« 編物部再開 | トップページ | つるつるる »

2009.02.01

1歳2ヵ月

ハルキ、1歳2ヵ月になりましたhappy01
今が一番かわいい盛りかな・・と思いながら、ハルキと接しています。004_2
いろんなことができるようになってきて、
その一生懸命な姿がとてもかわいいheart02

<最近のハルキ>
*食欲に歯止めが効きません
restaurant
 ご飯だよ、と声をかければ、寝ていてもパッと目を覚ま
 して、ニッコニコです。
 待てなくて、イスの上で立ち上がり、いつも夫・母さん・
 コウスケに怒られますが、ハルキには、目の前のご飯しか見えていませんcoldsweats01
 一口食べ始めると、母さんは手を休めることが許されません。
 食べる量は、コウスケと同じかそれ以上。
 コウスケのお皿に残っているものを欲しがります。
 どんなにたくさん食べても、足りないといって大号泣crying
 ・・なのですが、食後にアレルギーの薬を飲んでいるので、
 「お薬飲むよ。」と言えば、それだけで喜んで、母さんのヒザの上で口を開けます。
 口に入れば何でもいいのか?と聞きたくなります。

 多少の好き嫌いはありますが、たいていのものは食べます。
 今は、のり佃煮のご飯がブームのようです。

 持ち手つきのコップでなら、自分で飲めるようになりましたcafe
 中ジョッキのbeerを飲んでいるような格好です。

*伝い歩きをするようになりましたsnail
 確実に伝い歩きができるようになりました。
 が、伝い歩きそのものが楽しくて動くというよりは、必要に迫られて、という感じ。
 まだメインはハイハイです。
 勢いよくハイハイすると、腕がついていかなくて、
 裏返しの大の字になって倒れている時があります。

 イスの上では、お尻やお腹だけよりかかって立つことが増えましたpenguin

*ウルトラマン大好きpunch
 完全にコウスケの影響ですが、いっつもウルトラマンで遊んでいます。
 特に好きなのは、ウルトラマングレートです。
 好きな怪獣は、ガンQです。写真を載せたいですが、母さんは怖いのでng
 本棚から、ウルトラマンの本を引っぱり出して、めくっていることもしょっちゅう。
 ウルトラマン2体を両手に持って、
 「ドゥ、ドゥ、ドゥ・・。」と闘わせていますbomb

 師匠のケイトくんと、怪獣を一緒に見て遊ぶこともあります。

*指さしがだんだんはっきりしてきましたgood
 最初は、何を指しているのか分からず、視線で判断していましたが、
 このごろでは、ちゃんと自分が欲しいものを的確に指せるようになりました。
 よく指さすものは、おやつの入ったカゴ・バナナ・麦茶・ビンに入った色鉛筆です。 

*相変わらず絵本大好きですbook
 寝る前に絵本を読むと、興奮してしまい、読み終わった本を見るために布団から
 はい出してしまいます。
 今図書館で借りている本がとても気に入ったようで、最初から最後まで大爆笑。
 そして、好きな挿絵が出ると、その絵を触っています。
 昼間コウスケに絵本読んでと言われて読もうとすると、
 急いでやってきて、一緒に読んでもらいたがります。
 しかけ絵本も好きです。次々壊していくほど見て遊んでいます。

なんとなく、全然書き足りない気がします。
そのくらい、成長著しい月齢なのですね。

  *-*-*-*-*-*

昨日から、仙台にしては大雪が降りました。
「ゆき、つもるかなー。つもったら、そとであそびたいなー。」
午前中から楽しみにしていたコウスケです。
午後になって、雪は一層激しくなってきました。
ある程度積もったので、雪が吹きつける中、外で遊びましたtyphoon
001_3気温はあまり低くなかったので、湿り気の多い重い雪でした。
なので、少し雪玉を転がしただけで、どんどん大きくなっていきます。
あっという間に、コウスケより大きな雪だるまができましたsnow
頭部分、重くて重くて、なかなか上がりませんでした。
30kgの米袋より、重いような気がします。
頭に突起をつけました。ウルトラマン80、です。
(今朝、夫がさらに細工して、ウルトラの父に変身)

コウスケが下を向いているのは、恥ずかしいからではなくて、雪が痛くて顔が上げられないからですcoldsweats02 
2時間ほど遊びました。
結局その後も雪は降り続き、今日の積雪量は15~20㎝くらいでした。
今日の午後も、雪遊びしました。

|

« 編物部再開 | トップページ | つるつるる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編物部再開 | トップページ | つるつるる »