ぶりにクラス全員がそろったそうですhappy01

最初に、誕生会始まりの歌をみんなで歌い、
そのあと、先生がお祝いされる5人の名前を呼んでくれました。
返事をして、イスを持って、前に移動する5人。
次に、1人ずつ順番に、自分の名前と好きな食べ物を発表しました。
コウスケは3番目。ワクワクしながら待っていると、
「・・◎※コースケです。・・・すきな、たべものは、おにくです。」
聞こえなーいcoldsweats01
「コウスケくんの発表が聞こえないから、みんなお口チャックね。」
と先生が言ってくれて、もう一度いうことになったコウスケ。
「・・◎※コースケです。・・・すきな、たべものは、おにくです。」
予想どおり。
他の子の発表には、大声でツッコミ入れてたのに。

誕生日カードをもらい、
先生2人による出し物があり、
最後にみんなで園歌を歌って終わりました。
終始うれしそうなコウスケでした。よかったねhappy01

誕生日カードには、先日5人で写した写真と、裏には手形、
中を開くと飛び出すしかけがあって、下に先生からのメッセージがありました。
また、これに合わせて身体測定をしてくれたそうで、
身長:97.2cm 体重:15.0kg でした。
この1年で、身長は約5cm、体重は1.5kg増えました。

いよいよあと4日ですbirthday

| | コメント (0)

2009.02.17

園児だけじゃなく

今日は幼稚園のPTA総会と後援会総会があり、
ハルキの体調もすっかりよくなったので、2人で出席しました。

幼稚園の総会など、父兄が一同に会して行われるものがよくあるのですが、
我が家のように、下に小さい子がいる方も何人かいて、
その子供たちのために、会場のすみにいつもシートが敷かれ、その上におもちゃもいろいろと用意されています。
会場に着いたと同時に、そのコーナーで遊び始めたハルキですdash

4月の総会のときには、まだ生後4ヵ月だったハルキ。
ずっと母さんの抱っこひもの中にいて、泣くとこっそりオッパイを飲ませているうちに、
また寝てしまっていて、静かに過ごしてくれていたのがつい最近のことのようです。

それが今では、
他の小さい子たちと一緒に輪になって、オモチャで遊んだり、
オモチャの貸し借り(とまではいかないかな)したり、一緒に笑ったり、
部屋の隅にある、段差の低い階段を誰かがよじ登れば、みんなそれについて行ったり、
すっかり、小さな世界ができあがっています。

みんな大きくなったのね・・しみじみconfident
おかげで、長かった総会等も嫌がることなく過ごしてくれました。

002さすがに総会中に写真を撮ることはできませんので、
代わりにお昼ご飯後のハルキのショットを。
おにぎりriceballにして1人で食べさせたら、
苦しくないの?と聞きたくなるほどぐいぐいと口の中に押し込み、はみ出た分が、鼻やらほっぺたやら洋服にべっとり。
鼻についていて、気持ち悪くないんでしょうかね・・。

| | コメント (0)

2009.02.16

今月の発熱

昨日の夜中に発熱したハルキです。
隣で寝ていてもムンムンとわかるほど、熱が高そう。
気分が悪いのか、ひっくり返るように大泣きし、あまりハルキの泣き声では起きない夫が気がついてハルキを心配するほどでした。
くっついて寝ていたコウスケは全然起きませんでしたがcoldsweats01
あまりに泣き続けるので、居間のソファで抱っこしたら少し落ち着いて寝てくれました。
そのまま朝までそうやって寝ました。

早朝には39℃を超えた熱が、朝ごはんを食べるころには36℃台に下がり、
でも、やっぱり調子悪そう。
その証拠に、朝ごはんやおやつへのくいつきが悪いng
いつもならお皿までもをかじる勢いなのに、口に入れられるのをおとなしく待っていました。
完食はしましたけどね~。

1日様子を見て、熱が上がったり下がったりだし、それに伴って超元気になったりちょっとだるそうだったりの繰り返しだったので、
インフルエンザの検査もしてもらおうと思い、夕方人気の少なそうな時間に小児科へ行きましたhospital
着いたときには38.7℃ありましたが、帰るころにもう一度測ると37.0℃。
すっかり元気になって、小児科のオモチャで遊び回っていました。
心配したインフルエンザは陰性で、まずは一安心。
症状からしたら、どうも風邪ではなさそうです。
たいしたことはないそうで、またまた安心。
ひょっとしたら中耳炎がらみかもしれないそうで、ちょうどあさってが耳鼻科外来があるので、そのときによく診てもらうよう言われました。

今日はとても寒く、雪が降りました。
幼稚園がお休みの日で、ホントによかった。

ほとんど風邪知らず・熱知らずで育ったコウスケとは違い、
ハルキはよく熱を出します。
熱のわりにはけっこう元気で、すぐに下がりやすいので助かりますが、
やっぱり去年のRSウイルスや中耳炎での入院を経験してしまったので、
高熱のたびに心配になります。
今日は今のところ熟睡しているようでよかったよかった。
母さんも今夜はぐっすり寝たいですsleepy

| | コメント (2)

2009.02.15

吟じます

じいちゃん家を出て、少し買い物などしてから家に帰ると、
荷物の不在連絡票が2通入っていました。
1通は、母さんの友達から、母さん宛に。
もう1通は、光文社からコウスケに。

はて、光文社?

夫に伝えると、
「なんか、絵本でも届いたんじゃないのか?」
「絵本?何の絵本だろ。なにか応募したっけか・・。」

応募?

あ。思いだしたflair

夫の愛読雑誌『FLASH』の巻末ページに、芸能ネタの超カンタンな3択クイズがあり、
それを2週連続応募したんだっけ。
1週目は母さんの名前で、次の週はコウスケの名前で。
家に入り、FLASHの出版社を見たら、光文社でした。
夫と母さん、2人で大盛り上がり。
「賞品はなに?」
「たしか、1万円だったような気がする。」
「おーっ、もし1万円当たってたら、半分ずつ山分けだな。」

で、再配達してもらい、届いたのはやはりFLASHの賞品で、031
図書カード1,000円分でした。
特賞2万円が1名、1万円が2名、図書カードが50名だったようです。
ちょっと拍子抜け。
コウスケだけは「コウスケに、にもつがきたよ。」と喜んでいました。

でも、去年1年間は、あまり応募しなかったせいもあり、
懸賞類の当選は0でした。
今年は幸先いいね~。

天津木村風に・・
なんだか今年はいけそうな気がする~~
あると思います。

| | コメント (0)

2009.02.14

V.D当日

数年前から、夫のチョコはチョコベビーと決まっているし、
コウスケはチロルチョコ、ハルキは赤ちゃんせんべいだし、
チョコを選ぶ楽しみがありませーんcoldsweats02

なので、今年もデラックスなマイチョコを004_2
買うつもりで、先日三越地下へdash

いざ、狙っていたショップに行き、欲しかったチョコをお願いしようと思ったその横に、

もっともっと欲しかったマカロンちゃんがいらっしゃいました~heart04

一度売り切れていたのですが、再入荷されたそうです。
これぞ運命heart01heart01heart01
普通のマカロンの3倍くらいの値段でしたが、
この、ピエール・エルメ・パリに仙台でお目にかかれるのは年に1回。
お買い上げ~dollar

しかしながら、
いくらなんでもチョコベビーだけではさびしいので、
朝食の後で、夫の大好物のプリンアラモードを作りました。
既成のプリンやアイスクリームやフルーツを並べて、生クリームを絞っただけですが。

コウスケとハルキにも、昨日作った米粉バナナケーキを出しました。
057_3これは、ハルキの分。イチゴを添えました。
コウスケのはバナナです。

ま、普通です。
でも、ハルキが食べられるケーキが家で作れたのは大きい。
結局、コウスケのバナナは、ハルキが食べました。

| | コメント (2)

2009.02.13

V.Dイブ

幼稚園にコウスケを送っていったその足で、仙台市図書館へ行きました。
が。
10時開館なんだってcoldsweats02
前は9時からやっていたのにな・・。

仕方がない。街中の公園で遊びました。

コウスケも小さいころ、週2~3で遊びにきたっけ。
ハルキと2人で来るのは実は初めてです。
001ハトを見せてあげようと思ったら、いつもは何十羽といるハトが今日は2、3羽しかいません。
その2、3羽をずっと楽しそうに眺めているハルキです。
母さんに手をひかれておいかけると、大爆笑でした。

右は、同じころのコウスケ。 060413
コウスケもハト好きだったっけなぁ。
似ているようで、やっぱり顔が違います。

朝、幼稚園から図書館に向かうときに、
登園中の同じクラスのミサキちゃん&ママに会いました。
「帰りにちょっと渡したいものがあるの~。」と言われ、
てっきり、環境整備委員会の資料かなと思っていたら、
帰りに受け取ったものは・・

チョコでしたheart04

そうか、明日はバレンタインだっけ。
ミサキちゃんが「コウちゃんにあげたい。」と言って、作ってくれたそうです。
うれしいね~happy01
シオリちゃんも.、みんなに配るんだーとたくさん作ってきてくれていて、
コウスケも1ついただきました。
006 009_3 ミサキちゃんのチョコです。
袋には『こうすけくん』と書いてありました。

007_2シオリちゃんチョコ。
スティックにチョコがついていて「ペロペロキャンディみたい。」とコウスケがびっくりしていました。

3月になったら、コウスケと一緒にクッキーを作ろうと思います。
今すぐ作りたいコウスケ。
代わりに、米粉のバナナケーキを一緒に作りました。おいしかったですcake

| | コメント (0)

2009.02.12

撮影、しました

来週、2月産まれ&3月産まれさんの合同の誕生会が幼稚園で行われます。
今日はそれに先立って、写真撮影がありました。

青空のとてもきれいな日ですが、強風のため、室内での撮影でしたcamera
てっきり外で撮ると思っていたので、コート&パンツの色合わせをバッチリにしてきたのですが、コートは脱ぐことに。
まあ、よれよれの服じゃなかったからいっか~。

女の子たちは、髪を結び直していましたhappy01

母さんたちは、部屋の外から撮影の様子を見ていたのですが、
子供たちが誰一人カメラを見ないでこちらばかり見てしまうので、
結局部屋に入り、カメラマンさんの後ろから撮影を見学しました。

みんな緊張するのかな・・なんて話して見ていましたが、
それぞれ、思いのポーズをしていて、逆にアナーキーcoldsweats02
カメラマンさんに、一人一人の立ち位置を指示されましたが、最初に指示された子は撮影のころにはまたどっか行っていたりして・・。
母さんの中では、クラス1の三枚目だと思われるキワコちゃんが特に面白くて、
「はい、そこのワタシ。変なポーズやめてね。」
「またまた、そこのワタシ。その口はかわいくないなぁ。」
そう言われると、さらにヒートアップのキワコちゃんでした。
コウスケはもちろん・・ウルトラマンのポーズ。
シャッターが切られるたびに、違うポーズを決めていました。

002_2どの写真が使われるんだろう。
楽しみです。

| | コメント (0)

2009.02.11

超はりきり

今日は祝日、夫もコウスケも休みですが、
水曜日はコウスケもハルキもスイミングがあるので、それで1日が終わったかんじ。
夫はちょっと用事があったので、
午前中のハルキのスイミングだけ見に来てくれましたeye

037041_2最初は、見学席の夫とコウスケに気がつかなかったハルキです。
でも、一度見つけてからは、もうたいへん。
ちょうど覚えたばかりのバイバイpaperを、2階に向かってずーっとずーっとしていました。

今日は見学に来ているパパが多かったのですが、どの子もすごく張りきってハイテンションで泳いでいて、コーチもびっくりでした。
もちろん、ハルキもそのうちの1人。
はしゃいでいるうちに、台から足を踏み外しても、
笑顔で出てきましたhappy01
バタ足も、すべり台も、ふちから座っての飛び込みも
それはそれは・・。

帰り道は車の中で爆睡sleepy
コウスケのスイミングに出かけるまで、ずっと寝ていました。
お疲れサマ。

| | コメント (2)

2009.02.10

ずずびずばずび

最近、立ち上がることに興味を持ち始めたハルキです。
とはいっても、一人ではまだまだ立てません。
おしりやお腹をどこかによりかかって立っています。
一瞬「おっ!」と思うと、しっかりお尻は後ろの壁についています。

そんなハルキが、食後によくする立ち方。
006_2ちょっとぶれてしまっていますcoldsweats01
ハルキがつかんでいるのは、母さんの肩です。
そして、いつもはもっとニコニコしています。

「ハイッ、ハイッ、ハイハイハイッgemini」と言いたくなります。

最近、テレビで見かけないですけどね。

| | コメント (0)

2009.02.09

ゆらゆらたんたん

かなり久々に児童館へ遊びに行きました。
着いたとたん、前に来たことがあるのを思い出したのか、
すごいスピードで部屋に入っていったハルキですsnaildashdash

001_2すぐに、お気に入りのおもちゃを引っぱり出して遊んでいます。
ここを回すとこうなる、というのを何回も何回も繰り返しています。
大人から見れば飽きてしまうようなことでも、
子供は繰り返しが好きだから、飽きないんでしょうね。

前は母さんがセットしてあげたおもちゃも、いつの間にか自分でできるようになっていたし、押し車を使って歩いたりもしていて、 またしても、成長を感じる母なのでしたconfident

偶然にも、今日は1歳児のサークルみたいなのをやっていたので、
急きょ参加してきました。
手遊び・体操・お絵かき&工作・絵本の読み聞かせ・・
こういうの、かーなーり久しぶり。
コウスケが小さいころにはよく参加したっけなー。
・・ごめんよハルキ。ちょっと反省。

クレヨンで紙にぐるぐる描きをし、それを丸く切って、あらかじめ用意されていた台紙に貼って、ペロペロキャンディを作ったり、ハンカチを使って魚を作ってそれで遊んだり。
そして最後は、絵本の読み聞かせでした。
今日の絵本は『くだもの』という本。
次々といろんな果物が出てきました。
子供たちだけ前に座って絵本を読んでもらったのですが、
その中でもさらに一歩前に出ていたハルキ。
ページをめくるたびに、一番前で「ウォーッ。」と歓喜の声をあげていましたbanana

今週は、比較的用事が少ないので、またハルキと遊びに行きたいです。

| | コメント (0)

2009.02.08

WANTED

ちょっと用事があって、隣区にある長町モールまで家族で出かけましたrvcar
モールに行くと、夫が必ずチェックするもの・・
それは、ウルトラマンふりかけ
0613furi_2永谷園のキャラクターふりかけシリーズの1つです。
中に1枚、シールが入っています。

このふりかけ、なかなかスーパーでお目にかかれません。
実は、モールでも売っているのを見たことがありません。
でも、モールは大きいから、ひょっとしたら入荷されているかも、と淡い期待を抱きつつ、いつもチェックeye

今日もありませんでしたcoldsweats02
この間売っていた、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルふりかけも、
今日は売っておらず。
残念。

が、ここであきらめる夫ではありません。
今度は、反対方向の隣区にあるトイザらスへGOrvcardash
初めてウルトラマンふりかけを見かけたのが、このトイザらスだったのです。
しかしながら、ここにもあらず。
夫いわく「ウルトラマンふりかけのコーナーすらなかった。」

結局家に帰り、
いつも行っている、家のそばの生協でアンパンマンふりかけを買い、
帰りに『お客様の声』に
「ウルトラマンふりかけか、ウルトラマン大怪獣のふりかけを入荷してもらえませんか。」
と投書してきました。

どこかで、ウルトラマンふりかけを見かけたら、教えてくださーーいear

| | コメント (0)

2009.02.07

雪遊びバンザイ

仙台の隣町にあるみちのく湖畔公園で、
昨日から明日の日曜日まで、かまくらまつりが行われていますsnow
我が家にしては大変珍しいことに、先々週末・先週末は全然外出をしなかったので、
今週末こそは・・とかまくらまつりに行ってきましたrvcar
うれしいことに、ケイトくん一家とご一緒させてもらいましたhappy01

広ーい広ーい公園を歩いて行くと、雪いっぱいの場所が見えてきました。
まずは、そりに乗って雪のすべりだいをすべりました。
最初はコウスケ&母さんペア。みごと途中でそりから転がり落ちましたcoldsweats01
0001_3続いてハルキ&夫ペア。
あえて写真を大きくしました。
ハルキがなんともいえません。
ケイトくんやコウスケですら、かなり小さい子であった中で、夫と一緒とはいえ見事にすべりおりたハルキ。
決して喜んでいるとはいえず、
なんともいえないこのポーズとこの表情に、
下で見ていた人たちに笑いがおこりましたhappy01happy01

途中で落ちそうになって、
ハルキだけをそりに乗せて、夫が引っ張ってきました。

釣り上げた魚を運んでいるみたいでしたfish

003_2
ほうけております。
このハルキを見て、また笑いだす方々。
知らないおばさんに
「お父さん、よくがんばったね。」と言われた夫です。

004


かまくらにも入りました。

雪遊びの間は一応スキーウエアを着させていましたが、実は上着なくても平気なくらい、ポカポカ行楽日和でした。
このあと、遊具がたくさんあるところへ移動して、遊び回りました。

007 013屋外にある、空気が入ったデコボコのビニールの山を、裸足でかけ回っています。
この写真ではしかめっ面ですが、ハルキもとても楽しそうに遊んでいました。

028

ちょっと長めのすべり台も
一人ですべりおりてきました。
このままの姿勢で、最初から最後まで滑ってました。
なんだか、ベルトコンベアに乗せられた荷物みたいです。
これまた、下で見ていた何人かの人に笑われました。
「あ、あの子・・。」って。

コウスケは、こんなに動き回れるのかとびっくりするほど、ケイトくんと一緒に園内を走り回り遊びたおしていました。
多分、我が家4人で行ったらこんなに動き回らないだろうな。
ケイトくんと一緒だから、楽しくて楽しくてしょうがない、そんな感じです。
そして、走る2人を見て、後ろからいつもついて行ってくれたケイトくんパパに感謝shine

公園にいたのは4時間弱でしたが、まるで朝から晩までいたかと思うくらい、
子供も大人もよく動き、そして密度の濃い時間でした。
この公園がこんなに楽しいところだったなんて知らなかった。
家から1時間くらいかかりますが、絶対にまた遊びに行きたいと思います。

| | コメント (0)

2009.02.05

保育参観、でした

今日は、幼稚園の保育参観日でした。
保育参観日はお弁当ナシの午前保育です。
朝、いつもよりゆっくりできたのはお弁当ナシのおかげ。
早めに幼稚園に着き、教室に入ったのも一番のりの親子3人ですdash

参観日のメインは、空きびんを使ったペン立て作り。
周りに紙粘土をつけて、ビーズなどのかざりを埋め込んで、完成shine
紙粘土をさわるのは、何年ぶりでしょう・・。
昔のものに比べて、軽くなっていた気がします。扱いやすくなったみたい。
横からハルキが手を出して、せっかく張り付けた紙粘土をはがされましたが、
なんとか完成しました。
はがれた部分が、乾いたときにヒビにならなければいいのだけどsweat02
ハルキはハルキで、教室に隣接している畳コーナーがお気に入りのようで、
見当たらないなーと思うと、ハイハイして畳までいき、電話のおもちゃで遊び、
時々思い出したように、戻ってきていました。

そのあとは、保護者と担任の先生は別室に移動し、懇談会でした。
先生から、子供たちの成長ぶりについての報告があり、
それから1人ずつ、子供の様子をお話しました。
入園当初は泣いてばかりいたり、幼稚園行きたくなーいと言っていたけれど、
お友達と遊ぶ楽しさがわかってきて、今では幼稚園が大好き、という子がたくさん。
それぞれ、いろんな面で子供の成長をひしひしと感じているのがよく伝わってきました。
幼稚園って、集団生活って、そしてなにより先生の力ってスゴイflair
コウスケにとって、人生最初の集団生活が、
この21人のメンバーと、この2人の先生とともに過ごせたことは、
コウスケにとって本当に幸せなことだなーと思った母さんです。

教室の壁に飾ってあった雪だるまの工作も、雪だるまらしくできていましたsnow
先生との手遊びも歌も、一生懸命にやっていて、とても安心しましたhappy01
いい参観日でした。090205_112921

11時あがりで持て余していたようで、
ケイトくんや他の友達たちと、園内に積み上げてあった雪や氷の山に登って遊んでいました。
おととい、スノーブーツを買ったので、もうすべらずに遊べます。

090205_113904帰り道も、雪が残っている塀の上を歩いて帰りました。
背格好が同じ2人、ぐりとぐらみたいです。

結局それでは飽き足らず、
お昼ごはんを食べた後我が家で一緒に遊び、
夕方、ケイトくんママと母さんで、社宅の敷地一面にできている厚い氷を割り(というか、ケイトくんママが手伝ってくれ)、その割れた氷で遊んだ2人でした。

| | コメント (0)

2009.02.04

目が好き

今日は、幼稚園の入園説明会&一日入園があるため、幼稚園はお休みです。
久しぶりにゆっくり朝を過ごしたコウスケとハルキです。

何の番組だったかわからないけれど、2人で見ていた番組に
ふくろうが出ていました。
005ふくろうが、カメラ目線(?)になるたびに、
自分を見ていると思ったのか、
指さして大喜びのハルキです。
声高らかに笑っています。

今日以外でも、
目が大きい人や動物が描かれた絵が好きなようで、
よく指をさして笑っています。
ウルトラマンの怪獣の中で一番好きなガンQも、
ガンQ=眼球 だと思うのですが、目玉の怪獣です。

多分、めだまのおやじも好きなんだろうな。今度見せてみよっとeye

| | コメント (0)

2009.02.03

鬼は外

今日は節分でしたねjapanesetea
幼稚園でも、少し前に鬼の仮面を作って教室にかざっていたそうで、
今日はそれを使って豆まきをしたり、お弁当のときに豆を食べたりしたみたいです。

もちろん、家でも豆まきしました。
夫が帰りが遅くなるといっていたので、3人でやろうかなと思っていたところ、
早く帰れることになり、例年通り家族そろって豆まきをしました。

002_2これがコウスケの作った、かわいいこわい鬼の仮面です。
てっきり、画用紙に鬼の絵を描いて、耳のところに輪ゴムをとおして・・というアレかと思っていたら、
紙袋をさかさまにして、顔の部分を切り取った、かぶるタイプのものでした。
小鳥みたいな顔で、なんともいい感じ~happy01

家では、特に鬼役は立てず、コウスケはこれをかぶったまま豆をまきました。

幼稚園で、先生が「自分の中の鬼はなんだろうね。」ということを話したときに、
コウスケは自分の中の鬼は『くいしんぼう鬼』だと考えたそうです。
くいしんぼう鬼・・追い出したくないんだけど~coldsweats02
そして、家族の鬼も教えてくれました。
ハルキは『びょうき鬼』 納得。そして、くいしんぼう鬼はハルキにもいるようなsweat02
母さんは『おこり鬼』 ごめんよー。
父さんは『ひざのところから少し血が出た鬼』 かなりリアル。
こないだ、夫がヒザのところにできていた出来物をさわったらつぶれてしまったそうで、
そのことをいっているみたいです。
「コウスケ、優しいなぁ。」と夫感激heart

豆と、掛け声と一緒に、みんなの鬼が外に出ていきますように。
(特に、ハルキと母さん)

恵方巻きを知ったのは、いつだったでしょうか。
我が家では恵方巻きは食べないのですが、
普通の巻き寿司はいいかな、と思い、今夜は巻き寿司にしました。
年中行事で、この日はこれを食べるというのがあると、その日の献立を考えなくていいので、けっこう助かります。
なーんていって、実は巻き寿司作るの、初めてcoldsweats01
もっというと、まきすを買ったのは、今日の午後coldsweats01coldsweats01
それでも、果敢にも無謀にも、飾り寿司もチャレンジしてみました。
090203_190519さて、これはなんでしょう。
夫とコウスケには、ウルトラマンに出てくる怪獣のダダだと言われましたが、正解は今年の干支のtaurusでございますcoldsweats02
角と耳はかろうじてそれらしいかと思いますが、
口元が失敗~。上下さかさまに入れてしまったrecycle
色のコントラストもはっきりしないので、よけいに変です。
目も入れていないので、今度は目もちゃんと入れてみます。
001_2
他の巻き寿司も、少し巻きが緩かったかんじです。
夫には、ご飯の分量がちょっと多かったのではないかと。
それでも、みんなおいしいおいしいと食べてくれたのでよかったです。
次回はビシッと決めたいです。

お寿司の日は、大好物の桜でんぶが食べられるので、
とてもうれしい母さんです。

| | コメント (2)

2009.02.02

つるつるる

週末の大雪は、凍結という形でおさまりました。
・・いや、おさまったといっていいのか?

家の前の道は、長ーい下り坂、しかも林に面しているのでとても日当たりが悪いです。
加えて、途中からは民家の玄関に直接面していないので、雪かきもされていません。
タイヤの跡だけが、雪がないところ。
今日はいつもより早めに家を出て、後ろから車がこないか何度も何度も振り返りながら、
幼稚園に行きました。

坂が長いうえに、カーブしているので、少し見通しが悪いんです。
坂の中腹を歩いてくると、後ろから自転車のベルをけたたましく鳴らしながら、
「ごめーーーーん。よけてーーーーーっ。」と叫ぶおじさん。
母さんたちは、右タイヤの跡の上を歩いてきていたのですが、
おじさんもその上を走ってきてしまい、
自転車に乗っているから、どうにもよけられないのです。090202_162144
コウスケと一緒に、左タイヤの跡に移動すると、
「わるいねーーーーー。」と言って、去ってしまいましたbicycle
ぶつからなくてよかった。

でも、道路の凍結したところ、雪の凍結したところ、
何ヵ所かで転びそうになったコウスケでしたpenguin

幼稚園の敷地内も、一面真っ白です。
内門から玄関までは除雪されていましたが、あとはとても間に合わなかったそうです。
そんな中を、元気に走り回る園児たち。全然転びもしないdash
聞けば、スノーブーツをはいているそうです。
コウスケはただの長靴。そっか、スノーブーツか・・。
一足あった方がいいかな、と思いつつも、ここまでの雪が降ることは少ないから、
探しているうちに今回の雪がとけて、今年は出番ナシかも。
来年の足のサイズまではわからないし、どうしたものだろうか。

帰りは凍結があまりなかったので、デコボコの雪の上を楽しそうに歩いて帰ってました。

| | コメント (0)

2009.02.01

1歳2ヵ月

ハルキ、1歳2ヵ月になりましたhappy01
今が一番かわいい盛りかな・・と思いながら、ハルキと接しています。004_2
いろんなことができるようになってきて、
その一生懸命な姿がとてもかわいいheart02

<最近のハルキ>
*食欲に歯止めが効きません
restaurant
 ご飯だよ、と声をかければ、寝ていてもパッと目を覚ま
 して、ニッコニコです。
 待てなくて、イスの上で立ち上がり、いつも夫・母さん・
 コウスケに怒られますが、ハルキには、目の前のご飯しか見えていませんcoldsweats01
 一口食べ始めると、母さんは手を休めることが許されません。
 食べる量は、コウスケと同じかそれ以上。
 コウスケのお皿に残っているものを欲しがります。
 どんなにたくさん食べても、足りないといって大号泣crying
 ・・なのですが、食後にアレルギーの薬を飲んでいるので、
 「お薬飲むよ。」と言えば、それだけで喜んで、母さんのヒザの上で口を開けます。
 口に入れば何でもいいのか?と聞きたくなります。

 多少の好き嫌いはありますが、たいていのものは食べます。
 今は、のり佃煮のご飯がブームのようです。

 持ち手つきのコップでなら、自分で飲めるようになりましたcafe
 中ジョッキのbeerを飲んでいるような格好です。

*伝い歩きをするようになりましたsnail
 確実に伝い歩きができるようになりました。
 が、伝い歩きそのものが楽しくて動くというよりは、必要に迫られて、という感じ。
 まだメインはハイハイです。
 勢いよくハイハイすると、腕がついていかなくて、
 裏返しの大の字になって倒れている時があります。

 イスの上では、お尻やお腹だけよりかかって立つことが増えましたpenguin

*ウルトラマン大好きpunch
 完全にコウスケの影響ですが、いっつもウルトラマンで遊んでいます。
 特に好きなのは、ウルトラマングレートです。
 好きな怪獣は、ガンQです。写真を載せたいですが、母さんは怖いのでng
 本棚から、ウルトラマンの本を引っぱり出して、めくっていることもしょっちゅう。
 ウルトラマン2体を両手に持って、
 「ドゥ、ドゥ、ドゥ・・。」と闘わせていますbomb

 師匠のケイトくんと、怪獣を一緒に見て遊ぶこともあります。

*指さしがだんだんはっきりしてきましたgood
 最初は、何を指しているのか分からず、視線で判断していましたが、
 このごろでは、ちゃんと自分が欲しいものを的確に指せるようになりました。
 よく指さすものは、おやつの入ったカゴ・バナナ・麦茶・ビンに入った色鉛筆です。 

*相変わらず絵本大好きですbook
 寝る前に絵本を読むと、興奮してしまい、読み終わった本を見るために布団から
 はい出してしまいます。
 今図書館で借りている本がとても気に入ったようで、最初から最後まで大爆笑。
 そして、好きな挿絵が出ると、その絵を触っています。
 昼間コウスケに絵本読んでと言われて読もうとすると、
 急いでやってきて、一緒に読んでもらいたがります。
 しかけ絵本も好きです。次々壊していくほど見て遊んでいます。

なんとなく、全然書き足りない気がします。
そのくらい、成長著しい月齢なのですね。

  *-*-*-*-*-*

昨日から、仙台にしては大雪が降りました。
「ゆき、つもるかなー。つもったら、そとであそびたいなー。」
午前中から楽しみにしていたコウスケです。
午後になって、雪は一層激しくなってきました。
ある程度積もったので、雪が吹きつける中、外で遊びましたtyphoon
001_3気温はあまり低くなかったので、湿り気の多い重い雪でした。
なので、少し雪玉を転がしただけで、どんどん大きくなっていきます。
あっという間に、コウスケより大きな雪だるまができましたsnow
頭部分、重くて重くて、なかなか上がりませんでした。
30kgの米袋より、重いような気がします。
頭に突起をつけました。ウルトラマン80、です。
(今朝、夫がさらに細工して、ウルトラの父に変身)

コウスケが下を向いているのは、恥ずかしいからではなくて、雪が痛くて顔が上げられないからですcoldsweats02 
2時間ほど遊びました。
結局その後も雪は降り続き、今日の積雪量は15~20㎝くらいでした。
今日の午後も、雪遊びしました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »