« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

バスに揺られて

この春休みの目標は
*幼稚園があるときと同じ生活リズムを保つこと
*できる限りコウスケの要望に応えて外出すること

今のところ、2つともクリアですscissors
・・って、まだ数日しか経っていませんが。

今日、どこに行きたい?と聞いたら、
「○○(デパート)のおもちゃうりばに、バスにのっていきたい。」
とのこと。
行きからバス?
「行くときは歩いて行って、帰りは疲れているからバスにしようよ。」
と言っても、絶対に行きにバスに乗りたいと主張するので、
必ず帰りは歩くと約束して、バスに乗ることにしました。
早お昼を済ませて、出発foot
090331_123701日中はいい天気です。
何を着ようか、何を着せようか迷う毎日です。
夕方、涼しくなるだろうと思い、あまり薄手でないものにしました。
090331_124401
バス乗車中。
実は、ハルキは物心がついてから初めてのバスです。
バギーだとどうしても徒歩or地下鉄になってしまうものですから。
それはそれは喜びましたhappy01
バスが止まり、発車するたびに、
窓の外に「バーバーィpaperと手を振っていました。
降りるバス停に着いても、
降りるのがイヤだと手すりにつかまって怒っていました。
また乗ろうね。

バスの中から見かけたスイミング友達のヒナちゃん親子。
あとからメールしたら、同じデパートに行くことがわかり、合流しました。
楽しかった~happy01
もちろん帰りは約束通り、歩いて帰りました。

| | コメント (0)

2009.03.30

またまたまた

先週末から鼻水が続いていて、
夜中も何度も暴れるように泣くハルキ。
間違いない、と週明けの今日、いつもの耳鼻科へ連れていくと、
案の定、中耳炎になっていましたear
タハーッsad
右耳だけでしたが切開してもらいました。

診察直前まで寝ていたので、診察中もそのあともずっと不機嫌なままでしたが、
薬局に行って薬を処方してもらうと、とたんにニッコニコ。
抗生剤がピンクだったのがうれしかったみたいです。
この薬、コウスケが飲むと副作用の湿しんが出てしまいますが、
コウスケよりも肌の弱いハルキが飲んでも何ともありません。
不思議なものです。

食後、アレルギーの薬を早く飲みたくて、いつも2人で競っています。
ハルキは今日から2つだもんね。
喜んで、母さんのヒザに乗ってくれますhappy01002

いつもは、切開したところがすぐにふさがってしまい、
中に膿がたまってしまいます。
今日は、耳だれがどんどん出てきています。
見た目は大丈夫?って感じですが、
まだふさがっていない証拠。
どんどん出て、早く治ってほしいですok

| | コメント (0)

2009.03.29

アルプス一万尺

じいちゃん家からの帰りに、本当は大きな公園に行きたかったので、
隣町にあるグランディ21に向かったのだけど、
今日は強風が吹き荒れていて、とても外では遊べない・・母さんがcoldsweats01

なので、グランディ21の近くにある、新幹線車両基地に変更しましたbullettrain
ここなら、室内でもたっぷり遊ぶことができます。

1_006_2ここに来るのは久しぶり。
前回来た時には、ハルキはまだとても小さくて、
ベビーカーの中で眠っていました。
1_008_2
今では、1人ではやてに乗ることだってできちゃいますconfident

1_012コウスケも、周りの子と遊ぶことができなくて、隅っこの方でだれにも接触せずに遊んでいたのに、今日は推定5歳&3歳の兄弟と一緒に遊ぶことができました。
右から2番目がコウスケです。
左端はハルキ。1_015_2

せっかくなので、
2人集合写真も撮ってみたりしてcamera

かーなーり長い時間遊びました。
天気のよくない日にはここに来るのがいいかも。
2人とも楽しめるしねーnotes

  cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

さて、タイトルの話。
最近のハルキの得意技です。
コウスケが顔の前で手をクロスさせるウルトラマンのビームを見ていたハルキが、
突然ビームをするようになりました
1_003「ハルキ、ビーームッ。」
というと、さっと手を組むようになりました。
普段スローテンポのハルキですが、
このときばかりはさっとやってくれます。
本人は、コウスケと同じようにやっているつもりなんでしょうねぇ。
面白いので、しつこくビームしてもらっています。
ビデオもばっちり撮りましたmovie

| | コメント (0)

2009.03.27

カラテ

すでに10日以上前から春休みですが、
帰省+幼稚園登園が2日 の後の今日からが春休みの気分。
結局なにもしてやれなかった夏休みの反省を活かし、
せっかくのロングバケーション、楽しく過ごしたいと思います。
春だから、外でいくらでも遊べるしね(といっても、今日は冬の寒さsnow)。

そんな今日の午後は、
空手教室に行ってきましたpunch
近くにある市の体育館の空手講座が、1回/1時間半で100円なのです。
ケイトくんママに誘ってもらい、体験ということで参加させてもらいました。
「こわいから、いきたくない~。」と、相変わらずのコウスケ。
「ウルトラマンのパンチみたいなポーズを教えてもらうんだよ。」というと、
はりきって出かけてくれました。

行ってみると、お兄ちゃんお姉ちゃんが習っているということで、
幼稚園の同じクラスのユウトくんやショウタくんもいて、コウスケもうれしそう。
講座が始まる前に、みんなで走り回って遊んだおかげで、
そのままの流れで、講座にも参加していました。
準備体操は、母さんも一緒に。
全身運動から、足の指の曲げ伸ばしまでやり、かなり気持ちいいhappy01
「私たちも、空手おしえてほしいねー。」とケイトくんママと話したくらいです。

そのあとは、色帯の子と、そうでない子&初心者・見学の子とにわかれました。
001左から2番目がケイトくん、3番目がコウスケです。

最初に、基本の突きと蹴りを教えてもらいました。
初めてにしては、それなりに形になっていてビックリ。

そのあと、突きを繰り返しながら前進するのを習ったのですが、なぜかウルトラセブンのように、おでこでピースをくっつけて進むコウスケと、ウルトラビームのポーズで進むケイトくんcoldsweats01
だんだん、飽きてきてしまったようで、
時々は先生の指導のとおり動きましたが、
「のどかわいたー。」とこちらにやってきたり、
2人で寝転がっていたり、
そんな感じでした。
そんなときは、先生も特に強要はせず、したいようにさせてくれていました。

足手まといになってしまったなーと思い、
終わった後に、先生にお礼とお詫びとを言いに行くと、
「遊びながらでもいいから、やれるところをやればいいんですよ。」との優しいお言葉。
来週からも来ていいよと言っていただきました。
本人たちは、また来たいようなので、ホントによかったです。

家に帰り、帰宅した夫に突きと蹴りを披露。
形になっていたのには夫もビックリhappy01
しまった、写真を撮っておけばよかったdown

| | コメント (0)

2009.03.26

先生さようなら

昨日に引き続き、今日も春休み中の幼稚園登園日でした。
今日は離任式ですweep
2人の先生が異動になったのですが、そのうちの1人の先生がコウスケの担任の先生virgo
穏やかで優しい先生でした。
ちゃんと注意はするけれど怒ったところは見たことないし、
怒るところが想像できないくらい。
・・と思っていましたが、
父兄代表の送別のことばの中で、
「○○先生の印象を息子たちに聞いてみたところ、
 3回怒らせると3回目はとてもこわいと言っていました。」
そ、そうなんだ。
前に座っていた先生も苦笑いcoldsweats01

式の後、内門から外門の間を、子供たちと父兄が並び、先生を見送りました。
「せんせいに、おてがみ、かく。」と、
昨日のクラス発表のあとでカードを買って帰ったコウスケ。
その手紙を持って、先生の来るのを待っていました。
コウスケの前に先生がきたときに、他の子と一緒にお手紙を渡し、
じゃあ、一緒に写真でも、と思ったら、
写真はイヤだ、と先生から離れてしまいましたdash014
なので、無理やり同じ画像に入れようと、
他の子と写真を撮っている先生+コウスケ後頭部を一緒に写しました。
ちゃんと一緒に写せればよかったけれど、
コウスケのあげた黄色い封筒を手にして、
先生の笑った顔が写真に残せたのでよかったheart04

もともと、小学校の先生でしたので、
4月からは、小学校に戻るそうです。
いつまでもお元気でいてくださいね。
1年間本当にお世話になりました。ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2009.03.25

年中に向けて

今日は、幼稚園の新年度のクラス発表がありました
今までは年少1クラス21人だったのが、今度は2クラス計70人くらいになり、
新しいクラスでは、年少からの持ち上がりの子が10人。
また知らない子いっぱいの中で、スタートを切ることになります。

さてさて、誰と一緒になるのだろうと、ワクワクドキドキしながら掲示板を見ると・・
コウスケはすみれ組
そしてすみれ組では、ケイトくんも一緒でしたgemini
わー、よかったーheart04heart04
ケイトくんが一緒なら、コウスケも安心です。
他にも、ウルトラマン仲間のアキヒロくんや、
朝のじゃんけん大会で毎日一緒のソラちゃんも一緒。
違うクラスになってしまった子ももちろんいるけれど、
日中はクラス関係なく遊ぶこともあるし、降園後に一緒に遊ぶこともできるし、
これからもみんななかよくしていきたいです。

コウスケの中でも、すみれ組モードになりつつあるので、
今日から、牛乳の練習をすることにしましたtaurus
今年度は、アレルギーのこともあり、お弁当の時の牛乳はストップしてもらっていました。
でも、乳製品のアレルギーはもう大丈夫。
来年度は、他の子と同じように、お弁当の時に牛乳を出してもらうつもりです。

ただ、今まで牛乳を飲まずにきていたので、どうやら苦手らしいです。

099_2温めると甘みも出て、臭みが少なくなるので、
お昼ご飯のときに、ホットミルクをすこーしカップに入れて出してみました。
全部は飲みきらなかったけれど、
果敢にチャレンジしていました。

お弁当開始まであと1ヵ月半。
それまでに、普通の牛乳が飲めるようになるかな。

| | コメント (0)

2009.03.24

ゴールデンコース

今日、仙台に帰りましたbullettrain
10日ちょっとの帰省でしたが、長かったような短かったような。
どちらにしても、妹の結婚式は、とても前だったような気がするのはなぜでしょう。

今回の移動では、コウスケの希望を2つ入れました。
1つめ。
東京駅地下街にあるウルトラマンショップへ行くことdollar
ちょうど1年前に、友達のrmixhさんに会いに東京へ3人で遊びに行った時にのぞいたトミカショップの近くにあると聞いていたので、
まっすぐ向かっていきました。090324_124242
が、途中途中で、人だかりがあって通れない~wobbly
人だかりの前には、そう、WBC on tv

そして、やっとたどり着いたウルトラマンショップ
さすが、ショップ。普段ネットでしか手に入れることのできないようなものがずらり並んでいました。
コウスケは店内をじっくりじっくり見て迷ったあげく、
怪獣1匹と、ミニ怪獣のセット、バンソウコウ、お弁当の仕切りカップなどをGETしました。
よほどうれしかったのか、そのあとはずっと小走りで、
ウルトラマンの歌を口ずさんでいましたnotes

そして、もう1つ。
山形新幹線:つばさに乗ることbullettrain
090324_125954なかなか乗る機会がないからね・・。
終点まで乗っていったら、山形まで行ってしまいますpaper
山形まで行って、そこから仙山線で戻ってきてもいいのだけれど、
かなりの長距離・長時間移動になるのは大変。
なので、
つばさは必ず、仙台行きのMaxやまびこと連結して走り、福島駅で切り離しされるので、福島までつばさに乗り、福島からはMaxに乗ることにしました。
車両が短いですが、なんとか座ることができました。
そして、福島駅に到着。
090324_145038せっかくなので、連結部分の切り離しを見学。
もう1人、コウスケくらいの男の子&ママもも見学していました。
そういえば、この子も東京駅で、つばさの車両の前で写真撮っていたっけな・・。
切り離された瞬間、5人で大盛り上がりflair

連結切り離しが終わったので、
Maxにダッシュで乗り込みました。

仙台はやっぱり少し寒かったです。
でも、静岡に帰る前よりは、暖かくなっているみたい。
なーんて思っていたら、明日は雪らしいですsnow
風邪ひかないように気をつけないと。

| | コメント (0)

2009.03.23

新居におじゃまします

いつも帰省したときに遊びに行く、
高校の同級生であり会社員時代の同僚であるAちゃんのお宅に行ってきましたrvcar
今回は・・
年末に完成した、新居におじゃましましたhouse

室内は明るいナチュラル&白で統一されていて、とても明るい感じ。
いいな~新築一戸建てshine

コウスケは、車に乗っている間は
「ホノカちゃんと、ウルトラマンであそぶんだー。」と張り切っていたのに、
案の定、家に着いたとたんおとなしくなってしまいました。
が、やはり1年幼稚園に通ってお友達と遊ぶ楽しさを知ったからか、
思っていたよりはすぐになじんで、一緒に遊んでいましたgemini

ハルキはマイペースで、
おやつもいつもの勢いで食べ、ホノカちゃんが食べている分もほしがり、
最後にはお皿を取り上げるほどでした。
ホノカちゃんの弟くんもハルキくん。誕生日も2週間違い。
最初はお昼寝していましたが、おやつを食べている間に起きてきました。
Wハルキも、なんとなくコミュニケーションを取り合い、一緒に遊んでいました。
090323_120235ハルキくんは、前以上に動きが活発で、
しかも背が伸びていました。
ハルキよりも、5~6cm高かったです。
髪もかなり伸びていてロン毛virgo
ママ似でかわいい女の子みたいでした。

短い時間しか遊べなかったけれど、今日も楽しいひと時でした。
また、次回の帰省で遊ぶのが楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2009.03.22

連弾

今日は雨が降っていたので、ほとんど家で過ごしました。

ふと気がつくと、いつもの部屋にコウスケもハルキもいません。
だれの部屋に行ったのかと思ったら、

002_3Pちゃんの部屋で、2人でピアノを弾いていました
自動演奏ですがcoldsweats01

001_4
コウスケはピアノが演奏してくれているのをわかっているようですが、
ハルキはよくわかっていないようでして、
かなーり酔いしれていたそうですnotes

| | コメント (0)

2009.03.21

きらりの街

妹夫婦の新居は、おとなり愛知県岡崎市の会社の社宅ですbuilding
妹は、4月の新婚旅行から帰ってきてからそちらに住むようですが、
義弟くんは、社宅からの方が会社が近いからか、この連休から社宅で住むそうです。
それに合わせてか、妹も今日だいたいの引越しをしました。
車2台に積めるだけの荷物を載せて、
じいじばあば、妹、コウスケハルキ、母さんで行ってきました。
数年ぶりに東名を運転しましたrvcardashdash

社宅は築年数はかなり経っているようですが、部屋数が多く、とても広々していました。
荷物を入れたり、室内外を掃除したりしている合間に次々と新しい家電が届きました。
大きなテレビも届き、すぐに映る状態にしてもらったので、
コウスケとハルキはテレビの前で、漫画漫才を見て大笑いしてましたhappy01
冷蔵庫も洗濯機もオーブンも掃除機も、全部全部新品。いいな~。
家具類はこれから買っていくようです。
金銭感覚がマヒしているしcoldsweats01、一番楽しいときですdollar

岡崎市に行くのは初めてです。
社宅が市の中心部にあることもあり、思っていたよりもかなーり都会でした。
近くに市役所あり、駅あり、デパートあり、大きなスーパーあり、飲食店たくさんあり。
そして、花見で有名な岡崎公園も徒歩圏内ですcherryblossom
さらにさらにsign03
あの、NHKの朝の連ドラ“純情きらり”のロケ地でもあるのですtv
近所の八丁味噌屋さんに行ってきましたfoot

090321_165933_3おおっeye
中を見学することもできるのですが、
時間の都合もあり、今日は買い物のみ。
今度来たときに見させてもらおうっと。
主演の宮崎あおいちゃんをはじめとする出演者たちの手形などが、街のあちこちにあるそうです。
あおいちゃん大好きな夫、喜ぶだろうな~heart01

車でも電車でも、行き方はばっちりです。
帰省したときに、また遊びに行こうっと。

| | コメント (0)

2009.03.20

やせの大食い

昨日の夜中から大雨が降り、今日の午前中にやっと雨が上がりました。
庭はもちろんぐっちゃぐちゃだけど、
そんなのお構いなしで庭で遊んでいるコウスケですrun
そのうちに、
「かーか、しゃぼんだまが、こぼれちゃったー。」
と、デニムをはき替えにきました。
その後もずっとずっと遊び、
「なんかさー、ジーンズが、きたなくなったみたい。」
と、泥まみれで登場foot
昨日洗ったスニーカーも、さっきはき替えたデニムも、大変なことになっていました。

でも、
昨日もズボンを2本はいて、この天気だったから乾いていないし、
デニムも2本ともはけない状態で、
残るは、結婚式のときにはいた黒いズボンだけ。

そんなわけで。
Dscf2606_3ハルキのズボンを借りましたcoldsweats01
丈はつんつるてんだけど、
素材も伸びるニットっぽいものだけど、
80のズボンがはけるって・・。

そんなコウスケ。
お昼にぼたもちを2つ、コロッケを1つ、ウインナーを2本食べた後で
「おなかが、ぜんぜんいっぱいにならない・・。」

誰に似たのでしょう。うらやましい限りです。

| | コメント (2)

2009.03.19

ゴチになります♪

妹の上司で、魚釣りが好きな方がいらっしゃいましてfish
帰省したときに母さんも時々釣りたてのヒラメなどをいただいたことがあります。
それはそれはおいしいヒラメでした。

その上司が、昨日有給を取って釣りに行ったそうです。
で、大きなタイが釣れたので、
妹へのお祝いとして、お造りにしたものをくださいました。
仕事から帰った妹が持ち帰ってきました。
Dscf2596すごいですsign03
どのくらい大きいかというと、
Dscf2600このくらいです→

ハルキはまだお刺身が食べられないので、湯引きしました。
昨日、夕飯のおかずにと、ばあばが買ってきたお刺身がかすんでおりますcoldsweats01

しかも、andyさんのお母様がぼたもちを作ってくれたので、
それもいただきました。
ごちそうですrestaurant

「お刺身があまったら、昆布〆するといいよ。」と言われたそうですが、
案の定あまりませんでした。
ぼたもちもおいしい~heart02
コウスケもハルキも大喜びで食べていました。
あ~、幸せheart04

| | コメント (0)

2009.03.18

春爛漫

毎晩、興奮状態でなかなか寝ないコウスケとハルキ、
ついつい、母さんのほうが先に寝てしまいます。
昨日も髪の毛を乾かす前に添い寝して、そのまま寝てしまったので、
朝起きた時にはメドゥーサと化していましたtyphoon
これはいかん。
妹の結婚式も終わったことだし、Ayu_2
急に思い立って美容院に行ってきました。

おかげで、メドゥーサ脱却です。
まだ少しパーマが残っているので、まとまりもあるし、
これはいい感じhappy01
初めて行った美容院、わりとおまかせにしてしまいましたが、
自分で思っていたようなカットをしてもらえて大満足ですhairsalon

今日もいい天気でしたsun
もう1人の妹:Pちゃんと、彼のandyさんが、
我が家の遊休地を耕して畑を復活させるようでして、
今日も2人で草むしりをしていたので、
散歩がてら見に行ってきました。
Dscf2592_2A型のandyさん、草むしりも丁寧です。

草をいじっている間に、カエルが3匹現れました。
ツクシも生えていました。
テントウムシもいました。Dscf2595

先にまいた、ベンリ菜の芽が出たそうです。

静岡市の開花は、今日明日あさってあたりで発表されるそうです。

、だね~cherryblossom

| | コメント (0)

2009.03.17

大きな口

今日は天気もいいし特に予定もなかったので、
愛知県豊橋市にある、豊橋総合動植物公園に行ってきましたrvcar
愛知県といっても、国道をずーっと走っていけばあっという間、1時間くらいで到着です。

ここには、かなーり久しぶり・・というか、
どういうところか全然覚えていないくらいゴブサタだったのですが、
ベビーカーを押した人がたくさんいて、子供向けのところなんだとすぐにわかりました。

001大きめ&視界の高いバギーに乗って、
かなりゴキゲンのハルキです。

園内は、動物園というよりも、公園のところどころに動物がいる、でも、1つ1つのスペースはとても広くて・・
なんともゆったりとした公園です。

ちょうど、カバを見ていたときに、これからえさやりの時間だというので見ることに。
002003_2カバ大好きなコウスケ、身を乗り出してます。

飼育係さんのところまで泳いでくると、
それはそれは大きーーーな口を開けて待っています。
カバの口がこんなに開いているのを、初めて見ました。
この写真よりももっと開いてました。
えさを口の中に入れられても、そのまま口を開けっ放しのカバ。
飼育係さんに顔をバチバチたたかれて、やっと口を閉じて食べていました。
かーなーり面白いhappy01

他の動物も見て回りました。
コウスケもハルキもそれぞれ喜んでくれていました。よかった~notes

公園内には、004恐竜の模型もいくつかあって、
恐竜大好きなコウスケはこれまた大喜び。
「あ、コウスケのすきなブラキオサウルスだ。」
「あ、コウスケのすきなマイアサウラだ。」

とおおはしゃぎ。

設備も整っていたし、子供が走り回っても危なくないし、
なかなか楽しかったです。
帰りの車では、2人とも熟睡でしたsleepy

夕飯のとき、すきな物ばかり先に食べてしまい、最後はしの進まないコウスケ。
「カバの口みたく開けて。」というと、大きく開けて食べていました。

| | コメント (0)

2009.03.16

土のある生活

ハルキ出産の里帰り中にも、似たようなブログを書いた記憶がpencil

「きょうは、あたたかいから、そとであそぼうよ。」
とコウスケに言われ、しばらく3人で庭で遊びました。
やっぱり、こちらは暖かいです。
洗濯もすぐに乾きます。
Dscf2572 004
靴をはいているせいか、
かなりバランスよく立っていました。
あまりに長く立ちすぎて、どうしていいかわからず泣いていましたcrying

このあとハダシになって、
ハルキは庭中を走り・・ハイハイして回り、
コウスケは走り回って遊んでいました。

仙台の社宅は下が土ではないうえ、
かなり古いので、舗装も割れたりして、逆にかなり危ないです。
絶対に靴は必要です。
土の上なら、ハダシになれば気持ちいいし、転んでも平気だし、
やっぱ、いいよね~。
毎日天気がよさそうだから、毎日外で遊べそうですrun

| | コメント (0)

2009.03.15

結婚式翌日

夫は午前中のうちに仙台に帰りましたbullettrain
母さんと、コウスケ・ハルキは10日間ほど、静岡で過ごします。

今日は、miwabouさんが娘さんと一緒に遊びに来てくれました。
お土産に、すりゴマのお団子を持ってきてくれました。
モチ系大好きハルキ、小さく小さくちぎって食べさせました。
それはそれは大喜びdog
4つついた団子のうち、2つを食べ終えた時点で、
Dscf2568_5こんな口でした。
「ハッちゃんのかお、へんだよー。」
と、コウスケにウケてました。
何を言われても関係なーい。
結局4つ全部食べてましたrestaurant


さて。
結婚式を昨日終えた妹夫婦が、夕方家に帰ってきました。Dscf2569
大荷物を持って帰り、
「これ、何だっけ~。」
「MDがないんだけど。」
と、バタバタしつつも楽しそう。
披露宴の時に、みんなに寄せ書きしてもらった傘を見て
また盛り上がり。

ええのうnotes

| | コメント (2)

2009.03.14

Happy Wedding

001今日は、母さんの妹の結婚式でした

雨の降る中、鳥居をくぐって玉砂利の道を進み、
神社で挙式をしました。
写真撮影のあと、神社内の会場にて披露宴。
たくさんの友人や会社の方々、親戚のみなさんに祝ってもらい、無事に1日を終えることができました。
ありがたいことです。

身内をほめるのもナンなのですが、
妹は昔から、おっとりとした優しい穏やかな子で、
実は、それはそれはモテモテでした。
中学のころからファンクラブもあったような気がします。
けれど、本人はあまりそれに気づいていない感じで、浮いた話も全然聞こえないし、その辺はどうなっているんだー?と思っていました。

そんな妹が選んだダンナさまは、妹と似たような感じの方でした。
優しそうで、素朴なイメージです。

妹は料理も上手だし、保健師をしているので小さい子の面倒もちゃんと見られるし、
母さんみたいにブツブツ小言も言わなそうだし、
きっといい奥さんになることでしょうhappy01

003
話は戻って。
式の時にハルキが騒いだり泣いたりするのではないかというのが、何より心配でした。
もしなにかあったら、夫が外に連れ出してくれるといってくれたので、じゃあ、コウスケは母さんの横にいてもらって、夫&ハルキ、母さん&コウスケというペアで・・と話し合っていたのですが、
いざふたを開けてみると、すぐにグズグズし始めたのはコウスケの方でした。
結局、夫にはコウスケを連れ出していてもらうことに。
ハルキはというと、親戚のおじさんやおばさんのひざの上で、
神事の様子をじーーっと見たり、巫女さんの舞を楽しんだりして、
さわぐどころか、静かに式に参列しておりました。
たいしたもんだ。
披露宴でも、用意してきたオニギリや赤ちゃんせんべいなどを早めに食べさせたのが功を奏し、終始ゴッキゲンshine
愛想を振りまき、大声で笑っている時に「シーッ。」と母さんがやると、
面白がって「シー。」とマネしてまた笑ったり。
途中からは、念のために用意しておいてもらったベッドにコウスケと上がりこみ、
2人ではしゃぎ回っていました。
いつの間にか、2人とも靴も靴下もベストも脱ぎ、野生児と化していました。
そして、お開きのころには、
004疲れて寝ていました。sleepy

妹は、3月いっぱいは仕事もあることだし、
明日には実家に帰ってきて普通に生活するそうです。
そんなこともあって、まだ妹が結婚したという実感がありませんが、
これから先、帰省した時に妹が家にいなくて、そんなときに実感がわくのかもしれません。

朝からバタバタしていましたが、
とにかく無事に1日が終わってホッとしています。

最後に・・
Rくん&Uたん、結婚おめでとうbell いつまでもお幸せに・・heart04

| | コメント (2)

2009.03.13

ありがとうございました

今日は、幼稚園の修了式でした。003_2

いつもどおりに登園し、子供たちは保育室へ。
広い遊戯室にて最初に保護者へのお話、
それから園児も移動してきて、
全体での修了式がありました。
全体といっても、年少さんと年中さんのみ。
なんだか遊戯室がひろーく思えました。
コウスケは、後期からの席替えで、番号が1番になったので、
修了式も一番前の一番真ん中寄りでした。
ちゃーんと、先生のお話のときにおじぎをし、園歌も一生懸命歌っていましたhappy01

終わってから教室に戻り、各クラスでの会になりました。
連絡事項やいろんなものの配布のあと、
2人の先生からのお別れの言葉がありました。
涙涙の先生cryingcrying
ほんとうに先生にはお世話になりました。
特に、年少さんですから、1年の成長ぶりがすごかったんじゃないかと思います。
親以上に一緒に遊び近くで成長を見てきてくださった先生。
心から感謝感謝・・感謝してもしきれません。

そして、今度引っ越しをするSちゃんのお別れ会もささやかに行いました。
Sちゃんも、Sちゃんママもありがとう。
とても積極的なSちゃん、先日新しい幼稚園を見に行ってきたところ、
すぐに園児たちと一緒に遊び、最後には園内で行方不明になってしまうほど
溶け込んでいたそうです。
どこにいってもSちゃん親子なら、友達もたくさんできて楽しく過ごせることでしょうhappy01
「お世話になりました。また25日のスイミングで会おうね。」
とお互い笑って別れました。

184日の保育日数のうち、163日出席、21日欠席でした。
もっとたくさん休むかと思っていたけれど、たくさん出席できましたnotes
7月のRSウイルスと、12月の中耳炎で、わりと長期に休んだんだっけ。
最初は大泣きの登園だったけど、毎日よく通ったねーと、
母さんからもコウスケにほめてあげました。
1年、あっという間でした。

さて、明日から春休みです。
上の写真の幼稚園の壁にいろいろ書かれているのは、
落書きではありませーん。
この春休みを利用して、幼稚園が大規模な改修工事を行うそうです。
その関係で、新学期はなんと4月21日tulip
38日間のロングロングバケーションが始まります。
ま、春だから、たくさん外でも遊べるし、事故なく楽しく過ごしたいと思います。


そして、現在。
静岡の実家に帰ってきています。
お昼過ぎにこちらに向かいましたbullettrainやはり、暖かいですsun

| | コメント (0)

2009.03.12

解散会

あさってはホワイトデーだけど、
幼稚園は明日で終わり。
しかも明日は荷物多いしバタバタしそうだし、なによりかなりの悪天候らしいし。
なので、今日しかチャンスはないflair001
ゆうべコウスケと一緒にクッキー生地を作って凍らせて、朝それをカットして焼きました.birthday
母さんは、型抜きクッキーがあまりうまくできないので、
作るのは、いつもアイスボックスクッキーです。
幼稚園が終わった後、先月チョコをくれたミサキちゃんとシオリちゃんにコウスケから渡しましたpresent
喜んでもらえたかな・・。

そんな今日のお昼は、
年少さんのママたちで、ホテルランチでした。
ランチ会は年4回あったのですが、うち2回はハルキ・コウスケの入院とそれぞれ重なり、参加したのは今日が2回目です。
最後となる今日、参加できてよかったhappy01
ランチを楽しもうと思い、11時の集合時間までは、目一杯ハルキと遊び、
バギーで揺られたら寝るだろうと思い、わざわざ車で行くのをやめて歩いて行ったのに、
ランチの最初のメニュー:カボチャのポタージュが出てきた瞬間に目を覚ましたハルキeye
なんてこった。
あまり騒がなかったからよかったものの、
デザートに添えられていたイチゴ、同じテーブルのママたちからたくさんいただきました。
002これがメインです。
いろんな料理が少しずつ盛り合わせてありました。
あとは、ポタージュとライス、コーヒーcafe
おいしいランチを食べながら、話に華が咲き、
とてもとても楽しい解散会になりました。

4月になると、今まで21人1クラスだったのが、
40~50人くらいの子が新しく入園し、2クラスに分かれてしまいます。
しかも、お友達が1人、埼玉に引っ越ししてしまいます。
でも、最初の共同生活を共にしたこの21人の結束は固いことでしょう。.

| | コメント (0)

2009.03.11

六重ガーゼ

ハルキがまだ小さくて、肌の状態がよくなかったころ、
とにかく、よだれをふいたり汗をふいたりするときには、
ガーゼ(または手ぬぐい)を使うように、アレルギー科の先生に言われました。
タオルだと、使っているうちにゴワゴワ感が出てきて、肌によくない、と。
手ぬぐい派の母さん、いくつか持っていたもののうち、常に2、3枚を持ち歩き、
夜寝るときには、頭のジクジクがシーツにつかないように・・と敷いてたバスタオルを外し、毎日血や汁がついたシーツを洗っていたっけ・・。

そのころ、よく足を運ぶ布屋さんで、
ダブルガーゼを見つけました。
普通のガーゼをただ半分に折っているわけではなくて、
ちゃんと二重にして加工されているんですね。
いろんな色、いろんな柄があって、
これで、ハルキのために何か作ってあげたいな~、と思い、
少しずついろんな物を買って集めていましたが、
なかなか日の目を見ないでいました。

先日、とあるサイトで六重ガーゼというものを見つけました。
六重って・・想像がつかないけど、なんだかすごいっcoldsweats02
さっそく入手。
あー、こういう感じの布、台所フキンにあったなー。
白いガーゼ状の布が何枚も重なっていて、縦横ななめに縫ってある、アレです。
これなら、吸水もよさそうだし、しかもよく乾きそう。

で、そのサイトに載っていた、ガーゼハンカチを作ってみました。
六重ガーゼを、ダブルガーゼではさむような感じです。
090311_235140 090311_235151 090311_235131 左より、
パンダ柄×黒ボーダー
赤ギンガムチェック×紫ドット
紫パッチワーク柄×紫ボーダー
ブラックウォッチ×黒ドット




コウスケは、パンダ柄が気に入ったようです。
確かに、どちらかというと、女の子が好きそうな柄が多いんだよね。
もう何枚か作って、
そのうちの2枚を、今度県外に転園してしまうお友達にあげようかと思います。
彼女もアレルギー持ちで、ママとはいろいろ情報交換しあってきました。
お肌の弱いお友達、きっとこれなら大丈夫だと思います。
Sちゃんのイメージに合うものが作れるといいんだけど。

ハルキが小さかったあのころに、
六重ガーゼに出会い、このガーゼハンカチがあればよかったのに。
でも、これからでも、ハルキにも使っていきます。
そして、六重ガーゼの扱いに慣れたら、
子供たち2人に、夏用のガーゼケットを作ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2009.03.10

プロの技

先日、コウスケが床屋さんでさっぱりしてきたのを見て、
その翌日だったでしょうか、
ハルキもすっきりさせようと、夫がハルキの散髪をしてくれました。
が、いきなりザクッとバリカンでやってしまいまして・・
090310_085009←こんな感じでございましたcoldsweats01
決して、耳の後ろにだけ陽が当たっているわけではありませんsun
直すにも、どう直してよいのやら。
こういう時に、素人が頑張ると、取り返しのつかないことになってしまうのは目に見えているので、
今日、コウスケが幼稚園に行っている間に、急いで床屋さんに行ってきました(今日も午前保育なのですwatch)。

いつものお兄さんに頭を見せると、
「これなら大丈夫、なんとかなりますよ。」

いやー、さすがですねーhairsalon
サササ・・と切っているだけ(に見える)なのに、
みるみるうちに、白い部分が目立たなくなり、しかも全体的にもすっきり。
090310_173537ちょっとわかりにくいかと思いますが、
左右対称かつ上とのバランスもよく、
男っぷりに磨きがかかりました(バカ親)flair
よかったよ~。
しつこいほどに、床屋のお兄さんに
「すごいですねー。」
「さすがですねー。」
と繰り返してしまった母さんです。



今日は暖かかったですねsun
幼稚園から帰って、お昼を食べた後、
ここ最近のコウスケのブーム:サッカーをしましたsoccer
幼稚園でもよくやるそうです。
確かに、前はヘナヘナボールだったのが、強いボールになってきたし、
全然手を使わず、足だけでボールいじってるし。
002 006_2 004






今まで、こういうときは、009
ハルキが昼寝しているのを見計らってだったり、抱っこして一緒にやったりでしたが、
今日は、コウスケが使っていた(といっても、あんまり乗らなかったな~)三輪車に乗せてみたところ、
大喜びでした。
べダル式とはいえ、全然足は届かないので、
母さんが押して進むと、すごく喜んでくれました。
自分で進もうとハンドルを押しているうちに、
力が入りすぎたのか、立ち乗りしてました。

| | コメント (0)

2009.03.09

4歳はちがう

今日、幼稚園に行く前に外科医院に行き、
コウスケのおでこの針を取ってもらいました。
以前、同じようにケガをしたときに、針で留めてもらったという友達のママによると、
針を抜くのはかなり痛いらしい。
コウスケ、また泣くだろうな・・と思っていたところ、002
「いたっ。」
と言っている間に針が取れ、コウスケは意外とケロッとしていました。
あら、すごい。

幼稚園に向かう途中で、
「コウスケ、泣かなかったね。すごいじゃん。」
と話したところ、
「やっぱり、4さいになると、ちがうよねー。」
これ、最近の母さんの口ぐせ。
いろんなことができるようになったり、積極的にやろうとする姿勢が見られたり、
そのたびに「4歳はちがうね。」と言っていたのです。
ホントだ、4歳コウスケ、泣かなかったね。やっぱりちがうね~happy01


先週、卒園式があり、今日からは年少・年中さんだけの幼稚園です。
年少さんは、来年度定員を10名増やすので、そのための保育室の増築工事をするということで、その工事が今日から始まりました。
春休みまでの間、コウスケたち年少さんは、年長さんの保育室をお借りします。
きっと、コウスケは年長さんの部屋に入るのは初めてだろうと思い、
「今日からさ、うめぐみさんは、たんぽぽぐみかいちょうぐみを借りるらしいんだけど、
 行ったことある?
 年長さんのクラスはさ、畳のお部屋がないんだよ。」
と言うと、
「しってるよ。
 だってコウスケ、あそびにいったことあるもん。」

「え、そうなんだー。先生と行ったの?」
「ちがうよ。
 こないだ、ケイトくんとたんけんしたんだよ。
 で、たんぽぽぐみさんが、いっしょにあそんでくれたんだよ。」

へーーーshine
コウスケの口から、探検という言葉が出るとは思いませんでした。
そして、人見知りコウスケが、年長さんと一緒に遊んだというのもビックリ。

やっぱり、4歳は違う。

おでこは、今はかさぶた状態です。
やっと、今日から頭を洗えるしスイミングもOKです。
さっそく、今日の午後、スイミングに行ってきました。

| | コメント (0)

2009.03.08

ハラハラ

今日は、夫がお昼から資格試験だったので、
母さん&コウスケハルキで、母さんの友達のHくんMちゃん夫婦の家に
遊びに行ってきましたrvcardash

コウスケが初めてHくん邸におじゃましたのは、
確か1歳後半くらいでした。
恥ずかしがって、ずっと母さんにくっついていたり、
ダイニングチェアの後ろに隠れていたり・・。
最近になって、やっとHくんやMちゃんと遊べるようになった感じです。
001今日は、お昼ごはんの準備をしている間、
おととい買ったばかりの『ミッケ!ファンタジー』を、
Hくんと一緒に見て、探していました。
「Mちゃんのところにいったら、いっしょにやるんだー。」と朝からカバンに入れてたっけ。
といっても、すっかりHくんまかせ。
Hくん、最後の方は目がクラクラしていたようですwobbly

で、問題はハルキ。
コウスケとは違い、Mちゃんの家にあるものに興味シンシン。
とってもおしゃれ―にしているMちゃん家のものを、次々に狙っていきました。
特に、かなり大きい液晶テレビと、その横にセットされていたコンポやCD類が気に入ったようで、リモコンで画面を叩きそうになったり、スピーカーを落としそうになったり、何度も冷や汗かいた母さんです。
結局、あとからちゃんと片付けるからと言って、
CDケースだけは出させてもらいました。

2人を激しく振りまわし、おいしいお昼ごはんをいただき、コーヒーもいただき、
お土産に、Mちゃん特製のイチゴ大福までもらって帰りました。
きっと、母さんたちが帰った後、2人はぐったりだったでしょう・・。
ありがとねhappy01

| | コメント (2)

2009.03.07

きみがアイドル

けコウスケの外科通院3日目です。
前回・今回は、先生に傷の状態を診ていただき、消毒して終わりです。

いつもどおり、エレベーターから降りて外科医院に入っていくと、
「あ、来たよheart」という声が聞こえました。
受付のお姉さんが3人いるのですが、どうやらハルキのことを話しているらしい。
コウスケがケガをして初めて外科医院に行った時から、
ハルキのことをかわいいかわいいといって、
ハート光線を送ってくれていたことlovelylovelyは、母さんも気づいていましたflair

今日は、土曜日ということもあって、待合室で少し待っていましたが、
ハルキがテレビを見て指さして笑うと、「あー、笑った~。かわいいheart
ハルキがウルトラマンを持って戦っていると、「ウルトラマン持っても、かわいいheart
そして。
ハルキがハイハイして、血圧計のイスに移動すると
「ハイハイ速いね・・かわいいheart
イスにつかまって立つと
「すごーい、立ってるheart
そして、手を放してバンザイしたときには、
受付から拍手が起こりましたshine
その間、他の待合患者さんたちも、ハルキの一挙一動を見てはニコニコし、
最後には一緒に拍手してくれました。

ここ、病院だよね・・というほど、盛り上がった外科医院ですhospital

最近、表情が豊かになってきたり、いろいろ動くようになってきたものですから、
かわいいね、といってもらえることが多くなりました。
そして、長く観察していると、その三枚目ぶりにまた笑えます。
今がモテどきのピークでありませんよう・・。

コウスケのケガの状態は良好です。
いよいよ月曜日に抜針です。

| | コメント (0)

2009.03.06

クラス低下

今日は、小児アレルギー科の外来がありました。
前回の外来のときに採決をしたハルキのアレルギーの結果を楽しみに、
雨の中病院に向かいましたrvcar003

結果は・・
小麦:ラストスコア6→4
卵白:   〃   4→3
大豆:   〃   3→2
牛乳:   〃   3→2

 前回の検査のときの日記はコチラ→

すべてにおいて、よくなってきていましたshineshine
それぞれのアレルギー測定値そのものが、軒並み下がっています。
特にうれしかったのは、
前回針を振りきってしまい『測定値100以上:測定不能』とされた小麦が、
『測定値:27.8』と測定可能圏内、しかも前回の4分の1くらいの数値に下がっていたこと。
他のものも、例えば卵白が41.3だったのが9.72だったりと、かなりいい感じ。
前回検査したのが、生後6ヵ月のときだったから、
この9ヵ月で身体も胃腸も丈夫になり、かなり免疫もできてきたのでしょうか。
非特異的IgE(数値が高いほどアレルギーがひどいもの)そのものの、
891から334に下がっていました(173以下が正常値)。

確かに、生活の中で、アレルゲンに対するアレルギー反応が減ってきているのは、
感じていました。
前だったら、少しの小麦でも敏感に反応し、顔じゅうが真っ赤に腫れあがってしまっていたのが、少し小麦が混ざっていても何ともなかったり、
フライの衣やハンバーグのつなぎに卵黄だけ使っても大丈夫だったり・・。
改めてこうやって数値にしてみると、本当によくなってきたんだなーと実感します。
完治にはもう少し時間がかかりそうですが、
ゆっくり経過を見ていきたいと思います。
すっかり、米粉料理・米粉のお菓子もいろいろ覚えたことだしrestaurant

先生は、小児科の先生なので、前々から気になっていたことを聞いてみました。
「ハルキがご飯大好きなのですが、好きなだけ食べさせていいですか?」
すると、
「ご飯だけ、おかずだけ・・と偏って何かをたくさん食べるのはよくないけれど、
 すべてを同じようにたくさん食べるのならいいですよ。
 体重も多くないですしね。」
よかったね、ハルキhappy01

| | コメント (0)

2009.03.05

修了モード

明日は幼稚園の卒園式なので、今日は午前保育、明日はお休みです。
だんだん変則的な日課になってきています。
来週金曜日は修了式だし。
いや~、それにしても、1年早かったdash

午前中、同じクラスの環境整備委員4人+ハルキで、日本茶カフェに行きましたjapanesetea
ずっと前から、4人でランチ行こうねって話していたのに、
たいていコウスケかハルキの体調が悪くて、ずっと延期延期になってしまってました。
もうランチに行ける日はないし、
せめて・・ということで、お茶してきました。
セットについてきたおかきをポリポリ食べ、ハルキもゴキゲン。
トークにも華が咲き、気づけばお迎えの時間watchダッシュで幼稚園に向かいました。

そして午後は、ケイトくん&ケイトくんママと動物園へleo
今日は久々に暖かい日だったので、外遊びにはもってこいです。
こんなにいい日ですが、なにせ平日。
ほぼ貸切状態でしたsmile
001_5この角度で、カバ・サイ・シマウマ・キリンが一度に見えました。

005_2一回、これ撮ってみたかったんだよなー。





010_3
お決まりのコレもcamera

なによりよかったのは、
ハルキが大喜びしてくれたこと。
004_21つ1つの動物に反応し、
大笑いして足をバタバタ。
こんなに喜んでくれるとは思わなかった~happy01
は虫類館では、ガラス越しにヘビと見つめあったし、
プレーリードッグとも、アイコンタクト取ってたな。

連れてきてよかった。
そして、タイミングいいことに、
今日から、来園者に猿山のサルにえさをあげるというイベントをやることになっていたそうで、母さんたちはちょうどその時間に猿山前にいました。
サル用のクッキーを渡され、係員さんの掛け声でみんな一斉にクッキーを投げ入れました。
一度にあげないと、強いサルばかりが取ってしまうので、
みんなに行き渡らせるには、同時に与えるのがいいんだって。
ハルキも投げていたし、
最初ビビっていたコウスケも、途中から参加していました。
楽しかったnotes

3時間ほど園にいましたが、
最初から最後まで走りっぱなしのケイトくんとコウスケでした。
ホントに元気だこと。
そして、タフになりました。
またすぐにでも行きたいですrvcar

| | コメント (2)

2009.03.04

今月の病院

2、3年ぶりに、おでこにバンソウコウを貼ったコウスケです。
1歳台は、よちよち歩きのころも、そして歩くのが少し上手になったころも、
とにかくよく転んで、身体のわりに大きな頭をぶつけて、
たんこぶやすり傷作って泣いてたっけ。

でも、今回が一番大きな傷だと思われます。

月曜日、幼稚園が終わってからいつものように園の敷地内で遊んでいました。
うちの幼稚園はかなり古いので、外門から中門までの敷地内なども歴史を感じさせる
ような状態です。
車道と、一段高くなっている歩道、どちらもヒビがあったりでこぼこがひどかったり。
まあ、子供たちはそんなこと構わず走り回っていますrun
コウスケも、かなり遊んで走って、そろそろ帰ろうかなーなんて言っていたそのとき、
母さんまであと数メートルのところで転んでしまいました。
コーーーン
すごい音。
そして、
「ギャーーーーーーーーッ。」
という泣き声。
コウスケのおでこからは、血が噴き出していました。
どうやら、歩道と車道の段差の角にぶつけたようです。
傷口らしきところをタオルで押さえて、ハルキは近くにいたママたちに託し、
近くにいた先生のところまで抱えて走り、職員室に入らせてもらいました。
出血が少し落ち着いたところで傷口を見ると、長さは短いものの、深く&幅広く切れてる。
副園長先生がすぐにタクシーを手配してくれて、幼稚園のかかりつけの外科に行くことにしました。
ハルキもいるうえに、一斉清掃の日で母さんも大荷物だったので、
担任の先生も一緒にきてくださいました。

外科での診察で、
縫わなくても傷はふさがるけれど、
幼稚園や家で遊んだりしているうちに、何かのはずみでまた傷が割れてしまうといけないので、縫った方がいいでしょう、とのこと。
「じゃあ、ベッドに寝てください。」
と寝かされたコウスケの目の前に現れたのは、大きなホチキスcoldsweats02
「縫うといっても、ホチキスのようなもので留めるんです。」
そ、そうなの~sweat01
ホチキスのようなもの、というか、巨大ホチキスそのもの。
先生、容赦なくコウスケの傷にバチン。
コウスケ、再び大号泣cryingcrying
そりゃ痛いよね・・・・・・・。

でも、おかげで、傷の状態はよさそうです。
昨日、消毒に行ったところ、すでにかなりくっついていました。
あとは、週末に消毒と、来週月曜日の抜糸。抜針というべきでしょうか。
これもちょっと痛いらしいです。090304_133245
かわいそうwobbly

コウスケは今まで、あまり活発に動き回らなかったこともあり、
ケガらしいケガもしないで大きくなりました。
痛い思いをしたのはかわいそうだけど、
最近は本当に他のお友達と一緒に、よく走り回るようになり、
元気な証拠だと思います。
3人男の子がいるママさんに
「これから、一番通うのが外科になるくらい、よくケガするよー。
 家の中でも、普通にケガするから。」
と言われました。
致命傷でなければ、まあ仕方ないかな。


幼稚園に行くときはガーゼを貼っているので、通園の黄色い帽子がかぶれず、
ニット帽で通っています。

| | コメント (2)

2009.03.02

場の空気を読む

今日は、幼稚園の一斉清掃がありました。
今週末は卒園式、そして来週は修了式ですからね・・。
早いものです。

この一斉清掃は、母さんたち環境整備委員会がメインに進めてきた行事です。
委員会としても、最後の大行事。
今までの反省を活かして、なんとか無事に終わり、きれいな幼稚園になりましたshine

清掃中は、年少組の和室スぺースで、他の小さい子たちと一緒に遊んでいたハルキです。
生後4ヵ月の男の子もいたのですが、ハルキは興味シンシン。
じーーっと眺めてはニコニコ、突っついてはニコニコ。
自分より小さい赤ちゃんなんだということがわかったのでしょうかね?
しかも、なんとここで、しゃがんだ状態から自力で立ちましたpenguin
おおっ、こんなところでannoy
掃除中だったので、手にしていたのは雑巾のみ。カメラはありません。
でも、周りのママたちが一緒に見ていてくれました。

清掃後は、別の教室を借りて反省会。
掃除の反省と、この1年間の反省と。
委員全員が一言ずつ話し、最後に委員長があいさつして、
あー、終わったね、とみんなで気を緩めたそのとき。

パチパチパチpaper

なんということか、拍手をし始めたハルキですcoldsweats01
みんな笑って、「最後はハルくんが締めてくれたね。」と言って、そしてみんなで拍手。
ハルキ、グッジョブgood

そのあとは、場所を移動して、みんなで打ち上げランチでしたrestaurant
090302_111533前菜です。
トビウオとジャガイモです。
090302_115335メインは魚を選びました。
スズキとムースのなんとか・・です。
090302_121614デザートは、プラリネとチョコレートのケーキに、ストロベリーシャーベットが添えられていました。

あとは、ライス・スープ・コーヒー。


ハルキは普段はとてもおとなしいけれど、
食べ物を目の前にすると人が変わるから、
あまり騒がないようにと、ハルキのお弁当とバナナ、お茶を用意してきました。
が。
レストランに着く直前で、熟睡してくれましたsleepysleepy
助かる~notes
おかげで、ゆっくりと楽しい食事をとることができました。
起きたのは、コーヒーを飲み終わったころ。
お迎えの時間がせまっていたので、バナナだけ食べさせましたbanana

| | コメント (0)

2009.03.01

1歳3ヵ月

ハルキ、1歳3ヵ月ですnotes021_2
早いものです。

<最近のハルキ>
*動きが活発になってきました
chick
 昨日のブログのとおり、立たせれば少し立つようになり、
 時々、なにかの弾みで立っていますpenguin
 手を斜め前に挙げて立つ姿が懐かしい~。

 後追いは相変わらずで、母さんがちょっと見当たらないと、
 ハァハァ言いながら、時に大泣きしながら探しにきます。

 低い段差を登るのが好きです。

 「ドゥゥ・・。」と言いながらヒザを曲げ「ダンッ。」と言って立ち上がるのが好きです。
 実は、まったく同じことをコウスケもしていましたgemini

 ウルトラマンと怪獣を手にして「クヮッ、クヮッ。」と怖い声を出して戦わせるのが
 好きです。

 お風呂で、口鼻を水面につけてブクブクブクとするのが好きです。

*好き嫌いが出てきましたng
 肉・魚のおいしさを知ってしまったので、野菜を嫌がるようになりました。
 ノリで巻くと、食べてくれることが多いです。
 果物はたいていなんでも食べます。
 ご飯は、白飯はあまり食べません。
 意外なことに、ポタージュ系が嫌みたいです。
 カボチャのポタージュだったら、ポタージュにする前のカボチャをちょうだい、という
 感じです。
 
*最近の生活リズムwatch
 朝は7時ころに起きます。
 コウスケの幼稚園への見送りが、8時25分出発8時50分帰宅で、
 用事がなければそのあと児童館へ。水曜日はスイミング。
 昼寝は10時~12時ころにすることが多いです。
 11時ころに寝てしまうと、起きるのは幼稚園のお迎えのころに。
 家に帰って、コウスケと遊び、
 6時半前から夕食。7時半ころ入浴。
 布団に入るのは8時~8時半で、絵本を2冊読んで電気を消すと、すぐに寝ますsleepy
 3時間くらい寝たところで、オシッコが出て泣くのでオムツ替え。
 あと明け方に少しグズグズするので、くっついて寝るとすぐに寝ます。
 夜に関しては、とてもラクになりました。

*とーととかーかとコウスケと・・eye
 「とーと、どこ?」「かーか、どこ?」と聞くと、
 そちらの方を見たり、指をさして教えてくれるようになりました。
 他にわかるのは、コウスケとウルトラマンです。
 こちらを指してほしくて、しつこく聞いていますが、途中からは無視されます。

 名前を呼ぶと、ワンテンポ遅れて「ハァーーィ。」と手を挙げますpaper

*動物好きみたいですhorse
 絵本やテレビなどで動物やかわいいキャラクターが出てくると、
 「ヒャァッ。」とうれしそうな声を出します。
 そこに写っているものが子供の動物だったりすると、さらにうれしいみたいです。
 赤ちゃんの写真にも敏感です。


なんとなく立てたのを見て、
気の早い夫と母さん、さっそく靴を見に行きました。
コウスケのファーストシューズは、室内用のものにしましたが、
ハルキはすでにそんなようなものは防寒用として常にはいているので、
ちゃんとしたスニーカータイプのものにしました。

お店でサイズを測ると、実寸で9.5cmfoot
そんな小さい靴、ありませーん。一番小さいので、どのメーカーも12cmです。
店員さんにも見てもらい、足首がしっかりしまっていれば、少し厚めの靴下をはかせたり、先にスポンジを入れたりして対応してはどうかと言われ、なるほど・・と思って店内をいろいろ見ていたら、
なんと。
アシックスの12cm紺が半額になっていましたdollar
新品でも少し汚れがあったりすると割引されるそうですが、020_3目立った汚れもなく、店員さんも「なんで半額なんでしょう?」と言っていました。
コウスケのときの経験からして、月齢・年齢を問わずアシックスが一番はきやすそうだったので、できればハルキのファーストシューズもアシックスに・・と思っていたので、これはラッキーscissors
見るだけのつもりが、買うことにしました。

外で歩けるようになるころには、もう少し足が大きくなるかな?

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »