« つるつるる | トップページ | 目が好き »

2009.02.03

鬼は外

今日は節分でしたねjapanesetea
幼稚園でも、少し前に鬼の仮面を作って教室にかざっていたそうで、
今日はそれを使って豆まきをしたり、お弁当のときに豆を食べたりしたみたいです。

もちろん、家でも豆まきしました。
夫が帰りが遅くなるといっていたので、3人でやろうかなと思っていたところ、
早く帰れることになり、例年通り家族そろって豆まきをしました。

002_2これがコウスケの作った、かわいいこわい鬼の仮面です。
てっきり、画用紙に鬼の絵を描いて、耳のところに輪ゴムをとおして・・というアレかと思っていたら、
紙袋をさかさまにして、顔の部分を切り取った、かぶるタイプのものでした。
小鳥みたいな顔で、なんともいい感じ~happy01

家では、特に鬼役は立てず、コウスケはこれをかぶったまま豆をまきました。

幼稚園で、先生が「自分の中の鬼はなんだろうね。」ということを話したときに、
コウスケは自分の中の鬼は『くいしんぼう鬼』だと考えたそうです。
くいしんぼう鬼・・追い出したくないんだけど~coldsweats02
そして、家族の鬼も教えてくれました。
ハルキは『びょうき鬼』 納得。そして、くいしんぼう鬼はハルキにもいるようなsweat02
母さんは『おこり鬼』 ごめんよー。
父さんは『ひざのところから少し血が出た鬼』 かなりリアル。
こないだ、夫がヒザのところにできていた出来物をさわったらつぶれてしまったそうで、
そのことをいっているみたいです。
「コウスケ、優しいなぁ。」と夫感激heart

豆と、掛け声と一緒に、みんなの鬼が外に出ていきますように。
(特に、ハルキと母さん)

恵方巻きを知ったのは、いつだったでしょうか。
我が家では恵方巻きは食べないのですが、
普通の巻き寿司はいいかな、と思い、今夜は巻き寿司にしました。
年中行事で、この日はこれを食べるというのがあると、その日の献立を考えなくていいので、けっこう助かります。
なーんていって、実は巻き寿司作るの、初めてcoldsweats01
もっというと、まきすを買ったのは、今日の午後coldsweats01coldsweats01
それでも、果敢にも無謀にも、飾り寿司もチャレンジしてみました。
090203_190519さて、これはなんでしょう。
夫とコウスケには、ウルトラマンに出てくる怪獣のダダだと言われましたが、正解は今年の干支のtaurusでございますcoldsweats02
角と耳はかろうじてそれらしいかと思いますが、
口元が失敗~。上下さかさまに入れてしまったrecycle
色のコントラストもはっきりしないので、よけいに変です。
目も入れていないので、今度は目もちゃんと入れてみます。
001_2
他の巻き寿司も、少し巻きが緩かったかんじです。
夫には、ご飯の分量がちょっと多かったのではないかと。
それでも、みんなおいしいおいしいと食べてくれたのでよかったです。
次回はビシッと決めたいです。

お寿司の日は、大好物の桜でんぶが食べられるので、
とてもうれしい母さんです。

|

« つるつるる | トップページ | 目が好き »

コメント

 恵方巻の発祥は、大阪を中心とした関西方面らしく、仙台や我らが遠州で習慣としていないのは当たり前。
 それを知るようになったのは、やはり現代のマスコミの力と企業戦略ですよね。
 とはいえ、おいしいものが食べられるきっかけは、何でもいいんです。おいしければ!!
 何年か前には、我が家も作りましたが、今年は生協の「ひれかつ恵方巻」を購入しました。(反省)

投稿: miwabou | 2009.02.04 12:33

restaurantmiwabouさん
そうなんです。
こういう機会がなければ、なかなか太巻寿司は食べないから、なんでもいいんです。
今年は逆チョコなんていって、パッケージが真逆のものも出てきているし、なんでもアリですねpresent

投稿: Ayumi | 2009.02.07 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるつるる | トップページ | 目が好き »