« 目が好き | トップページ | 雪遊びバンザイ »

2009.02.05

保育参観、でした

今日は、幼稚園の保育参観日でした。
保育参観日はお弁当ナシの午前保育です。
朝、いつもよりゆっくりできたのはお弁当ナシのおかげ。
早めに幼稚園に着き、教室に入ったのも一番のりの親子3人ですdash

参観日のメインは、空きびんを使ったペン立て作り。
周りに紙粘土をつけて、ビーズなどのかざりを埋め込んで、完成shine
紙粘土をさわるのは、何年ぶりでしょう・・。
昔のものに比べて、軽くなっていた気がします。扱いやすくなったみたい。
横からハルキが手を出して、せっかく張り付けた紙粘土をはがされましたが、
なんとか完成しました。
はがれた部分が、乾いたときにヒビにならなければいいのだけどsweat02
ハルキはハルキで、教室に隣接している畳コーナーがお気に入りのようで、
見当たらないなーと思うと、ハイハイして畳までいき、電話のおもちゃで遊び、
時々思い出したように、戻ってきていました。

そのあとは、保護者と担任の先生は別室に移動し、懇談会でした。
先生から、子供たちの成長ぶりについての報告があり、
それから1人ずつ、子供の様子をお話しました。
入園当初は泣いてばかりいたり、幼稚園行きたくなーいと言っていたけれど、
お友達と遊ぶ楽しさがわかってきて、今では幼稚園が大好き、という子がたくさん。
それぞれ、いろんな面で子供の成長をひしひしと感じているのがよく伝わってきました。
幼稚園って、集団生活って、そしてなにより先生の力ってスゴイflair
コウスケにとって、人生最初の集団生活が、
この21人のメンバーと、この2人の先生とともに過ごせたことは、
コウスケにとって本当に幸せなことだなーと思った母さんです。

教室の壁に飾ってあった雪だるまの工作も、雪だるまらしくできていましたsnow
先生との手遊びも歌も、一生懸命にやっていて、とても安心しましたhappy01
いい参観日でした。090205_112921

11時あがりで持て余していたようで、
ケイトくんや他の友達たちと、園内に積み上げてあった雪や氷の山に登って遊んでいました。
おととい、スノーブーツを買ったので、もうすべらずに遊べます。

090205_113904帰り道も、雪が残っている塀の上を歩いて帰りました。
背格好が同じ2人、ぐりとぐらみたいです。

結局それでは飽き足らず、
お昼ごはんを食べた後我が家で一緒に遊び、
夕方、ケイトくんママと母さんで、社宅の敷地一面にできている厚い氷を割り(というか、ケイトくんママが手伝ってくれ)、その割れた氷で遊んだ2人でした。

|

« 目が好き | トップページ | 雪遊びバンザイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目が好き | トップページ | 雪遊びバンザイ »