« ちょっとずつ自立 | トップページ | 場の空気を読む »

2009.03.01

1歳3ヵ月

ハルキ、1歳3ヵ月ですnotes021_2
早いものです。

<最近のハルキ>
*動きが活発になってきました
chick
 昨日のブログのとおり、立たせれば少し立つようになり、
 時々、なにかの弾みで立っていますpenguin
 手を斜め前に挙げて立つ姿が懐かしい~。

 後追いは相変わらずで、母さんがちょっと見当たらないと、
 ハァハァ言いながら、時に大泣きしながら探しにきます。

 低い段差を登るのが好きです。

 「ドゥゥ・・。」と言いながらヒザを曲げ「ダンッ。」と言って立ち上がるのが好きです。
 実は、まったく同じことをコウスケもしていましたgemini

 ウルトラマンと怪獣を手にして「クヮッ、クヮッ。」と怖い声を出して戦わせるのが
 好きです。

 お風呂で、口鼻を水面につけてブクブクブクとするのが好きです。

*好き嫌いが出てきましたng
 肉・魚のおいしさを知ってしまったので、野菜を嫌がるようになりました。
 ノリで巻くと、食べてくれることが多いです。
 果物はたいていなんでも食べます。
 ご飯は、白飯はあまり食べません。
 意外なことに、ポタージュ系が嫌みたいです。
 カボチャのポタージュだったら、ポタージュにする前のカボチャをちょうだい、という
 感じです。
 
*最近の生活リズムwatch
 朝は7時ころに起きます。
 コウスケの幼稚園への見送りが、8時25分出発8時50分帰宅で、
 用事がなければそのあと児童館へ。水曜日はスイミング。
 昼寝は10時~12時ころにすることが多いです。
 11時ころに寝てしまうと、起きるのは幼稚園のお迎えのころに。
 家に帰って、コウスケと遊び、
 6時半前から夕食。7時半ころ入浴。
 布団に入るのは8時~8時半で、絵本を2冊読んで電気を消すと、すぐに寝ますsleepy
 3時間くらい寝たところで、オシッコが出て泣くのでオムツ替え。
 あと明け方に少しグズグズするので、くっついて寝るとすぐに寝ます。
 夜に関しては、とてもラクになりました。

*とーととかーかとコウスケと・・eye
 「とーと、どこ?」「かーか、どこ?」と聞くと、
 そちらの方を見たり、指をさして教えてくれるようになりました。
 他にわかるのは、コウスケとウルトラマンです。
 こちらを指してほしくて、しつこく聞いていますが、途中からは無視されます。

 名前を呼ぶと、ワンテンポ遅れて「ハァーーィ。」と手を挙げますpaper

*動物好きみたいですhorse
 絵本やテレビなどで動物やかわいいキャラクターが出てくると、
 「ヒャァッ。」とうれしそうな声を出します。
 そこに写っているものが子供の動物だったりすると、さらにうれしいみたいです。
 赤ちゃんの写真にも敏感です。


なんとなく立てたのを見て、
気の早い夫と母さん、さっそく靴を見に行きました。
コウスケのファーストシューズは、室内用のものにしましたが、
ハルキはすでにそんなようなものは防寒用として常にはいているので、
ちゃんとしたスニーカータイプのものにしました。

お店でサイズを測ると、実寸で9.5cmfoot
そんな小さい靴、ありませーん。一番小さいので、どのメーカーも12cmです。
店員さんにも見てもらい、足首がしっかりしまっていれば、少し厚めの靴下をはかせたり、先にスポンジを入れたりして対応してはどうかと言われ、なるほど・・と思って店内をいろいろ見ていたら、
なんと。
アシックスの12cm紺が半額になっていましたdollar
新品でも少し汚れがあったりすると割引されるそうですが、020_3目立った汚れもなく、店員さんも「なんで半額なんでしょう?」と言っていました。
コウスケのときの経験からして、月齢・年齢を問わずアシックスが一番はきやすそうだったので、できればハルキのファーストシューズもアシックスに・・と思っていたので、これはラッキーscissors
見るだけのつもりが、買うことにしました。

外で歩けるようになるころには、もう少し足が大きくなるかな?

|

« ちょっとずつ自立 | トップページ | 場の空気を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとずつ自立 | トップページ | 場の空気を読む »